滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:oisii( 139 )

お取り寄せ「生ラム」

久しぶりのお取り寄せは北海道から「生ラム」です。

冷凍でも味付きでもない、生のラム肉。

c0165498_8425547.jpg


北海道に行ったときに食べたことがあるのですが、ちょっと苦手でした。

でも、お取り寄せの本で読んで、前々から気になっていたのです。

「肉の山本」400gで1365円からあります。

こだわりの熟成だそうです。



娘たちの休みに合わせて注文♪

生なので、希望日も連絡して早めに注文した方がいいです。





夏も終わり。。。今年はあまり外バーベキューしなかったな~

鉄板にもやしと、玉ねぎを炒めて、ラム肉をのせて塩こしょう・たれをかける・・・

c0165498_8441848.jpg


これでいいのでしょうか?北海道の皆様。。。

「おおおおおぉぉぉ。。。柔らかい~」

牛肉とは違う香りですが、昔食べたときの臭さではありません。

鉄板で焼きましたが、野菜から水分が出るのでやはりあのドームみたいな穴のあいてる専用のが、いいのだと思いました。

大阪では各家にタコ焼きの鉄板があるように、北海道ではあのジンギスカン鍋があるのでしょうか?




話変わって、滋賀でおいしいといわれる全国的に有名になってきたたねや。

洋菓子部門はクラブハリエのバームクーヘン。

行列に並んでまで食べたいとは思いません・・・が、ここの小さいチーズケーキは並んでも食べたいほどおいしいです。

c0165498_846288.jpg
 私の中ではチーズケーキ部門不動の1位です。

昨日はお土産に買って来てくれました♪

あと、けんかしたあと主人が買ってくるブリュレも、かなりおいしいです。

けんかの数だけ容器があります。

これ、クラブハリエに空き容器持っていけばいくらかで引き取ってもらえるエコ商品です。

c0165498_8483236.jpg




秋ですね~

c0165498_8561027.jpg


soraの散歩道も稲刈り本番です。

空も秋らしく。。。

c0165498_8563564.jpg


[PR]
by biwakonosora | 2008-09-08 08:58 | oisii

秋ですね・・・

風が夏とは明らかに違う涼しさを運んできます。

暑い夏に辟易していたのに、秋は物悲しく感じます。。。

あんなに賑やかだったセミはもう鳴かなくなり、虫の音が涼しげに聴こえます。

でもこれから、おいしいものが沢山♪楽しみな季節でもあります。

近所の無人販売がうちの御用達。

採れたものしかないからスーパーのようには種類がなくて、行ってから献立を考えます。

今日はこんなニンジンがごろごろ入ってました。

あまりにおもしろい形なのでパチリ041.gif

c0165498_10435818.jpg


皮はむかずに、たくさん千切りにしてひじきと炊きました。




いつもコーヒー豆は、ほぼ1ヶ月分で2Kg買います。

まだアイスコーヒーの豆が残っている我が家。

そろそろホットが恋しくなってきました。

コーヒーは以前こんなので挽いていました。

c0165498_10382060.jpg


味があって好きなのですが、朝の忙しい時間に引くのが大変なので、今はこれ

c0165498_10384336.jpg



挽くたびに家にいい香りが。。。

朝・昼・晩 1日のほんのひと時安らげる時間です。

コーヒー挽くのに少し高い買い物でしたが、これだけはどうも妥協できませんでした。




手術後のにゃんずたち。

c0165498_10444994.jpg


日に日に回復しています。

痛々しいピンクの包帯も、はずしました。

抜糸まではまだあるのですが、テープが貼ってあるのでもう舐めても大丈夫でしょう。

陽菜は一段と甘えるようになりました。

私に付き添うsoraが居ようとも、構わず甘えに来ます。

嬉しいのですが、寝てる時もお構いなしで「撫でてちょうだい♪」攻撃です。


[PR]
by biwakonosora | 2008-09-04 11:00 | oisii
にゃんずの手術と、引き取りの合間に少し長い待ち時間があったので、久しぶりに琵琶湖の東側をドライブ。

