滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かんたん♪肉団子鍋

 寒いです・・・・・

soraの散歩道も、枯れ葉になってきました。

こんな日には、簡単♪肉団子鍋
c0165498_17264575.jpg


豚か鶏のミンチに野菜を入れて塩コショウ、片栗粉を入れてコネコネ

土鍋に、白菜を敷いて団子を乗せ、少しの出汁を入れて少し蒸して出来上がり~

今回は冷蔵庫に豆腐があったので周りに並べました。

彩りが悪いですね、ネギでも散らして ポン酢でどうぞ♪



チュモン。。。終わってしまいました。
全81話長かったけどとてもよかったです。
百済を作った王様のお話ですが、とても見ごたえがあり良い終わり方をしたのでホッ
韓ドラはたまに「は~???なぬ~???」という終わり方するので最終回は違う意味でドキドキするのです。
ちょっと、喪失感でいっぱいです。

にゃんずは暖かい部屋ですやすや
散歩行かなくていいから、ずっとねていてもいいから
c0165498_17461181.jpg

    でも息してる???

 
[PR]
by biwakonosora | 2008-11-28 17:54 | oisii
放置状態の雨ざらしでも暑い夏を耐え忍び、やっと開花したメセン。

この季節だけ「ほっといてごめんね~」の気持ちをこめて記念写真をパチリ☆ 

c0165498_1319504.jpg
c0165498_1320021.jpg


そしてセンペルも色づきはじめ、形もしまってきて綺麗です。
c0165498_1332413.jpg
c0165498_13202291.jpg










こちらは、犬にアゴ枕がいるのか検証したくて買ったアゴ枕をブンブン振り回すsora
c0165498_13203663.jpg














買った日に片耳がそして2日後には両耳が無くなった、にゃんこ付きのマクラです♪
アゴ枕としてはまだ機能していません。。。。。

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-27 13:33 | garden

ホームベーカリー

以前から欲しかったホームベーカリー。

少し早い誕生日のプレゼントと称して、買いました。


毎朝パン食の我が家では、近くにパン屋さんがあるわけでなく、結構不便な思いをしていました。

昔、発売されたころに買ったのですが、とても音がうるさくて、おまけにあまりおいしくなく、最後は踏み台になりそのあとどこへ行ったかさえ覚えていません・・・

さて、買うとなれば、どれがいいのか、どこが安いのかとあちこち調べあげ・・・

最終候補は、MKかパナソニック

2000円ほどの違いで、天然酵母も焼けて音が静か(だという)パナソニックにしました。

到着までは、ワクワク♪

まだどれにするか決める前から、材料はすでに購入済み。

そして先週の雨の日、佐川のおじさんが、箱をぬらしながら持ってきてくれました。

なぜか「中身は大丈夫!」との確信と共に。。。


まずは基本通りに、食パンを焼きます。

朝に焼きたてを食べたいので、タイマーをかけて・・・

う~ん 昔より静かになったとはいえ、この静かな山間部の深夜、音が気になります。

イーストは自動投入ですが、その時の音は5回焼いた今でもsoraが戦いを挑みます。

みんなが何事かと集まってきます。

団体意識の向上には、一役買いそうです。

c0165498_1457369.jpg


そして、1週間経過・・・・・

昔とは違います!

おいしいです。
c0165498_14571778.jpg


生クリーム入りが特にいいです。

全粒粉も、生クリーム入りで作ると、さっくりしてるのにしっとりして主人はこれがお気に入りです。

入ってるものがわかる安心と、欲しい時に作れること、そして材料を入れてスイッチを押すだけの手軽さに大満足♪

音が気になり、キッチンやリビングにおけず、階段の上にあることをのぞけば・・・

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-26 14:59 | oisii

秋の京都

うちのリビングから見えるスキー場にも22日初冠雪
c0165498_8105821.jpg
駆け足で冬がそこまで来ているようです。

はなの抜糸も無事終わり、介護からも解放されました。

昨日はそこで秋の京都へ・・・
紅葉シーズンなので大原を抜けて京都にでる道は朝早くから車やバスでいっぱいです。


c0165498_8111433.jpg



紅葉は車窓見学しながら、まず下賀茂の手づくり市です。

今回も強運のくま先生の奥さんたちが出店されると聞き、あの伝説の「大阪のオバちゃんカップ」が欲しくて♪

下賀茂の手づくり市は雰囲気が本当にいい感じです。

いました!くまさん。。。
店を探すより大きいくまさんのようなおじさまと、元気がはちきれてる息子さんを目印にすると早く探せます。

素敵な家族写真が撮れたのでお見せしたいところですが、代表して看板息子と父作の棚
c0165498_8204551.jpg


そうそうsoraは、初対面なのに全く躊躇せず、くま先生めがけて抱っこしてもらおうと飛びついてました。
その姿は、少しくまの親子にも見えました。

素朴な土の焼き物も好きなのですが、なんだか斬新なこのイラスト・・心惹かれます。
欲しいものが本当はまだまだあったのですが、今回は念願のマグカップがあったので大満足。
c0165498_8242619.jpg

