滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:tsubuyaki・・・( 128 )

子が付く

もうそろそろ孫が欲しくてたまらない私なのに
同い年の友人に、何と昨日子供が誕生☆
c0165498_7195522.jpg

最近は「子」の付く名前が少ないから、あえて「桃子」ちゃんと名付けられました。
私もそれは、同じことを思っていたので大賛成でした♪

この子も誕生日とクリスマスを一緒に祝われる運命を背負って来た。
1週間早い私でさえいつもそうだから・・・



c0165498_7324789.jpg

                            桃ちゃんの真似してみたsora
                              寝てるとこしか似てないけど
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-24 07:38 | tsubuyaki・・・

そして50・・・

c0165498_11223851.jpg
誕生日は夫残業のため一人でステーキを焼いて寿司を食べ
c0165498_11211465.jpg
     














             首を振るほのぼのくんと乾杯~♪

翌日、早朝から
買って来てくれたケーキにろうそくを立てて祝う
c0165498_1123187.jpg









そして留守番を誕生祝いにして貰ったので
一人で三田のライブへ
「なごみーず」伊勢正三・太田裕美・大野真澄

そんな誕生日なのでした。



1日違いで誕生日を迎えた友人に
竹内まりやの「人生の扉」どうしても今日聴いてってメールしておいたので
TUTAYAへ走ったそうですが

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say it's still good to be 80
But I'll meybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get order
And they say that life has no meaning
But i still believe it's worth living


しみじみ「いい歌やな~」と電話が・・・
心に響きますこの唄

初めて聴いた3年半前
五十路ってまだまだピンと来なくて遠い先と思っていたのに
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-20 11:45 | tsubuyaki・・・

40代の自分

     自分の感受性くらい 
                  茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
 


古い「暮らしの手帳」を読んでいて目にとまった詩
教科書に載ったりしてたそうです。
多分その頃だと心に響かなかっただろうこの詩が、40代最後の日に響きました。


50歳を迎えたとき主人は「まだ半分・・・」と思ったそうです。
長生きする気です。。。
私は知らない間にすごく年を取った気がしています。
まだまだ何も出来てなくて流されるように過ごしてきたように思え焦ります。

多分これからもマイペースで暮らしていくし
そんなに変わらないだろうけど
たまにこの詩に叱咤激励されつつ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-15 10:22 | tsubuyaki・・・

それぞれの特性

c0165498_1024138.jpg


      陽がさすと私は忙しい

いつも同じ場所でほとんどの時間寝ている「はな」
暑くならないように陽をよけて座布団ごと少しづつ移動させる重大任務
うっかり忘れると、熱々になってもまだ寝てるから


座布団には寝過ぎてへこんだくぼみがある
普通、居心地のいい場所を自分で探すものだが、
唯一 居心地のいい場所にしてあげる必要があるにゃんこ



束の間の晴れ間。。。だそうで



うちは、半端じゃない強風が吹き荒れる地域
朝から止まっていたJRもやっと運行を始めた様子

昨晩は強風で家が揺れて、そのうち「カールじいさん」のように吹っ飛ぶかと思った。

c0165498_944178.jpg
目をまん丸にして
驚きながらやり過ごすものもいれば











c0165498_9451771.jpg
c0165498_9465858.jpg

                 一切動じないタイプも・・・












なにはともあれ、今日は晴れ
c0165498_948485.jpg




昨日、豊岡で捕獲された小熊ちゃん
やはり射殺??と思ってたら人間に危害を加えないようにしつけて山へ帰すそうでホッ
子供ならしつけられるのかな~



MK大活躍
c0165498_9511079.jpg

           きなことあんこが入ってるのが大人気♪


これを食べるのが楽しみで急いで帰ってくる主人
ざぶとんにゃんこより、手がかからなくていい。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-29 10:10 | tsubuyaki・・・

鈴の目覚まし

リンリン♪リンリン♪
鈴の音で目が覚めました。

週末、soraの散歩道にクマが出たので
「こんなとこまで来ないから大丈夫」と言ってたみんなも鈴を付けだしたからです。
うちからほんの50歩くらいのところ
窓から見える栗の木の実も取りに来ていたそうです。

