滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:tsubuyaki・・・( 128 )

まわりがやる気満々だと、やる気がしない。

まわりがやる気ないと、がぜんやる気。

         (B型自分の説明書より)

クリスマスに年の瀬、まわりが忙しそうなこの時期。
やる気がしないのは、B型のせいだったのか・・・
そして、だらだらの正月に突然大規模な掃除始めたりする。






窓から見える大きな木

強い風が吹いて枯れ葉の吹雪になりました。

c0165498_9251986.jpg


陽菜・陽良姉妹は、ずっと窓から見学

並んで寄り添って

葉っぱが生き物に見えるのかな~
c0165498_9261975.jpg






[PR]
by biwakonosora | 2008-12-19 09:32 | tsubuyaki・・・

秋の夜長


冬ソナも見ずに、何が面白いのかと横目で見ていたのに。。。

韓ドラにどっぷりはまってる私たち

特に、少し昔の長編時代ものがお気に入り♪
衣装もさることながら、風景やセットの規模から違います。

朱蒙〔チュモン〕は、本当によかった。
どんどこはまって行き、次が見たくてツタヤにどれだけ通ったことか・・・
何度も言いますがこれはオススメです。


今は「海神」
チュモンの主役ソン・イルグクが出てるので見始めたのですが、太平洋の大海原や、タクラマカン砂漠など中国の壮大な自然を舞台に行われた大規模ロケーション。
すごいです!きれいです。

・・・そんなこんなで、夜な夜なDVD鑑賞してる日々。



ただ、私どんなに面白くても、お酒が入ると寝てしまうんです。
なぜか、記憶がプツプツ切れてそしてなくなり・・・
 
c0165498_7124852.jpg
秋の夜はふけていく。
 
[PR]
by biwakonosora | 2008-12-11 07:49 | tsubuyaki・・・

考えること。。。

夫婦ともにお世話になった人が突然亡くなった。
以前から悪かったので、遠くはないとは思っていたけど・・・
クリスマスが誕生日なのでマフラーを編んであげようと買った毛糸がそのままになった。
まだ51歳

思いきり生きていた人だったので、敵も多かったがなぜか仲がよかった。
私のまわりは、以前ブログにこんなひともいるで、登場したおっちゃんも含め、少しへんてこな生き方をしてる人が数人いる。
その人もそのうちの1人だった。

昨日はお通夜に夫婦で出かけ、私の方が少し親しかったので主人は先にsoraと帰ってもらい、懐かしい人と2次会(というのか?)をした。
久々の京都のビアホールで、故人の面白エピソードに花が咲きシンデレラの馬車もかぼちゃになってしまったが、一人で帰る電車の中でとてもとても淋しくなった。



お葬式。。。
どんなお葬式がいいですか?
私は、無宗教なのでお経の代わりに好きな音楽を流して欲しいです。
そして菊はあまり匂いが好きではないので、その辺に咲いてる花を娘に摘んできてもらって飾って欲しいです。
冬ならあまり花がないから、好きなバラの花を少し・・・

そして、そして・・・・・・・
まだまだありますね、考えると。

縁起ではないかもしれないけど、昨日お通夜で、もっとこーしたらあーしたら喜ぶだろうにと思うことが数々あったので、自分に置き換えてみました。

新聞でも書いていたけど意外に、てこずるのが遺影探しだそうです。
決めておけば残された人も困りません。
さて、とっておきの1枚私も探しておこうっと。


 
[PR]
by biwakonosora | 2008-12-10 08:07 | tsubuyaki・・・

イタタ・・・・・

先週、大阪へ行く途中に車を降りようとした瞬間でした。

ぎっくり腰。。。父や主人はたまにしていたので、痛そうだけど面白い歩き方だと笑っていた私。

スミマセン…そんな恰好になることがわかりました。

ひとつひとつの動作が「イタタ・・・・・・・・」


c0165498_7205344.jpg





昨日は、おでん♪
あとの残ったおいしいだし・・・どのように使いますか??
残ってるからと具材を足していくと、おでんが連日延々と・・・続きます。

私は、おからをよく作るのですが、近所の人は雑炊にするそうです。
家によって絶対欠かせない一品があったりで、おでん話に花が咲きました。


コンビニでおでんの旗が出ると秋を感じ、毎年ほっこりします。
 
[PR]
by biwakonosora | 2008-12-03 07:35 | tsubuyaki・・・

幼児教育は松山千春

c0165498_8351358.jpg

私の千春ファン歴は30年くらいになる。

髪がフサフサの頃からツルツルになった今でもやはり、同じ誕生日のこの人は好きなのです。

子供が小さい頃は、野外ならライブに連れて行ったり、家では子守歌代わりにアルバムが流れてた。

子どもたちの「なんだかな~」という態度をよそに・・・


ところが最近嬉しい変化♪

長女はカラオケの〆は「銀の雨」を歌うというし、次女は先日「ベスト盤つくって~」と。。。

もう私の宝ともいえるベストMDをあげました☆

幼児教育とはこいうものなのでしょうか???


