滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:tsubuyaki・・・( 128 )

S席指定

c0165498_23365998.jpg


この暑さを乗り切るには、ウクレレを始めるしかない‥‥‥と考えた。
目標は「猫の恩返し」の主題歌 風になる(๑• •๑)♡
それから斉藤和義の「歌うたいのバラッド」も練習中(๑و•̀ω•́)و

まだ近所に聞こえると恥ずかしいレベルだが、恩返ししそうにない 太朗は練習を始めるといつも真ん前の譜面に乗って聞きに来る。
ギターよりコードが簡単なので、夏気分を味わいたい人にオススメ
忙しくてそれどころじゃない人にこの音色を届けてあげたいもんだ。



[PR]
by biwakonosora | 2016-08-10 22:30 | tsubuyaki・・・

これからは食療養

c0165498_11481679.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2015-09-17 11:41 | tsubuyaki・・・

大雪

c0165498_1224452.jpg

年末の大掃除で旦那が割ったガラストップコンロ

今日は、取り替えにガス屋さんが来てます。

だか、すごい雪で雪かきスコップさげて私が救出に行く始末‥‥‥
c0165498_1224572.jpg


今日は父の命日なので、昨日うちに墓参りしておいてよかった。
急な知らせを聞いて、泣きそうになりながら駅まで送って貰った二年前の昨日もこんな雪でした。


明日は正やんのライブなのに、駅まで行けるかが心配
[PR]
by biwakonosora | 2013-01-18 11:47 | tsubuyaki・・・

稀に見る順調さ

今年の娘たちからの誕生日プレゼントは
 
c0165498_9433171.jpg

                手作りのつげブラシと


c0165498_943326.jpg
         



辻和のおろし金



どちらも名前を入れて貰いました。

テーマは「一生もん」
大事に使います。




箇条書きにして消していく方法が良かったのか、今年の大掃除は無理せずしかもはかどる

空きスペースを見つけると必ず入る邪魔を除いては‥‥‥
c0165498_9433395.jpg

c0165498_9433390.jpg



早めの餅つきも終え
c0165498_9433441.jpg

は〜や〜く こいこい おしょ~がつ~♪

003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-27 09:32 | tsubuyaki・・・

師走

そろそろ雪かと、毎朝ドキドキでカーテンを開けるけど
まだ少しは紅葉も残る
c0165498_9364594.jpg


soraの散歩も、この時期はシャカシャカ落ち葉を踏みながら歩くので3倍ほど長い
c0165498_936462.jpg


年末までの予定を書き上げてみるとかなり気がせく



推定10歳を迎えるブーの誕生日は少し豪勢に
c0165498_9364741.jpg

おやつの詰め合わせを予約しておいたら早々と到着
c0165498_9364722.jpg
まだまだ働けるぞ‥‥‥オレ



次女と私の誕生日が近いので、長女が食事にご招待してくれた。
ゆーたは、人見知り真っ最中
顔を見たら泣くくせに、眠くなれば黙って抱かれてる
c0165498_9364861.jpg

後日、腰痛は覚悟の抱っこ

c0165498_9364999.jpg

忘年会で酔っ払ったおっさん

068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-05 09:20 | tsubuyaki・・・

まさに風は秋色

c0165498_9234584.jpg

                                       駅のホームから

急加速で秋が来た。


羽毛布団をひっぱり出し
カーペットを敷き
アイスコーヒーがホットに変わり
サンダルがスニーカーに変わった






ブーも気持ちよさそうにひなたぼっこ
c0165498_9243537.jpg

こっちまで気持ちよくなる







この連休


カントリーフェスタやら手作り市やらに出かけ
食欲に物欲を満たしました
c0165498_9264834.jpg
c0165498_9265998.jpg








滋賀県産のりんごにいちじく
c0165498_9273883.jpg

                                        これはジャムになります。

多分こんなにウキウキする秋は生まれて初めて
それだけこの夏がしんどかったんでしょう

秋の夜長、本もどっさり借りてきたし
録画のドラマも貯まっています。



そうそう

太朗のぜんそく封じのおまいりもして来ました。

c0165498_9345816.jpg

c0165498_9384612.jpg


                                   コガネムシと格闘中。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-09-24 09:40 | tsubuyaki・・・

健康再確認月間

ピロリ菌、除菌中
c0165498_721241.jpg

これを一週間飲むと80%の人は除菌出来るそう

60代以上の日本人の60%以上がピロリ菌に感染しているらしい。
で、胃潰瘍患者の約80%以上が感染者であるとか‥‥‥
ちょうど胃腸科にかかることがあったので一緒に検査して薬貰って来ました。


c0165498_721278.jpg

先週は、健診の再検査であちこち行ってたので、皮膚科もある病院で医院専売の何やら効きそうな美容液も‥‥‥
一つシミが気になってる所があるので使ってみてます。
効果の程は、またしばらくしてから

