滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キクイモ

うかわファームマートでキクイモを買ってきました。

見た目はほとんど土ショウガです。

はじめて食べるので調べてみると



菊芋のイヌリンは天然のインスリンと言われて糖分やカローリーの吸収を遅らせ、
体外に排出する効果があると言われています。
これによってインスリンの分泌が少なくなり、膵臓への負担を減らして
血糖値、ヘモグロビンA1Cを下げる作用で糖尿病を予防します。

コレステロール、中性脂肪が気になる方
菊芋のイヌリンはコレステロールの吸収を邪魔して体外に排出します。
血圧でお悩みの方
菊芋のイヌリンは腸の中でナトリウムと結合して体内への吸収
を妨げるので、塩分過多による血圧上昇を抑えます。
イヌリンは腸内ではビフィズス菌などの善玉菌の餌です。
善玉菌が増え、悪玉菌が減ります。
腸を綺麗にし、消化吸収を良くします。
イヌリンは脂肪を包み込んで、脂肪の吸収を妨げます。

何だか身体に良さそうです

イヌリンという物質は、水溶性なので、
そのまま天ぷらや酢の物にするか、汁ごと飲めるものにするのがいいそうです。
生で食べても、シャリシャリの甘味のないリンゴのような感じです。


クリームスープに入れてみました。

冷蔵庫の在庫整理
ストーブの上でコトコト

c0165498_219159.jpg

                           あったまります♪




新しいにゃんこベッド

本来はこのように潜って使うようですが・・・
c0165498_2214095.jpg

潜ったのは最初だけ
c0165498_223078.jpg

ふんずけられて ただの浅いベットになっています。

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-31 02:26 | oisii

梅干し。。。その後

6月に漬けた梅
c0165498_8163518.jpg
                   
c0165498_8181834.jpg




そろそろ出来たかな???

15%塩分の5、6kg
10%塩分と焼酎2カップのを3kg
10%塩分と氷砂糖240gのを2kg

どれがおいしいか、試そうと3種
カビが生えてないかハラハラ見守りながら・・・


c0165498_8231460.jpg

どうやら梅干しらしくなってきてます。
c0165498_8223364.jpg


何年寝かせればおいしいかや、梅干しに関してかなり参考にしたブログ
四畳半で梅干しを作る

中国産の梅の現状や、市販の梅干しの作り方など、
読めば自家製しかないなと思いました。


味のほうは・・・
多分梅がよかったのでしょう。
実がプヨプヨしていて、ちょっと高い梅干しのように出来てます。
私が食べた感じ、あまり塩分量の違いは感じませんでした。

2009年度、すでに予約受付
さあ♪ 来年分も、また漬けようっと

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-30 08:28 | oisii
平日休みは、休日に混みそうな所によく行きます。

昨日は、またまた大好きなお店

京都にある「自然食バイキング はーべすと

豪華な料理はないですが、どれも体にやさしい野菜中心の料理で、
家でも作ってみようと思うような料理が60種ほど

雑穀おかゆがおいしくて何度もお代わり

有機野菜のがめ煮は、皮つきで煮たゴボウがすごくおいしかったです。

そのほか
・たまねぎステーキ
・風呂吹き大根
・若鶏のトマト煮
・ごぼうとかえり干しの唐揚げ
・豚肉とキムチの炒め物
・鶏の唐揚げ ゆずコショウソース
・塩豚と白菜のスープ
・切り干し大根の煮物
・蕪ともずくの酢醤油漬け
・白葱のマリネ
・じゃがいもの梅サラダ
・焼きしめじとほうれん草のおろし和え



