滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんなおばあゃんになりたい。。。そう思う生き方でした。

ターシャからの伝言~花もいつか散るように~
を昨日テレビで見ました。

今頃知った私ですが、番組が終わるころにはすっかり魅了されていました。


絵本作家でもあり、溜息がでるほど素敵な庭を作っている園芸家でもあるターシャ・テューダー。

自然と向き合い、ほぼ自給自足の生活をつづけ

蜜蝋で2000本のロウソクを作って夜の明かりとして備え

冬の厳しいアメリカ東部のバーモント州で春の庭作りの準備を秋には終えて

雪で閉ざされた日々には絵本を描くのに精をだす

ていねいに球根を植えながら
「最近の人は待つのが嫌いね。待つことが出来ればたいていうまくいくの。
球根を植えてもすぐに花は咲かないけど、待つ間ずっとワクワクしていられるの。」

「雪は花たちの毛布 土の中の球根を雪が守ってくれる。」


そして
「春は奇跡ね。
 楽しいことはそれを待つ歓びも大きいのよ
 春は必ずめぐってくるの
 想像力を枯らしてはだめ。
 どんな厳しいときも
 幸せは心の持ち方にあるのだから」

さらりと90を超えたおばあちゃんが言う言葉だから心に響くのでしょか?
今までの人生の積み重ねの重みですね。

ありのままの自然を受け入れ、平凡な毎日を大切に暮らすことがどれだけ大事かを考えさせられました。


ただ子供夫婦や、孫夫婦がなぜか商魂たくましく見えてしまったのは私だけでしょうか??
葬式もお墓もいらないと6月に亡くなったターシャだから、素敵な庭も自然に返すのがいいのではと思ってしまいました。
きっと本人でなければあの庭は維持できないのでは。。。

そうそう「庭造りには最低12年は努力しなくちゃ」と、いわれてました。
ぐさっ。。。


[PR]
by biwakonosora | 2008-12-28 14:17 | garden

ゆ~きや こ~んこん♪

♪い~ぬは喜び庭かけまわり~♪

・・・・・ではなかった。

大阪出身のsoraにとって、多分初めてのたくさんの雪。

どんなに喜ぶかわくわくで、完全防備の私とsora.


まず玄関の戸から出たとこで立ち尽くす。。。
c0165498_1242511.jpg

雪にのせてみる(抱っこして)・・・ガタガタ震えだして、ほとんど雪に埋もれた足は一歩も動かない。。。
c0165498_1243697.jpg
・・・・・



c0165498_12455677.jpg
太朗パパ


陽良は、長い間雪を眺めすぎてそのままzzz。。。。。。
c0165498_12474271.jpg


ブーは最近湯たんぽと仲良し~♪
c0165498_1250824.jpg




近所の家の前で野菜を売ってるおばあちゃん

きんかんの収穫中でした

話をしてると、ポッケにどんどんきんかんを入れてくれました。

そして作ったきんかんの甘煮

2度ほどゆでこぼしてあく抜きしたら、ひたひたの水にザラメとはちみつを加えてストーブの上でことこと煮るだけ。

おいしい~

c0165498_12554517.jpg


[PR]
by biwakonosora | 2008-12-27 12:56 | わんにゃん

雪、雪・・・

この冬初めての積雪
c0165498_7545632.jpg


この間まで、枯れ葉が舞うのを追っていたにゃんず

今日は朝から落ちて来る雪を眺めています。

びわ湖の対岸からの写メ、もう雪はやみうっすら残る程度。
大津市といえども、つくつくここは湖北に近いと感じます。


昨日はsoraサンタさん、今年最後の散歩でした。

c0165498_744114.jpg

枯れ葉のたまったところにもぐりこみシャカシャカ走り回り。。。。
近所のコロちゃんと一緒に散歩するようになってから、後ろ足で砂をかける真似をするようになりました。
枯れ葉の中でするので、除雪車が走ってるようです。

そしてお風呂へ・・・
c0165498_7461376.jpg


窓の外に並べたセンペルもすっぽり雪をかぶりました。
c0165498_748698.jpg


多肉も簡易温室に先週取り込んだのでギリギリセーフ。。。
いつもならもう少し早く雪が積もるのに。
いつもなら雪が降ってから慌てて取り込むのに。
ヨカッタヨカッタ♪
c0165498_7502829.jpg



