滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪B級グルメツアー

プレミアムLIVE「君と歩いた青春」 於;大阪城ホール

伊勢正三・イルカ・尾崎亜美・杉田二郎・南こうせつ・山本潤子・加藤和彦


に行くため、soraは娘の家にお泊り。

そして、大阪に行く時は胃袋4個持っていく私たち。。。

電車でB級グルメツアーへ♪


まずはおいしいと噂の回転寿司。

梅田でおりて、阪急東通り商店街を歩くとあります。

「さかえ」北区堂山町3-12

c0165498_9302356.jpg


すべて130円です。

c0165498_9263361.jpg


申し訳ないけど外観は、知らなかったら入らないと思われるし、並びにはぶっちぎり寿司や、市場寿司というおいしい店が軒並み。。。

でもここ今まで行った回転寿司の第一位です。

トロなんて、130円なのに、もう脂がのってとろとろ。。。

c0165498_9284660.jpg


馬刺し
c0165498_9293025.jpg


他も、にぎってるだけでなくあぶっていたり、サラダ風にしていたり、同じネタでもいろいろあるんです。

胃袋に余裕を残したいと思っていたのに、またおいしそうなのが回ってくるのでつい手が・・・

2人で、苦しいほど食べてビールも飲んで赤だしも頼んで3500円ほどでした。


そしてぷらぷら大阪駅のほうへ

甲子園では試合があるようで、阪神デパート周辺には、ユニフォーム着てたりメガホン持った人たちがたくさんです。(今年はsoraもいたのもあるが応援行くまでもなく強かった~)


久しぶりに、阪神の地下のイカ焼き並びました。

そして蓬莱のアイスキャンディ♪

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪


そろそろウインドーショッピングしながら大阪城ホールに向かう時間になりました。

京橋でおりると、「わくわく宝島」開催中で、夏休みの子供でいっぱい。。。

お店もたくさん行列です。

c0165498_9415517.jpg

c0165498_9313732.jpg





大好きな正やんのソロライブは、関西ではなかなかないけど、ほんの少しでも会いたい私。

今回は、豪華顔ぶれでしかもスタンドの一番前!

c0165498_9483856.jpg


本当は正やんばっかり歌って欲しいと思っていましたが、今回は構成も素敵で、多分来ていたみんなが満足できたライブだったように思いました。


ライブタイトルの「君と歩いた青春」は正やんの名曲だけど、はて青春っていつのことなんでしょう???

若く元気な時代。人生の春にたとえられる時期。青年時代・・・・・・・

てことは、今って??

秋くらいなのかな~

来るべき寒い冬に備えて、蓄える?それとも食欲の秋とばかりに食い気に走る?


・・・食い気に走る私たち、残りの胃袋を満たしに京橋でもつ鍋。

これは1人前700円のもつ鍋です。

c0165498_951345.jpg


あとで野菜も具も、麺も雑炊も追加出来ます。

1人前頼んで、あと焼き鳥も。。。

おいしくてまたビールが進みます♪

店の名前「もつ鍋」だったかな~??

おいしくて安いので、タイミングが悪いと満席にすぐなります。


おおぉ~ 終電乗り遅れる~
ぎりぎりまで食べてぐっすり眠りながら、電車に揺られて帰りました。。。。。

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-28 09:53 | oisii

ほっとすていしょん比良

JR比良駅前に、「ほっとすていしょん比良」というお店があります。

c0165498_7471044.jpg


今までたまに空いてるな。。。くらいで見ていましたが、地元の方たちが北比良の自然に育まれたお米や野菜を使った特産品などの販売そしてそこで手作りの食事も出来るんです。