いつも一緒のsoraも、娘とお留守番なので久しぶりにゆっくりお出かけが出来ました。

1年半前まで住んでいた近江八幡にいる頃は近かったのに、湖西に引っ越してからはとても遠くなってしまいました。


一番の目的はみそやさい鍋の、びわこ食堂。

よく寒い時期になるとその味噌がスーパーで売ってるのですが、900gで1800円ほどするので、結局買わずに家で作っていました。

c0165498_7254685.jpg


高月町8号線沿いにあります。

100人以上入れる大きな店ですが、お昼時に客は私たちだけ・・・

c0165498_72675.jpg


ひとまず、とりやさい鍋と、ホルモン鍋を注文。

c0165498_7275124.jpg


そして出てきたのがこれ

c0165498_7265126.jpg


2人前です♪高さ20センチほど

強火にかけて、どんどん白菜がしぼんでいくのを待ちます。

c0165498_7272739.jpg


まるで白菜のかき氷です、待ってられない主人は淵から崩して白菜をテーブルにばらまいています。

そして出来上がり、ご飯も頼んでいただきま ~す。

入ってるのは白菜のみ、そして肉はとりやさい鍋の鳥が4切れとホルモン鍋のホルモン5切れ・・・

てっきり主人が肉ばかり食べたのかと「何切れ食べた?」と聞き判明。

あとはひたすら白菜を食べるのみでした・・・

ご飯が少し保温ジャーで長く置いた臭いがするので、鍋に入れて雑炊にしたところ、意外においしかったです。


・・・・・これは、スーパーでみそを買って家でいろんな具を入れて作るのがいいと思います。

ただ、かき氷のような白菜に一度驚いてみたい方は、行ってみる価値があるのでは???



そしてまだ時間がある私たちは、その近くの木之本地蔵に、手術の成功をおまいりにいきました。

c0165498_7285416.jpg


ここは、目のお地蔵さんもあり以前母の飛蚊症のお参りに来たこともあります。

c0165498_7292513.jpg


このお地蔵さんの足元には片目をつむった蛙が奉納されています。

c0165498_7303147.jpg


寺の近辺だけですが、古い町のいい風情が残りいいところです。

c0165498_7323175.jpg


c0165498_732323.jpg

新しくないあたらしや

そうそう県民ショーで、滋賀県民ならだれでも知ってると言われた、サラダパン屋さんも見つけました。

c0165498_7332436.jpg


何とたくあんが入ってるのです。

c0165498_7335854.jpg


初めての融合というか、洋風おしんこ巻きというか、変わった味でしたが、パンがふわふわでおいしかったです。


そして、久しぶりに長浜の町散策。

この街は何の目的もなく歩いても楽しい街です。

古い日用品屋さんで、面白いもの見つけたり、古道具屋さんに掘り出し物があったり・・・

白菜(!!)でお腹がいっぱいなので、久しぶりに来たおいしい店は写真に撮るのみ。

c0165498_736458.jpg

親子丼がおいしい「鳥喜多」行列ができます。

c0165498_7373362.jpg

ここのそばもおいしいです。

c0165498_7385272.jpg
c0165498_7394267.jpg

石ころ館で、好きな石を買いストラップにしました。
c0165498_742671.jpg

主人はブルーゴールドストーン(疲れを取り精神を安定させる石)
私はアメジスト(邪悪を払う霊感の石)

c0165498_7545511.jpg




彦根や近江八幡と観光化されてるところはいろいろありますが、私は長浜が一番街あげての観光化に成功してる気がします。

そして、古い店も新しい店も活気がある気がして全体に良い雰囲気で何度も来たくなるんです。


そろそろお迎えの時間、あい間に病院からは血液検査の結果と手術が無事に終わった連絡を受けていたので安心して向かいました。

3にゃんもいないと家はとても静か。

特に全員が集まる食事タイムは、並ぶ皿が少なくて淋しいものでした。

[PR]
by biwakonosora | 2008-09-03 07:58 | oisii

大阪B級グルメツアー

プレミアムLIVE「君と歩いた青春」 於;大阪城ホール

伊勢正三・イルカ・尾崎亜美・杉田二郎・南こうせつ・山本潤子・加藤和彦


に行くため、soraは娘の家にお泊り。

そして、大阪に行く時は胃袋4個持っていく私たち。。。

電車でB級グルメツアーへ♪


まずはおいしいと噂の回転寿司。

梅田でおりて、阪急東通り商店街を歩くとあります。

「さかえ」北区堂山町3-12

c0165498_9302356.jpg


すべて130円です。

c0165498_9263361.jpg


申し訳ないけど外観は、知らなかったら入らないと思われるし、並びにはぶっちぎり寿司や、市場寿司というおいしい店が軒並み。。。

でもここ今まで行った回転寿司の第一位です。

トロなんて、130円なのに、もう脂がのってとろとろ。。。

c0165498_9284660.jpg


馬刺し
c0165498_9293025.jpg


他も、にぎってるだけでなくあぶっていたり、サラダ風にしていたり、同じネタでもいろいろあるんです。

胃袋に余裕を残したいと思っていたのに、またおいしそうなのが回ってくるのでつい手が・・・

2人で、苦しいほど食べてビールも飲んで赤だしも頼んで3500円ほどでした。


そしてぷらぷら大阪駅のほうへ

甲子園では試合があるようで、阪神デパート周辺には、ユニフォーム着てたりメガホン持った人たちがたくさんです。(今年はsoraもいたのもあるが応援行くまでもなく強かった~)


