滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 45 )

節電

日々節電に励む私。。。

こんなの買いました。
c0165498_1713058.jpg

サーモス ホットランチ
真空断熱フードコンテナー

夫のお弁当に汁物をと思ったのですが、これ
ご飯とお湯を入れて1時間ほど置いておけばおかゆにもなるということで
離乳食を始めた娘にも紹介しておきました。

今日のお弁当は昨日のカレーを入れて♪c0165498_173234.jpg
最近、豚肉は楽天市場おのみちサンポーク









ここで買ったキーマカレーセットが予想以上においしかった~



動物と暮らしていると癒しを貰う代わりに、いろんな心配事があります。
ご飯を食べないだの、下痢をしただの・・・
今回は太朗おやじに喘息発覚


c0165498_17305021.jpg


原因も治療も人間と同じだそうです。
一緒に長くこの病気と付き合うしかなさそうです。

・・・にしても、つい過保護になってしまう
ささみのおやつも、あげる日でもないのにあげるし
扇風機も太朗に向けてる
私は。。。うちわで節電





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-13 17:35 | お気に入り

GWは

c0165498_1172680.jpg

                                     どう似合う??

カインズホームで放熱機能がある服が出たので買いに行きました。
なんせsoraはひらひらのついた可愛い服が全然似合わない。。。
あれもこれもだめで一番よさげだったのが、このサングラス

結局、赤いボーダーのスカートまで付いたのを笑いながら着せようと買ってきました。
黒わんこなので夏は熱を吸収して散歩はとても暑いのです。
これで少しましになるのかな~


GWの一番の遠出は伊賀焼きの釜だし市
「かまどさん」のご飯がおいしすぎて、伊賀焼きの素朴さが最近のお気に入り

「もう物は増やさない」と思いつつ
c0165498_11445013.jpg

                                 これだけで抑えたつもり

で、ヘルシー蒸し鍋(市価の半額以下)
野菜と豚肉を乗せて蒸すと本当においしい。。。
野菜が甘いのです。
それから塩麹に数時間漬けた豆腐が豆の味が生きて
かつ、何も漬けずにそのままでおいしい。。。
うちの土鍋合計7個になるので迷ったけど料理の幅がぐんと広がりました。

思ったより照かって出来上がったので・・・と500円だったすり鉢も摺ってあえてそのまま食卓に

ミルクピッチャーも
c0165498_11412822.jpg

                                    にゃんこなので思わず。。。



早々に引き上げないと欲しい物がまだまだ増えそうでした。



あとは
c0165498_11304569.jpg

                                                  寝たり



c0165498_11273562.jpg




蕨摘みしたり






c0165498_11284170.jpg

        来るべき21日の予行練習したりの日々を過ごしております。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-11 11:46 | お気に入り

ブチ改装

どうやらPCは、ドライブの故障で修理してからすべての情報が真っ白になって来週あたりには帰って来るらしい。
大事な写真などは、外付けHDDに移しておいたが、iTunesに入れてある音楽の事を忘れていたので頭が真っ白になりました。
娘の入れてた、題名だかグループ名だかわからないアルバムの数々も消えるので、PCが軽くなって嬉しい心を隠しながら、謝りの電話しておきました。



出産日当てで賭けをしてる不埒な夫婦ですが、夜中の授乳の為に電気ストーブを買いました。
c0165498_13154377.jpg



これをトイレに置いてみると、今までどうして置かなかったのかと思うほど、良いのです。
お風呂に入る時はすぐ横の脱衣所にひょいと移動して大活躍してます。
電気ストーブを置くと少し危険な場所にあったトイレットペーパーフォルダーを場所移動させるついでに、木とアイアンで作られたのに変えました。

c0165498_13154389.jpg



ちょっとした事なのに、かなりトイレライフが、快適に





c0165498_13154364.jpg

こんな乳母車、おしゃれではないですか?
どこどこの新作のを買うとか言ってる娘に、写メ送ってみたけど、却下
安定感があって、荷物もいっぱい積めるしいいと思うのだけどな
??しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん〜??とか唄いなから♪( ´θ`)ノ

京都で見つけました、48000円受注生産です。
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-16 21:52 | お気に入り

ストウブで鯛めし

c0165498_9305612.jpg

               そういや今年、ボジョレー忘れてたと気付いた

soraの散歩道も
どんぐりだらけだったのはもうずいぶん前のよう
c0165498_9325753.jpg
c0165498_933612.jpg
散歩道イチのもみじも日に日に紅葉が進み
こんなに綺麗でした。










