滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:odekake( 61 )

体も動かさねば

c0165498_14162875.jpg


手作り市に行けるの今年最後かな~と思い
混雑覚悟で京都へ

上賀茂神社は、紅葉の最高潮
山椒の木のすりこ木や木のボウル
手袋にかわいいポーチ
両手にいっぱいの買い物。。。






で、鞍馬へハイキング
c0165498_14165040.jpg


                             知らなかったけどパワースポットだと

お寺の前の三角の真ん中で両手広げてパワーをもらう行列には並ばず
日ごろの運動不足をただただ反省しながら登り
soraに引っ張られながら転げるように降りて
もう枯れてしまったもみじを1枚拾って帰ってきたのでした。

今度は空いてる時に、パワー貰いにまた登ろ。。。。。








頭の運動に、こんなんしています。
c0165498_14364917.jpg

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-26 14:40 | odekake

めりはり

急に秋らしくなった2連休
1日目は琵琶湖1周
とても久しぶり。。。

県立大では学園祭のフリマ
c0165498_11244178.jpg

            シャカシャカ枯れ葉踏み好きなsoraはご満悦♪


彦根の「スイス」は、昔から値段を書き換えるのを忘れたようなお店。
ハンバーグ500円、オムライス400円・・・
おいしかった~
c0165498_11435078.jpg


そして秋のうちにも一度食べたかった「クラブハリエ」のモンブラン
c0165498_1130570.jpg








長浜の町もぷらぷら
ホワイト餃子、お持ち帰り~

紅葉まであと少しの琵琶湖でした。


で、2日目
どこにも行かずひたすらビデオ鑑賞

さだまさしの昔のライブVTR全8巻
母にも見せてあげようと思ったら、ビデオデッキを買う羽目になった。。。



よつ葉のカタログでこんな手ぬぐい
タペストリーに出来るから毎月替えるのもいいなと新しい楽しみ「手ぬぐい収集」
c0165498_1133318.jpg

                   クリスマスのどっちにしようかな・・・

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-12 11:49 | odekake

鳥居だらけ

ちょこっとお出かけ出来るようになってきたので

c0165498_1124886.jpg
c0165498_11343447.jpg





















京都サンチョのサラダが食べたくてお出かけ
ここのドレッシング真似したくてもなかなか出来ない。。。





で、最近恒例の近場観光

c0165498_11262882.jpg


去年(たぶん)改修されたそうで駐車場や入り口部分がとても綺麗
私たちももういつ行ったかの記憶が定かでないので

c0165498_1128014.jpg


たくさんの鳥居に驚き
日本人より外人が多いことにも驚き

soraなんて、クマやらきつねやらタヌキやらかとの質問に合い
c0165498_11415580.jpg

確か昔はスズメの串焼きがあったのが、うずらにかわっていたのでした。





またしても、デジカメ忘れてiphoneだ。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-29 11:43 | odekake

琵琶湖オータムフェスタ

普通の変わりない1日がありがたいと思う日々
そんなこと考えもしないでもっといいことがあると夢見ていた若い頃が
懐かしくもあり、惜しくもある。。。
そんなことを教えてくれたわんにゃんず

今日も変わりない毎日を送ってるわけですが、
やはり気になるおやじの喘息発作
休日に買い物に出掛けても、近場で済ましてそそくさと帰ります。

最近一番の遠出
旧琵琶湖ホテルであったオータムフェスタ
c0165498_8285998.jpg



同じ市内にあるのに庭園には始めて入りました。

c0165498_8294355.jpg
c0165498_8295766.jpg

最近、iphoneが便利すぎて
写真ももっぱらこればかり
デジカメを持ち歩かなくなりました。

それにしても美しいイングリッシュガーデン
デジカメ持ってこなかった事を大後悔

c0165498_8322117.jpg
c0165498_8333590.jpg


どこも絵になる



c0165498_842078.jpg












向こうに見えるのが旧琵琶湖ホテル
ガーデンウェディングで、この鐘を鳴らされたりしたんでしょうね

c0165498_8354111.jpg



そうして、秋の庭に植える花を片手に急いで帰宅すれば
c0165498_837783.jpg

                                 爆睡中。。。。。 「ホッ」






近所のわんこ・まだらちゃん
c0165498_838229.jpg

ソフトバンクに乗り換えて、お父さん自転車貰ったんだって


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-19 08:46 | odekake

京都 善峯寺

c0165498_9324375.jpg
c0165498_9295828.jpg
c0165498_9303175.jpgc0165498_931599.jpg