久しぶりに、阪神の地下のイカ焼き並びました。

そして蓬莱のアイスキャンディ♪

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪


そろそろウインドーショッピングしながら大阪城ホールに向かう時間になりました。

京橋でおりると、「わくわく宝島」開催中で、夏休みの子供でいっぱい。。。

お店もたくさん行列です。

c0165498_9415517.jpg

c0165498_9313732.jpg





大好きな正やんのソロライブは、関西ではなかなかないけど、ほんの少しでも会いたい私。

今回は、豪華顔ぶれでしかもスタンドの一番前!

c0165498_9483856.jpg


本当は正やんばっかり歌って欲しいと思っていましたが、今回は構成も素敵で、多分来ていたみんなが満足できたライブだったように思いました。


ライブタイトルの「君と歩いた青春」は正やんの名曲だけど、はて青春っていつのことなんでしょう???

若く元気な時代。人生の春にたとえられる時期。青年時代・・・・・・・

てことは、今って??

秋くらいなのかな~

来るべき寒い冬に備えて、蓄える?それとも食欲の秋とばかりに食い気に走る?


・・・食い気に走る私たち、残りの胃袋を満たしに京橋でもつ鍋。

これは1人前700円のもつ鍋です。

c0165498_951345.jpg


あとで野菜も具も、麺も雑炊も追加出来ます。

1人前頼んで、あと焼き鳥も。。。

おいしくてまたビールが進みます♪

店の名前「もつ鍋」だったかな~??

おいしくて安いので、タイミングが悪いと満席にすぐなります。


おおぉ~ 終電乗り遅れる~
ぎりぎりまで食べてぐっすり眠りながら、電車に揺られて帰りました。。。。。

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-28 09:53 | oisii

ほっとすていしょん比良

JR比良駅前に、「ほっとすていしょん比良」というお店があります。

c0165498_7471044.jpg


今までたまに空いてるな。。。くらいで見ていましたが、地元の方たちが北比良の自然に育まれたお米や野菜を使った特産品などの販売そしてそこで手作りの食事も出来るんです。

c0165498_7532243.jpg

c0165498_7543169.jpg


c0165498_746644.jpg


土曜は無添加みそを買いに行ったのですが、ついでにケーキも買って来ました。

クリームチーズとパイナップルのケーキでした。

濃厚なのにさっぱりで、ケーキ1個がいつもはやっとの私も、ペロッといけました。



そして昨日は、わき水があると聞いていたので石けんを作ってみようといただきに行きました。

横では惣菜用でしょうかイモのツルを洗ってありました。

c0165498_7524010.jpg


そしておいしいと噂の手作りコロッケも買って来ました。

ジャガイモとカレーとローズマリーの3種です。

他に惣菜と、わらびもち・夏ミカンマーマレード(地元産の甘夏みかんとお砂糖だけで、果肉も全部使って作ってある)・かぼちゃプリンも買って来ました。

c0165498_755463.jpg


惣菜はほとんど買わないのですが、出来るだけ横で作った無農薬野菜を使って作られてるそうで食べてみたくなりました。

米粉パンもいろいろありました。

ここで食べる米粉ピザがとてもおいしいそうです。

かぼちゃぷりんが絶品でした。
北比良で採れたかぼちゃで作るそうですが、かぼちゃのスイートポテトのようで甘すぎず、これはまた買いに走ります。。。




ここで一度食べたいな~と思って聞いてみたところ、外でわんこ連れての食事出来るそうです。

賢いワンちゃんなら中でもいいですよとおっしゃってましたが、soraは外かな~

水・土・日が営業です。

一度散歩の足を延ばして来ようっと♪


店にあった「かんじる比良通信」より

10月30日~11月3日かんじる比良2008秋が開催されます。

比良にはお店や工房が点在しています。
そこをまわって見てもらう企画です。

ちょうど引っ越してきたばかりの春、菜の花畑の中でオカリナの演奏されてるのに出くわしました。
その時は何か知らなかったのですが、今思えばかんじる比良の1回目のイベントだったのかも??
そのあと田んぼでは、畦に咲いてる花を自分で摘んで来てそれでコケ玉作りを教えてもらったりも出来ました。

