滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:oisii( 139 )

おいしいドレッシング

2週間ほど過ぎたけど記念日ディナー

「近江野菜の台所」
c0165498_9143751.jpg


滋賀県産の野菜を思う存分頂けます。
野菜ソムリエがいてサラダバーに行くとそこで切ったり説明したりしてくれます。
c0165498_9165671.jpg
何でも生で食べます。

聞いたことない野菜も、
ナスもかぼちゃもズッキーニも・・・



正直火が通ってるほうがおいしいのではと思うものもあったけど
ドレッシングがおいしかったので、レシピ写してきました。

シーザードレッシング

にんにく1片
マヨネーズ300g
ヨーグルト250g
粉チーズ50g

ミキサーで混ぜるだけ


(家で作ってみましたが、量が莫大になるので半量くらいにするといいかも)


・・・で料理が期待以上においしくて
写真を撮り忘れること数点

c0165498_9243682.jpg
c0165498_9245258.jpg












c0165498_9251313.jpg











前菜とオマール海老のパスタに
舌平目の焼いたのがこれ

あと、近江牛のたたきに、バームクーヘン豚のソテーやら
野菜で作ったケーキもあったのに食べるのに必死で。。。。。

きっと「今日の晩御飯はどうなってんだ・・・」と玄関でにゃんずが待ってるだろうと思いつつ
たまの晩餐に満足。






台風も来るし
もう9月だからそろそろ泳ぐのも最後かな~

c0165498_9333370.jpg


          波乗り犬(かなりびびりの)
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-02 09:41 | oisii

おいしいお取り寄せ

c0165498_851643.jpg

頂いた徳島の海苔が今まで味わったことないくらいおいしかったので
tomokoさんお薦めの海苔を思い出し


頂いたのは「大江のり」
そしてお勧めのこれは「大野海苔」
全然味が違うけどどちらもおいし~


一緒に買った淡路島の玉ねぎが入ってるソース
聞いたこともない名前のソースをみるとつい味わってみたくなる

それからわかめは数量限定。
戻すとすごい肉厚。。。
産地を気にする人たちが押し寄せてるようです。
私もそのひとり
今はこの国の政治が信じられない

ずいぶん若い頃の忌野清志郎や斉藤和義の反原発ソング

「ずっと嘘だったんだぜ~」の歌が耳につく。
ぐさっときた映像

     (意見には個人差がありますが)




まわりは帰省や盆休みですがうちは普段と同じ
朝早くからsoraとビーチを二人占め
c0165498_9282562.jpg



泳ぐととても体力を使うのか
c0165498_930895.jpg

                 「山田く~ん、座布団持ってきてぇ」
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-14 09:41 | oisii

涼しさをおすそわけ

すぐそこのびわ湖も今年は海が心配な人でいつもの夏より賑わってそう
主人が帰る遅い時間もまだ車が渋滞してるようです。




あまりの暑さに何年ぶりかのかき氷
c0165498_834024.jpg


「めがね」を思い出して・・・

あんことミルクはあったのでシロップだけ作ってみた。

同量の白砂糖と水を火にかけ、沸騰したら弱火でとろみが出るまで煮るだけ
あの映画のもたいまさこさんが作りかき氷は、きっともっとおいしいだろうな~






名前だけ涼しげ
c0165498_8392069.jpg





初雪草








涼しいところを見つける天才のにゃんずは
夏のほぼすべての生活を1階の寝室で過ごします。

私とsoraはリビング(2F)の暑さに耐えきれなくなったら
寝室へ移動して全員でクーラーの涼しさを味わうのです。



どれどれ連中の写真もたまには・・・と思い階下へ行くと
c0165498_8435760.jpg


「何よ。。。」と冷ややか目線




だれだれの写真しか撮れそうにないので外でパチリ

c0165498_847681.jpg






ひこうき雲















おまけ

c0165498_8332297.jpg


○倍という言葉に弱いと今さら気付く
これは3倍
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-08 09:00 | oisii

