滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:oisii( 139 )

ちいさい悩み


c0165498_1002691.jpg
少なくとも去年の焼きそばにしか見えないちらし寿司よりはおいしそうなので記念に1枚

2年前くらいに植えたふきのとう 収穫2個。。。
c0165498_105738.jpg










天ぷらするにはもう少し欲しくてsoraと秘密の場所にに行くと、もうずいぶん出ていました。
知らない間に春がそこまで来てるようです。


ビタミンカラーのケトル 
c0165498_1004822.jpg
白にしようか茶色にしようか、
はたまた空色ってのもいいな~と悩み(ちいさいな)
右のオレンジのとうとう買いました。
「ポトル」



ケトルとポットの両方の役割をするから、そういうんだって
私は眼鏡をかけていても最近円と点が見にくいのでボトルだって思ってたんだけど、
使ってみてなるほど・・・と
ほうじ茶沸かして、そのままでーんとテーブルに置いてます。

黄色いのはコーヒー入れるとき用



彼の悩みは私より小さそうに見えて大きい
c0165498_1061332.jpg

両方につけたカリカリをどうやっていつ食べようかと・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-04 10:13 | oisii

鶏ハム

出来る範囲で安心、安全な食べ物をと考えています。

ハムやソーセージの何やらわからないものが色々入ってるのには前々から
「大丈夫なのか?これ・・・」と思っていました。
出来るだけ無添加のを選んではいましたが、tomokoさんの作られていた鶏ハム
私も作ってみました。

①鶏胸肉2枚
c0165498_13382650.jpg
砂糖小さじ2、塩小さじ2を擦り込んで空気が入らないようにジプロックに入れて
冷蔵庫で3日置きます。
②水につけて1時間塩抜きし、水分を軽くふき取って
お好みのハーブなどをまぶしてタコ糸で巻きます。











私はクレージーソルトにオレガノをまぶしました。
c0165498_13391339.jpg


③それにぴっちりラップをして
c0165498_13444136.jpg


どっぷり漬かるくらいのお湯を沸かして、ぷつぷつ泡が出てきたら
ドボンと漬けて弱火で湯煎する感じで40分です。
c0165498_13482829.jpg









そのまま蓋をして冷まして出来上がり~
c0165498_13492577.jpg



調べると下味の砂糖や塩の量がさまざまで、おいしくなかったという人もいますが
この通り作ってみると、「もうハムは買わない」と思えるくらいおいしいです。

サラダにして、パンにはさんで娘にあげて
また第2弾も製作中。。。


娘からは作り方教えて~のメールが来ました。




さてさて、無呼吸症候群の主人。
検査入院だけなのに退院時にはお花まで貰える素敵な病院でしたが

c0165498_13595955.jpg









結局「CPAP療法」という水中ボンベみたいなのを毎晩装着して鼻から圧を送り込む機械を
保険適用で使う治療を受けることになり
説明を聞きながら、毎晩こんなのが横で寝てると思うと笑ってしまいそうな気もしつつ、
「いびきが直る」と言うことで大いに期待していたのですが
1晩も寝ないうちにギブアップ。。。

がんばって治す気も我慢強さも持っている人がこうも早く断念したのだからよほど合わないのでしょう。
どこかに閉じ込められてる気がして、苦しすぎてもう無理だそうです。
その代わり、治すための他の努力はどんなことでもすると、ダイエット宣言をしました。
睡眠時無呼吸症候群は肥満が原因であることも多く、やせると症状が緩和されることも多いとか・・・
それから合併症の高血圧を予防するため塩分も控えめにするということで
うす~い味噌汁に、ご飯も少なくして、食後の甘いものもほとんど食べずジュースも辞めるそうです。

食べるくらいしか楽しみのない夫婦だったのに、今度はどうしたら塩を控えられるか研究中。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-29 14:26 | oisii

マイブーム

いちごチョコ
c0165498_847169.jpg
c0165498_8483561.jpg

上の冬季限定はほんとにおいしい♪
毎年出るのが楽しみ













c0165498_90429.jpg

そして冬季限定で編み貯めた残り毛糸のモチーフ324枚
もう3年越しでやっとはぎ合わせまで来た。
もはやブームというより「仕上げなければ・・・」の域




この冬イチ よく積もった

初つらら
c0165498_965846.jpg


躍動感のある写真を撮りたくて何枚もシャッター押したけど

c0165498_9103147.jpg

                                         今の腕ではこれが精一杯
c0165498_9121132.jpg
 


soraはがんがん走ってくれたんだけどな~
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-20 09:15 | oisii