ちなみにこのマグの絵の中に、うちの母そっくりさんがいます。
(写真には写ってませんが6おばちゃんに3わん、3にゃんがいるのです。)


そして元気なほのぼの家族に癒されたあとは、錦市場でお買いもの。
12月にもなるとごった返すこの市場、今は嵐の前の静けさのようです。
乾物屋さんで、削りたてのかつおぶしと、味噌汁などにそのまま入れるかつおの粉を買います。
c0165498_8414627.jpg

削りたてのカツオは、にゃんずの大好物♪
「ゴロゴロ」言いながら食べるのが、こっちまでうれしくなります。




 

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-24 08:47 | odekake

カラーの活用

はなの2回目の抜糸がもうすぐ♪

やっと動きにくいカラーもはずれます。

・・でもこれ役に立つこともあるんです。

c0165498_940384.jpg


とかく控えめなはなは、食事も横取りされようが平気で空くまで待ちます。
でもカラーをつけて食べてるとちょうどガードされていて横取り防止になるのです。

意外な効用に、外れる日が嬉しくもあり残念でもあり・・・



寒い夜は、毛糸が恋しくなります。
c0165498_9511150.jpg

「何を作るか」決めないままに、毛糸を買って来ました。
ただひたすらモチーフを編みます。

もとはと言えばこのラックの上段、アロマランプ専用でした。
c0165498_9465747.jpg



でもこんなあくびや
c0165498_9452929.jpg

こんな寝顔をみると・・・
c0165498_9504228.jpg


今や太朗専用・・・まずここに敷く太朗ざぶとんを作ろう♪

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-21 09:59 | わんにゃん

自家製ゆず茶

昨日は伊吹山も初冠雪だとか・・・
本当に寒くなりました。

ここ比良は例の如く強風が吹き荒れ、センペルのググッと挿した名札も一つ飛んでしまい、撮っておいた写真を引っ張り出し迷子探し。

何でも強風を利用して風力発電が始まるそうで、こんな事を考え付くほどのすごい風がふくところなのです。


こんな寒い時には、ゆず茶が飲みたくなります。

でも。。。市販のは中国製のはちみつ使用がほとんどで、ちと不安・・・

うかわファームマートには、見掛けは悪いけど無農薬のゆずが今たくさん売っています。

皮はむいて少し茹で、あとは種以外全部細く切ったのと、今回は黒砂糖を溶かしました。
そして最後に国産はちみつ♪
c0165498_10134930.jpg


あま~いのが苦手なのでほんのり苦みを残して・・・

c0165498_10132299.jpg


風邪気味のにゃわ姉さんにも、お届けに行こうっと♪

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-20 10:16 | oisii

手作り食1か月

半手作り食を始めて1か月
難色を示したにゃんずもどうやら食べだした様子。。。

まだまだ勉強の余地がありますが今はこんな感じです。

c0165498_885588.jpg

必ず入れるもの達
・クランベリー(陽菜のストルバイト対策)
・舞たけエキス(はなの回復のため)
・エゴマオイル(人間にもいいのだがもったいないので大事なわんにゃんにはあげてる)
・有機すりごま(ごまはとかくいい・・・)
・鶏ささみふりかけ(亜ゴマオイルの搾りかす入り)

あとは特に陽菜には生肉がよく、野菜はやらない方がいいのでにゃんずは生肉か魚だけをカリカリにトッピング
c0165498_8134993.jpg

c0165498_814280.jpg

とり農園のミンチは小分けになっていて使いやすいです。

肝のミンチは・・・

「肝にはレチノールという物質が含まれているため、活性酸素の攻撃から肝臓を守ることができるのです。活性酸素は、老化などの加齢を助長する物質でありますから、これをなくすことで、愛犬や愛猫の長生きのためになると思いませんか?