事後対策派の私にしては珍しく、大きすぎる鈴とちょうどいい鈴を購入していたので
昨日は、ちょうどいい鈴を鳴らしながら「森のくまさん」を歌い
びわ湖までの道を散歩
c0165498_7594731.jpg

            こんなのどかな所だもの、クマくらいいます。
            猿もイノシシも鹿もいます。

c0165498_7595955.jpg

            足の長い私たちとsora
            クマに間違われないよう帽子をかぶる




きっと、バイパス工事や何やらで環境破壊してるからこんな山里へ下りて来るんですね。

早く冬眠の食糧調達して山へ帰って欲しいです。
「熊鍋しよう~♪」とうろうろ散歩してる近所のおっちゃんにつかまらないうちに。。。。。





宅配の箱が来るたびに、誰かが入るので捨てられない箱だらけ
c0165498_8133451.jpg

崩壊寸前の家
          1階の住人はドキドキ・・・



c0165498_8134810.jpg

            こちらは今のとこ 安心住宅
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-18 08:20 | tsubuyaki・・・

元気が出るか???

c0165498_8294448.jpg6歳9か月だと思っていたブーが7歳9が月になってた。
すごく悲しかった。
時は流れる。。そういうもんだけど
猫の1歳は人間の4歳くらい
誕生日がくるとガックリくる。
なので、1年も勘違いしてたことに余計がっくし。。。。。



1年多く年食ってたけど人の目を盗んでしゃりしゃりビニール食べては「げぼー」しています。
そのうち喉詰まらせて息が出来なくなるんじゃないかと・・・
なんせ4年も多く老いていたんだから


soraと散歩していたらキンモクセイの香り
この花はいつも突然咲く気がする。
c0165498_8254023.jpg

「この花が咲くと秋が来たな~嬉しいな~と思う」という人と話していて
「トイレの香りやな~秋は嫌い・・・」と思った私。
同じ花を見てこうも感想が違うのか・・・

寒さに弱い私は、来るべき冬を予感する秋が大嫌いで、体調が悪くなります。
何もかもに腹が立ったりすごく淋しくなったり
この影響をモロに受ける配偶者は可哀そうだといつも思います。

その配偶者
毎日チーズパンや栗パンやら焼くのを見ていて、してみたくなって
私に教わりながらあんパン作り
c0165498_816276.jpg

                     隣のパンとくっついて全部連結していた。





こんな色のBag、初めて持つ
c0165498_8242465.jpg

いつもは無難な茶か紺か黒

KAZUYO NAKANO
「京都の伝統を見て育ち、イタリアでデザインを勉強し、ニューヨークで市場を学び、人と違うものを作る。KAZUYO NAKANOが新しい流行を提案をする。けっして必要以上
に飾らないで フェミニンかつ上品でそれでいて機能性がある」

さて、この色で元気が出るか。。。
めざせフェミニンかつ上品
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-05 08:58 | tsubuyaki・・・

まだまだ夏らしく・・・

少しだけ涼しくなった9月の大阪
c0165498_11255335.jpg
c0165498_11261371.jpg
       
         c0165498_11264122.jpg


c0165498_11271835.jpg

c0165498_11313673.jpg

大阪出身だけど まるでお上り状態の大阪観光
人。人。人。。。で汗だく
特に中国人が多くなったのには驚きです。














中学からの友人と今年も「君と歩いた青春」ライブに行ってきました。
今回は旦那達も一緒

今年からは不参加の加藤和彦さんを偲びながら
仲間っていいなと思いました。

感動で私より先に涙を拭う主人・・・
二日酔いでふらふらで付いて来た友達旦那も帰りには「よかったよかった、また来年も行こう♪」と
打ち上げにビールで乾杯しながら言ってたのでした。




