滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:tsubuyaki・・・( 129 )

朝から空ばかり眺めてる


ほぼ全にゃんがリビングで暮らす季節が終わり
暖かくなるとそれぞれが家中散らばり、広々しています。

たまに太朗おやじは、昼寝から覚めた子供のように泣きながら探しにくるけど
女性陣は、「「あら、お久しぶり~」と言ってしまうくらい。。。




そんな中、暑いときも寒いときもずっとそばにいるsoraの新しい散歩道
c0165498_1012225.jpg
近所の川に上がる土手に階段がついて
道も歩けるようになったので
そこだけ自由行動

soraも私もしっかり下を見て歩かないと、
木の切り株や根っこが半端じゃないので
真剣に歩く道






さて、またこの季節が。。。
c0165498_959774.jpg

大量に作ると冷蔵庫に入らないと学習したので
2Lの水に砂糖450g紫蘇400gくらいで




頂いたソラマメ
父が大好きだったので、真っ先に供える
c0165498_100339.jpg

あと、てんぷらも鉄火巻きも父を思い出す。

食べ物から誰かを思い出すことってありますね。
鶏のケチャップ煮をよく頂いた人がいて
亡くなって3年、ああもうあの味は食べられないのかと思って泣きそうになりながら作ることがあります。

娘たちは私がいなくなったとき、何を食べたときに思い出してくれるのだろうか・・・




ところで金星の点、ちっちゃくて「これかな~?」くらいです。
金星太陽面通過なう




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-06 10:39 | tsubuyaki・・・

次は見れるのか?

金環日食
朝っぱらから近所で盛り上がり
c0165498_11185114.jpg

私が買ってたメガネはふつーで
ダンボールに穴を開けたのや、すごいレンズをつけたデジイチで
c0165498_11185151.jpg

                       こんなのや


c0165498_11285679.jpg
こんなのが撮れました。











みんなが、天体の凄さに総勢11名年齢関係なくはしゃいだひと時
残念ながらうちの地域では完全な輪にはならないのでした。




そんな天体ショーの前日
soraに出会ったARKの同窓会がありました。


c0165498_9403470.jpg

c0165498_12204191.jpg








あまりのわんこの多さに、sora固まる。。。
c0165498_11474437.jpg


訳のわからないまま参加したお着替え競争やら
c0165498_12215732.jpg

よく似た小さいわんこに出会ったり
c0165498_122412.jpg










多分世界で一番柔道着が似合うわんこを見たり
c0165498_12242323.jpg


楽しい1日でした。

みんなそれぞれ何かの理由があって悲しい思いや怖い思いして来たのかと思えば
幸せそうな姿にいつもホロリ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-21 11:12 | tsubuyaki・・・

近くの桜

c0165498_13244412.jpg


                              今年もうちの(隣の)桜が咲きました。





リビングからの風景
c0165498_1326026.jpg

座ったまま桜が見れるなんて
ありがたい。。。




                              




                      この時期は、1年でいちばんきれいに窓磨き



ゆうたも散歩しながら初花見
c0165498_13285058.jpg

松潤のような顔は期待してなかったけど、
かなり味のある出来になって来ました。

かわいすぎて待ち受けにしました。










c0165498_13311876.jpg

                                春眠暁を覚えず。。。

今、家の中で起きてるのは私ただ一人
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-13 13:39 | tsubuyaki・・・

c0165498_10194483.jpg


                            雪、積もりました。
                            ぜんまい巻いたように走り回るわんこ。。。

c0165498_11241296.jpg

c0165498_1022569.jpg

暖かい場所からほとんど動かないにゃんず



なぜか、ふと見ると同じ体勢の姉妹
DNAのなせる技。。。






年々クリスマスというイベントが縮小気味
なので今年は娘たちや母や親友にクリスマスカードを贈ってみた。
今までしたことがなかったけど、結構楽しいものでした♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-26 11:25 | tsubuyaki・・・

冬、遠からじ

c0165498_10553981.jpg

最寄のスキー場(車で5分ほど)が薄っすらと白くなっていた今日
寒くなってきました。。。

にゃんずは2Fリビングに集団移動
日中は陽が当たって暖かいc0165498_11067.jpg







c0165498_1103287.jpg
c0165498_1105077.jpg
陽菜は片手を出すのが
マイブーム
c0165498_111842.jpg





日が当たろうが翳ろうが暖かいコタツ横にいれば移動不要
c0165498_1195123.jpg

                ずぼら親父

冬はリビングのにゃん密度が増し
こんなにたくさんいたのかと思う。



c0165498_1152851.jpg

サフランの球根は、水もやらずに室内放置で花が咲きます。
赤いメシベを乾燥させると香辛料のサフランになるのです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-22 11:14 | tsubuyaki・・・