しかも、ビタミンA、ビタミンCなどのビタミン類、グルタチオンなどが含まれており、レバーは栄養の塊です。他にも、鉄、銅、マグネシウムなどのミネラルも多く、糖質が少ないため、カロリーを気にするワンちゃんや猫ちゃんには、とりすぎて太っちゃう心配がありません。逆に、これらのミネラルが不足すると、ワンちゃんや猫ちゃんたちに欠乏症などの障害が出てきますので、定期的に食べさせてあげることが重要なのです。 」
と、説明されていたのでぜひ食べさせたいものの一つでしたが、最初は全員一口も食べず・・・

大好きなイワシに混ぜどうやら食べるようになりました。
食べた後の口の周りが赤くべっとりして「肉食動物」だと改めて感じます。

肉は同種ばかりを続けるとアレルギーが出るそうなので、馬肉やマトンもローテーションします。

にゃんこは、穀物を消化する酵素がないので、soraだけはそれに、玄米と野菜を炊いたものを足します。

日課になるとそんなに大変でもないと思います。
レンジは使わず自然解凍がいいので、朝作ったときに夕ご飯の分を冷凍庫から出して冷蔵庫に入れておけばいいだけです。

そして1カ月して目に見える変化は、soraの成長と毛艶がよくなったことと、陽菜が大きくなったこと。。。
1か月に1回の陽菜の尿検査が今度は少し楽しみです♪
一生療養食をと言われましたが、それが可愛そうで何とか代わるものがないかと画策。
効果のほどはまだわかりませんが・・・


[PR]
by biwakonosora | 2008-11-19 08:48 | わんにゃん

ガンバル!カレー

はなの抜糸は縫い目が多いので2回に分けて

昨日はその1回目でした

例によって留守番出来ないsoraのお世話係に、にゃわ姉さんも同行♪

はなちゃんの応援の気持ちをこめて「ガンバルゾー」豆のカレーを作りました。

最近は、牛スジ入りがお気に入り

それにガンバルゾー豆、人参、玉ねぎを入れて圧力鍋で8分

ジャガイモの代わりにホクホク美味しいカレーでした。

c0165498_14415137.jpg




秋眠も暁を覚えず。。。なのか???

c0165498_14431228.jpg
c0165498_14432631.jpg
c0165498_14434017.jpg



食いしん坊太朗は、いつご飯の時間が来てもいいようにここで寝る・・・
c0165498_1444785.jpg



[PR]
by biwakonosora | 2008-11-18 14:48 | oisii

秋の散歩道

急に冷えたからか今年の比良の紅葉は彩りがとても鮮やか・・・
赤・黄・茶・緑・・・

soraの散歩道も、少し前まではどんぐりをプチプチ踏みながら歩いたのに今はガサゴソ葉っぱの上を歩きます。

c0165498_8174169.jpg
c0165498_818059.jpg


うちの子になって4ヶ月
c0165498_8233794.jpg
soraは今や娘に「でぶ犬」と呼ばれています。
坂道散歩のおかげか太ももはもうムチムチ♪


来た日の写真
c0165498_8231252.jpg


これなんて植物でしょうか?
c0165498_8182818.jpg
かわいい黄色い実をつけていたとこまでは良かったのですが、soraの体に棘のように細いものがいっぱい刺さります。
これがあるとこは駆け足です。。。




そうそう雪虫って、北海道でしか見ることが出来ないと思っていました。
雪虫を見るとそろそろ雪になると聞いて、そのネーミングといいなぜか気になる虫でした。
それが、ふわふわ飛んでいるんですよ。。。ここ比良には!
でも本物を見たことがない私ですので、散歩友達に聞いてみたら「そうそう雪虫!」と
そろそろ雪が降る。。。の?



[PR]
by biwakonosora | 2008-11-17 08:29 | わんにゃん

そば処「藤村」

はなが入院中、午前に見舞いに行き、また午後4時からの見舞い時間にも会いたかったので湖東をぶらぶら。。。
久しぶりに東近江にある そば処「藤村」へ

蕎麦が大好きな私たち
一時はよく食べにあちこち出掛けましたが、今はsoraもいるのでとても久しぶりです。

相変わらずのいい雰囲気のお店です。
10割そばに、とろとろのそば湯でしめると、お腹がいっぱいになります。

c0165498_8573733.jpg
c0165498_8575964.jpg
c0165498_8581763.jpg

近くに行かれることがあればぜひお勧めしたいお店です。


娘が撮っていた写真。。。
c0165498_8584131.jpg
ブー
c0165498_85982.jpg
陽良

私には思いつかなかった発想、頭も柔軟にしないと☆
今、影絵遊びが夜な夜な開催されてる我が家・・・



[PR]
by biwakonosora | 2008-11-16 09:14 | oisii