滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キッチンにて・・・

炊飯器壊れました。。。
ご飯が団子のようになるんです。
買い換えようかと悩みつつ、お気に入りの土鍋を炊飯用にしました。
c0165498_7495368.jpg


湯気が出たら弱火にして10分
火を止めて20分蒸して出来上がり♪
お焦げが好きなら火を止める前に数秒強火にする。

どちらにしろ保温には使ってなかったし、玄米は圧力鍋で炊くし これでいいかも・・・
たまに火を落とすの忘れて焦げそうになる日はスリリングですが、
時間さえちゃんと測ればおいしいご飯が出来ます。
何より、キッチンが少し広くなりました。(あのシルバー色、あまり好きじゃなかったんです)
電気代も1時間近く炊飯してたから少し安くなったでしょうか??



おおげさですが、自分の残りの人生を考えて、出来るだけ余計なものを減らすように心がけようと思っています。
まだまだ時間はある(と思う)けど、少しづつ。
残された子供たちに、悲しい整理は少しにしてあげたくて・・・
こんなこと考えるようになったのも、年のせいでしょうね~


・・・・・なので(?)
冷蔵庫の卵入れ、取ってしまいました。
意外と、スペース広すぎません??
パックから出した卵は、かごに入れます。
c0165498_7513493.jpg空いた場所には、背の低い瓶がたくさん並びました。c0165498_7503126.jpg











雨が続きましたが、やっといいお天気♪
アジュガのブルーも洗ったように爽やかです。
c0165498_751459.jpg


北海道から来たすずらん
c0165498_758854.jpg

              花芽が出てきました wakuwaku♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-29 08:01 | tsubuyaki・・・

早く天気にな~れ♪

高気圧に包まれてるそうですが、強風ににわか雨。。。
庭仕事がしたくてうずうずしています。

なので、ベランダ観察


c0165498_14475169.jpg

           銅のやかんに植えたグリーンネックレスがいい色になってきました。


「なんじゃこれ??」と思っていたら 赤花白雪ミセバヤだと
c0165498_1448768.jpg

                                動きそうな気がする。。。

            

c0165498_14481831.jpg日増しに万歳度UP

           ロスラリアセドイデス









何回脱皮すれば・・・・・?????

c0165498_14482887.jpg












相変わらず ギターの練習始めるとむくっと起きる太朗
そばに来て鳴くので、「よしよし」と撫でるのですが、
もしかしたら一緒に歌おうとしてるのかと思えてきて・・・

そしてsoraは
c0165498_14484348.jpg

                       こうして眺めてマス


c0165498_14485429.jpg

          そのうち退屈してギターケースに同化。。。


ギターの腕前は
 主人曰く 「やっと何を弾こうとしてるのかがわかってきた」  という程度デスガ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-28 15:10 | garden

もう2年

陽菜・陽良 2歳になりました
c0165498_962257.jpg


c0165498_94392.jpg

c0165498_965223.jpg
c0165498_983992.jpg

c0165498_9424460.jpg
c0165498_918944.jpg

c0165498_9324536.jpg

そして今・・・
c0165498_9231860.jpg



元気にすくすく。。。

誕生日を迎えると、
その日頑張ったはなママちゃんにまた「ありがとう」って言いたくなります。

[PR]
by biwakonosora | 2009-04-27 09:48 | わんにゃん

久々の・・・

石けんは、熟成時間がかかることもしかりですが

入れるハーブ類の収穫
そしてそれをオイルに漬けて有効成分を抽出するのにも数か月・・・

のんびりしてる私には 程よく付き合える製作過程。






忘れた頃に、「そろそろなくなるのでおまかせで○個お願いします」
などとメールをいただくと嬉しくて♪やりがいになるのです。

いろんなものを入れたり、香りを配合したり、模様をつけたり・・・
試行錯誤した上で、今の私の石けんがあります。

わんにゃんも使えるよう香りはつけません。
効能ごとに使い分けるため、石けん同士を組み合わせて模様にするのもやめました。
そしてハーブは無農薬やオーガニックの安心できるものだけしか使いません。



あとはせっかく、近畿の水がめ 琵琶湖のそばで暮しているのですから
ここのきれいな湧水(石けん作りによいphなのです)と比良山から吹く風が作ってくれます。
c0165498_9271374.jpg



そろそろ去年のハーブで漬けこんだオイルでつくった石けんが出来る頃です。

今回はラベンダーもしくはカレンデュラのオイルを使い
・ヨモギはちみつ入り
・ローズ・黒蜜入り
・アロエ・はちみつ入り
・竹炭入り

を作りました。
c0165498_9274149.jpg

髪の毛を洗うのなら、黒蜜入りがおすすめです。
あとは、どれも全身使えますが、それぞれ付けた模様でなく混ぜ合わせたのもがついた色をお好みでどうぞ


どれも大500円・小250円です。
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-26 09:32 | 石けんやさん

春のドキドキ

春の庭は、毎日変化があってドキドキ

植えた覚えのないものが咲いていたり、大事に待っていた花が咲いたり。。。

枯れたと思い放置していた クレマチス テッセン
c0165498_8551737.jpg

                      咲いていた…しかもたくさんの蕾がある♪



実生3年目の オダマキ
c0165498_8553945.jpg

                                  やっと咲きましたね~
実生は苦手デス
でもたくさん捲いた中から何とか開花した一輪



そして毎日楽しみなドキドキ
子吹きシーズンのセンペル
c0165498_935978.jpg
c0165498_9415100.jpg   






c0165498_942732.jpg

c0165498_933580.jpg
c0165498_934742.jpg






そして窓辺があく順番を並んで待つ 太朗
c0165498_9204327.jpg

                               もうすぐ空くかとドキドキ待つ
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-23 09:25 | garden

