滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:tsubuyaki・・・( 129 )

頚椎脊柱管狭窄症

。。。。。何度も言ううちに覚えた病名
c0165498_11172261.jpg


                           そうそう首は大事



オープン型のMRIだったので思ったほど怖い思いもせずあっという間に終わった検査

「市民病院ならすぐ手術と言われると思う」と先生
「出来ればしたくないし、家庭の事情ですぐには無理なんです」と私
(なんせ留守番できないsoraがいる)

簡単に言えば首の骨が歪んでいて神経に当たって手足の痺れが起きてます。

結局、来月撮る頭のMRIの結果を見て、大きな病院でもう一度判断してもらうことになりました。

それまでは朝飲んで午前中は眠くなると言う薬で痺れを抑えて暮らします。

薬は言われるように痛みが取れるもののほんとに眠くなる。。。
c0165498_11183181.jpg









当たり前のように体を使ってるけど、どこかが悪くなって初めて大事さに気づくんですね。
ほぼ原因がわかって少しすっきりしました。
あとはこのままでは直ることのない症状と付き合っていくか、思い切って直してしまうかです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-18 11:32 | tsubuyaki・・・

親近感

c0165498_8553597.jpg
                 









            



                      ノダさんだって。。。

          

                 へ~はじめてきくナマエ。。。

c0165498_8554551.jpg
                   









                           



c0165498_8575186.jpg

             強い人に擦り寄っていく人よりいいか・・・
                               実直そうだし






旧姓と同じ文字がナマエに2個あるので少し親近感が沸いた他は
私もにゃんずと同じくらいの感想
季節も政治もそうして少しずつ移っていくのか。。。

朝晩は涼しくなってきました。
確実に秋が近づいてきてるはず
日中はそれが信じられないけど・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-30 09:10 | tsubuyaki・・・

馬で来て 牛で帰る

父の初盆が昨日

c0165498_893646.jpg


                馬と牛とオレ



c0165498_8163184.jpg


                    同じく何故か写してくれのポーズ








お墓へ行って灯した線香の火を消さないように持ち帰りお迎え
5泊6日で帰って来てくれてるようです。







バーベキューをして、そのまま琵琶湖へ泳ぎに行き
c0165498_8125751.jpg







c0165498_8131998.jpg












家からズドーンとまっすぐ琵琶湖へ
穴場水泳場発見

今まで行ってたとこより
お店も何もないけど静かでのんびり






c0165498_8374013.jpg


                                  アユもいる





そして夕方の盆参り


知らないままの初盆を迎える作業
お坊さんのお話を聞いたり、いろんな物を用意してる中で
それぞれに意味があり、昔から続けられてることであり
大事なことなのだと知りました。

きゅうりとなすを供えるのも、馬に乗り早く来て
牛に乗ってお供え物をたくさん積みゆっくりお帰り下さいという意味があるそう。

そういうことは何もしない家庭に育ったので、きちんと出来たかはわからないけど
お供えした地酒で笑いながら晩酌してる父が浮かびました。

父の好物だった天ぷらに鉄火巻き
入院してる時ももっと食べさせてあげたかったな~
そのことだけが、今も後悔
棺にも入れたこの料理、お盆の間にお供えします。
牛にいっぱい積めるように。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-11 08:44 | tsubuyaki・・・

びわこ大花火大会

。。。。。。のTV鑑賞

c0165498_813132.jpg

           













 
c0165498_8132364.jpg


しかも消音(soraはTVの花火音も怖い)・・・

せめて臨場感を出すため部屋は暗くして


もうここしばらく生花火行ってないな~




昨日は2Fの温度計が38度をさしていました。
今日も同じくらい暑くなると片平さん(8ch)が言ってたから

c0165498_8182934.jpg


準備万端 保冷剤&手ぬぐい

私とsoraの暑さ・節電対策
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-09 08:22 | tsubuyaki・・・

使いこなせてない

c0165498_9495720.jpg
c0165498_950846.jpg
c0165498_9502231.jpg












                            暑さでだれきる皆さん


だけど私は、ひそかに頑張ってるデジイチ修行
比良の山々が見渡せるリビングの窓の目の前に電線がかかってるのだけど
ここに最近つばめがやって来る。雨の日も晴れの日も。。。
邪魔に思っていた電線が止まり木になり今はここに巣箱でも置きたい。

c0165498_9571396.jpg


・・・・が、デジイチで撮れないのは何で?????
標準(14-42mm)でも望遠(40-150mm)の方に付け替えても鳥はボケる。
ほんの2,3m先にいるツバメが今も「早くお撮りなさいよ~」と鳴いてます。

そしてコンデジで撮ったのが
c0165498_1015295.jpg



                      なぜか、デジイチより綺麗に撮れてる。
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-22 10:05 | tsubuyaki・・・

嬉しい報告

来年早々、念願のオバアチャンになる予定です。
先日留守番に来てくれた娘夫婦から「報告が・・・」と
あまりうるさく言っても、とのんびり待とうと思っていたところでした。
嬉しくて涙が出ました。
自分の時に実家に帰っても何だか邪魔物のようにされ、
挙句の果てに産後の静養が出来てなかったせいで腎盂腎炎なった私なので
娘にはそんな思いをさせたくないとずっと思っていました。

自分の子供より孫が可愛いってホントかな~
まだ写真を見ても人間の形にもなっていない点を見て「可愛いな~」と言ってる娘夫婦。
私にも週末とか夏休みとか独り占めさせてくれるかな~

