滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:oisii( 139 )

食べてばっかり

今まで見かけなかった東北の西瓜をよく見かけるのは何でだろうか・・・
西瓜と言えば、鳥取で始まり石川で終わると思っていた。


c0165498_11512315.jpg


産地偽装やら、何やらもうわからないので最近はほとんど野菜・果物は道の駅

しかも、ど地元のスイカ見つけたので買ってみたらおいしかった~







薄皮のおいしいたい焼きが無性に食べたいけど、京都まで行かないと買えないから
自分で作る。。。


c0165498_11555447.jpg


2000円足らずのこの鯛焼き器に、たいそう喜んだ主人は
生地さえ作っておけばどんどん焼いてくれる。
しかも、かなり心がこもっていてじっくり焼くのでとてもおいしい。

これは夏休みの子供の持て余した時間にいいのでは???





さてその主人、たい焼き食べ過ぎたわけではないがまたぎっくり腰になりまして
お盆休みもないはずだったのに、思いがけない療養休暇
いると、冷蔵庫の整理が出来ていいんだけど、体重がどんどん増える。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-08-11 12:08 | oisii

ほんまにおいしい

名前忘れたけど、ちょっと高い苗を買った
c0165498_17172358.jpg

大収穫
数百円の違いでこんだけ甘くて美味しいなら、大満足(╹◡╹)

それで
c0165498_1717231.jpg

これ、キリッと冷して食べます。




旦那が一口食べて「これやっ!」と言いました。
c0165498_17172478.jpg

焼き立てより美味しいです。
決して辻和金網のまわしもんではありませんが‥‥‥

焼く度にコツがつかめて来た。
[PR]
by biwakonosora | 2012-08-01 17:05 | oisii

1時間半並んでも。。

この暑さの中、京都へ用があったので久しぶりにおのぼり気分で

行きたい所をはしご

まず食べログ1位のここ
娘もおすすめのお店だったので
c0165498_9451895.jpg

食事に1時間半並べたのは、お店の心配り
日傘にうちわ、そして塩飴に冷たいお茶

もう食べる前からいい感じで、
もし万が一まずくても許せる気分。。。
c0165498_9453357.jpg

ところがおいしい
これは鶏ささみ天ざる
ごぼう天もカレー粉をつけてサクサク
絶対また行く、な。

麺はなくなり次第閉店だそうで、
お昼時を避けて空いたころにと思ってると食べられないかも・・・



で、次はもう何年も欲しくて
でも、迷っていたもの
c0165498_9455798.jpg

日・祝が休みなのでどうも日が合わずやっとです。



c0165498_10211890.jpg


                                   大きさや形態を悩んだ挙句

c0165498_9473985.jpg

                    分離型のこれ壊れても手直ししてもらえるそうです。


c0165498_10394246.jpg

これで食パンを焼くのです。
たかが網に4095円。。。です。が、

実際TVでもネットでも
「そとがカリッ、なかはふんわり」と言われていた通り

「そのもの以上においしくなるはずが・・・」
と言ってた主人も「うわっ、おいしい」と










もうひとつは三条商店街にある雑貨屋さんに行ったのですが
ここははずれ。。。
店主の何だかいやなオーラが・・・・
「ガンディマート」だったかな??ここはもう行かないな008.gif



でもこの商店街、少しひなびた感じがよくて
c0165498_9471746.jpg

カキ氷食べながらぷらぷら。。。

滋賀県大豆使用の豆腐屋さんもみつけました。
くみ上げ湯葉が絶品でした。

閉まってたけどおいしいと確信できるたこ焼きやさんもまた今度行こうっと♪c0165498_10145271.jpg










056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-30 10:44 | oisii

休みが合えば

全員の休みが合うことはめったにない事なので「バーベキュー大会」開催

c0165498_10343517.jpg

暑いので外で焼く係は男性陣にsora
クーラーの効いた窓辺で受け取って食べる係は女性陣

久々のバーベキューで食べるのに大忙しで写真もこれだけ・・・



母もゆーたに会いたくて予定変更して大阪から来ました。
c0165498_10344816.jpg

                    ずんずん、ちっちゃいおっちゃん成長チュウ


こっちのおっちゃん
c0165498_10492817.jpg

結局、心配なので少し遠いけど昔からかかってる獣医さんに見てもらいました。
そして、思ってるほど悪くないのではという見解で、薬を徐々に減らして様子を見ようかと

毎日の薬は欠かせないけど少しほっとしました。

c0165498_10594951.jpg

そして、元気にバーベキューの肉をつまみ食いしようとして
後ろにあったおにぎりの海苔を貼り付けたままという
明らかな証拠を残し叱られたりしています。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-24 11:03 | oisii

