滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ビーズがま口

ビーズのがま口・・・
作りたくてこの本が愛読書
c0165498_8281047.jpg

難しい。。。
ひとまず、今 フェリシモのキットで丁寧な説明を読みながら制作中
キラキラ光るビーズの束が編むたびに揺れるので、陽菜が猛アタック
c0165498_8284218.jpg
陽菜が寝てる隙にしか出来ないのでなかなか編み進みません
ピンクはかわいすぎるので娘にプレゼントかな。。。c0165498_829640.jpg

少し作り方がわかってきたとこでまた愛読書を開くと、
前はわからなかったことが理解出来たりする
なので、次はしぶーーーい色でコロコロの小さいガマ口を頑張って作ってみよう







昨日は長女の誕生日
誕生会は来週の予定ですが、メールで「おめでとう」
「今年こそは孫の顔が見たいものだ」と言えば
「それはまだ先」だと・・・

遠い昔なのに
いつも娘が生まれた日の暑さとお見舞いのさくらんぼは昨日のことのように鮮明なのです

c0165498_8292956.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-06-30 08:34 | hand made

京都上賀茂手作り市

ひさしぶりに上賀茂手作り市に行きました。

やはり自分たちが出店するのと同種の店には目が行くのですが
以前は少なかったgreenのお店が増えたようです。
勉強になりました
たまにはこうして出かけて自分にはっぱかけないとダメだなと思うのです

他はいつも出てるお店でいつも買うものを買い(有機野菜においしいケーキ)娘とぶらぶら
c0165498_155254.jpg
c0165498_1554356.jpg
c0165498_1555419.jpg
c0165498_1561044.jpg
c0165498_1562984.jpg
c0165498_1565345.jpg
c0165498_157577.jpg



今回で2度目だという醤油やさんで面白いもの見つけました。
c0165498_1573410.jpg

醤油を絞ったかすだそうなんですが、これに野菜を半日ほど漬けるとお漬物になります
大きなタッパーに入って600円c0165498_158116.jpg
蓋をあけると醤油のいい香り。。。
あっという間に売り切れてました☆

梅雨の晴れ間の京都はもう真夏のような暑さ
上賀茂神社は大きな木に囲まれているものの1日中出店されてる人たちは大変そうです。

帰りの助手席はsoraが爆睡。。。
私も睡魔と闘いながら帰って来ました。


オマケ画像
アディダス仕様のブーの爪痕
c0165498_158201.jpg

暑いからうちわであおいであげたらビックリして飛び跳ねた拍子に私の足に・・・
「優しさがあだになる」


もうひとつは半分 会社の駐車場に忘れて帰ってきた主人の靴 片方
c0165498_1584536.jpg

家に帰って気づきケンケンで玄関まで・・・
やばい。。。かなりヤバイ。。。。。

長く生きてるといろんなことが起こるものデス
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-28 15:15 | odekake
去年いろんな漬け方で試した結果
出来るだけ減塩でしかもカビず、一番おいしかった漬け方

今年は5kgなので楽々♪
生協で特別栽培南高梅2980円でした。
青かったので5日放置してやっと黄色く熟してきました。

c0165498_12101982.jpg
①やさしく洗う
②ヘタを取りよく水分を拭く
③総量の10%の自然塩にホワイトリカー1cup用意
c0165498_1211233.jpg

④容器も手も消毒して
c0165498_12113135.jpg

     ※ 新型インフルエンザ対策で買った消毒液、食品に直接かけてもいいそうで活用中


 塩にホワイトリカーを混ぜて 梅をまぶしながら容器に並べていく(ヘタを下向きに)
c0165498_1214631.jpg
               







⑤重石をして完了
 (南高梅の大きい梅の場合、同量の重さの重石でいいそうです。
 そういえば去年、倍の重石をして下の方の梅がぺっちゃんこになっていました)
c0165498_12144627.jpg

重さを量らなくてもわかるので、砂糖や小麦粉を重石代わりに
⑥3日くらいで梅酢が充分上がったら重石を半分くらいにして赤紫蘇が出回るのを待ちます。

やってみると意外と簡単♪
毎日のお弁当に必ず入れます。
市販の安い梅干しを作る工程を聞いてから、梅干しは手作りと決めたのです☆
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-26 12:27 | oisii

今日も元気だ!

子猫のときだけ可愛がって、あとは邪魔者のような飼い方をしてる友人を見ていられなくて
自分から連絡しなくなってもう2年ちかく
かなり重い腎臓病にかかったと聞いたのは1年前
猫の腎臓病が直らないのも知ってるし、そんなに治療費かけてられないとも言っていたので
もしかしたらもう虹の橋渡ってしまったのかもしれないな~
そんな彼女から久しぶりに電話
「のんちゃん、どうしてる?」なんて聞けなかった



5にゃんに1わん

今日も元気♪
それがどんなに幸せなことかと思うのです。

外をずぶぬれで歩いてるわんこも
雪の日 車の下でまるくなってるにゃんこも カワイイけど
自分の出来る範囲でうちのわんにゃんを精いっぱい可愛がることしかできないのです。


c0165498_11412956.jpg
c0165498_1142347.jpg



c0165498_11421997.jpg
soraは 甘え上手  
どうすれば主人がメロメロになるか知ってる







c0165498_11425817.jpg

                       wiifitの順番待ってるんだけど。。。



DAKARAのオマケ   スナフキン
c0165498_11431158.jpg

                                 自由人って感じで好き
たぶん自分がなれないから
              




c0165498_1150215.jpg

                                  太朗 うち一番の自由猫
頭隠して zzzzz・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-25 11:57 | わんにゃん