さあ、ベストMD作りなおし060.gif

LPだった頃のがもうないので、アマゾンで検索して。。。

最近はsoraの散歩中いつも「僕の好きな風景」が頭の中を流れています♪




c0165498_8352543.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2008-10-27 08:55 | tsubuyaki・・・

楽しい日♪

同じ感覚で動物に接することが出来る、何となく好きなものが同じつぼにある・・・

そう思っていた人に会うことが出来ました。

ブログを紹介したいのですが、住んでる地域が限定されると心ない人が猫を捨てに来るそうなので・・・

なにはともあれいつか会えたらいいなと思っていた人が家から1kmほどの所に住んでおられたのには驚き☆

何度かのメールののちsoraに会いに来てもらえました。

soraはもちろん大歓迎♪

ずっとそばを離れずに、ほかのにゃんずに構おうものなら、もう顔まで手をのばして「こっちを見て・・・」と。

飼い主よりも懐いてる005.gif


ほっとすていしょん比良で、ケーキを買って待っていたら、お土産の中に同じケーキが・・・(笑)

ほっとすていしょんのお土産はまだ食べたことがないものばかり。。。

さつまいもちっぷにさつまいもぬれちっぷ、そしてシフォンケーキも。。。

ネットで買おうかと思っていたとり農園のささみふりかけも頂きにゃんずは、いつも後で食べるために残しておくご飯も完食でした。


そしてそして「チューブラー」をいただきました。


ゴミ箱とは呼べないこれはダストボックス。。。

なんとsoraの空色。。。

これ、ゴミ箱にかけてるビニール袋をシャリシャリ食べるぶー対策として、欲しいと思っていたのです。

もちろんこんな困ったニャンコのいないご家庭にも・・・
レジ袋を上手に隠すおしゃれなダストボックスなのです。

2重になっていて、白い部分にごみ袋を敷き上から空色のカバーをする。

c0165498_14475199.jpg
c0165498_1448596.jpg


人気ブログの「アメショっす!」のおうちにもさりげなく3個並んでます、空色もあるぞ!



話に夢中で気がつけば5時間過ぎていたのにはどっちも驚きました☆

今度はsoraの散歩がてら歩いて行くつもりです。

だってうちの倍以上の数のにゃんこがいるのです、しかも大事に飼われています。

そんなにゃんずにぜひ会いたくて。。。。。


[PR]
by biwakonosora | 2008-09-11 15:10 | tsubuyaki・・・

アルゼンチンババア

韓ドラにはまってる私たち

今は「チャングム」と「復活」を、制覇中

もよりのTUTAYAまでは、16KmほどあるのでTUTAYADISCASで宅配してもらっています。

月2079円で借り放題のコースにしています。

ただし2枚ずつで、返してから次のが送られてきます。

だいたい月に10枚は借りてるから、お安いです。(新作もあいていたら借りられるし)



でも先日は、韓ドラでない1本をレンタル。

c0165498_9214049.jpg


「アルゼンチンババア」

すごいインパクトのある題名ですね~

原作;よしもとばななです。

仲の良かった3人家族。その中心だった母が死んだ日、父は病室に姿を見せず、そのまま行方をくらましてしまう。それから半年後、父は町はずれの屋敷に独りで暮らす風変わりな女性アルゼンチンババアのもとで発見される。娘は父に会うため、その屋敷を訪ねるが…。


レビューは、あまりいいこと書いてなかったので、期待せずに見たのがよかったのかもしれないけど、なかなか面白かったです。

先に原作読んでから見るのがいいです。

主人公は、堀北真希ちゃんが高校生役で出ていますが、かわいいですね素朴で。。。

でも、どうしてもその父役所広司と、アルゼンチンババア役の鈴木京香に感情移入してしまいます。

原作以上に大人の恋愛のお話に感じました。

そしてそこに親子の情が折り込まれたような・・・

原作との違いを探しながら見るのも面白いです、「そこは違うやろ…」とか「その方がいい♪」とか。

そうそうアルゼンチンババアの家は、街はずれにポツンと廃墟のようにあるのですが、にゃんこがいっぱいいます。

映画でも至るとこにいて、ひざにも当たり前に乗ってきたりして。。。

うちのにやんず、なかなか膝には乗ってくれないのでこれがとてもうらやましい映画でした。



昨日 こんなの買いました。

c0165498_927485.jpg


一度大阪で見つけた時、買って来なかったのが気がかりでしたがイズミヤで発見♪

にゃんずの水入れに敷きました。

おまけにこれも・・・

c0165498_9281158.jpg




毎日を大切に過ごす。


小さな幸せを見つける。


 
今、ここに居られる事に感謝する。





。。。。。素敵なブログ発見しました。

そこに書かれていた言葉です。





[PR]
by biwakonosora | 2008-08-24 09:34 | tsubuyaki・・・

IKRA

にゃんずの早朝大運動会が、開催された今日。

c0165498_8174868.jpg


スパイダーマンごっこ


いつもより少し早起きさせられたしたおかげできれいな空が見れました。

c0165498_8194420.jpg






神戸に続き大阪にも出来たIKEA。

行きたいのはやまやまですが、soraがね~

お留守番できないですから・・・

娘たちが、行ってきました。

思ったより空いていたそうですが(それでも1時間待ち)、商品の品切れが多かったようです。

それでも妹は、初めて行ったので終始ご機嫌で楽しく買い物していたそうです。

私もちょうど2年くらい前横浜のIKEAに初めて行きました。

楽しくて楽しくて、気づいたら8時間ほど滞在していました。(変?)

c0165498_820296.jpg

右はそのとき買った風呂椅子。

左は娘たちのお土産の風呂椅子。

そろそろ下のゴムもくたびれてきたので新旧交代です。


いつものsoraの散歩道は、家の近所の山の中。

ちょっと道を変えて、琵琶湖に向かう坂を下りてみました。

c0165498_8223647.jpg


田んぼの向こうに強風でよく止まる湖西線(こんなに高いとこ走ってるんです、仕方ないです)その向こうが琵琶湖です。

c0165498_8185539.jpg


いつもと違う道なので少し、こわごわ歩くsora...

排水の網のとこ、大きいと飛べません。

c0165498_8215190.jpg

抱っこ待ち。。。


c0165498_8303929.jpg

稲穂もずいぶん出てきました。

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-22 08:32 | tsubuyaki・・・