自己管理

無印の「体にフィットするソファ」

新しい家のリビングには邪魔になったからと長女が提げて来た。
人間が座ると、とてもフィットしすぎて気持ちよくて起きあがるのに一苦労
自己管理しないと深く沈んでそのまま寝てしまう。

大きすぎて乗らないかなと思ったけど

c0165498_13231054.jpg
c0165498_1324064.jpg


c0165498_13261631.jpg

いす取りゲームみたいに誰かが乗ってる









次女夫婦に長女の元彼に私という異色のメンバーで大阪のIKEAへ行って来た。
c0165498_13314789.jpg

              「前こんなにおいしかったっけ?」と思ったモーニングc0165498_1332724.jpg














               自分でトッピングするホットドッグは個性が出る。。。

オーガニックのベビー布団をプレゼントするつもりだったけど
娘の同意を得てIKEAの可愛すぎる布団とカバーを購入
8ヶ月半、そろそろ本気で出産準備しなくてはとは思いつつ
迷うのが楽しくて仕方ない。



時間に流されないようにしようと思いつつ
あっという間に時が過ぎます。

年とともに早く過ぎる気がするという言葉に同じくらい深く頷く同級生と
こんな時期は例年だと寒くてしないバーベキューを

c0165498_134623.jpg

c0165498_13423477.jpg











                         この時期ならではのカニまで焼いて。。。
                               (ああ、贅沢・・・)


体調は相変わらずの薬漬けに、湿布の貼り過ぎで肩の色が白くなってますが、



それなのに
肩も首も痛いのに・・・
c0165498_13501589.jpg

                久々にドラクエ始めてしまいました。


若い頃でも今までにない肩こりになるほど大変だったのに
「制限時間2時間」を自分に言い聞かせながらも・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-18 14:02 | tsubuyaki・・・

懐かしの。。。

久しぶりの大阪
実家の屋根裏部屋探索
大昔の弟の初節句の人形があるはずなので、それを探すため娘夫婦と


ですが、その前に大阪へ来れば・・・
食べログで探しておいたランチに
c0165498_11355597.jpg
c0165498_11361343.jpg











天満界隈は、美味しそうなお店が多すぎて目的地に着くまでに目移りしすぎて大変です。
人気店なのに、混んでいると並ばないのはほかにも選択肢がたくさんあるからでしょうか

私たちの目的店は「洋食鉄板焼きOPEN SESAME」
すべてが手作りで暖かさが伝わる美味しいお店でした。

そして、鶴橋やコリアンタウンで夕食材料を買い込み
実家でもう25年ほど開かずの屋根裏部屋へ・・・
五月人形は、思った以上に豪華すぎて肝心な兜の部分だけ貰い
おまけに出てきた食器類を貰い
私の若かりし頃の文通手紙なども発掘されて持って帰りました。

大好きだったバスケ部の先輩が卒業する時に勇気を出して
「文通してください」と言った(と思う)
そんな憧れの人との文通の封筒の束
今どうされてるかは知る由もないけど、その頃の記憶が少しづつ蘇る。。。
その人は桜田淳子が好きで、私は西城秀樹
雑誌の切り抜きを見つけては手紙に同封していたようです。
見た映画や、受験のこと、読み返すとあの頃毎日郵便受けに手紙が届いてないかを楽しみにしながらのぞいていたのを思い出します。
受験が終わったら映画に行こうと言う約束(が、書いてあった)は、果たされることなく
いつのまにか文通も終わりましたが
懐かしいあの頃を思い出して、しばし心だけは中学生に戻ってる今日です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-03 12:37 | tsubuyaki・・・

変えてみた

ブログタイトルを変えてみました。
このメンバーで少しでも長く楽しく暮らせたらとの思いを込めて・・・
人間って将来を考えたり、今日の晩御飯は何にしようかと考えるけど
わんにゃんは、「今」を生きてるので明日のことなんてまだわからないのです。
ただ、その「今」をそのまま受け入れる。
人間の勝手で、不幸な動物がたくさんいるけど
そのすべてを幸せにすることが出来ない私は
うちのみんなをとても大事にしています。
そんな、みんなの明日のご飯をネットで買ったり
少しでも寝心地がいい場所を作るのが、人間の仕事。
そのお世話をする代わりに、余るほどの癒しの時間を貰っています。