今年もさらさら

c0165498_7405449.jpg


今年も赤・青混合の紫蘇ジュース
今年はこぼれダネで増えた自家製の赤紫蘇

c0165498_7464076.jpg

綺麗に洗った紫蘇400gを
沸騰したお湯に入れて10分煮て漉し
クエン酸大さじ3に砂糖800g











クエン酸を入れると綺麗というより昔のチクロ入りのお菓子を思い出すほど
鮮やかな赤に変わります。

日持ちするらしいですが、いつもあっという間になくなるのです。
クエン酸は、血液サラサラになると言われるけど夏バテ気味のこの疲労回復に期待増





虫さされ役が作る虫さされ液
このまま1週間

c0165498_7565567.jpg


近所の小学生に予約されてる。。。。。
きっと臭いから実験台
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-05 08:02 | oisii

そんな夏の日 part2

日曜は、少し夏バテ気味だという主人の言葉を聞き逃さず
「今日はゆっくりして・・・」とsoraとともに置き去りにしてお買いもの

お気に入りの雑貨屋さんも一人でゆっくり

風呂あがり感満載のタオルを首に巻いてるのは嫌なので欲しかった可愛いガーゼのタオル
c0165498_95049.jpg















ブリキのゴミ箱に可愛い缶のクッキー。。。。

買物はいつも連いて来る主人とsoraがいてなかなか一人ゆっくりということがないので
(あ、荷物持ってもらえてありがたいのですが・・・)
のんびり買い物タイム



その前日は、娘を誘いカレーを食べに
c0165498_9324293.jpg

c0165498_934160.jpg











「DEEP・ASIA・DINING」というお店
インドネシア・ インド・ネパール・ベトナム・ 韓国・タイ料理がある何だかわからない店だけど
ナンがおいしくてインド人(たぶん)の店員さんの愛想もやたら良くて
たくさんお客さんが来てるとこみるとほかの料理もおいしいんだと思います。

本当に今思い出しても、フロアの人だけでなく厨房のコックさんまでもニコニコ笑顔で
何か魂胆があるのではと思うほどの愛想よさでした。






毎日のごあいさつ
柵越しでない日はsoraがハイテンションに♪
何度も言うが2,3万はするカメなので、頭をほじくり出そうとするのは危険。。。

c0165498_935167.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2011-08-01 09:30 | oisii

そんな夏の日

朝は5時くらいには気持ちよく晴れて涼しくc0165498_817319.jpg
                       










                        



                        娘の別れた彼に貰ったお気に入りの枕

娘は別れたらバッサリ捨て去るけれど、息子のように思ってたから
思い出と一緒に大事にしてる


「梅雨明けの晴天が続く3日を選び」
c0165498_8232650.jpg
                             土用干し











今年は小梅5kg
お弁当にはこれくらいの方が食べやすそうなので・・・





たまにはいいこともある
c0165498_8261953.jpg

富良野から送られてきた赤肉メロン
熟れるまでしばらくワクワクが続く

北海道はそよそよ涼しい風が吹いて気持ちいいんだろうな~
花咲ガニ食べに行きたいな~







現実に戻ると首、肩の痛みが取れず出来るだけPCからは離れる努力中


そして「朱蒙 」の再放送鑑賞
忘れっぽいので、何度見ても同じところで感動したり激怒出来る。

TV、見ながらも手を動かしたくて
c0165498_836169.jpg

                   どんどん出来るビーズがま口

自分でもわからなくなってきたのでナンバー付けて管理することに
使ったビーズの色や種類に糸の色、口金の種類など

どれもお気に入り、どれも使ってみたいと思いながら作ってる





・・・・・なので結局、いつまでも首と肩の痛みから解放されないのです。よ
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-14 08:49 | oisii

