滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

センぺル ポチッと

c0165498_6444862.jpg

これから恐怖の夏だというのに、センぺル買いました。
集めだすとどんどん欲しくなります。

そして雨が降り始めた中 大急ぎで植え付け。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ 

風が強くなるやら、紫外線が強いやら、でも少し陽にあてておきたいやらと
センペル持ってうろうろしてる毎日です。


紅葉したり子供が出来たりと、今が楽しいセンペル
c0165498_6452869.jpg
c0165498_6454840.jpg

c0165498_657110.jpg
                              きれいでしょう??
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-29 06:58 | garden

ゴーヤオーナー

ゴーヤの苦味が苦手です。

でも「あばしゴーヤ」ってのは、あまり苦味も少なくておいしいと聞いたので
去年は野菜売り場に行くといつも探していました。

普通のゴーヤより突起が激しいのが特徴(だそう)
ゴーヤはビタミンCやミネラルを豊富に含んでおり、栄養素が加熱してもほとんど壊れないのでどんどん摂取したいのですが、結局食べずじまいでした。

そして☆なんと先日HCのチラシに「あばしゴーヤ苗」が出ていたのです。
検索してみたけど、あの緑のカーテンのようになる苗を植えるスペースがうちにはありません。
そこで、近所のゴーや大好き一家に苗をプレゼントすることにしました。
去年沖縄に行って食べてから大好きになって、冬にも探して買ってたのを知ってるので。。。

そして私はあばしゴーヤのオーナーになり毎日成長を楽しみにしているのです。
c0165498_752883.jpg

植え付け後なかなか成長しなくて心配しましたが、やっと伸びてつるまで出てきました。
休みの日にはご主人が竹を採ってきて組みネットを張って003.gif
今年の夏はゴーヤチャンプルーを食べることが出来そうです♪

c0165498_752205.jpg

ゴーヤ一家のコロちゃん。。。村山富市と呼ばれている(確かに似てる)
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-28 07:55 | garden

赤霧島

c0165498_10342466.jpg



手に入りにくい芋焼酎だそうで、
酒好きでもない弟も居酒屋で飲んだとわざわざ電話で話してたほど

それが、生協でおひとり様1本限りで販売されていた。

何だか手に入りにくいというだけで、おいしい気がした。



あてに 「切干大根のハリハリ漬け」作りました♪
c0165498_10395410.jpg


切り干し大根 を水で戻して
下の調味料を火にかけて投入するだけです。
・醤油・水 大匙3
・本みりん・酢 各大匙2
・砂糖 大匙1/2
・針生姜 少々
・鷹の爪 1本
あとでごま油 大匙1 入れると おいしいです。
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-27 10:52 | oisii

強いものが生き残る

c0165498_7392553.jpg


たくさん播いた種から奇跡的に育ち花が咲いた「オダマキ」
色を分別して札も付けていたがいつのまにか飛んでっしまって咲くまで色がわからなかった。
自分が選びそうな色だと 納得。。。


今年の薔薇は不作
あり得ない時期に選定したからだが、それでも咲いたこの花に拍手 
c0165498_7425372.jpg

大輪で紫色がかった濃いピンク色の花が、酔わせるようなラズベリーに似た芳香を発しながら咲く・・・

今日は水辺が恋しいほどの暑さになるとの予報
せっせとシーツを洗ってマス

センペルも日陰に避難避難♪(゜▽゜*)―――――C< _△_))))))))))
これはVIP待遇なのです。
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-26 08:12 | garden

くいだおれの街

久しぶりの大阪
田舎にこもっていたから免疫低下も心配。。。
c0165498_8252432.jpg

でも入院してる父も心配なので行ってきました。

新型インフルエンザも少し落ち着いたようで 私が見る限りでは大阪の街は普段通り
たこ焼き屋のおばちゃんも「昨日までは子どももあまり見なかったけどね~」と
マスクしてる人の方が少ないくらいでした。

枚方の京阪園芸は、まさにバラ祭り
とってもたくさんのバラで花屋さんというよりも、植物園のようです。
c0165498_8304710.jpg
c0165498_834219.jpg
c0165498_831373.jpg















たこ焼き・焼きそば・するめのてんぷら・生湯葉・ひとくちまんじゅう・御座候・水ナス・・・・・

冷蔵庫とお腹は食品の備蓄でいっぱい♪になりました。
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-24 08:42 | odekake