重ね重ね


芋掘りも手伝わなかったのにたくさんの種類のジャガイモを貰い
おまけに作ってもらったこれがすごくおいしくて
c0165498_1384572.jpg


ジャガイモのミルフィーユ焼き
薄く切ったじゃがいもとミンチと粉チーズにクレージーソルトを何層にも重ねて焼きます。

それから、コロッケも大量に作ってお弁当用に冷凍
冷凍おかずを買わなくなってもう何年たつだろうか??
何が入ってるのか、わからないものより安心安全
娘たちのお弁当作りの時に出来なくて反省。。。。。
c0165498_1310099.jpg











知らない間に梅雨があけていたと思ったらいきなりの夏
c0165498_1310347.jpg














毎日お昼にメールくれる主人に、家の様子をお知らせする返信写メが2日連続

c0165498_1312456.jpgc0165498_13121855.jpg

こんなの。。

起きてる日と
寝てる日

黒目の日と
白目の日






そして暑くてだれだれの陽良

c0165498_1312389.jpg


溶けそうに暑いと思えば今日は雷ゴロゴロ
sora受難の日々です。
これから湖国は花火ラッシュなのです。






同年代以上の人との会話が広がりかつ盛り上がるフレーズ
「こけてん。。。」

先日何がどうなったのかさえわからぬままリビングでこけて両膝が紫になってます。
この話したら100%話しが膨らんで驚きました。
そうか、そういう年代か~


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-20 13:20 | oisii

自家製ポン酢

今年は梅干もらっきょも在庫豊富な(去年漬け過ぎた)ため漬けません。
でも何だか保存食作りしたくなる季節

c0165498_10161892.jpg

                                   ポン酢作りました。

柑橘5:しょうゆ4:みりん1

それに昆布を入れて火にかけ煮立つまえに鰹節を入れて漉しておしまい

消毒した入れ物にいっぱいいっぱい入れて栓をして3ヶ月冷蔵庫へ


安心材料で作ると、黒門市場で売ってる自家製ポン酢が高くないのがわかる。






保存食ではないけど、最近長生きするため(笑)出来るだけ体に悪いものを排除しようと思い
市販のお菓子をあまり買わなくなりました。
c0165498_9532991.jpg

スコーンにシフォンケーキ
もうこのシフォンはレシピなしで出来る

ただキャラメルコーン片手にお菓子売り場で立ち尽くす夫を見た、そんなときは
仕方ないので買います。。。




c0165498_951536.jpg
野菜は産直ばかり
なのでこんなまさに「大根足」にも出会える












梅雨の晴れ間に、溝掃除しました。
いつもながらいやな家の仕事BEST3に入ります。


そんないやいや気分の時に見つけたこれ
排水パイプも綺麗になるらしい
c0165498_9505265.jpg


環境にもやさしいって使っていてやさしい気持ちになります。
近畿の水がめ琵琶湖を汚してはだめですから。。。




こちらも梅雨の晴れ間に洗われた陽良
c0165498_9531777.jpg

                              いい場所見つけて甲羅干し



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-25 10:21 | oisii

ご飯でパン

c0165498_1026473.jpg

びわこさんに貰ったGOPANで焼いたパンが
2度もおいしいとメールするほどの感動もののおいしさでしたが

GOPANは買えないし、毎日頂戴とも言えない(笑)ので、
困ったときのCOOKPAD
冷やご飯で パンが焼けました。
モチモチふわふわで、もう普通のパンに戻れない。。。







c0165498_1027956.jpg
もはや、あの蓬莱を超えた。。。
2度目の「貝柱に干し椎茸入りシュウマイ」
2人で30個食べました。
















何だかすごく仲良し
会う前からハイテンション
もう少しで一緒に散歩出来るね♪


c0165498_1027437.jpg



soraは、かなりの負けん気を出して
普段なら抱っこさせない人にまで、ゆーたを抱っこしたら「私も~」と言ってます。
でもすでに主役の座は世代交代
赤ちゃんの1ヶ月は驚くべき速さで成長しています。
人見知りはするわ、寝返りはするわ
よく笑うその顔を見ていると、こっちまでみんな笑顔になる。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-22 10:52 | oisii