[PR]
by biwakonosora | 2008-12-26 07:56 | わんにゃん

メリークリスマス

どんどん簡素化されていく我が家のクリスマス。

「昔はクリスマスが近づくとわくわくしたのにな~」とのセリフを覚えていたからか、主人がケーキを買って来ました。
c0165498_974040.jpg


夕食は鳥のローストを作ったのですが、メインはサラダ。

カニ肉、肉のたたきに、初めて作ったタラモサラダの盛り合わせです。

c0165498_994883.jpg



小市民の私は明太子の素材の味をそのままで頂きたくて、何かに和えたりはあまりしません。

でも。。。どっさり頂き物の明太子があったので初挑戦。

茹でたじゃがいもをつぶしておき、明太子に生クリーム・にんにく・塩コショウ・マヨネーズを混ぜるだけ。

これがなかなか好評デシタ。

どっさり明太子の送り主は、例のおっちゃん

お礼にマフラーを編んで贈りました。

遠く九州で、少ない年金を増やすべく(たぶん減ってる)競艇に通う毎日だそうです。

相変わらずの能天気♪

でもそういう人は何とかうまく人生が回ってる気がします。

頑張ってるのに、苦労ばかりしょいこんでる人いますもんね~


さてさてにゃんずのメインディッシュはチキン

テーブルで身をほぐしてもらうのを待っては・・・
c0165498_9175029.jpg


いられず、取り合いになる。
c0165498_9195772.jpg
c0165498_9212435.jpg


そして食べ過ぎる太朗は、点滴のお世話になる。(ので、今年は控えめに・・・)


クリスマスらしいと言えば、去年の誕生日に主人が買ってきてくれたクリスマスローズ。
c0165498_925195.jpg


めったにないサプライズだったので大事に夏越しして、とても綺麗に花が咲きました。
c0165498_92426.jpg


クリスマスのころに咲く品種なので、ちゃんと名の通り咲きましたが、他のクリロー達は、まだまだ準備中のようです。

c0165498_9263238.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2008-12-25 09:30 | oisii

シロネコヤマト

こんな車買いました。
c0165498_7504820.jpg


製作者(主人)がオープンカーにしてしまったので、ブーが入ると完全に屋根から上半身が出ています。
c0165498_7501723.jpg


なので、ほとんど陽菜・陽良が乗車しています。

窓の下に身をひそめ、通行猫が通ると窓からパンチが出ることも・・・

c0165498_7523048.jpg



c0165498_7524233.jpg


内装はかなりやられましたが、全損までもうしばらく遊べそうです(私が…)

[PR]
by biwakonosora | 2008-12-23 08:04 | わんにゃん
昨日は少し遅い私の誕生会と、少し早いクリスマスパーティーをしました。

今回のバースディケーキは、クラブハリエ守山のミニチーズケーキを並べて土台にしてあります。

c0165498_9152826.jpg


クラブハリエと言えばバームクーヘンが有名ですが、このチーズケーキは私の中では一番おいしいと思います。

本当はこれを大きく焼いてもらうように頼んだそうですが、フワフワ感が、変わるということで並べてその上にわんにゃん全員集合です。

c0165498_9183161.jpg
ブー
c0165498_920112.jpg
はな
c0165498_9205698.jpg
太朗
c0165498_9214815.jpg
陽菜
c0165498_9223489.jpg
陽良
c0165498_9232618.jpg
sora


それぞれ大きさや特徴で誰かわかります。
大きくまん丸に太った太朗の大きさには笑えましたが、その通りです。

いつもながら食べるのが惜しいので、みんないっぱい写真を撮ります。


いくつになっても誕生日は嬉しいですね~

だんだん年をとると欲しいものが光りものでなく、何が嬉しいかを考えて選んでくれることが一番のプレゼントだと思うようになりました。

日頃ふと話す言葉の中から、好きなものを覚えてくれていることが贈りものです。

昔、父や母に「誕生日何が欲しい?」と聞いていつも「なんでもいい」との答えに困っていた私でしたが、そんな気持ちだったのかと今思います。



もうひとつのクリスマスの楽しみに去年からプレゼント交換が加わりました。

1000円以上の贈り物を持ち寄り音楽が流れてる間、回していく昔ながらのこれが好評で、みんな早くから楽しみにしています。

これまた誰に当たるかわからないとこが面白くて、選ぶ人の性格が出て笑えます。

それまでは主人と買い物に行ったとき、自由行動時間を作りお互いにプレゼントを買っていたのですが、人数が多い方が一段と楽しいです。


この行事が終わると一気に年末ムードです。

ものぐさな私も、どうしてもしないといけないことが色々・・・




[PR]
by biwakonosora | 2008-12-22 09:32 | tsubuyaki・・・
まわりがやる気満々だと、やる気がしない。

まわりがやる気ないと、がぜんやる気。

         (B型自分の説明書より)