今回の企画はまだ知らないですが、じっくりあちこち見て回りたいと思っています。
無料巡回バスも運行予定だそうです、比良駅下車すぐですよ~



[PR]
by biwakonosora | 2008-08-25 07:59 | oisii

玄米生活

玄米生活3日経過

とても、米が美味しく感じるようになってきました。

早食いの主人も噛む時間が長くなったようです。

効果のほどはすぐに出ませんが、よそうご飯の量も少なくておなかが膨れます。

ただ、玄米で炊くには無農薬米が必要なので、今まで低農薬米を農家から直接安価で分けてもらっていたうちには、少し痛い出費です。

でも無農薬でコメを作るのはとても手間暇がかかるそうで、話を聞くと2倍の価格うなづけました。



・・・てことで、琵琶湖大橋のたもとにある道の駅まで無農薬玄米を買いに行きました。

ここは芝生もあって、すぐ近くに琵琶湖大橋が見えます。

soraもお散歩。。。

c0165498_13382465.jpg


顔も目も黒いので相変わらずよくわからない写真・・・

では、アップで

c0165498_13393995.jpg

「お久しぶり。。。soraです」




帰りにかしわの川中に、行きました。

堅田の民家の中にあります。

奥に養鶏場、前に販売店その横にお店があります。

c0165498_13401872.jpg


c0165498_13404035.jpg


「穏座」というこのお店、鍋はいろんなコースがあるのですが、1日6名限りのカウンター席では、淡海地鶏食べ尽くしコースっていうのがありこれかなり食べてみたいです。

soraがいるので、外食はままならない私たちは、ひとまずとりのお造りを買い、あるときしかない(あたりまえか。。。)という白肝の造りを予約してきました。

なんでも料理屋さんにも卸すので、月曜なら販売できる分があるということでした。

製造日、賞味期限ともに、当日です。

もう、帰るなり食べてしまったので画像がないのですが、噛むとおいしい味がします。
鳥さんごめんよ、おいしかったよ・・・・・

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-20 13:53 | oisii
ちょっとした記念日だった昨日。
娘がsora見ててあげるよというので、ランチに行きました。

草津に出来た和豚もち豚食べ放題の店「きんのぶた」です。

c0165498_1082155.jpg


長女は出来てもう3回も行ってる。
いくらなんでも3000円弱するのに、独身貴族であります。

いつもは土日のみお昼も営業なのですが、お盆なのでお昼もされていました。
ひとテーブルずつが、仕切られていて、ジャズが流れて少し暗くて落ち着く店内。

和豚のしゃぶしゃぶのほかに、1200円プラスで黒毛和牛の食べ放題そして、食べ放題でなくていい場合はしゃぶしゃぶセットも選べます。

c0165498_109449.jpg


次に出汁を6種の中から2種選びます。

c0165498_10101565.jpg


う~ん。。。悩みましたが、豆乳と昆布に。

c0165498_10103969.jpg


先ず細切り野菜と、野菜盛り、豆腐や一品そしてお肉が運ばれて来て、後は好きなものをどんどん頼んで行くわけです。

c0165498_1011271.jpg


主人は1200円で飲み放題も付けて(私は運転手)

とにかく食べ放題やバイキングが大好きな主人。。。

そしていい雰囲気でとてもゆっくりいただきました。

特に細切り野菜、玉ねぎ、白ネギ、みつばなどいろんな野菜の細切りを、出汁に入れて少ししんなりしたところに肉を入れてくるんで食べるんですが、これがとてもおいしいんです。

c0165498_10112161.jpg


もう何回お代わりしたことか・・・

とてもたくさん野菜を食べました。

これは家でも真似出来そうです。

鍋をした時に大きく切るよりも、野菜がたくさん採れてすぐ火も通り食べやすい♪

もちろん肉もたくさん食べました☆

〆は中華めんを豆乳に入れて、野菜を一杯入れて。。。

そうそうデザートもまだありました。



こんなに長く離れるのは初めてだったsora.