どこを撮っても紫陽花だらけ
c0165498_9321124.jpg






c0165498_933196.jpg




c0165498_9334120.jpg

soraもOKの太っ腹なお寺
c0165498_9335352.jpg
日本のことゆーたのこと、わんにゃんずのこと。。。
結局それでもお願いは自分に繋がる







056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-28 09:42 | odekake

ホクホク。。。

久しぶりにドライブ気分で岐阜まで・・・
今まで使っていたにゃんトイレの木製のチップが少し不安で
間伐材で作ってるところを見つけたので買いに行きました。

今までのは、工場に任せてありますということで、このご時勢どこの材木かわからないのは大事なにゃんたちが使うのには大丈夫かと疑問に思ったのです。
まして、検査もなしだということでブーが来てから9年以上使い続けたにゃんともチップは
在庫限りでサヨウナラ。。。
c0165498_8305098.jpg








林業しかない(失礼。。。)くらいの山の奥では、材木にした端材をいろんな物に利用
ヒノキの削ったのは、ガーデニング用のマルチング材や袋に詰めて消臭剤にしたり・・・
c0165498_8304448.jpg


大きなゴミ袋いっぱいのマルチング材をお土産に貰い、
車の中はヒノキの香りでむせ返るほど






帰り道、長浜に立ち寄り
おかしくなりそうなほどのツボに入り楽しすぎた荒物屋さんに食器屋さんに漆器屋さん
c0165498_8335364.jpg


食器は増やさないつもりだったのにまた。。。
「蔵にあったものばかりで、もうなくなればおしまい」と、
今やレトロでもっと高くてもよさそうなものが破格値

ちゃんと九谷焼やら清水焼やらなんです

そして木製のおわんは明治時代のもの
洗ってすぐふきんで拭いて・・という手間はいるけど、物を大事にしようという気になります。

ホントはこの竹かごにもっと色んなものを買い込んでホクホクの休日なのでした。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-14 09:05 | odekake

遠くの桜

♪ま~んかいの~桜や~  色づく山のもみじを~ 
              この先いった~い何度~ 見ることになるだろう~♪
                                          (竹内まりや)