c0165498_7532243.jpg

c0165498_7543169.jpg


c0165498_746644.jpg


土曜は無添加みそを買いに行ったのですが、ついでにケーキも買って来ました。

クリームチーズとパイナップルのケーキでした。

濃厚なのにさっぱりで、ケーキ1個がいつもはやっとの私も、ペロッといけました。



そして昨日は、わき水があると聞いていたので石けんを作ってみようといただきに行きました。

横では惣菜用でしょうかイモのツルを洗ってありました。

c0165498_7524010.jpg


そしておいしいと噂の手作りコロッケも買って来ました。

ジャガイモとカレーとローズマリーの3種です。

他に惣菜と、わらびもち・夏ミカンマーマレード(地元産の甘夏みかんとお砂糖だけで、果肉も全部使って作ってある)・かぼちゃプリンも買って来ました。

c0165498_755463.jpg


惣菜はほとんど買わないのですが、出来るだけ横で作った無農薬野菜を使って作られてるそうで食べてみたくなりました。

米粉パンもいろいろありました。

ここで食べる米粉ピザがとてもおいしいそうです。

かぼちゃぷりんが絶品でした。
北比良で採れたかぼちゃで作るそうですが、かぼちゃのスイートポテトのようで甘すぎず、これはまた買いに走ります。。。




ここで一度食べたいな~と思って聞いてみたところ、外でわんこ連れての食事出来るそうです。

賢いワンちゃんなら中でもいいですよとおっしゃってましたが、soraは外かな~

水・土・日が営業です。

一度散歩の足を延ばして来ようっと♪


店にあった「かんじる比良通信」より

10月30日~11月3日かんじる比良2008秋が開催されます。

比良にはお店や工房が点在しています。
そこをまわって見てもらう企画です。

ちょうど引っ越してきたばかりの春、菜の花畑の中でオカリナの演奏されてるのに出くわしました。
その時は何か知らなかったのですが、今思えばかんじる比良の1回目のイベントだったのかも??
そのあと田んぼでは、畦に咲いてる花を自分で摘んで来てそれでコケ玉作りを教えてもらったりも出来ました。

今回の企画はまだ知らないですが、じっくりあちこち見て回りたいと思っています。
無料巡回バスも運行予定だそうです、比良駅下車すぐですよ~



[PR]
by biwakonosora | 2008-08-25 07:59 | oisii

アルゼンチンババア

韓ドラにはまってる私たち

今は「チャングム」と「復活」を、制覇中

もよりのTUTAYAまでは、16KmほどあるのでTUTAYADISCASで宅配してもらっています。

月2079円で借り放題のコースにしています。

ただし2枚ずつで、返してから次のが送られてきます。

だいたい月に10枚は借りてるから、お安いです。(新作もあいていたら借りられるし)



でも先日は、韓ドラでない1本をレンタル。

c0165498_9214049.jpg


「アルゼンチンババア」

すごいインパクトのある題名ですね~

原作;よしもとばななです。

仲の良かった3人家族。その中心だった母が死んだ日、父は病室に姿を見せず、そのまま行方をくらましてしまう。それから半年後、父は町はずれの屋敷に独りで暮らす風変わりな女性アルゼンチンババアのもとで発見される。娘は父に会うため、その屋敷を訪ねるが…。


レビューは、あまりいいこと書いてなかったので、期待せずに見たのがよかったのかもしれないけど、なかなか面白かったです。

先に原作読んでから見るのがいいです。

主人公は、堀北真希ちゃんが高校生役で出ていますが、かわいいですね素朴で。。。

でも、どうしてもその父役所広司と、アルゼンチンババア役の鈴木京香に感情移入してしまいます。

原作以上に大人の恋愛のお話に感じました。

そしてそこに親子の情が折り込まれたような・・・

原作との違いを探しながら見るのも面白いです、「そこは違うやろ…」とか「その方がいい♪」とか。

そうそうアルゼンチンババアの家は、街はずれにポツンと廃墟のようにあるのですが、にゃんこがいっぱいいます。

映画でも至るとこにいて、ひざにも当たり前に乗ってきたりして。。。

うちのにやんず、なかなか膝には乗ってくれないのでこれがとてもうらやましい映画でした。



昨日 こんなの買いました。

c0165498_927485.jpg


一度大阪で見つけた時、買って来なかったのが気がかりでしたがイズミヤで発見♪

にゃんずの水入れに敷きました。

おまけにこれも・・・

c0165498_9281158.jpg




毎日を大切に過ごす。


小さな幸せを見つける。


 
今、ここに居られる事に感謝する。





。。。。。素敵なブログ発見しました。

そこに書かれていた言葉です。





[PR]
by biwakonosora | 2008-08-24 09:34 | tsubuyaki・・・

IKRA

にゃんずの早朝大運動会が、開催された今日。

c0165498_8174868.jpg


スパイダーマンごっこ


いつもより少し早起きさせられたしたおかげできれいな空が見れました。

c0165498_8194420.jpg






神戸に続き大阪にも出来たIKEA。

行きたいのはやまやまですが、soraがね~

お留守番できないですから・・・

娘たちが、行ってきました。

思ったより空いていたそうですが(それでも1時間待ち)、商品の品切れが多かったようです。

それでも妹は、初めて行ったので終始ご機嫌で楽しく買い物していたそうです。

私もちょうど2年くらい前横浜のIKEAに初めて行きました。

楽しくて楽しくて、気づいたら8時間ほど滞在していました。(変?)