化学調味料と合成保存料を使わないと謳っているだけに、体が癒されるような食事でした。

c0165498_1724359.jpg

センスの欠片もない盛り合わせ方ですが・・・

木のお盆に木のスプーン。。。これもまたいいデス
デザートもフリードリンクも付いてます♪

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-28 17:30 | odekake

またまた「李朝園」

日曜、びわ湖ホールに行く前に遅いお昼ご飯

またまた「李朝園」です。

どうもしばらく食べないと、禁断症状が・・・・

c0165498_6491147.jpg

                            食べ放題のキムチ
今回はお土産にも買いました。


c0165498_6493855.jpg

                       チャンジャ海苔巻

注文してから巻くので海苔がパリパリでオイシイ♪


c0165498_6494884.jpg

豆腐のスンドゥブセット

c0165498_650171.jpg

テールスープです。

今日は混んでいて、少し並びましたがその間も何にしようか悩みまくりです。
カルビスープ美味しかったけど、他のも食べてみたいし・・・・と

レジに横には、いろんな韓国食材が売っています。
インスタント麵も、10種ほどあったので厳選して6個ほど買ってきました。


ここで食事すると主人は汗だくになります。

カプサイシンパワーで、体脂肪が燃えてる気がします。

日帰りでもいいから韓国へ食事に行きたい・・・

ドラム缶の上で肉を焼く立ち食いの店・・・・とても行ってみたいのです。




私がブログを始めたのは、はなの出産記録を残したかったからなんですが
そのサイト、(地元のラジオ局のぶんぶんブログ)が閉鎖されることになりました。
急なことでたくさんの思い出を残したブログをお持ちの人たちも、どうして行こうかと思われてるようです。
私も、その頃の記録が消えてしまうのは残念ですので、別ブログを作って移す作業をしています。
その頃の写真を引っ張り出して貼り付けて・・・
読み返す記事にまた記憶がよみがえり笑ったり泣いたり。。。
なかなか時間のかかることデス

あんなことこんなこと  
少しづつ写真も差し替えて移築中です。
昔の記事ですが良ければご覧くださいね♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-01-26 07:16 | odekake
生年月日が1日違いで、血液型もおなじ友人がいます。

1日しか違わないのに私のことは「おねえ」と呼び、その一回り以上も若い嫁からは「お母さん」と呼ばれでいます。

その嫁からメール
「一緒に行こうと思ってたのに、お父ちゃんの仕事が終わらない・・・」
と、いうことでびわ湖ホールへ行ってきました。

山本潤子さんのH,Pチェックしていたところでした。

JAバンク主催の招待コンサートだったので、載ってなかったのですね。

知っていたら誘われなくてもチケット欲しかったくらいデス。

イルカさんは年を重ねてもかわいい人で、潤子さんは、相変わらずの美声にうっとり・・・
折しも寒風の吹きすさぶ滋賀に、ほっこりあたたかいいいコンサートでした。


c0165498_7401129.jpg




[PR]
by biwakonosora | 2009-01-25 07:47 | odekake

れんこん餃子鍋


あまりにおいしかったので、忘れないうちに・・・

豚ミンチ・粗くつぶしたれんこん・大葉・しょうが・塩コショウを混ぜ
c0165498_832166.jpg

餃子の皮で包みます。
c0165498_8354387.jpg

あとは、鶏がらスープに、野菜とともに入れて煮るだけ
c0165498_8372761.jpg

すりごまをぱらっと入れたポン酢でいただきます♪

ショウガがきいて、予想以上においしくほかほか温まりました。







カメです。
c0165498_8275567.jpg

3歳にして、後ろ姿に哀愁を漂わせる近所のコロちゃんちに行ったら、普通に床に転がっています。
c0165498_8402713.jpg

陸ガメは草食なので、全然臭くないし、ちゃんと呼べば来るんです。

c0165498_8415531.jpg

                                飼いたいな~ 




c0165498_8424616.jpg

     「もうこれ以上増やすな」と、言ってる気がしないでもなく。。。


[PR]
by biwakonosora | 2009-01-23 08:49 | oisii

魔女の館

生薬について調べていけばいくほど、1つでは気が済まなくなり・・・


c0165498_104012.jpg
瓶の数が増えました☆

効能を読んでるとどれもこれも効きそうな気がして、6種抽出中です。

・リコリス(甘草)
カンゾウ(甘草)に含まれるグラブリジンが最強の美白力を誇っています。
抗アレルギー作用があり、えんしょうや、かゆみを抑える作用があります。
美白、しわ、くすみ、ニキビ、日焼け肌の予防。
特に過敏肌の調整に適しています。
薬で炎症、やけど、傷等の皮膚問題の治療として使われます。

・ヨクイニン(はと麦)
肌荒れ予防 保湿
肌荒れやシミ、そばかすを抑え、肌のきめを細かくする効果がある。
良質な天然のアミノ酸を多く含み、肌の保湿効果にも優れ、
アトピー性皮膚炎にも期待できる。また、イボに有効な成分も含むと言われる。

・ウワウルシ
美白 保湿 収れん 消炎 抗ウイルス 殺菌 抗酸化
ウワウルシの葉にはアルブチンが豊富に含まれる。
アルブチンは、シミやソバカスの原因となるメラニンを作りだしてしまう酸化酵素の働きを抑制します。
また、ウワウルシにはポリフェノールも豊富に含まれ、その抗酸化力によって、
紫外線や乾燥、老化などのダメージから肌をまもり、肌のキメを整えてしっとりと潤す。