・・・・・何が言いたいんだろうか、私は

ともかく、ブログタイトル変えました。



c0165498_1114127.jpg
c0165498_1115020.jpg
c0165498_1115172.jpg
c0165498_11161763.jpg
c0165498_11164147.jpg
c0165498_11172827.jpg
c0165498_11194410.jpg
c0165498_11201299.jpg
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-26 11:22 | tsubuyaki・・・

近況

c0165498_8225873.jpg

新聞の天気予報がこんな日は珍しい
かなり晴れが多い日でも沖縄だけ雨だったり
どこかにひとつだけ曇りマークがあったりする
「惜しい。。。」と思う日のほうが多い


「年を重ねるにつれどんどん時の流れが速く感じる」今日この頃


c0165498_8425599.jpg

                         焼き芋パーティーしたり



c0165498_845544.jpg
  










お気に入りのカレー屋さんで「大」を頼んだらどんぶり鉢で出てきて
地味に喜んだりしてるものの


体調は相変わらずで薬漬けの日々
・・・にしても病院でもらったビタミンの薬に痛み止めに痺れ止めのおかげで
少し楽になっています。

首のMRIを撮ったけど今度は頭のMRIにMRA
それから今度は首のMRA
まとめて撮ったおいて欲しかったな。。。
ともかく来週のMRAでひとまず検査は終わり
血液の流れが詰まってないようなら骨の歪みを手術で直すか、
しばらくつきあうかです。

最新式のMRIは狭いところへ入らなくてよくて横は開いてます。
なので、30分寝てるだけだし被爆もないし
父がくも膜下で倒れてるので一度検査したかったので
ちょうど良かった気もします。

石けんや肉球クリームの注文を頂くので
そろそろ作っておかないとと思いつつ
ぐるぐる長時間混ぜる自信がなくてなどと言い訳しながら
あっという間に日が流れています。


昨日は、休日だったので美味しい豆腐を買って湯豆腐をしようと京都へ
c0165498_8305120.jpg

                       大徳寺小川豆腐店

「マザーウォーター」の影響かまだタクシーで豆腐を買いに来られる人も・・・
少し柔らかめの木綿豆腐がかなり美味しいです。
これから湯豆腐におでん、あったかいものが恋しくなる季節
寒いのは苦手だけどそんなこと思うと少し嬉しい。


c0165498_8403429.jpg

                     soraとチャッピーも元気です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-20 09:07 | tsubuyaki・・・

こんな秋の日

毛虫の大量発生で、ほぼすべての葉を食い荒らされた桜
今年は落ち葉掃除(風まかせの)が楽だわ~と思っていた。
ら、残ったほんの少しの葉っぱのところに花が・・・
c0165498_8201461.jpg


もしもっと葉っぱが残ってたら秋に桜のお花見が出来たのでしょうか
これも異常気象??

天候の異常も色々と大変ですが、体調の不調もなかなかしんどい
最近は首からでしょうが頭痛がひどくて、夜は眠れず
昼はかなりやつれております。

暇な人しか更年期にならないという母の言葉に反発して
もうすぐ妊娠7ヶ月になる娘をランチに誘い半ば運動を兼ねた買い物に行きました。

いっぱいおしゃれして、休みになれば遊んでばかりいたお気楽時代にさよならした彼女は
食費もやりくりして、これからかかる育児費用に頭を悩ませています。
これも親になるための経験のひとつ
手を差し伸べるのは困ってからにしようと、心に決めつつ

あまりにぼろぼろのデジカメの買い替えをちょっと早い誕生日プレゼントに
だってこの私のカメラ事情を思うと申し訳ないほどで・・・

c0165498_8364759.jpg
いまだ使いこなせてないPEN
だけど、キャップは落とさぬようの紐、
それから可愛いストラップも買いました。
とても大事にしてる今。。。



c0165498_8363045.jpg













そしてかなり乱雑に使われてるデジカメたち
無造作にBagやポケットに入れても平気
左のはストラップさえはじめから付いていたまま
使用頻度は一番多いのに・・・

これでは娘に「物は大事にしましょう」と言えない。


秋の気配なんていう間もなく秋になりました。
にゃんこの居場所がそれでも秋を先取り
c0165498_845197.jpg














涼しい1Fから集団移動
2Fにリビングが急に狭く感じる

c0165498_8454940.jpg















                          soraが遊び飽きたチャッピーと添い寝



そして1等席の出窓オヤジの1日

c0165498_8461173.jpg














「鏡よ鏡、この世で一番かっこいいのはおれ?」zzz・・・・・

c0165498_8462959.jpg












                 
 
               「用がないからヨーグルト発酵を見守ってやる」
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-05 09:04 | tsubuyaki・・・