急性腸炎で2日間の断食を命じられ
おまけに高熱まで出した私に
c0165498_9344321.jpg

近所から頂いたありがたい差し入れのやさしい味は
断食明けの胃にも心にもしみわたり


ああ・・・・今期はたくさんいるな~とすでに悩んでいた味噌作りは
優しい友の誘いで農協の味噌作りに参加させてもらえて
大きな圧力釜で一気に柔らかくした大豆を
c0165498_9391069.jpg

こんなミンチ作り器で摺って
大変な部分を信じられないほど楽にしてもらえたので
c0165498_9412790.jpg
30リットルの桶にいっぱい出来ました。









そんな人に支えられつつ生きる私にももうすぐ誕生日がやってくるので
c0165498_9435570.jpg

念願のストウブ
娘たちからのプレゼント♪

c0165498_9444469.jpg
昨日は鯛めし
焼いてから投入して炊く







見えてる裏側は
すでに焼いてる匂いで集合して欲しがるにゃんずにおすそ分けしたので骨のみ・・・

ルクより頑丈だと信じて選んだこの鍋で今度はベーコンを作る

c0165498_9485228.jpg
先日、中華鍋で作った「燻製みたいなもの」










娘も9ヶ月を迎え、ベビーベッドやベビーバスなどどんどんうちに運び込まれています。
やっと片付けた部屋もまた入り込めないほどの物置になっていて
何とか今年のうちに人が住める部屋にしておかなくては・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-12 10:21 | お気に入り

最近のお気に入り

c0165498_8475044.jpg


                             雨・・・・・

洗濯ものがよりよく乾くように高い所へ干すべく
屋根のひさしのとこにドリルで穴開けて
取り付けた物干し
最近洗濯が楽しみで仕方ないのに。。。



c0165498_8522269.jpg
「間違いのないお買物」に載っていたメジャースプーン
底が平らで置けます

長く使えそうなものが好きです。
素材も作りも





山田工業所の揚げ鍋
みんなで串カツパーティーする時に大きいのと
普段使いの小さいの

c0165498_98226.jpg


                            油ならし中


今まで底が丸い中華鍋でドキドキしながら揚げものしてました。
でも、焼き飯は美味しく出来ます。
中華鍋は、振りやすいように軽く作ってあります。

娘には誕生日にここのフライパンをプレゼント
重いそうです。







たいした用はなかったけど3カ月ぶりくらいに母に電話した。
ちょうど今日電話しようと母も思っていたらしく驚いてた。
相性が悪くても何か通じてしまってるのか。。。。



c0165498_855145.jpg

こちらの姉妹
別に申し合わせて同じ体勢で寝てるわけじゃないとは思うけど・・・
何だか不思議
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-07 09:18 | お気に入り

大好物

日帰りの旅でも高速に乗ってSAに寄ったりすると旅行気分
週末に行った「津」
帰ってみるとすごいお土産の量

カメヤマローソクの会社も通過点
父が大好きだったカレーライスのろうそくを父の日にと
c0165498_7462721.jpg


「孝行したい時に親はなし」と言いますが
その孝行、親が元気なうちにしとかないとと最近思い返しては後悔

父は長く患っていたので、お見舞いに行くのは孝行じゃなくほぼ自己満足
元気なうちにもっと旅行したりもっとおいしいもの一緒に食べたり
そしてほぼ自炊(母は料理しません)だった父にうちへ呼ぶだけでなく
もっとカレーライスを作って持って行けばよかったな~

・・・とカレーロウソクを見て思った次第




c0165498_749543.jpg





親子の会話
「今のうちに孝行しろよ」
と言ってるのか・・・
聴く態度がなってません








梅雨の晴れ間の散歩
近所の陸ガメ「レタス」ちゃんがお気に入りのsora
レタスちゃんの大好物はレタス、あとタンポポの葉っぱ
柔らかそうなタンポポをみつけると貢物として持って行きます。

c0165498_7509100.jpg

日光浴中のお家へ乱入
引っ掻いて頭を出そうとしてるのです。


ここまで大きくなると2,3万はするというから、見ていてドキドキ
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-23 08:14 | お気に入り