暑さしのぎ

c0165498_8125481.jpg

突然の梅雨明けとともにやって来た夏
空がきれいだなんて思ってるのは朝の涼しいうち
夏ってこんなに暑かったか???とすでに苦手な冬が待ち遠しい。。。


娘が冬の誕生日にもらったこんなものが、置いてあったのを思い出し

c0165498_8184141.jpg


                                    廻るソーメン

廻りながらどんどん冷えていきます。
予想外になかなかいい
冬に貰ってもそんな気にはなれなかったでしょうが・・・


ただうちには一つ障害が
c0165498_8212882.jpg














        様子見程度の見学者と野次馬のときはまだいいのですが


c0165498_8214042.jpg

                    水遊びが好きな陽菜はきっとこうなると思ってました。

いっそ水飲みにして廻し続けてあげようか。。。




ほんとは暑いので川へ泳ぎに行くつもりだったけど
暑すぎてもうそんな気になれず

少し高台にあるこんなとこでランチ
c0165498_8255876.jpg



テラス席はsoraもOKだしc0165498_831430.jpg
そよそよ風がふいて涼し~










c0165498_8271713.jpg
c0165498_8273568.jpg












かまどで炊いたご飯は、2膳ずつくらいおひつに入って来ます。
ブルーベリージャムが有名なお店なので
今はブルーベリー摘み体験も出来ます。
あと、かまど炊きご飯体験も・・・
(これはマキ割りから始まるので、お腹がすくずっと前に来店するのが重要でしょう。)



半白きゅうり
緑のカーテンを予想してたけどまだあまり伸びません

c0165498_8324313.jpg

小さい子供はたくさんついてるけどなかなか大きくならないし
おまけにピントもでっかい葉っぱに合ってる始末。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-11 08:56 | oisii

自家製の


今日は首の痛みを薬でごまかしながら

梅シロップに入れていた梅をジャムにして
c0165498_10332166.jpg
c0165498_10333628.jpg

                             そしてゼリーも作りました。


去年はぐちゃぐちゃに身をつぶしてジャムにしたけど
今年はそのままで煮ました。



そして、初収穫のきゅうり
c0165498_10353620.jpg


                        プランターでも上手に出来ました♪
                        ほとんど白いけど、半白きゅうりというのが本名



そういや、忘れてたけど
soraがうちに来て3年が経ってました。
とても肥えてぎっくり腰になった以外は
元気にわがままいっぱいに育っています。
c0165498_10154011.jpg

                             節電の夏


soraがいた、アニマルレフュージ関西
最近は被災動物保護などでちょくちょく新聞に出ています。
「ここからsoraチャン来たの?」と聞かれたりします。

私が家の裏で産み落とされた子猫に困らなければここの団体も知らず、
そしてsoraに会うこともなかったのでしょう。
改めて、出会えてよかった~
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-08 10:45 | oisii

保存食

酸っぱい物が苦手なうちでも人気のピクルス
今日はミョウガも入れて

c0165498_829142.jpg


                                レシピ きゅうりのピクルス





今、階段踊り場は保存食でいっぱい

c0165498_8494930.jpg

梅干しに梅酒、
らっきょうに味噌

















そうそう、すもものジャムも
c0165498_8481368.jpg










                      ヨーグルトにかけるととても綺麗

保存食作りが楽しくて仕方ない季節
何一つ似たところがないと思ってた祖母にここだけは似て来た
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-29 08:17 | oisii

親子女子会

離れて暮らしてるけど毎年誕生日くらいは集まって食事したいと思う。
・・・が今年はなかなか日が合わず
私と娘2人(とsora)だけでせめてランチだけでもということになり

c0165498_727541.jpg

                           すぐ前にびわ湖があるドイツレストラン



わんこOKのテラス席を予約して、首に保冷剤巻きつけて行って来ました。

c0165498_7301186.jpg

          
ドイツ料理と言えばソーセージしか浮かばない3人は
ひとまず3種類あるランチを制覇してみようかと

c0165498_73607.jpg
c0165498_73859100.jpg
c0165498_7362771.jpg











サラダと、ポテトフライ以外は初めての味
「ドイツ料理ってこういうものか」とが感想

c0165498_742940.jpg

                         バースディプレートもお願いしておきました。

友達3人集まったような昔の恋話やこれからのこと
いっぱいしゃべりました。
もう28になる長女には「あせらずゆっくりでいいよ」と
娘もこの年になると、その子の生き方を見守るしかない親

そんな親の気持ちがほんの少しわかって来た次女は
「産まれる前からこんなに心配やのに、産まれてからもずっと心配せなあかんって大変」だと

若くに年子を育てた私は、可愛いと思う余裕もなくバタバタ子育てしたので
娘にはゆっくり楽しんで子育てしてほしいと思います。
早く大きくなって手が離れて欲しいとばかり思ったいた頃がもったいなかったな~と

そんな素敵な初夏の1日
soraも車でお留守番じゃなくて大満足の日でした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-27 08:05 | oisii