来週は乳がん検診

まだまだ元気でいないと
私がいないと困るのは、うちのわんにゃんくらいだけど‥‥‥


稲刈りが始まり、トンボが飛び、夜になれば眠れないくらい虫が鳴いてます。
今年は例年になく秋が待ち遠しい。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-09-10 06:40 | tsubuyaki・・・

残暑厳しく

暑さと戦いながら、苦手だったはずの冬が待ち遠しいほどに思えてる。

冷蔵庫が新しくなり、容量が180L増え消費電力が半分近くになった。
2人で暮らすには大き過ぎるかと思ったが、
防腐剤なしの調味料やら自家製味噌やらを入れるので、足りないくらい。
さすがに長年お世話になった冷蔵庫がクレーンで釣られて運ばれて行く時には泣きそうだったが、
遺品として冷凍庫のBOXを残した。
c0165498_11312822.jpg

底がステンレスなのでひんやりしてお気に入りの様子(。◕‿◕。)


盆休みもほとんどなく、ゆーたに会いに行ったくらいの夏
c0165498_11312827.jpg


原発問題やら領土問題と色々大変な世の中だけど、
ゆーたがこの先住み良い国になりますようにと、
お盆に帰って来てたであろう父に大き過ぎる願い事をしておいた。


c0165498_11312973.jpg

どこも行かないから、近所の畑の水やり
そしてその代価
[PR]
by biwakonosora | 2012-08-23 11:11 | tsubuyaki・・・

買いました

「責任を取る」とおっしゃった野田さんがやっぱり「取らない」とおっしゃったので
再稼動した大飯原発から40Km少しなので
買いました
c0165498_8265156.jpg

政府の避難指示が遅くて被爆せざるを得なかった話を聞けば
もう自分の身は自分で守るしかない時が来てるのだと思いました。
c0165498_8483614.jpg

                           soraもにゃんずも守らねば。。。


自宅も揺れた阪神大震災の時もここまでの危機感は持たず
「何とかなるさ・・・」と思っていましたが
今は避難準備と自分でできる範囲の放射能対策はすべきだと考えています。
近所のみんなはまだまだ以前の私と同じく「そんなに心配しなくても・・」と
もうあの3・11は収束したかのような生活ですが、
考え方は人それぞれですね。




あ、これも買いました。
c0165498_891664.jpg

                                          新しいたわし

使い古したのと比べるとかなり大きい
でもこれ同じものです。
京都三条にある専門店
金具を使ってないのでガシガシやっても傷がつきません。




梅雨だけど合間に晴れの日もあり、洗濯も乾く

c0165498_8838100.jpg

驚きの糖度
むちゃ甘でした。


そして雨の日にはこんな1冊
c0165498_810913.jpg

                               さらさら~と読み終えました。





c0165498_882886.jpg

                    朝刊を取りに出ると必ず開花状況チェック

今年の花数はすごい
大好きな花「銀梅花」

実が食べられるとは知らなかった。
秋が楽しみ♪
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-05 08:52 | tsubuyaki・・・

朝から空ばかり眺めてる


ほぼ全にゃんがリビングで暮らす季節が終わり
暖かくなるとそれぞれが家中散らばり、広々しています。

たまに太朗おやじは、昼寝から覚めた子供のように泣きながら探しにくるけど
女性陣は、「「あら、お久しぶり~」と言ってしまうくらい。。。




そんな中、暑いときも寒いときもずっとそばにいるsoraの新しい散歩道
c0165498_1012225.jpg
近所の川に上がる土手に階段がついて
道も歩けるようになったので
そこだけ自由行動

soraも私もしっかり下を見て歩かないと、
木の切り株や根っこが半端じゃないので
真剣に歩く道






さて、またこの季節が。。。
c0165498_959774.jpg

大量に作ると冷蔵庫に入らないと学習したので
2Lの水に砂糖450g紫蘇400gくらいで




頂いたソラマメ
父が大好きだったので、真っ先に供える
c0165498_100339.jpg

あと、てんぷらも鉄火巻きも父を思い出す。

食べ物から誰かを思い出すことってありますね。
鶏のケチャップ煮をよく頂いた人がいて
亡くなって3年、ああもうあの味は食べられないのかと思って泣きそうになりながら作ることがあります。

娘たちは私がいなくなったとき、何を食べたときに思い出してくれるのだろうか・・・




ところで金星の点、ちっちゃくて「これかな~?」くらいです。
金星太陽面通過なう




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-06 10:39 | tsubuyaki・・・