この唄を口ずさみながら今年は少し遠くまで・・・

c0165498_1116658.jpg

                                    根尾の薄墨桜です。
  


c0165498_1124059.jpg
                                 soraも焼き栗の試食がおいしくてウキウキ・・・












うちから150kmほどの道のりの途中には、
琵琶湖の北のてっぺんあたりに海津大崎という長い桜並木の名所もあります。
c0165498_11163244.jpg

               行きも帰りも満開のここの桜の車窓見学



c0165498_11232471.jpg
いっせいに満開を迎えたかのようにどこもここも桜がいっぱい

c0165498_11253913.jpg

                              soraの足元にも桜のじゅうたん。。。



遠出をすると道の駅や土産物屋さんを見るのが楽しくて・・・
たけのこや新たまねぎも買ってきました。

実は最近 暮らしの手帳に載っていた
c0165498_11265110.jpg

こんなのが欲しくて竹細工屋さんを探してたのですが
発見☆
メテボっていう、川で芋を洗う道具なんです。



でもほかの種類が多くて悩みぬいた末
c0165498_11283667.jpg

                                          これ(かご1)と

c0165498_11301996.jpg





                                     これ(かご2)を買ったのです











かご1は何を入れようか思案中

そして野菜入れにしようと思っていたかご2は、じゃがいもを入れてみたホンの数分後

c0165498_1129754.jpg


こんなことになっていたので、
満タンにしておける毛糸入れに変更







やっぱりメテボも買っておけばよかったかな~と断捨離宣言したくせに後悔中。。。。。




もうひとつ、こんな湯のみも
c0165498_12251710.jpg


                               薄墨桜に山々などが描かれています。

c0165498_1228984.jpg
帰るなり「前に行ったのいつやったかな~」と言いつつ
アルバムひっくり返してる夫婦にもってこいの



 年度入り
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-18 11:52 | odekake

三寒四温の温だった昨日




c0165498_11502783.jpgお堀の周りをトコトコ歩いて



c0165498_1150592.jpg
大阪城の梅園へ


c0165498_11523229.jpg

                                  園内がいい香りで包まれていて


c0165498_1202440.jpg

                                    写真からも香りがしそう。。。



c0165498_1153512.jpg

                  必死で蜂と梅を撮ろうとして、やっとこれ。。。






c0165498_11541537.jpg優太、退院です。
しばし消毒のため通院ですが、
娘も優太もよく頑張りました。
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-23 12:06 | odekake
やっと本格的に秋の気配の連休初日
長袖か七分袖かを迷いぬいて出かけた親友との1日

大阪生まれの大阪育ちの私が大阪駅で降りたときは
まるでお登りさん
c0165498_7363547.jpg
c0165498_7364928.jpg













大阪も世の中もずいぶん変わってるようです。
もう、写真撮りながら上ばかりを見て歩いてました。


待ち合わせて少し豪華なランチを食べて

そして。。。
もはや恒例になってきたこのライブ
c0165498_7412892.jpg


なんと、ど真ん中の3列目
出演者全員が私より年上で、還暦にリーチや到達してるメンバーなのに
みんな元気できらきらしていました。
いつもながらまだまだ頑張らないとと、元気をもらえるライブ

去年は、加藤和彦さんの亡失感が強かったけど
今年は、「それでも今年も桜は咲いた」そんな感じ

イルカさんが
「4年前に夫を亡くしたときは、もう明日のことも考えられなかったけど今こうして生きてる自分がいる。」と
今回の震災では、幸いにも被害に合わなかった地に住んでるけど
これからきっと立ち直れないほどの悲しいことやつらいことがあるはず
でも、そんなときに思い出そうと心にメモしました。

(メンバー   伊勢正三、南こうせつ、イルカ、山本潤子、尾崎亜美、太田裕美、杉田二郎)


打ち上げは、
c0165498_822039.jpg

こんなとこで

今となってはおかしすぎる昔話
付き合いが短すぎて忘れてしまってた彼を思い出させてもらったり
バスケ部の正・副キャプテンだった背の低い私たちの苦労話   etc............

終電までには帰る予定の、大阪の長い夜でした。


確かに「君と歩いた青春」だなと思ったけど
そんな言葉は照れくさいから黙ってたけど
帰りの電車のなかでの着信メールに
「「君と歩いた青春」あるかぎりず~っと行こな」と




それから
文句も言わず、soraと1日留守番をして
(冷凍の)三田屋のカレーが美味しかったと喜ぶ主人に
この場をお借りして どうもありがとう♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-26 08:25 | odekake
お盆休みもなかった主人にメールで
「どっか行きたいな~」と言うと
「どこへ?」と
「フィンランドとか・・・」と言えば
「。。。。。」

現実は近場の好きな街へ行くわずかな休日
魚が安くておいしくて
軽装備でかんたんな釣り
そして温泉
c0165498_11345736.jpg

1時間半ほどで着く小浜は賑やか過ぎず落ち着くところ

夏限定の
c0165498_11351824.jpg













c0165498_11353396.jpg


水で冷やした、くずまんじゅうをここでいただく
2個はぺろっといける
主人は10個はいけるらしい・・・
それほど甘すぎずおいしい


晩御飯は、市場で買った岩がきに、煮たこの酢のもの
いかの一夜干しにうすあげと厚揚げの中間くらいのあげ。。。
そして
c0165498_11434367.jpg

                          豆あじ2匹(釣れたの)


今回の東北大地震
小浜へ来て「同じことが起きたら・・・」とふと思いました。
原発も近いし海のそばで暮らすこの町の人達
きっとそんな不安を頭のすみっこによぎらせながらの生活でしょう
もうあんな災害は2度とないように祈りました。



c0165498_11545634.jpg


                       冷戦状態  (見てる方がドキドキ)
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-22 11:56 | odekake