・クジン(苦参)
美白 肌荒れ 保湿 シミ予防 消炎 殺菌
美白作用や老化肌のしわに効果が期待できる化粧水の材料。
水虫にも使用される殺菌効果もある。
クジンの成分はアルカロイドであるために、タンニン酸成分を含む生薬との混合は沈殿を起こす
例)ユキノシタ、ボタンピ、シャクヤク、ソウハクヒ

・ボタンピ・牡丹皮)
美白 肌荒れ予防 消炎 抗酸化 角質除去
消炎作用、抗アレルギー作用もあるので、肌荒れやトラブル肌の改善によい。
血行促進作用で代謝を促してくれるので、アンチエイジング作用も期待できる。
紫外線を防御し、メラニンの生成を抑えるので、美白にも使われる。
また、他の生薬成分の薬効を増加させる効果もあるようです。

そして先日の霊芝です。

配合してみて合わないものは沈殿を起こすので、ひとまずそれぞれに抽出します。
生薬はほとんど効能に美白があるようです。

クリームに化粧水そして、生薬石けんも作ろうと思います。
なんだかとても綺麗になりそうでしょう???


太陽の当たるとこには、ハーブオイル抽出中

c0165498_1041099.jpg

なんだか魔女が媚薬でも作る様相の我が家。。。。。





写真がどんどんたまって去年分の焼き増し1029枚出来上がってきました。
c0165498_104617.jpg

                      毎年この作業が大変でもあり楽しくもあり・・・

みんなに配ったりアルバム整理をします♪

PCに入れてはいますが、みんなが集まったときに開いたりたまに一人で見直したりしています。

おばあちゃんになったら、懐かしくこれ見て昔を思い出すのデス。



[PR]
by biwakonosora | 2009-01-22 10:56 | 手作り石けん

眠りを誘う・・・

c0165498_754679.jpg


今日はうちで唯一虫を捕獲できる「陽良」の話
c0165498_7163495.jpg


一度いるのを見つけると、捕まえるまで待つ
c0165498_7272868.jpg


普通の猫の本能だと思うがうちのほかのにゃんずには忘れ去られたものだ

この春にはもう2歳になるが、いまだに子猫のイメージが抜けない

産まれおちるときにはなママが、驚いて走り回ったからもしかして少し知能が遅れてるのかと心配することもある
c0165498_7195979.jpg
c0165498_731312.jpg

そしていまだに抱っこも嫌がる一番懐かないにゃんこである
c0165498_734463.jpg

でもなんだか最近撮る写真、陽良が多いのは、多分いるだけで癒しの顔してぽよよ~んとしてるからだろうな。。。

c0165498_7405859.jpg
c0165498_7424084.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-21 07:46 | わんにゃん

シナモンパン

「かもめ食堂」を、観てたら、すごくシナモンパンが食べたくなって・・・

c0165498_859224.jpg
焼きました



ホームベーカリーはこんなのも焼けるんです。
途中で出してのばして、シナモンシュガーをフリフリ♪
それをくるくる巻いて、切ったのを並べて再度HBに入れもう一度スイッチを♪
c0165498_953516.jpg

                            バッタ


もうほとんどパン屋さんに行くことがなくなりました。

この映画何度観ても新しい発見があります。
セットの置物ややかんや鍋が素敵なのです。
さりげなくリネンが使われてるとこなんかも
もちろんフィンランドの景色もとてもきれいです。

そして何度観ても「鍋、磨こう!」と思う私デス。。。



去年の暮に買った少し大きなふかふかベッド。
入れ替わり立ち替わりいろんな色が真ん中に入っています。

c0165498_983233.jpg
c0165498_992399.jpg
c0165498_9103282.jpg

                           目玉

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-20 09:21 | oisii

きんかん

あれば買い煮て、煮ては瓶に入れるを繰り返していたらこんなにたくさんになりました♪
c0165498_10273287.jpg

                    梅酒漬けるくらいの瓶です。



気が向くと蓋を開けてパクパク
そのおかげか今年はまだ風邪知らず
主人はシロップを焼酎水割りに入れてました。
これがまた、蜂蜜でまろやかになりオ・イ・シ・イ


購入先は、近所の農家の軒先の無人野菜販売店(?)
行くとたまにおばあちゃんが畑仕事
「今年はよくきんかんが売れるよ」と

ほとんど私が購入させていただいてマス。。。

だって500gほど入ってるのに100円なんです。
おまけに生産者がわかる安心も♪




c0165498_1039114.jpg

編み物をする私の膝からこの目線
無条件にカワイイ。。。

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-19 10:40 | oisii