念願の。。。

娘が里帰り中に留守番してもらって絶対このお店に行こうと決めていました。

なかなか予約が取れず、やっとタイミングが合った雪の日
バイパスも通行止めで電車も北向きなら運行見合わせしていたそんな日でした。

じどりや穏座
c0165498_963116.jpg
c0165498_965279.jpg

淡海地鶏食べつくしです。






c0165498_972144.jpg





c0165498_973946.jpg









c0165498_98084.jpg


都会でもなく、しかもわかりにくい場所なのに遠方から足を運ばれるわけがわかります。
ふと気づけば3時間半
いつもながら食べるのに集中してますので写真はこれだけですが、
前菜に入る前にすでにおなかが満たされそうになってます。
ちょこちょこっとかなりの数のものを食べました。
トサカの酢の物なんて、なまこみたいでした。
どの食材もベストな食べ方で、器の一つ一つも楽しみながら・・・
土鍋で炊いた最後のご飯もおいしかったな~







c0165498_9314972.jpg

ずっと欲しかった抱き枕購入
ほぼ誰かに占領されてますが・・・
癒されます。
が、この顔主人に似てます。
むかついたときはグーで殴れます。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-15 09:39 | oisii

ザーサイ

道の駅で、ブロッコリーの茎まで売ってるのかと思ったらザーサイだと
c0165498_955068.jpg

これで180円
中国産の茶色いのしか知らなかったので漬けてみてます。


c0165498_955067.jpg

スライスして正月は干してました。

そして塩水に10日漬けて、塩を追加して10日を二回

それでやっと本漬けに入るのです。

これは、よほどザーサイ好きの人しかしない長い作業です。

PC故障に付き入院してます。
iPhoneからの投稿は、写真の大きさや文字の具合などエイヤーです。





帰宅直後のキッチン
c0165498_95517.jpg



米とカツオの粉の瓶を落としてばら撒けた事を覚えるてるので、
うっかりしまい忘れるとこうなる。

c0165498_955121.jpg

そしてコタツに頭だけ隠してる犯猫
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-10 08:40 | oisii

お正月 2012

c0165498_932934.jpg


新年明けましておめでとうございます。

はさみを持って散歩に行けば、これだけの飾り物がほぼ出来る有難さ。。。
父のお墓にも盛大に飾ってきました。

c0165498_941962.jpg
年始はユニクロの初売りに出かけて
絵に描いたような虹を見ました。











そして、集まった娘たちとはずれ覚悟で買ったせこ蟹(予想を上回る美味しさ)やお雑煮などを食べました。
特に、初めて買った無漂白数の子がこれまた予想以上に綺麗で
今まで買っていた漂白数の子はもう買うのをやめようと思いました。

c0165498_935167.jpg






普通のことが普通に出来る
有難さを感じる新年になりました。





風評被害になるかも知れないけど、娘のお腹の小さい命を考えると
出来るだけ内部被爆を避けたくて、震災前収穫品をたくさん買いだめしました。
昆布にわかめに出汁かつお
それからツナ缶はなかなか苦労しましたが海のものはやはり不安が拭えません。
神経質になりすぎない程度に、それでも自己防衛。


c0165498_943759.jpg
今日はまた雪が積もりました。
雪ですべてを塗り替えて、なかったことに出来ればどんなにいいでしょうか。










c0165498_9364222.jpg

誕生日不明のブラックコンビ
暫定でお正月にお祝いします。
ぶーは9歳、soraは5歳
今年も年越しそばに、大好きなもの色々トッピングで・・・

元気でいてくれてありがとう
出来る限り長く一緒に暮らそうね。
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-05 09:50 | oisii
c0165498_9102476.jpg
c0165498_9104272.jpg