c0165498_820296.jpg

右はそのとき買った風呂椅子。

左は娘たちのお土産の風呂椅子。

そろそろ下のゴムもくたびれてきたので新旧交代です。


いつものsoraの散歩道は、家の近所の山の中。

ちょっと道を変えて、琵琶湖に向かう坂を下りてみました。

c0165498_8223647.jpg


田んぼの向こうに強風でよく止まる湖西線(こんなに高いとこ走ってるんです、仕方ないです)その向こうが琵琶湖です。

c0165498_8185539.jpg


いつもと違う道なので少し、こわごわ歩くsora...

排水の網のとこ、大きいと飛べません。

c0165498_8215190.jpg

抱っこ待ち。。。


c0165498_8303929.jpg

稲穂もずいぶん出てきました。

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-22 08:32 | tsubuyaki・・・

びわ湖の恵み石けん

びわ湖の恵みいっぱいの石けん、初出荷しました。

平成の名水100選に選ばれた針江のわき水

近所で摘んだ無農薬ヨモギを天日干ししてオイルで抽出したもの

c0165498_10143528.jpg


そして比良のきれいな空気

まさに琵琶湖スペシャルです。

c0165498_10211562.jpg


今回はエコも考えていつもとは包装も簡単にしました。

うかわファームマートのみの販売です。




ヨモギには、消炎・抗菌作用があり洗顔にもってこいです。

とても泡立ちもよく出来ました。



これまでの石けん作りについてはこちらに
比良からの便りーせっけん


売上はアニマルレフュージ関西にいる動物たちに寄付します。

・・・・が先月の売上は1000円ちょっと。

秋が来たらどんどん作って頑張ろう♪

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-21 10:29 | 石けんやさん

玄米生活

玄米生活3日経過

とても、米が美味しく感じるようになってきました。

早食いの主人も噛む時間が長くなったようです。

効果のほどはすぐに出ませんが、よそうご飯の量も少なくておなかが膨れます。

ただ、玄米で炊くには無農薬米が必要なので、今まで低農薬米を農家から直接安価で分けてもらっていたうちには、少し痛い出費です。

でも無農薬でコメを作るのはとても手間暇がかかるそうで、話を聞くと2倍の価格うなづけました。



・・・てことで、琵琶湖大橋のたもとにある道の駅まで無農薬玄米を買いに行きました。

ここは芝生もあって、すぐ近くに琵琶湖大橋が見えます。

soraもお散歩。。。

c0165498_13382465.jpg


顔も目も黒いので相変わらずよくわからない写真・・・

では、アップで

c0165498_13393995.jpg

「お久しぶり。。。soraです」




帰りにかしわの川中に、行きました。

堅田の民家の中にあります。

奥に養鶏場、前に販売店その横にお店があります。

c0165498_13401872.jpg


c0165498_13404035.jpg


「穏座」というこのお店、鍋はいろんなコースがあるのですが、1日6名限りのカウンター席では、淡海地鶏食べ尽くしコースっていうのがありこれかなり食べてみたいです。

soraがいるので、外食はままならない私たちは、ひとまずとりのお造りを買い、あるときしかない(あたりまえか。。。)という白肝の造りを予約してきました。

なんでも料理屋さんにも卸すので、月曜なら販売できる分があるということでした。

製造日、賞味期限ともに、当日です。

もう、帰るなり食べてしまったので画像がないのですが、噛むとおいしい味がします。
鳥さんごめんよ、おいしかったよ・・・・・

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-20 13:53 | oisii

手作りヘアーワックス


この猛暑の中石けん作りしたのが悪かったのか、かなり気合の一品だった毛生え石けん、初めて失敗しました・・・

早く言えばジェル化ってのをしたのですが、真ん中がジェルで縁は早くも乾燥して(涙)