らっきょう漬け

今年初めて本格的にらっきょうを漬けました。
今まで塩漬けしたものを漬けたことはあったのですが、やはり歯触りが違います。
売ってるのは、いろんな調味料が入ってるので少し心配
酢と砂糖と塩だけでいいのです。
せっかくなら酢っぱーーーくない おいしい酢で漬けたいし・・・
なんて思ったら自分で漬けるしかないですよね。

洗って根を切ったらっきょうを塩漬けしてから甘酢につけてから2週間足らず
待ちきれずに ひとつポリポリ。。。
浅漬けみたいでおいしい♪
せめて3週間は待ちましょうと書いてましたが・・・

2キロで1年分 何だか早くなくなりそうです。
これからの季節、疲労回復にいいですし 血液もさらさらにしたくて


c0165498_13574348.jpg


らっきょう漬けレシピ
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-22 13:58 | oisii

贅肉も捨てたいけど

うちは昔に別荘地として開発されたとこにあるので、
今も常住されていない家がたくさん残っています。
向かいも隣もそうです。
向かいの家はもう、管理するのがおばあちゃんだけになり、
2,3ヶ月に1度掃除や草刈りに京都から来られます。
「ここは緑の匂いがする。。。」とそのおばあちゃん
いつも住んでると忘れていたことに気付きました。
でも、こんな田舎にも新型インフルエンザが・・・
小学校も休校のようです。

昨日は、あゆのライブが中止になった娘とその彼が来ました。
せっせと不用品片付けてるので、「???」と。。。
「もしお母さんになにかあったら、困ることにならないように」というと、笑ってましたが
ランプベルジェのランプとたくさん買ってあったオイルは、にゃんのためにも使わないことにしたので娘に贈呈
c0165498_8322650.jpg


昨日はその娘もKAMADOご飯の試食
食事の後、ご飯だけで1膳おかわり~
重さとおいしさに驚いてました。

食器は結構捨てたので、食器棚がすっきりしました。
まだまだ捨てるに捨てらないものがたくさんあります。
ひとまずとっておこうと思ったものは、処分していきます。
処分と言っても誰かにあげたり、オークションに出したりとするわけで、時間がかかります。
整理が苦手なので ものを少なくすると、とても片づけやすくなっていきます。


c0165498_849160.jpg

                                       いつもと変わらずの食事風景
この数は、減ることなくみんな元気でいて欲しいものです。
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-21 08:56 | tsubuyaki・・・

OBAMA

何となく好きな街のひとつ「小浜」
釣りにはよく行きますが、それ以外にも買い物や食事だけでも足が向きます。

昨日は新型インフルエンザ対策の食品の備蓄のため出かけたので、
せっかくならと「かねまさ」の刺身丼を食べに足をのばしました。
c0165498_714757.jpg
c0165498_7183545.jpg














c0165498_7144284.jpg

                       相変わらず 掘っても掘っても刺身です。




久しぶりの小浜
オバマさんで盛り上がっていた片鱗があちこちに。。。
c0165498_79426.jpg
c0165498_792076.jpg
c0165498_795076.jpg
c0165498_710122.jpg




久しぶりの海にフリーズするsora
c0165498_7102475.jpg


ここ小浜でもマスクは品切れ
関西えらいことです
娘たちが楽しみにしていた、
浜崎あゆみのライブも中止が決まりました。
前から2番目の奇跡の席だっただけに、カワイソウ。。。
でも当たり前と言えば当たり前の中止ですけどね
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-20 07:25 | odekake
今日は はなママの4歳の誕生日♪
2歳のときは出産直後のバタバタで忘れられ、
3歳のときは前日まで覚えていたのに、気づけば数日経過。。。。。
ちゃんとお祝いしたのは1歳のときだけです。

c0165498_11263053.jpg
なので、もう昨日の夜から「おめでとう」の連発です。(本人はわかってないでしょうが・・・)
おとなしくて、何でも控えめな はなですが去年の乳腺腫瘍騒動ではドキマキさせてくれました。
今日は3年分まとめてごちそうを♪
c0165498_10572568.jpg