帰ったらどんなに喜んでくれるかと思いきや…普通。。。。。

お留守番に娘やその友達ともたくさん遊んでとっても楽しかったらしく、少し淋しいチチハハでした。


人間というものどんなにおなかいっぱいでもまた、時間になれば晩御飯も食べれるはずなのですが、昨日ばかりは晩御飯が食べられなかったのです。
胃袋が4個あったかのように・・・

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-16 10:23 | oisii

マクロビオティック

マクロビオティック
。。。。。以前から新聞でも見かけ気になっていた。

形から入る私はまず本を読む。

c0165498_8193580.jpg


成人病が気になる年代の私たち。

日頃から食事には自分なりに気をつけているが、この本を読んで出来ることだけでも取り入れてみようと思った。

まず玄米。

水につければ芽が出ます、丸ごと食べることによって素材の栄養を取り入れることが出来る。

でも、それだけではおいしくないので、発芽玄米を白米と混ぜてみることに・・・

圧力なべで炊くと、もちもちするそうだが購入検討中。

野菜も出来るだけ皮をむかずに調理。


昨日は無農薬の人参が買えたので、ポタージュに。

皮はむかないで、たわしでごしごし。。。

出汁は、カツオと昆布を水につけて冷蔵庫で1日置いたもの。

c0165498_838414.jpg


出汁を取った後の昆布は冷凍にしてあるのでたまったら煮て弁当用に昆布の佃煮にします。

カツオは、にゃんずが食べるに塩味が抜けてちょうどいい♪(不評・・・)


玉ねぎ・人参・出汁・玄米(とろみ付けのため少し)を軟らかく煮て、ミキサーにかけて、塩コショウで味を調える。

好みで少し牛乳を入れても・・・

栄養満点にんじんスープ♪c0165498_8321131.jpg

主人は何のスープか当てることが出来なかったくらいににんじん臭さがないです。(何度も作ってるけど・・・)

最近化学調味料をできるだけ使わないようにしているせいか、素材の味がよくわかるようになって来た気がする。。。

今まで、作られた出汁の味に慣れてしまっていたのに気付きました。


たまに軽トラでおじいちゃんが、作った野菜を売りに来ます。

完熟してからしか採ってないという真っ赤なトマトを買いました。

玉ねぎみじん切り・ニンニクすりおろし・オリーブオイル・酢・塩コショウに少し砂糖でドレッシングを作りスライスしたトマトにかけて冷蔵庫で味をなじませておきます。

にんじん・トマトが苦手な私もとんかつと一緒にペロッと晩ご飯☆

c0165498_838436.jpg






マクロビオティックでは肉魚は食べないのですがこれは出来そうにないので、量を少し減らしてその分野菜を多く摂ります。

調味料だけは、ケチらないでラベルをよく見て安心できるものを買います。

数百円のことだけど、せっかく体のこと考えて料理してるのに調味料が「どうなんこれ?」ってものでは意味がないから・・・

だいたいレベルの裏をよく読む私ですが、中国餃子事件から特に熟読するようになりました。

読むと買えなくて、困ることもしばし・・・




ヨン様の眼鏡市場でメガネを買いました。

今回のテーマは「賢そう・・・」

どのレンズ、どのブランドを選んでも15800円♪

安い眼鏡買っても結局レンズが軽いのとか選ぶと1万以上するのでお得かと。。。

c0165498_831740.jpg


EAST BOYのにしました。



[PR]
by biwakonosora | 2008-08-13 08:42 | oisii

薬味みそ

今年の夏は、何だか一段と夏らしく感じます。

電気代もバカにならないのでできるだけクーラーは我慢して暮らしています。(午後には限界が来ますが・・・)

甘えたのsoraは毛皮100%でひざに乗って来るわで一段と汗だく。。。

そんな猛暑の中、私が食欲を増す一品。

薬味みそです。

作り方は、簡単♪

そうめんなどを作って余った薬味と味噌を混ぜるだけ。

好みで、みりんや酒を加えたり、水が出てきたら捨ててくださいね。

食べるたびに混ぜていたらひと夏くらい大丈夫です。

私は、しょうが、大葉、みょうが、ニンニク、ネギなどを入れて、地元の手作りみそで作っています。

それだけでもアテになるのですが、冷ややっこにのせたり、野菜スティックにつけたり・・・

減ってきたなと思ったら薬味や味噌をテキトーに加えて混ぜます。

c0165498_9385343.jpg


野菜も薬味も、近くの道の駅や農家の軒先でどっさり買います。

安いのでどんどん消費します。




確か5個くらい冬にもらった、コモチレンゲ。

今、すごい勢いで増えています。

冬はこのまま枯れてしまうのかと思うくらいカラカラになって、風が強い日には根っこから飛んでいたのに・・・

c0165498_9425649.jpg


植えかえしてはまた増え、あちこちの鉢でも寄生させています。

この暑さの中、干からびてるのが多いけどこれは強いな~ 

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-11 09:51 | oisii