それを混ぜるともうボロボロの塊になりました。

発毛効果を阪大グループが発表したナツシロギクをオイルにつけて抽出し、水の代わりに脱毛予防効果のあるアルニカ抽出液を使い、髪にいいもの詰め込んで作ったのに・・・

まあ、なんとか固まれば家で使えるとは思いますが・・・


こんなことばかり書くとよほどだと思いでしょうが、主人の頭髪なんとかせねばやばいのです。

いつも作るヘアーワックスもナツシロギク抽出オイルを入れてみました。

みつろうも、不純物を丁寧に除いたちょっといいのを買いました。

とてもいいはちみつの香りがします、食品レベルだそうです。

c0165498_1824206.jpg

私が作る肉球クリームもこれで作るのでわんこが舐めても大丈夫♪

比良の水泳場にあるR・CAFE ここでは、この肉球クリームよく売れます。

ここはわんこOKで、ドッグカフェも併設されています。


大事にしてもらってるわんこがたくさんいて嬉しいなと、売れるたびに思います。

そうそうそのみつろうと、ホホバオイルに毛生えオイル、椿オイルを混ぜて、ティトリー精油も入れて、特製ヘアーワックス出来上がり♪

c0165498_18175183.jpg


ほんの少し手に取り、薄く髪につけます。

今までくっさーいトニック使って固めていた主人ももう、このワックスだけです。


[PR]
by biwakonosora | 2008-08-19 18:51 | 手作り石けん

こにゃんず 陽菜・陽良

うちのにゃんずの紹介。

最後は、去年生まれた、「陽菜」「陽良」姉妹です。

双子の場合、先に出てきた方を長女という場合と、後を長女という場合があるそうなのですが、どっちが本当なのかな?