前日から留守番のため泊まり込んでた娘達
思った以上の出来の流しそうめんが
c0165498_11544910.jpg

思った以上においしくて
連休中3日間流してました。。。。。


そして「見てるだけで暑い」と言われつつやっとこ夏を乗り切ったのですが
何だか身体を痒そうにするsoraを思い切って初カットに

きっと、他にわんこがいる大きなサロンはsoraが吠えるだろうから
近所のモナカちゃんの行きつけの個人美容室です。

なにせ初めてのことで、鳴いてないだろうか?怖がってないだろうか?と心配の2時間
そして迎えに行って駆け寄って来たsoraは、全然似合わないリボンを付けたくまさんでした。

c0165498_1201690.jpg

                  帰ってからもみんなに似合わないと言われ続けたので
                      リボンを付けた写真はこれだけ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-21 12:17 | tsubuyaki・・・

乳がん検診

年に一度の乳がん検診
ブーたちよりも長生きするために、ちゃんと受ける。
多分良性だという小さいしこりの経過観察で超音波検査のみ


検診の日は休みを取ってもらいsoraと留守番を頼むのだけど
帰宅した私が目にしたのは

水やりの途中でコロちゃんにsoraの散歩に誘われて出かけたため
家の半周伸びっぱなしのホースと

急に雨が降って来たそうでずぶ濡れで帰って来た
主人にsora

そして、あれだけ雨が降ったらとお願いしておいた洗濯物でした。。。。。


何はともあれ、乳がん検診受けましょう♪
早期発見、早期治療☆



おととしうちで咲いたおしろい花
種をあちこちに捲いた。
お隣の小学生にも通学路で播くように配布した。
そのうちの3個くらいが、向かいの空き地で咲いてた。
c0165498_7503564.jpg

この花は、暑さに強い。
来年はもっとたくさん咲くのでしょう。







きょうのおべんと
おいしそうだと思ったのでパチリ
ピーマン肉詰め、いかなご釘煮、ちくわ磯辺揚げ、ウインナー、だし巻き卵
c0165498_7484664.jpg


でもこうして見ると、色彩がやはりイマイチ
誰かご指導を・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-03 08:00 | tsubuyaki・・・

tsubuyaki・・・・・・

「この子、遊ぶってことが出来ないんだね」

「怒ることもできないのよ。それが、この子の悪いところだわね。
 ねえ、あんた」

ミィが、ぐいと近づきすごみました。

「いっとくけど、闘うことが出来なけりゃ、永遠に自分の顔なんて持てないのよ」

c0165498_10152446.jpg

今では主人から「ミィに似てる」と言われる私

子供の頃の私に
こう言って激を飛ばしてほしかったな~













当たり前のことだけど、父の見舞いには毎月行くし、ご先祖様の墓参りもちゃんとする
でも母との確執は多分取れない
今なら虐待じゃなかったのかと思うし、大事にされた記憶もない
でも、何度も親だからと思い直したりしてウン十年。
弟はあまりもめたくないから何も言わないようにしてるようで、
距離を置くことにした私に、久しぶりの電話があったので、少し闘ってみました。
用は、またもや自己中心な財産についてのお話。
多分、家もお金も持って死ねると思ってる。


マイナスオーラ全開の母と話した後は少し心の浄化が必要になるのです。
・・・・で
c0165498_10222054.jpg


                   おーなり由子さんの本


心が病んだときにお勧め。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-29 10:38 | tsubuyaki・・・

大当たり~

当たった~♪

c0165498_15501319.jpg


                    なぜかそんな気分になりました。

「チーズの結着防止を目的として購入し、使用しているセルロースに金属片が混入していた為、商品の容器包装内に金属片が混入したおそれがあることが判明しました。」 らしい



でも、冷蔵宅配の着払い送料1050円
企業も大変だな~

それにしても、回収対象品の賞味期限は10日間ほどの分

うまく当てはまったけど、これで宝くじの運使い果たした感じ。。。。。

そういや、エコナのドレッシングも当たってた。。。




近所の人からメールで
「また、クマが出てるらしいよ。気を付けて」って

c0165498_160157.jpg

「こんなん??」って写メ返したら

まじで、「どこにいたん??」って

soraですけど・・・



暑いけど、少しづつ日の暮も早くなってきたし
トンボも飛んでるし
蝉の鳴き声も少し静かになって来た
もうひといきで秋。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-20 16:05 | tsubuyaki・・・