今年の誕生日は
2日前に娘と合同誕生会




c0165498_911414.jpg


そして誕生日当日は、なんと忘年会に行った夫が、
1日遅れでぶんむくれの私に暗くアカペラで歌うBirthday Song

そんなこんなでまたひとつ年を重ねました。




ベーコン作りに再挑戦
今度は本格的に液に4日ほど漬け込み
c0165498_918821.jpg

水分を取って例のストウブで燻します。
弱火で1時間半ほどかかるのでストーブにのせて・・・

水分を取るのはこれ
c0165498_9205296.jpg


開いた魚を包んで冷蔵庫で一夜干しも出来るそうです。
クッキングペーパーのようにくっつかないし
水分をよく吸収してくれました。


c0165498_9254124.jpg

・・・・で、出来上がったベーコン
程よい塩味で美味しかったです。
もう、着色料やら色んなものが入ってるベーコンは買えなくなりそう。
時間はかかるけど、手間はたいしてかかりません。
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-21 09:30 | oisii

おいしいご飯

びわこさんが「精米機買ったよ」ってメールくれたときは
「あっそうなんや」くらいに思ってたけど
古米を精米したのを貰ったので、炊いてみて・・・


c0165498_8175742.jpg

                       買ってしまいました。

古米が新米になります。
かつて母が買ったのは、撹拌式で米が割れて全然美味しくなかったのですが
これは圧力式で割れが少ないです。
今までは10kgずつコイン精米機で精米して1か月半ほど食べていましたが
炊くごとに精米が出来ます。


美味しいご飯にはこれ
c0165498_826681.jpg

同じ滋賀県でも長浜は遠くてなかなか買えなかったのですが
大阪のデパートで見つけました。
鴨がごろごろ入ってます。

秋ですね~
そろそろ新米が採れたとメールが来ました。
古米が新米になる秘密兵器があるけど、毎年新米を炊くときってわくわくします。
日本人でよかった~と思います。
一抹の不安もなくがっつり白米を掻き込むことが出来なくて悲しい気持ちもよぎりつつ・・・





c0165498_8323765.jpg

「かわいい~」と言ってくれたのは次女
長女に弟は
「年を考えて。。。」と

「悪いか??!」
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-29 08:38 | oisii

かぼちゃぷりん


大き~いカボチャを頂いたのでおすそ分けしてカボチャスープを作ってそして

カボチャプリンまで作りました。

これが簡単なのにおいしくて。。。

c0165498_10211788.jpg


1、カボチャ140gくらいをチーンする
2、砂糖 大2、牛乳300ccとカボチャをミキサーでガー
3、卵2個もそこに加えてガー
4、オーブンで固まるまで蒸し焼き

倍量で作ったら20個も出来ました。
またもやおすそ分けして、残りせっせと食べてます。





元彼との思い出の品大放出中の長女が、チャッピーをsoraに持ってきました。
遊びに行くたびに見つけてはブルンブルンしていたので
c0165498_1030493.jpg

                  自分のものになったとたんしらんぷりなので、お洗濯~

それなら、お揃いでしてたエルメスの革のブレス
soraの首輪にぴったりだと言ってるんだけど・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-08 10:48 | oisii

串カツ屋さん

近所のご主人は3年間の中国出張中
その1時帰国だったので、「串カツパーティー」
娘夫婦も参加して総勢8名

串カツ屋さんみたい

c0165498_844265.jpg

うちの串カツは大阪式の2度漬け禁止ソース
ウスターソースとだしを同量で割ったもの

そして粉は
お好み焼き粉200g
だし100cc
牛乳130cc

    を混ぜたのに材料をくぐらせてパン粉をつけて揚げます。

サクカリッでおいしいです。



デザートは食べログで日本一のパン屋さんといわれる「たま木亭」のパン
c0165498_838654.jpg

みんなどれもこれも食べてみたいから、何が何だかわからない図に



首が痛いやら肩がこるやら更年期の症状かと思い、やり過ごしてきましたが
整形外科へ行って2ヶ月
足まで痛みが及び重点的に右半身が痛いのもおかしいので
神経内科を受診してきました。
今度は首のMRIを撮ります。
今は開放式で狭くないので怖くないよと言われて初めて
(胸のレントゲンみたいに気軽に考えてた)怖くなりました。
しかも30分くらいかかるって。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-05 08:47 | oisii