ひとまず先に出てきた陽良は、驚いたはなママのおしりにぶら下がってそのまま爆走されたにもかかわらず、とてもおとなしく落ち着いたゴールデンチンチラです。

c0165498_8274929.jpg


はなも懐いてくれるのに時間がかかりましたが同じく陽良は、まだまだ気を許してくれなくて、私たちも無理強いはせず、見守っています。

c0165498_8283580.jpg


右が陽良・左は太朗パパ






陽菜は、産まれた5匹(生き残ったのは2匹ですが)の中で一番大きく、食欲もすごくどんどん大きくなりました。

c0165498_8195028.jpg


はじめは、目も見えないころからみんなを押しのけておっぱいに吸いつくのでダイソン(吸引力の強い掃除機)と呼ばれてました。

こっちは、何でも興味があるおてんばな女の子。

性格は太朗パパに似たシルバーのチンチラです。

c0165498_8175439.jpg



どんどんふえるにゃんこでしたが、はなの出産後、太朗パパは去勢しました。

猫のお産なんて軽いよと聞いていたのも関わらず、はなの苦しむ姿や、そのあとの子育てがとても大変でした。

もちろんそれに勝る感動もあり、そこで生まれた陽菜・陽良はかわいいのですが。。。

かわいさゆえに、2.3ヶ月で里子に出すことが考えられなくて、もうこれ以上出産しても、どんどんにゃんずが増えるばかりです。


ということで、うちはこうして5にゃん、そしてsoraにチチハハで、にぎやかに暮らしています。


ブリーダーにでもならない以上、血統書なんて何の役にも立たないこと。

そして、うちでは、産まれた子を、里子に出すことが出来ないこと。

を考えると、今更ながらARKのようなとこで、新しい家族を待ってるわんにゃんに、早く出会えてたら。。。と思います。

保健所や、愛護センターでも、人間の都合で苦しみながら亡くなる命があります。

もし、お金を出してわんにゃんを買おうと考えられるのなら、一度そんな所にいるわんにゃんと、会ってみて欲しいなと思います。


[PR]
by biwakonosora | 2008-08-18 08:35 | わんにゃん

圧力鍋ワンダーシェフ

買った。.。圧力鍋。


c0165498_9241033.jpg




玄米をもちもちに炊きたくて。。。

買うとなるとすごく調べる、価格comも、オークションも、口コミも・・・

そして財布と相談。

もしかしたらあまり使わなくなるかもしれないので、何万もするのは使いこなしてそれでもまた欲しくなったら買うことにして、1万以内で探す。

う~んどれがいいだろう、人の意見も大切だから口コミをみると安いので十分という意見と、やっぱり値段相応だという意見が色々。。。

そして3日あれこれ調べてワンダーシェフの浜田ママ 魔法のクイック料理  両手圧力鍋  5.5L  に決定。

圧力なべは大は小を兼ねるそうで、豆も炊くので大きいのに

パッキン等の消耗品が後で買えるかも重点項目☆

鍋によって加熱時間が違うのでこれは、レシピも充実していてDVDまでついてる。

説明書は読むの苦手だけど、このDVDそれでいいのというほどに簡単でわかりやすい。


念願の玄米を炊く。

洗って、水を切り、3合なら700ccの水に30分以上浸して、そして強火にかける。

沸騰したら弱火で6分。

火を止めて圧力が自然に抜けるまで20分くらい蒸らして出来上がり♪

正直二人とも初めて食べる玄米ごはん。。。

c0165498_9244625.jpg


思ったより抵抗なくて、コメを食べてるって感じ。

固くはないが、いつもより良く噛むので、少ない目によそってもおなかが膨れる。

オットは、おかわり☆

「週一くらいで白米食べたいけど、これでいい。。。」だと。

うんうん、これからのこと考えるとこれがいいと思う。

今は、減農薬の米を買ってるけど、玄米で炊くなら無農薬を使わなくては。。。

たしか、鵜川のマートに、無農薬米があったような気がする。

単純に出来てるので、体にいいものを食べると健康になった気がする。

何事も継続が大事♪これなら出来そう。

圧力なべ、ばんざ~い♪♪




[PR]
by biwakonosora | 2008-08-17 09:30 | お気に入り
ちょっとした記念日だった昨日。
娘がsora見ててあげるよというので、ランチに行きました。

草津に出来た和豚もち豚食べ放題の店「きんのぶた」です。

c0165498_1082155.jpg


長女は出来てもう3回も行ってる。
いくらなんでも3000円弱するのに、独身貴族であります。

いつもは土日のみお昼も営業なのですが、お盆なのでお昼もされていました。
ひとテーブルずつが、仕切られていて、ジャズが流れて少し暗くて落ち着く店内。

和豚のしゃぶしゃぶのほかに、1200円プラスで黒毛和牛の食べ放題そして、食べ放題でなくていい場合はしゃぶしゃぶセットも選べます。

c0165498_109449.jpg


次に出汁を6種の中から2種選びます。

c0165498_10101565.jpg


う~ん。。。悩みましたが、豆乳と昆布に。

c0165498_10103969.jpg


先ず細切り野菜と、野菜盛り、豆腐や一品そしてお肉が運ばれて来て、後は好きなものをどんどん頼んで行くわけです。

c0165498_1011271.jpg


主人は1200円で飲み放題も付けて(私は運転手)

とにかく食べ放題やバイキングが大好きな主人。。。

そしていい雰囲気でとてもゆっくりいただきました。

特に細切り野菜、玉ねぎ、白ネギ、みつばなどいろんな野菜の細切りを、出汁に入れて少ししんなりしたところに肉を入れてくるんで食べるんですが、これがとてもおいしいんです。

c0165498_10112161.jpg


もう何回お代わりしたことか・・・

とてもたくさん野菜を食べました。

これは家でも真似出来そうです。

鍋をした時に大きく切るよりも、野菜がたくさん採れてすぐ火も通り食べやすい♪

もちろん肉もたくさん食べました☆

〆は中華めんを豆乳に入れて、野菜を一杯入れて。。。

そうそうデザートもまだありました。



こんなに長く離れるのは初めてだったsora.

帰ったらどんなに喜んでくれるかと思いきや…普通。。。。。

お留守番に娘やその友達ともたくさん遊んでとっても楽しかったらしく、少し淋しいチチハハでした。


人間というものどんなにおなかいっぱいでもまた、時間になれば晩御飯も食べれるはずなのですが、昨日ばかりは晩御飯が食べられなかったのです。
胃袋が4個あったかのように・・・

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-16 10:23 | oisii