滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:oisii( 139 )

1000円の恩恵

三重県の県庁所在地「津」が驚くほどうなぎ屋さんが多く
安くておいしいと知ったのは去年の夏・・・

高速1000円の恩恵をほとんど受けていないのに終了ニュースを聞き
せめて最後に津へ行こうということになりました。

今度は、次女夫婦も一緒なので食べログで人気のお店を調べて「はし家」へ
c0165498_10423569.jpg

自分の腹具合がまだまだ若い頃のままでいる気の主人は 特上の大盛りを頼んで
汗だくで食べてましたが、ちょうどいい量を頼んだ私は
皮が香ばしくてふんわりしたうなぎを堪能しました。


c0165498_10502137.jpg

梅雨の晴れ間にニンニク収穫
小さいけどちゃんとニンニクの形









来年はプランターをもう少し深いのにして、肥料も多めにあげてみよう。
早速ホイル焼きにして、残りはしょうゆ漬けとオイル漬けに






c0165498_1053235.jpg

天気が悪いから散歩も行けないし、だらけ放題のsora
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-20 10:56 | oisii

今出来ること

早くもバババカ炸裂してます。

c0165498_90151.jpg


c0165498_904559.jpg

体にいいもの、悪いもの
採らないといけない栄養素
葉酸なんて、知らなかったけど
これも必須

一緒に勉強しています。



母にしてもらえなかったこと、
娘にはそんな思いさせたくなくて。。。






いろんな食べ物届けたついでに紅茶のおいしいお店でランチ
黒い太ったわんこもOKのお店

一度にたくさん食べると気分が悪くなる娘は、ほんのちょこっとしか食べませんが・・
c0165498_984470.jpg

                     こちらは、何かくれそうな旦那のそばにつきっきり
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-14 09:19 | oisii

仙台麩

c0165498_1244233.jpg


3月11日の震災の時間に
ぎっくり腰で休んでいた主人に留守番を頼んで久しぶりの買い物に行ってました。
天井の案内板がとても長い時間揺れるので目眩がしました。
まさかこんな大惨事が起きてるとは知らず、この日「仙台麩」というのを買っていたんです。
油で揚げてありコクがあっておいしいと聞いてたので・・・
水菜と炊いて卵とじにしました。
普通の麩とまた違うおいしさでした。



その日以来10日ほど冷蔵庫にあるもので生活しました。
何だか普通に生活してることさえ贅沢に感じてしまいました。
少しずつ支援物資も届いてるそうですがまだまだ不便を強いられてる生活でしょう。


・・・まだ怒り収まらず。
おとといの新聞で、大津市の施設に設置の募金箱が盗まれたという。
有りえん。。。
罰当たれ!と真剣に呪っています。
この市に住むことさえいやになる。
でも日本は大好き、改めてやさしさと強さを感じています。
[PR]
by biwakonosora | 2011-03-22 13:03 | oisii

奈良へ

今年初の正やんライブは山本潤子さんとのジョイント
奈良の友達がsoraを見てるし行っておいでよと言ってくれたので・・・

お昼に友達夫婦と待ち合わせてランチ

c0165498_8535590.jpg

「アルション ラ・メゾン」という、バイキングレストランです。
焼きたての石釜パンと紅茶で有名なところだそうです。

学園前あたりに昔、祖父や叔父が住んでいたのでよく行ったのですが、すっかり様子が変わり
おもかげさえも見当たりません。
おしゃれなパン屋さんも多くて、このあたりの人たちはパンの消費率がかなり高いのでは・・・


次々運ばれる、焼きたてのパン
そして、料理もデザートもおいしかったのではちきれそうなほど食べました。


soraを預けに家に行き、天然底抜け明るい性格のキンちゃんと久しぶりの対面。
1歳と少しになったけど、性格は変わらず静止写真が1枚もとれず。。。
c0165498_9284669.jpg

なので、去年の写真
今は、soraの倍近くの大きさ


ずっと飛んだり跳ねたりしていて、soraに会えたのも嬉しくてそばから離れません。
soraはまさに借りてきたネコよりおとなしく、フリーズ状態。


音楽は心が癒され、何だか父のことを思い出していつも聴く唄でも涙が出たり・・・
潤子さんはもう還暦というのに素敵な大人の女性で、
毎回ながらこのように年を重ねたいと思うのです。




友達が父にと
c0165498_9221862.jpg


                        きっと父も喜んでる。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-03-01 09:31 | oisii

立春

c0165498_7331260.jpg

「二人だけだから買った方が安上がり・・・」というご近所
確かに一人1本づつなら。。。
うちは、2人なのに作った方が安上がりです。
でも節分の日のスーパーのチラシの写真はおいしそうでかなり誘惑されます。

年々増える豆の数
今年は食後のデザート代りにポリポリ。。。

                父にも・・・
c0165498_7434148.jpg







soraも年の数+たくさん食べました。



c0165498_7332698.jpg








新しいソファーはほっこり出来るけど、場所取りの競争率が高い。

結局、じゅうたんに座布団並べてテレビを見てる方が多い気がする私。




「立春」
♪暦の上ではもう春なのにまだまだ寒い日が続く~♪
毎年この唄も思い出す。
季節の変わり目はいつも正やんの歌がリフレインするのです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-02-04 08:02 | oisii

