滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キンカンの花

びわこさんから「きんかんに花が咲いたよ」とメールが来た

「うわ。。。。うちのなんて枯れかけてるし、見ないことにしてるし」

・・…と思ったら、枯れそうな枝の先に白い花が咲いていた

c0165498_8261662.jpg

ウレシ♪



夏は外に出るとすぐ蚊に刺されます
主人を朝見送りに一瞬出ただけでも刺されてるほど
なので、庭仕事は恐怖☆
今日は完全防備でセンぺルたちに水やりをしました
涼しい場所に置いたので今のとこみんな元気そうです

これはグリーンネックレスの斑入り
何度枯らせたことか・・・
c0165498_828149.jpg

でもまた溶けかけてる。。。しかもキノコまで出てきた
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-31 08:42 | garden

えごまのしょうゆ漬け

えごま油の効能、効果
がん、動脈硬化、老化の予防。アレルギーの改善。視力低下の防止。
αリノレン酸は体内で、EPA、DHAに変化するので、脳のはたらきをよくし、
がん抑制、老化防止など様々な効果があります

えごま油に含まれるα-リノレン酸は、体脂肪の燃焼を助けてもくれるそうです。
c0165498_1411775.jpg








体内では生成出来ない必須脂肪酸だそうで、
うちでは少量ですが、わんにゃんフードに加えています。

効果は見えないけど脳の働きはまだ良くなってないみたい。。。。。
c0165498_1444198.jpg

                                 「?」


今日 鵜川ファームマートで、「えごま」を買ってきました。
これゴマの仲間じゃなく、紫蘇の仲間なんですね。

c0165498_1415722.jpg
そしてどんな料理があるか調べてみるとほとんどが、焼き肉屋さんにある「ゴマの葉キムチ」
加熱に弱いのでこうして漬けるのがベストのようです

葉をちぎって洗い、漬けるだけ
調味液は醤油大2・みりん大1・だし大1・テンメンジャン小1・
あとは好みでトウガラシににんにくにゴマにゴマ油
1枚ずつ広げて液を付けながら重ねていきます

私は一度買ったのの葉っぱのイガイガが気になったことがあるので漬ける前に少し塩をふってしんなりさせてから漬けてみました。

アツアツご飯をくるんで食べるとオイシイ。。。そうですよ♪

c0165498_142271.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-07-30 14:09 | oisii

白いとうもろこし

c0165498_782462.jpg

                         とうもろこし3兄弟

初めて食べた、白いトウモロコシ
黄色いいつものが一番甘かった

c0165498_710276.jpg

常に腹ぺこsoraは、何でもwelcome
ダイエット中ですから・・・・・

おまけにこんなのまで、ご飯にトッピング c0165498_713238.jpg
ぎっくり腰ですから・・・











姪っ子が、はるばる九州からやって来た
若いからか、動物好きだからか全員の名前をすぐに覚えた
母や弟は、何年たってもまだブーとsoraしかわからないc0165498_7212657.jpg


















うちのにゃんずに会うのがすごく楽しみだっただけあってどんだけ写真撮ったことか・・・
最後は写真の写真まで撮っていた
c0165498_7215470.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-07-29 07:25
先日このスパークリングゼリーをみてからすごく気になって気になって

ゼラチンを買ってきて作りました
炭酸水を入れたゼリーです
c0165498_820514.jpg

あんなにきれいの出来ません。。。
炭酸の泡をすくい過ぎて出来たのは少し
おまけにリンゴにブルーべりーを入れすぎて果物の寒天寄せみたいになりました・・・


何だか失敗しそうな予感がしていたので保険のためコーヒーゼリーも作りました
c0165498_8183669.jpg

昔はインスタントコーヒーで作ったけど、ちゃんと豆を挽いてコーヒー入れて
すごい大人の味♪
作っておいてよかった~

コーヒー抽出液300cc
ゼラチン5g(30ccのお湯でふやかす) 
これをなべにかけ混ぜて型に入れて冷やすだけ

炭酸ゼリーのレシピは誰か教えて~






今回のガマ口は「情熱の赤」
娘にあげるつもりだったケド かなり気に入ったので自分で使おう♪
c0165498_8253282.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-07-28 08:35 | ビーズがま口

もくもくと。。。

soraの自宅療養に雨
26時間テレビ 寝てる以外はずっと見てました
フィナーレはもう号泣。。。。。

家にいるしかない状況の中、がま口つくりをしています

少し口金も早く付けられるようになりました

c0165498_9143765.jpg


                            2個完成♪


間違いがわかると迷いもなくビューとほどきまた編み直し。。。

c0165498_9154378.jpg

                                    ラーメンみたい






soraは少し調子に乗るとまた痛いようで静かなものです
c0165498_9173070.jpg

昨日は彼氏コロちゃんが見舞いに来てくれたのですが、やはりいつもより静かな喜び方
いつも賑やかなのでみんなから「これくらいがいいのにね」と言われてます

少しsoraのダイエット真剣に考えようと勉強c0165498_920947.jpg
あと軟骨にサプリもファンケルで頼みました
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-27 09:23 | ビーズがま口

わんもギックリ腰!