ちょうどその知らせを聞いた後の大阪お出かけだったので
本屋さんに座り込んで命名の本見ながら主人と相談したり
最近の哺乳瓶は、何ておしゃれなんだと感心したり・・・

バタバタで余裕もなく育てた娘二人
今度は楽しみながら余裕で孫の成長を見守りといと思っています。

さて、何て呼んでもらうのがいいでしょう??
「おばあちゃん」はいやだな。。。


しばらくは、あまりそばに寄るのもちょっとご遠慮願うsoraにも報告
c0165498_8274387.jpg

わかっていなくても、賢そうに見える顔が出来るんです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-06 08:31 | tsubuyaki・・・

嵐の日には

普段でも山からの強い風が吹きすさぶ地域だが
今回はそれがとても長く続いた。
c0165498_8184411.jpg
強いドライヤーに長い間かかったみたいで、
過ぎ去った今も首をかしげたままの家の前の木





家も揺れるほどの強風に息をひそめて時が過ぎるのを待つのみ
c0165498_864644.jpg

          こここ・・・こわい・・・・・

怖いときと反省してるときはこんなアシカフリーズになる。
あ、嬉しい時もなるな~。。。




c0165498_8104624.jpg

これは家が揺れて落ちた訳じゃないけど、入ったとたんに落下してそれでもそのままでいいブー
年齢を重なるにつれ、「まあいいか度」が増す。


外に出るのも怖いので
c0165498_893465.jpg


梅酒今年は4kg漬けた。
いつも熟成する前に無くなるので、多めに漬けた。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-31 08:25 | tsubuyaki・・・

足るを知る

c0165498_9433255.jpg

                      先週はちょっとした記念日でケーキ買ってきてお祝い




昨日は遅れた母の日のプレゼント持ってきてくれた娘たちと
旅館の朝ご飯みたいな献立の晩御飯
&ケーキ

何だかんだ言ってよくケーキ食べてる。
食べることよりその日を一緒に祝うために・・・





たくさんを望むときりがないが、「足るを知る」という言葉がやけに大切に思う。

若い女優さんの自殺のニュース
私の母もたまに話すとすぐ「生きてても何の楽しみもない・・・」などと言う。
そんな時思うのが、生きたくても生きられなかった人がたくさんいるのに贅沢だと。。。
それぞれどうしようもない悩みがあるのだろうが、
私は命を粗末にする人には同情の欠片も感じない。





大好きな原種のシクラメン
c0165498_958880.jpg

                            派手さはないけど、強くてかわいい

一緒に咲いてるすみれ
私は抜いてしまおうと思うが、どの鉢に寄生してるすみれも残しておきたい主人。

強い植物だから、今ならコンクリートの隙間にも咲いてるんだけど、
わざわざせっかく育ててる山野草の鉢に植えては、結局すみれだけが残ってる鉢になる。
それこそ足るを知って欲しいものですが・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-12 10:10 | tsubuyaki・・・

そんな春の日


c0165498_1524524.jpg


不安定な天気が続きsoraの苦手な雷が鳴り響きます。
さすがに、家の前の木に落ちたかと思うほどの音がした時には
全員(5にゃん)文字通り飛び上ってましたが、
それ以外は、いつまでも震えが止まらないsoraだけが不安な日々を送っています。

こうなると、今まで築き上げた信頼関係ははかなく
私を頼りにもせずsoraは、叱られた時しか逃げ込まないハウスの奥深くに籠ります。



c0165498_1510940.jpg

先日思いっきり激しく落としたiphone
何とか無事でした。
soraが遊んでくれないので、soraで遊んでみました。
いろんなアプリが増えてる。。。。。



大阪で30分並んで買ったという鯛焼き
c0165498_15153287.jpgc0165498_15154773.jpg





あんこ入れすぎというほど入ってます。
しっぽから食べるようにと注意書き

おいしかった~
持つべきものはやさしい隣人。






c0165498_14571918.jpg

たまたま撮れたブーのあくび

平和です、少なくとも今は。。。
そう思うようになりました。

明日のことはわからない。
まして、人生が終われば何も持てず肉体さえも土に帰る。
地震や父のことなどを考えるとなおさらあたりまえの一日がとても大事に感じるようになりました。
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-26 15:31 | tsubuyaki・・・

お疲れ様。。。自分

連日の悪天候の晴れ間になった昨日
父の百か日法要とお骨収めをしました。

先週出来上がったお墓に張られていた布を外して納骨しました。

うちの父と、嫁いだ私は同じ墓に入るのですが名字が違うので○○家と彫れず
おもてには私が何度も練習して書いた文字や
両サイドのお花立てには娘が描いたうちのわんにゃんや前にいたわんこの並んでる絵c0165498_1118871.jpg












そして家紋代りに父の名前の一文字を入れてもらい
c0165498_11183073.jpg











                    何だかあったかい手作りのお墓になりました。


父が亡くなり、この日まですべてがはじめての経験で知らないことばかりの連続でした。
お骨を入れていた壺や覆っていた白い布、白い仏具もこの日までで処分するのですね。
骨は土に還り、残るものって何もないように淋しく感じました。


父はまだ少し雪が残る山を眺め、大きく広がる琵琶湖を見て喜んでくれてるでしょうか?
一連の儀式をひとまず区切り付け少し肩の荷がおりました。
これからはsoraとお墓に会いに行って、ここまで貯めていたグチ少しづつ聞いてもらうことにします。
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-22 11:32 | tsubuyaki・・・