シュウマイ

大阪出身なので、シュウマイといえば551
買うと言う選択肢しかなかったが、
c0165498_12241747.jpg

作ってみたら、美味しい
予想以上にかなり‥‥‥

最近、加工品は出来るだけ買わないで作ってみるか、安心出来るものを探すようにしている
少し手前だけど、健康には代え難い


シュウマイ レシピ
<材料>(24個分)
豚ひき肉・・・300g
タマネギ・・・1/2個
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
ゴマ油・・・少々
コショウ・・・少々
干しシイタケ・・・3~4枚
片栗粉・・・大さじ1と1/2
シュウマイの皮・・・24枚
<作り方>
1.タマネギのみじん切りに、片栗粉(大さじ1)をまぶす。
2.豚ひき肉に塩をふり、叩くように混ぜ合わせて粘りと中の空気を抜く。
3. オイスターソース、しょう油、砂糖、ゴマ油、コショウを加え、合わせ調味料を作り、 お肉に加えて下味をつける。
4.そこにみじん切りにした干しシイタケを加え混ぜてからタマネギのみじん切りを加えてさらに混ぜ、 仕上げに2度目の片栗粉(大さじ1と1/2)を入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫に1~2時間寝かせる。
5. 皮に包むのに割り箸を使う。割り箸の太い部分で具材を皮にのせたら、具材の中央に割り箸の太い部分を立ててひっくり返す。手で握って形を整えて、さらにひっくり返してタネから割り箸を抜き、上から押す。裏にくぼみをつけて形を整えたら完成。
6.あとは家庭にある蒸し器を使って約10分蒸せば出来上がり。
<ポイント>
・豚肉は、粗びきがオススメ。食感や豚の香りが楽しめる。
・タマネギは旨みを閉じ込めるため片栗粉をまぶす。
・豚肉は、ボウルに叩きつけて粘りをつける。食感がUP。
・冷蔵庫に1~2時間寝かせることで味がなじみ、美味しくなる。
 また、寝かせることで肉がしまり包みやすくなる。



それから、年に一度の豆ごはん
今年も作りました。
c0165498_12241890.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2012-05-30 11:50 | oisii

女子会

c0165498_982023.jpg

                                ひと雨降るとにょきにょき
                                 ワラビが伸びます。



c0165498_991371.jpg
今年はタラの芽もたくさん収穫










昨晩は近所の女子会(娘曰く、ババ会だとか)で、あの穏座淡海地鶏食べ尽くしコース 


c0165498_9211016.jpg

c0165498_9212275.jpg









c0165498_9213830.jpg

c0165498_9215064.jpg









16皿ほどのいろんな部位の鶏料理が出てきてもう最後の土鍋で炊いたご飯あたりで限界
胃袋2個欲しい・・・・・

改めて心を込めた料理のおいしさと、女3人集まった姦しさを感じる夜でした。
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-21 09:31 | oisii

カレールー

c0165498_15353698.jpg
表紙のおいしそうなパンに惹かれて借りた本が
どれもこれもおいしそうで
今日は材料も揃ったのでカレーの素を作りました。

c0165498_1540406.jpg




「心の余裕のある日に作ること」って書いてる通り
急いでいては出来ない作業

c0165498_154181.jpg

ストーブの上で混ぜながら、コーヒー飲んだり





c0165498_15413021.jpg

                                           ゆずジャム作ったり

c0165498_15414513.jpg
                                                 





                                                         豆を煮たり






そして出来たルーが
c0165498_15433081.jpg


これ、冷蔵庫で1日以上寝かしてから使うんです。
ブイヨンでのばして、好きな具を入れて。。。

出来るだけ市販のものを使わない、塩も油も砂糖もいいものを少しと考えて行き着いた



カレーやさんのカレー・・・高くないな~




さて、本気のダイエット中の睡眠時無呼吸症候群の人
体重もさることながら、体脂肪の減り方にびっくり
c0165498_15523572.jpg

それもこれも、(やさしい)妻の食事療法と
本人のおやつ我慢

それから寝る前の、「寝るだけダイエット」5分のみ

c0165498_162113.jpg

つまらないのはsora
いつも私の目を盗んで貰うおやつが
なくなったから・・・







昨日はホワイトディ
c0165498_1634739.jpg


最近はまり続けてるイチゴのチョコの詰め合わせに
スタバのマグ(増えすぎ、しかも桜のばかり。。。)を戴きました。
「いっぺんに食べないように」の注意付きで
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-15 16:13 | oisii