風で

c0165498_9471187.jpg

         JRが止まるほどの強風の日は、出窓に乗せると固まるsora



家が揺れて怖いけど、

c0165498_943278.jpg



近所でもらった柚子の皮を干したり








c0165498_9434490.jpg

切り干し大根も作ってみたり。。。










あんまりたくさんもらったので
c0165498_944432.jpg

                         ゆずジャムにして・・・

それから毎日ゆず湯に入ります。




編み物をする私の膝で脱力のブーさん

c0165498_9592893.jpg

                6kgも長時間こうされると重い。。。。。。。



動物ものは、食物連鎖を思い知らされていやだな~と思いつつ
c0165498_9574661.jpg
チャンネル替えようと思えば








メンチ切ってます。。。
c0165498_9582854.jpg

                   陽菜だけはなぜか動物ものをつけると必ず観てる。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-08 10:16 | oisii

干しキノコ

天日干しすると栄養価が増す
ほんの2、3時間でも違うらしい
安いときに沢山買って干して冷凍すると便利
c0165498_12444324.jpg


石油ストーブ大活躍の季節

c0165498_12444413.jpg


今、乗っかってるのは・・・
牛スジと大根の煮物に
ぜんざい



お湯も沸かすし、朝はソーセージも炒める




        iPhoneアプリが出来たので投稿練習
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-21 09:41 | oisii

京都の豆腐

「秋を感じに京都でも・・・」ということになり

c0165498_7282844.jpg

                  紅葉は見頃だったけど。。。



秋の京都は車も人もいっぱい
昔はライトアップされたお寺も行列を並んで見に行ったのに
通過点の大原でバスから流れ降りる人の多さに驚き
年のせいか二人とも疲れてしまい帰って散歩しよう・・・と


ただ、食欲だけは衰えず
京都と言えば湯豆腐
大徳寺の小川豆腐に寄って来ました。
c0165498_7343787.jpg
今、見たいなと思ってる映画
「マザーウォーター」
そのロケをした豆腐屋さんです。









c0165498_7284480.jpg

いつもは「豆腐が多い鍋」のことをうちでは湯豆腐と呼ぶけど
とても美味しそうな豆腐だったので昆布を敷いて豆腐のみで頂きました。
うわさ通りホントにおいしいお豆腐でした。
硬すぎず柔らかすぎず・・・




人生初のぎっくり腰を体験した自分に・・・
c0165498_734589.jpg

                   姿勢を良くするためとか言いつつ、MBT

はじめは足に身が入ったりと疲れるそうなので1回15分くらいの使用です。
DVDまで付いていて勉強してから使うのです。
ちょうどsoraの散歩に履くといいくらいの時間です。
ふわふわ体の中心を感じながらバランスを取りながら歩いてるようです。

c0165498_7341422.jpg
草原を裸足歩行し世界一の跳躍力を誇るという
ケニアのマサイ族にちなんで名付けられたそうで、
こんな可愛いマークが入ってます。
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-21 07:59 | oisii

牡蠣パーティー

c0165498_8203365.jpg


                      ドラム缶で牡蠣バーベキュー

6人で15kg平らげました。
それに大鍋いっぱいの豚汁

・・・そして私は、土日で1kgの増量




秋は好きじゃない季節だけど、好きになれること探しています。

そうそう、蚊がいなくなったので庭仕事も楽しい♪

c0165498_805685.jpg

リトーブスは、花が咲くころだけ思い出すに等しいのに、今年も咲いてくれた。

今年こそもっと大事にしようと、毎年思ってる。。。

c0165498_813692.jpg

落花生のプランター栽培
収穫はほんの少しだったけど
ちゃんとピーナツが出来ていたのに感動。
塩茹ですると、なかなかおいしい。





              たぶん自分で作ったから倍はおいしいんだと思う。





c0165498_8111389.jpg

近所の雑草処理係に会いに行く
今日は道のすぐそばが割り当て区域
おかげで初めて頭を撫でてきた。



そんな働くヤギと裏腹に
首が痛すぎて熱が出て会社を休んでる主人と
人生初のぎっくり腰体験中の私
ただいま寝込んでおります。。。。。

トイレ移動にクイックルワイパーの柄が命綱
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-10 08:26 | oisii

鯛でアクアパッツア

c0165498_18425269.jpg
c0165498_1843215.jpgc0165498_18431491.jpg












子供が小さい頃、寝顔を見て癒されるというより
年子で忙しかったので寝てるうちに用を済まそうと思うのが先決だった。

c0165498_18432428.jpg
c0165498_18433855.jpg
c0165498_18434898.jpg



今、にゃんの寝顔に無条件で癒されてる。


その可愛いにゃんに片身を取り分けた残りの 鯛 で。
「アクアパッツア」と言う名の聞くのも食べるのも初めての料理に挑戦。
鯛をにんにくオイルで焼き、塩コショウに白ワイン、それにアサリにお好みの野菜を入れて蒸し焼きにしたもの(と思う)
c0165498_1903752.jpg

アサリがなかったので冷凍の牡蠣を入れ、野菜は冷蔵庫にあるもの

このダシにご飯とチーズを入れて作ったリゾットがかなりおいしかった♪


簡単なのにおいし、これは今度の誕生会につくろ。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-02 19:10 | oisii