兵庫・大阪えらいことになってますね~
週末に入院してる父に会いに行こうと思っていたのですが、
病院のお見舞いとか制限されるかもしれないので、どうなることか・・
花の水変えも出来ないので、多肉を詰め込んで持って行こうと作ってあります。
c0165498_10455159.jpg

母も大阪に住みながらいまいち、緊迫感がなく 他人事のよう。
ねずみ年なので普段からどうすんの?というほどの備蓄してるので大丈夫だとは思いますが・・・


話変わって、
不用品を捨てて、すっきり暮らそうと 先日から不用品や使ってないものを思い切って処分しています。
捨てるにはもったいないものはオークションに出したりもしています。
ひとまず、キッチンを整理して出た不用品。
c0165498_1046588.jpg

もったいないと残しておいてもほとんど使わない食器
意外と使いにくかった無印のナイフとフォーク
先の汚れてきた箸は園芸用に
おかげで入りきらずにキッチンの床に置いていたものが戸棚に収納できました。

何と不用品に囲まれて暮らしていること。
もし私に何かがあっても、困らないように。。。まだまだ処分の日々です。
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-18 11:35 | わんにゃん

野田琺瑯 KAMADO

来た来た~♪

母の日のプレゼント♪

入荷待ちでやっと来ました♪
c0165498_8392331.jpg


炊飯器が壊れてから、土鍋でご飯を炊いています。
やっと自分なりの水加減や火加減がわかっておいしく頂いてました。
どうしてもくっつくのと、ふたの穴が開いてるのが気になっていました。

そして、「母の日何が欲しい??」と聞かれて即答☆

この鍋で炊いたご飯、食べてみたかったんです。

野田琺瑯 KAMADO

デザインを手掛た人曰く。。。

私は毎食昼に、鋳物の田舎鍋でカレーうどんを食べていますが、鋳物鍋が食材をうまく調理する事は3年以上も使いこんで実感しています。
新たに、KAMADOを野田ホ一ローさんが造るにあたり、アウトラインのデザインは私の方で出しましたが、細かい米の炊き方については野田ホ一ローさんの努力と研究の成果であると考えています。
実際、私も使っていますが、確かに私の電気炊飯噐より早く炊けて、味もおいしいと感じました。なんにでも手間をかける事をいやがる時代ですが、KAMADOの使い勝手はお米をおいしく炊く重量感(重要なポイント)だと思います。

山田耕民 プロダクトデザイナー
1991年 エステー化学(株)芳香剤/日本パッケージコンペティション・雑貨部門賞
2001年 GLOBAL骨抜き/フランクフルトメッセ・デザインプラス賞
2002年 GLOBAL包丁/Gマーク・ロングライフデザイン賞


毎日カレーうどんを食べてるのか・・・
GLOBALの包丁はうちでも使っていますが、これも継ぎ目がなくていいです。
そしてこの鍋 デザインもいいのですが、買った人の感想を読んでると
難が2こ
1:重い
2:ご飯がおいしすぎて食べすぎる

                                   なのです。

蓋も入れると約5Kg
鍋底は1センチあるそうです。
ほんとに重い・・・
洗うときは蓋なしなので3,7Kg
なんとか洗えます。

そして炊き方も少し変っていて、沸騰して水分がなくなってくるまでは蓋をしません。
それから蓋をして弱火で12分 火を消して15分蒸して出来上がり♪
c0165498_8395222.jpg

ホントにおいしいです☆
ツルツルピカピカのご飯です。
残りを朝、温め直しましたが まだピカピカご飯♪

改めて日本人でよかった~と思いました。


いつもお米を分けてもらってるM君
今年も頑張って日焼けしながら田植えしてるそうです。
日焼けした写メ 送ってくれたので 今度おいしい鍋で炊いたご飯ごちそうすると返事しておきました。

そして今年は省農薬のもち米にも取り組んでるとのこと
ありゃ~ まだおととしのもち米が残ってる。。。
なので昨日は「正月みたいやね」といいつつ 餅つきしました。
暮れにはその新しいもち米で餅つきをするために・・・
c0165498_846174.jpg

          GWに摘んで冷凍に入れてあったヨモギも使ってみました。

おいしいご飯に大量の餅・・・
痩せる要素はないまま夏に向かっています。
今やもう乗る気もないジョーバと痩身グッズが淋しそうにころがっています。。。c0165498_840163.jpg
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-17 08:48 | oisii