動物病院通いの一日。。。

まずはsoraルンルンドライブ♪
c0165498_772693.jpg

陽良と
c0165498_774696.jpg





                                   






                                  陽菜のワクチン付添


c0165498_775880.jpg



・・・・・・ところが、帰ってしばらくして抱っこしようとすると「キャーンキャーン」と痛そうに鳴き
歩けないsora
おなかが痛いのか足が痛いのかわからずオロオロ。。。

しばらく様子を見たけど、少し動くとやはりすごく痛そう


再度今度は自分のために病院へ

どうも足の付け根と腰のところが痛そうで一番驚いたのはレントゲンに映った脂肪の厚さ
体重が多すぎて足に負担がかかって何かの拍子で腰にに炎症が起きたそうでした

2週間は散歩も禁止☆で安静にとのこと
そして今後運動は「琵琶湖で泳いでください」と
足に負担をかけない水泳は運動に一番いいようです
わんことスイミング教室なんてあればいいのにな~



楽しみにしてた近江舞子の花火大会
ビールと枝豆で灯りを消してリビングからの観賞となりました。。。

そして今。
c0165498_782212.jpg

痛みは薬でましになったようですが、かなり静か・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-26 07:43 | わんにゃん

びわ湖箱館山ゆり園

びわこさんのお誘いを受けてsoraとともにびわ湖箱館山ゆり園(byびわこさん)へ

ゴンドラを降りたとこでは涼しい空気に爽快~デシタガ・・・
びわこさんちで飲んだ気になるアルコールオフのビールで酔った気分で帰って来ましたので
びわこさんの素敵なブログで写真をお楽しみくださいね(完璧に手抜き・・・)

c0165498_18431381.jpg

日差しが暑いのでお気に入りの帽子とよだれかけとゆり園と言われてたバンダナ

わんこは500円でゴンドラに乗れます
c0165498_18491082.jpg













c0165498_1854574.jpg
遠くに琵琶湖を望み。。。
c0165498_18543733.jpg
色とりどりのゆり

c0165498_190538.jpg


びわこさんが登山用に買った靴で来たので、
スニーカーふんずけてきた私は「これでいいのか・・・」と思ったけど
結構大丈夫でした

思っていたよりずっと綺麗で広くて涼しくて琵琶湖にお越しの際はぜひオススメです☆


そうそう遠足のバナナは、弁当箱に入れればおやつにならないって☆
昨日知りました。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-23 19:08 | odekake

フェリシモキット改良版

c0165498_1744782.jpg


出来ました~
フェリシモのキットの口金部分だけを、穴あきタイプに替えてテグスで頑丈に縫いつけました

口金部分は苦手。。。
今日ほぼ半日これにかかりました

日食は、曇っていたのでテレビ中継見ながら
犬は吠え、鳥が飛びだすということなので

soraの観察
c0165498_17484259.jpg

                     ジャスト日食時間のsora
特に 変化なし・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-22 17:51 | ビーズがま口

白菜サラダ

連休も普段と変わらない我が家。。。
買いだめした食料と、生協によつ葉で食べ物は賄い老後を垣間見るような生活。。。
せっせとガマ口作りしたり、いらなくなった本の整理したり。。。
一日の会話のほとんどがsora相手☆

c0165498_16324941.jpg


にゃんずは、涼しい場所を求めて各自移動するので
たまに出会うと「やぁ、今日も暑いね~」くらいで・・
c0165498_16305242.jpg
寝たり
c0165498_16313093.jpg
起きたりの繰り返し

そんなほぼ、浮世とかけ離れそうな生活してる一家です(大黒柱の主人以外は・・・)

先日、冷蔵庫に残った白菜がどうも腐りそうで何かいいメニューはないかな~と
ありました~ COOKPADは便利♪
白菜サラダ
それからまたそのために白菜買ってくるほどおいしかったのでご紹介
c0165498_16264296.jpg
茹でて
c0165498_16271091.jpg
味つけて冷まし絞って
c0165498_16273248.jpg
最後にマヨネーズとすりごまにカツオかけるだけ♪

簡単だけど、昔給食で食べたような懐かしい味です

昨日はこれにトマトパスタ
今日はこれにゴーヤチャンプルー
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-21 16:40 | oisii

ビーズについて


ミニミニサイズどんどん制作中♪


c0165498_1148164.jpg


ビーズについて調べるととてもおもしろい
日本では福山でほとんどが作られてるそうだけど何だか行って工程が見てみたい気がする

原料を作り、管にして裁断して焼く
それを洗ってつや出しをして表面加工する

加工によっていろいろなビーズが出来上がります
加工の違いで、強度もずいぶん変わります
がま口は日常使うものなので、出来るだけ変質しにくいものを選びます
やはり少し高い国産品は粒も揃っていて綺麗です
100g1000円以上はする・・・おいしいお肉が買えるな~
c0165498_11494335.jpg

がま口はビーズと糸の組み合わせで雰囲気がずいぶん変わります
色々作りたくなってあれもこれも欲しくなってしまいます







またもや作った紫蘇ジュース
昨日届いたビーズのような透き通った色デス
おいしくてかなりの速さで消費してます
c0165498_11505165.jpg

前回とグラスは違うけど同じような画像。。。
砂糖の量を1kgから800gに減らしてみました
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-19 11:54 | ビーズがま口