クリスマスに年の瀬、まわりが忙しそうなこの時期。
やる気がしないのは、B型のせいだったのか・・・
そして、だらだらの正月に突然大規模な掃除始めたりする。






窓から見える大きな木

強い風が吹いて枯れ葉の吹雪になりました。

c0165498_9251986.jpg


陽菜・陽良姉妹は、ずっと窓から見学

並んで寄り添って

葉っぱが生き物に見えるのかな~
c0165498_9261975.jpg






[PR]
by biwakonosora | 2008-12-19 09:32 | tsubuyaki・・・

動かないカメ

こんなん買いました。

c0165498_833739.jpg


身近なエコです。

1個1083円で、にゃんず集合ソファー用と私用に2個。

このレトロな感じが、お気に入り♪

ちゃんと替えのパッキンも付いていて、シリアルNOも貼ってあります。

そしてすごいのが直火・IHがOKなのです。


裏がこんなふうにコンロに乗せやすいように平らです。
c0165498_854334.jpg


石油ストーブで温めて、バスタオルに包み寒い日は膝に乗せて。。。

そして夜はふとんの中に。。。

[PR]
by biwakonosora | 2008-12-18 08:07 | お気に入り

カニカニ・・・肉離れ。

てんやわんやの週末に週明けを迎えホッと一息。。。

土曜日カニに魚が来る
c0165498_10375277.jpg
くま先生おすすめのフォーシーズンでやっと朝捕れのカニが買えました。
この日は松葉がに690円にセコガニ250円。
お任せまかないセットにはツバス・ひらまさ・紅ずわいが入って2500円

c0165498_10572953.jpg

ひらまさは、まな板からはみ出るくらい大きかった・・・味はツバスの方がおいしく、カニと一緒にしゃぶしゃぶしていただきました。
c0165498_10483729.jpg
調理を見守るというか、魚を見つめる姉妹。。。

もし電話に出れば呼ぼうと娘達にTel
出た方の娘とその彼氏が、大急ぎでやって来ました。

4人で、もういいというほど食べて5000円ほど。
たまにはいいでしょ♪
c0165498_10402634.jpg

松葉は小さいながらも身がやはりおいしかったし、セコガニはみそがいっぱいでした。

紅ずわいは×ですね~  すかすかでぜんぜんおいしくないです。

あとは値段の割においしくて、大満足です。




日曜日
娘の彼たちがしてるフットサルの試合に、主人が特別出場。
c0165498_1030751.jpg
そして肉離れで退場。。。
救急で病院へ。

肉離れとあなどってはいけませんでした。
全治4週間。
安静にということです。



国体にハンドボールのキーパーとして出たのは25年ほど前。
ボールに反応して、かなりの称賛を受け調子に乗って体が付いて行かなかったようです。
c0165498_10325376.jpg

                              soraも応援、寒いので車の中から。




そして晴れて来たので青い空とsora
c0165498_10354571.jpg


月曜日
通院。。。

灯油入れ担当が動けないとこんなに困るものかと痛感・・・
私が入れるとほぼ100%こぼす。

火曜日
こんな状態でもやってくる誕生日(私の)
花も買いに行けないという主人の言い訳・・・
ならば、痛い足を引きずらせりながら、草津に出来たイオンモールに初めて行きました。
c0165498_10234676.jpg
映画館にはこんなのも・・・

そして痛いのも忘れて、バイキング(大地の食卓)ではチョコタワーに大喜び♪
c0165498_1021828.jpg
カイシャヤスンデルノデスガ・・・

[PR]
by biwakonosora | 2008-12-17 11:06 | oisii

大豆イソフラボン石けん

只今熟成中・・・
まさに大豆の色です。

クリスマスの頃には出来あがります。

c0165498_9361248.jpg


カレンデュラ入り・ラベンダー入りの2種 それぞれ大500円 小250円です。

大豆イソフラボンの働きで美白・保湿・抗酸化作用があります。




・無農薬カレンデュラもしくはラベンダー抽出のオリーブオイル
・ココナッツオイル
・キャスターオイル
・パームオイル
・グレープシードオイル

・地元産の大豆の粉
・比良の湧水

そして冷え冷えの比良の空気たっぷり


これは、材料を丁寧に育てて頂いた方への恩返しにお贈りするので、販売できるのは少しになります。
もしなくなっていたらごめんなさい。。。

予約受け付け中 
 
 
[PR]
by biwakonosora | 2008-12-12 09:48 | 石けんやさん