物欲と戦う

c0165498_735387.jpg


小さな苗を頂いて3年目
アナベルがたくさん花をつけた。
放任主義の私がかなり過保護に育てた1株




c0165498_771122.jpg


今年はデンデンムシが
なぜかたくさん出没する。

















c0165498_774776.jpg図書館で借りた本

「暮らしのおへそ」の別冊だが、欲しくなるものが多すぎ












その中から「紅茶舗 葉々屋」の紅茶
c0165498_795034.jpg


「いれ方のルールにこだわりすぎず
生活の中で”ぐびぐび”飲める紅茶を」 と

可愛いイラストと詳しい入れ方も入っていて
ちょっと丁寧に入れるだけで紅茶の味ってこんなに変わるのかと驚きました。

ストレートで食後にディンプルを飲むととてもさっぱり
アイスミルクティーはこれから多い目に作って冷蔵庫に入れておこうと思います。


「エステバン」のお香は、失敗。。。c0165498_725636.jpg

帰宅した主人が「あれ?生ごみのにおいがする・・・」と

香りは好みがあるけど、うちには合いませんでした。










この冬から続行中の5本指靴下の重ね履きも載っていました。
これは本当にお勧め
主人の見るも無残な足が、とても綺麗になって来ました。
足がだるいと言われ揉んであげてもいいかなと思えるほどに・・・


まだ本には付箋がぺらぺら。。。ただいま物欲と戦い中
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-22 07:48 | お気に入り

いい音

もう少し足せば新品買えるなとチラッと思ったけど
まな板削り直して少しほっそりなって帰って来ました。
とてもいい木の香りがします。
c0165498_11535115.jpg


キッチンにある3枚のまな板はどれも5年以上は使ってる木製
切るときの音が好きなだけで使っていましたが
あるものを直して長く使うことが出来るっていいなと思います。

soraは、まな板の音が聞こえるとダッシュして来ます。
大好きなリンゴなら言うことなしだけど、それ以外の時も来た以上は貰います。
きっと私以上にまな板の音が好きだと思います。
c0165498_1255910.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2011-06-15 12:07 | お気に入り

春眠も希望します。

昨日から何度も有線で放送
クマが今年も出没
50cmと聞き違っていた私は「可愛い小熊」と思ってたけど
今朝ちゃんと聞くとなんと1m50cmだと
こわい。。。。。

どうりでみんな鈴リンリン鳴らして歩いてるはずだ。





家の中は変わらず平穏そのもの
あの、赤い昆虫みたいな機械もかわらず人気の的
c0165498_7455956.jpg
いいかげんでスイッチオフにするが、また出てくると思って待機してる。

c0165498_753239.jpg
soraは興味なし。。。















ロケ地の京都のお豆腐がおいしかったので「マザーウォーター」
そして楽しみにしていた「トイレット」
続けてみました。

マザーウォーターは、小林聡美の履いていた靴が

トイレットは出てくるセンセーという名のにゃんこが
気になって仕方ない私(と太朗)でした。
c0165498_8123176.jpg

いつもながら、するめのような映画です。
何度も見るたび味が変わると・・・



そうそうこんな景色のお店でランチして来ました。
c0165498_813096.jpg

soraもOKならいいけど、車で待たせていたので急になりだした雷に
喉を詰めそうになりながら慌ててピザを食べた私たちでした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-19 08:15 | お気に入り

照明の見直し

段ボール14個分のごみを処分してから、家の中をすっきりさせようと思う日々
昨日は、家の電球を電球形蛍光灯に替えた。



c0165498_8255769.jpg
W数は高くなっても、電気代は安くなった
眩しいくらい食卓が明るくなった

c0165498_8261485.jpg

ついでに、器具も場所を変えたりして少し新鮮な気分。
ついでに、古くなったのを処分してガラスのキラキラするのに替えます。




それにしてもアマゾンは今日注文して今日着くのだと・・・
「ほんまかいな」と買ったカードリーダー
c0165498_8333548.jpg

                       ほんまに当日来ました。


今日誕生日の父が聞いたら驚くだろうな。
c0165498_8414885.jpg
「もうすこしうまく花を生けろ」と言いそう。
家元の息子だから・・・









去年は病室の耳元で何度も大きい声で「おめでとう」って言ったけど
今年は小さい声で仏壇に「80歳おめでとう。。。」


お父さん、日本は今大変なことになってます。
それでもすごい報酬貰ってる社長がいるけど
頑張って生きてる人もたくさんいます。
生きてるだけでも大変な今日この頃です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-16 08:47 | お気に入り