楽しい時間

♪窓の外は雨~ 雨が降ってる~♪
まだ浮かれている私 

          そして今日もギターの練習♪
c0165498_16501580.jpg
私のギターのヘッド部分です。
先に刺さってるのがピック
今は使うのももったいないようなカワイイのがあるんですね~
ミッキーのピックは耳を持ってジャカジャカ弾くのです♪







NHKでしている石川鷹彦のギター教室
とてもわかりやすいです。
正やんが師匠と崇めるその人が講師なのです。

最近なぜかギターの練習を始めると、soraは「抱っこ~」と来るし
太朗は、「なでろ・・・」とそばでウロウロ
うるさいのか???やめてほしいのか???


今さら、上手くなってデビューするわけではないけれど・・・
コード覚えたり、テンポ合わせたりするのは 
老化の始まった脳に多少なりとも刺激を与えるのにイイ!


c0165498_177204.jpg

              そして雨だし、ギター弾いてるし退屈してる様子。。。。。
                     クマもsoraも。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-21 17:14 | tsubuyaki・・・

能勢路ふらふら・・・

昨日の夢のような時間からまだ覚醒しない一日・・・・・
soraの狂犬病の予防注射に出掛ける。




昨日。。。。。
早く着いた時間
菜の花咲く 能勢路をさまよい(迷い??)ながらsoraに出会えたARKに行きました。
c0165498_18574226.jpg

soraがそこにいた期間はほんの少し しかも9か月も前のこと
なのに「あの黒ぽめちゃんやね」って何人ものスタッフからお声が・・・
たくさんの収容わんにゃんに携わるにもかかわらず、それぞれにかける愛情が伺えます。
高いお金を出して、ペットショップで買うならぜひここにいるわんにゃんを貰って欲しいな~と思います。
昨日もカワイイチワワやパピヨン。。。こんな小さい子ならまだ家に連れて帰っても???なんて思ってしまいました。
c0165498_18582595.jpg

もちろん存在感充分の頼もしいわんこもたくさん里親さんを待ってます。
c0165498_1859213.jpg


c0165498_1859312.jpg
モンちゃん  
人は好きだけどほかのにゃんこに馴染めず。
今回は一人部屋にいました。
カワイイ黒にゃんこ☆





土日は、ボランティアの散歩お手伝いの方も多数、辺りを散歩しています。
オリバーさん(代表の)も、たくさんのわんこを散歩♪
c0165498_1915387.jpg














施設の真ん中にあるオリバー邸
まるでイングリッシュガーデンです。
ここでは、年を取り多分この場所で生涯を終えるであろうわんにゃんが暮らしています。

c0165498_1922377.jpg

















何だかターシャおばあちゃんを思い出しました。
今、ARKは花盛り♪
庭を見るだけでも素敵ですよ~

能勢路はいいシーズン♪
何もないのがいいトコロ



能勢、浄瑠璃シアター
こじんまり素敵な会館で、ギター2本のライブ
何だか、30年以上戻ったような錯覚・・・
年を経てもなお色あせない「22歳の別れ」「なごり雪」・・・
「ささやかなこの人生」は思わずみんな立ち上がり♪
正やん ありがとう!



c0165498_18561697.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-04-20 19:11 | odekake

独り言ですので・・・♪

                 あしたは~正やんの~ライブだ~♪
070.gif


・・・もう数日前からおかしくなっとります。
昨日は夢にまで♪
なんせ次回はいつソロライブがあるかなぞワカラナイ。。。
懐かしさと、年からくる涙もろさで感動の涙でいっぱいになる用意も(ガーゼのタオル)

c0165498_20361982.jpg

             只今 心は快晴なり♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-18 20:39 | tsubuyaki・・・

うちにも来た来た♪

頂けるのであれば。。。。。

c0165498_15263419.jpg
炊飯器壊れたし
soraのフェラリアの薬もそろそろ
にゃんずもワクチンだし
たまにはおいしいもの食べたいし
もうすぐ車の税金も来るな

足りひんよ。。。麻生さん


うちは消費の活性化に参加できず、ただ家計の足しになる程度でございマス




さてさてギターを始めて10日ほどが過ぎました。
相変わらず左の指が痛いのですが、少しづつ皮が固くなってきたようです。
なのでマスキングテープから少し薄いサージカルテープに変えました。
c0165498_15335018.jpg

毎日、課題にしてる曲を5~6曲 楽しく練習しています♪
何か少しづつ進歩することが とても面白いです。
わんにゃんは、ギターを取り出すとおもむろに「あ、うるさいのが始まった」の顔をして
そのあと無関心を装います。
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-17 15:37 | tsubuyaki・・・

センペル

数えれば69種になったセンペル収集

いい陽気に誘われて植え替えしました。
c0165498_1031153.jpg
c0165498_1022054.jpgc0165498_1033290.jpg








「みんな同じに見えた」はずなのに、いまは一つ一つが成長の仕方や色づき方が違い何度眺めても飽きない

…がやはり 名札が飛ぶともう何であったかわからないので 力を込めて名札を刺すのです。

c0165498_106613.jpg
1番のお気に入り♪

                                      でも子供がまだできない。。。








c0165498_1063078.jpg
そして枯れたかと思うほどだったロスラリアセドイデス復活☆
これからどんどん増えていく時期が来ました♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-16 10:12 | garden