滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ

せっかく自然いっぱいの中に住んでるのだから
soraと歩く道で見る鳥を覚えようと野鳥の本を買いました。

そして、昨日雨あがりの散歩道で

やっと会えたね♪
c0165498_75755100.jpg

                                ジョウビタキです。

そんな時に限って、望遠鏡もデジカメも持っていなくて。。。



スズメ、ツバメ、はと・・・
そして最近やっと見分けがつきだしたシジュウカラ
c0165498_758945.jpg


野鳥図鑑より写真お借りしました。
[PR]
by biwakonosora | 2009-02-25 08:11 | tsubuyaki・・・
次女&彼氏と、デカネタ寿司「馬ん場」へ行ってきました。
娘たちは初めてだったので、驚いて大喜び
食べる前に大騒ぎで写真撮っていました。
私ははじめて北海丼を注文

c0165498_14321618.jpg

870円の海鮮丼は前回の日記大エビ、まぐろ、いか、たこ、はまちなどですが、
1100円の北海丼はホタテに筋子、カニ、甘エビ、うに、サーモンと変わります。

どちらもおいしいです。
今回は今までで一番ネタも新鮮でおいしく感じました。
回転がいいからでしょうね。





クリスマスローズが、うちでもいくつか咲き始めていますが、
目の保養に松尾園芸に寄りました。
c0165498_14351113.jpg


ダブルのブラックなど手が届かない値段ですが、やはり魅力的です。

大好きな原種もたくさんありました。
珍しく香りのある品種「オドルス」を買ってきました。

「チベタヌス」もほとんど非売品なのですが、もう開花しています。
c0165498_14353527.jpg


これは近所の花屋さんでも、何とか咲かせようと大事に育ててられますが、
花を見たのは初めてです。

[PR]
by biwakonosora | 2009-02-23 14:47 | oisii
太朗パパが、21日3歳になりました。

c0165498_14194284.jpg

お祝いの食卓は太朗が好きな鶏肉のローストに、鰯をトッピング
c0165498_14195328.jpg

              本人もみんなも何だかわからないけどゴチソウ♪


まだ3歳なのにとてもおっさんらしくなってきました。
c0165498_14233455.jpg

              毛玉だらけのおっさんですが、とても甘えたで可愛いのです。




可愛いので毛玉でおたまちゃんを作りました。
c0165498_14212888.jpg



2個出来たところで、娘が耳も付けろというので、こんなのも作りました。

c0165498_14214844.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-02-23 14:29 | わんにゃん

春を告げる花「節分草」

「節分草 庭いっぱいプロジェクト」
今年播いた種が順調に行って咲くのは3-4年先。
でも、毎年15粒ぐらいづつ播いていけば4年後には自前の種まきができ、
その次の年にはさらにその倍の種まきができる。
8年後には播いた種からまた咲くので・・・


というのに、去年から参加している。

頂いた種からはまだ花は咲かないが、
去年山野草店で買った鉢から知らない間に花が咲いていた。

夏は、葉も枯れて地上部が何もなくなるので
枯れたのかどうかわからないが、ちゃんと生きている。


c0165498_7324024.jpg


クリスマスローズといい、キンポウゲ科の植物は根気が要る。
私ははどちらかというと忘れた頃に咲いてるのですケド。。。







c0165498_7324995.jpg

昨日、新聞の片隅に・・・
先行予約当たりますように☆
[PR]
by biwakonosora | 2009-02-20 07:38 | garden

血液型自分の説明書メーカーが面白い

A型の主人。。。
c0165498_9303313.jpg

たぶん自分では認めないだろうけど、かなり当ってる☆





そしてB型の私。。。
c0165498_9301333.jpg

いたずら好きの私は、よく要領の悪い主人を標的にしてるな~
そして話…よく飛びます!
要領の悪い主人は、話について来てません。




今朝地震がありました。
寝ていた太朗も棚の上のアロマオイルが揺れるのを驚いて見てました。

滋賀でも震度3くらいあったのかな?
思わずブーを抱きしめていましたが、もっと揺れたら5にゃんに1わんどうしようかと思いました。


遊んでないで さあさあ保存食品チェックしなくては・・・

[PR]
by biwakonosora | 2009-02-18 09:46 | tsubuyaki・・・

夏ミカンジャム

つい二日前の暖かさが嘘のよう。。。
c0165498_11223940.jpg


soraは大喜びだけど
c0165498_11231780.jpg
c0165498_11233444.jpg
c0165498_11234575.jpg

             彼氏コロちゃんにも「おはよー♪」




無農薬の夏ミカンがどっさり

ひとまず、ジャムにしました。

c0165498_11255357.jpg

        皮は千切り、実も大きく切って
c0165498_11332049.jpg

c0165498_11281159.jpg

種と、白い薄皮はお茶パックに入れて一緒に煮ます。

柔らかくなったら、きび砂糖を、2度に分けて入れながらまた煮ます。
砂糖は総重量の半分弱
c0165498_1127271.jpg

                     おいし~


[PR]
by biwakonosora | 2009-02-17 11:36 | oisii

京都 手作り市

すっかり春めいた陽気の中、久しぶりに京都知恩地の手作り市に行ってきました。

相変わらずのすごい人出で、sora抱っこ担当の娘彼氏がいて本当に助かりました。
c0165498_8182929.jpg
c0165498_8184113.jpg
c0165498_8185610.jpg