今年の薔薇

c0165498_726157.jpg

                                 
c0165498_7265799.jpg
時期外れの剪定で今年はうまく咲かないと思っていた薔薇たちが咲きだしました





c0165498_726366.jpg
c0165498_7271553.jpg
c0165498_728627.jpg
c0165498_7274614.jpg





c0165498_7284037.jpgびわこさんちから来た

ジュリア









アンティークな色が素敵で大好きな花です。
今年はBIP待遇で少しいい鉢に植え替えたのですが、先から枝が枯れてきています。
花が終わったら思い切ってバツッと短くするつもりです。












c0165498_7285613.jpg

(今頃)琵琶湖の対岸マイアミ浜のアヤメ園へ行ってきました。
きっともう少し早くに行けばとても綺麗だったと思います。
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-24 07:51 | garden

継続は力なり

頑張ってます wiifit
1kgちょい痩せました

c0165498_943572.jpg
何よりなのは、夜 いつもお酒におつまみに韓ドラというパターンが
麦茶にwiifitに変わったこと
汗だくになり寝るまでに3回ほどシャワーにかかります

だいたいパターンも決まって来ました
まずヨガ3種か筋トレをしてから、リズム体操をします
そしてバランス運動いくつかとジョギング
トレーナーのお姉さんが励ましてくれます

毎日の体重測定の時にどのように立っているかが出ます
はじめはかなり片寄って後ろ重心で立っていましたが
だんだん真ん中で立つようになってきました
c0165498_962144.jpg



ギター???はなかなか上達しません
主人もストロークだけですが練習中
c0165498_98524.jpg

                                観客はsoraのみ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-23 09:12 | tsubuyaki・・・

梅ジャム


10日前に漬けた梅シロップが出来上がりました
入れていた梅は、エキスを出し尽くしてしわしわ。。。
c0165498_7502880.jpg







これをジャムにしました

ひたひたの水に漬けてことこと煮ます
するとまたふんわりした梅にもどるので、種を取りさとう50g(1kgの梅に対して)加えて煮れば出来上がり♪
毎朝食べるヨーグルトにかけます

c0165498_7554776.jpg


きび砂糖で作ったからか、まったりトロッとしています
このシロップ 焼酎で割るとおいしそう。。。。。



原種シクラメン プルプラセンスが、ひっそり咲いていました
c0165498_8221100.jpg

                               いい香り~♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-19 08:05 | oisii

wiifit効果

身が軽い(・・・・・気がする)
動くという習慣がつくのは大切なことだと実感

朝から、リビングのカーテン外して洗い窓も全部拭いた
背が低いということを理由に今まで窓ふきは主人の仕事だったのに・・・
c0165498_11241947.jpg

空梅雨のため続くいいお天気の6月の風が、洗ったカーテンを乾かしてくれてる

そういえば昨日は車も洗った。。。
買って2年ほどで洗ったのは多分3回目
恐るべしwiifit効果



そして、うっかりsoraのサークル散策中に戸が閉まってしまったブーと
面会に行く仲間たち
c0165498_11244730.jpg

                    ジャンプすれば出れると気づく5秒前
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-18 11:29 | tsubuyaki・・・
そもそも今まで、「楽して痩せよう・・・」とばかりしていたのがだめだった。。。と思う

ので、娘たちの失笑を見返すべく最後のダイエットと宣言した




来ました。。。wiifit

c0165498_9115422.jpg

到着した日は、まず説明通りに設置してスイッチON
ほとんどこのボードを使います
c0165498_991072.jpg

                   ただいま陽良が使用中。。。

そして似顔絵作ったりプロフィール入れたりして
c0165498_93179.jpg

                右のハゲ親父は主人の近未来(勝手に作った)

BMI値測定して目標体重と期間を設定します。

私は2キロ2週間で

それから面白そうなのをいくつか体験

c0165498_945445.jpg

                               向こうにハゲ親父が立ってますね♪

メニューは
有酸素運動
バランスゲーム
ヨガ
筋トレ

に分かれていてその中にいろんな項目があるのです

ヘディングなど、バランスを取りながらボールを受けるのですがこれがなかなか難しい・・・
c0165498_942190.jpg

                      あ!向こうにもハゲ親父が。。。


たまに靴やパンダなんかが飛んでくるときはよけないとダメなんですが、頭に当たって「いてっ」と思わず言ってたりします。
これは、倦怠期を迎えた夫婦にもいいかもしれないですよ~
思わず笑えてしまいます。
そして2人でジョギングってのもあります
ゆっくり景色が流れて走ってる感じがします
主人が帰ってからホントのジョギングしようと思えば外は暗いし蚊がいるし・・・
wiifitなら、いつでも走りだせます

soraが来て通えなくなった自彊術
このヨガで何とか…と思ってます

早速トレーナーのお姉さんに
c0165498_96991.jpg

                                         って
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-17 09:17 | tsubuyaki・・・

紫蘇ジュース

おばあちゃんちの無人販売
大束で100円の赤紫蘇が出ていた
梅干しには早いけど、塩もみして冷蔵庫で保存してある

そしてまた、通ると赤紫蘇が。。。

今度は紫蘇ジュースに
先日友達んちで飲んだのがさっぱり美味しかったので

紫蘇の葉をよく洗い、10分ほどゆでて 汁を漉し砂糖とクエン酸を溶かすだけ
色々調べて、1年ほどは保存できるレシピです

紫蘇1束 約400g
水 3L
砂糖1kg
クエン酸 大さじ3


いろんな効果が書かれていますが、花粉症やアレルギー症状の緩和にいいそうです。
利尿作用があるのでダイエットにも。。。
この時期食中毒予防にももってこいです

葉っぱを煮出したエキスを使うので、手に入るなら無農薬の紫蘇が安心ですね♪


c0165498_8521846.jpg

                             天然の色とは思えないほどアザヤカ
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-16 08:56 | oisii