行くたびに見る同じ顔ぶれのお店もさることながら
新しいお店もどんどんレベルがアップしてるようで、すごいな~と思います。


粘土で作ったカエルのお雛様
とても細かくてカワイイ。。。。。
c0165498_8112887.jpg

野菜も、ケーキも、お漬物も買い出しのような荷物
とれたての菜の花も買いました。
c0165498_8132251.jpg

               くま先生のブログで知ったこのハバネロのお店も発見!
家でも重宝しています。



c0165498_8165168.jpg

欲しかった木のトレイは、無垢だったので、帰ってから蜜蝋を塗りました。
バレンタインにプレゼントしたスタバのマグを乗せて・・
添えてあるのは、生キャラメルです。
c0165498_824145.jpg

c0165498_8175074.jpg

c0165498_825819.jpg

花畑牧場のレシピ改良版で作りました。

先週行った滋賀がいいもん市は、店も少なくイマイチでしたが
やはり京都はレベルが違います。
集客数もかなり違います。
滋賀県民としてはもっといいもん市に栄えて欲しいと願っています。
でも出展料が同じなのですよね。。。。。



[PR]
by biwakonosora | 2009-02-16 08:27 | odekake

久々の。。。

去年の秋に手術をしてから、初めてはなをお風呂に入れました。
 
久々のお風呂に終始不機嫌。。。。。

c0165498_8315629.jpg


もう2児の母であるけど、
はなには今でも、小さい小さい初めて会った時の守ってあげたい気がします。

抱っこしても綿菓子みたいで、初めて赤ちゃんを抱いた時のようなそんな感じです。
 
いつも控えめで、何か貰う時も出遅れて、取られてもじっとしてる・・・
c0165498_8371715.jpg

もし人間の子供なら心配でたまらないでしょうね。

子が親を追い越してかなりたくましくなり、この親から生まれたのが信じられないほど






ついでにsoraもお風呂♪
c0165498_8322056.jpg



暦の上では立春も過ぎて、春のはず・・・
でもまだまだ、寒いです。
風呂上がりのはなが、風邪をひかないようにと部屋は2台のストーブフル稼働

[PR]
by biwakonosora | 2009-02-12 08:41 | わんにゃん

ストーブで焼き芋

c0165498_7233093.jpg

今まで知らないでいたことを残念に思った食べ物 安納いも
またもや、物知りのびわこさんに教わる

見た目は普通の、いや鳴門金時のほうがずっとおいしそうな色をしているのだが・・・

アルミにくるんで、ストーブに乗せて焼くと
c0165498_7243363.jpg

「まるでスイートポテト」だと言って、
持ってきてくれたびわこさんの言葉は間違いなかった。



ストーブといえば
c0165498_7371628.jpg

                                         これ


c0165498_7373914.jpg

                                      太朗の手


借りたくても、もはや肉球さえも埋もれるほどで、ただ歩くためだけにある。
去年はストーブに乗ってやけどしていたが今年は毛皮の手袋してるので大丈夫♪



[PR]
by biwakonosora | 2009-02-11 07:49 | oisii

手作り味噌

注文していた、無農薬大豆と、麹が届いたので、味噌を仕込みました。
c0165498_719999.jpg


圧力鍋とフードプロセッサーがあれば、とても簡単にできます。

材料は
無農薬大豆1.4キロ
省農薬米麹2キロ
海水塩7.2キロ

それぞれの量の違いで白みそ・赤味噌など好みの味噌になります。
塩分控えめの少し甘めの味噌にしました。

塩と麹はよく混ぜておきます。
c0165498_720460.jpg


大豆はよく洗い、一晩水に漬け 圧力鍋で煮る。
(入れすぎると吹きこぼれるので4回に分けました)
c0165498_7204949.jpg

蓋をしないで強火で煮て、あくを取り蓋をして弱火で20分
火を止めて20分圧を抜きます。


フードプロセッサーで、砕いて人肌に冷めたら麹と混ぜて出来上がり
c0165498_721208.jpg


丸めて容器に空気が入らないように詰めていきます。

c0165498_7213874.jpg


ぴっちり空気を抜いて、1ヶ月後混ぜるだけ

c0165498_72320100.jpg


c0165498_7241546.jpg
後は、秋口まで寝かせておきます


入ってるものがわかる安心♪
そしてキロ500円ほどで出来る安さ
これでおいしければ「手前味噌ですが…」なんて言いながらおすそ分け

[PR]
by biwakonosora | 2009-02-10 07:32 | oisii