滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やるときはやる☆

c0165498_12142232.jpg
c0165498_12132599.jpg完成~♪♪

透明のテグスで取り付ける口金はひと針づつ丁寧に縫わないと違うとこに引っ掛かってたりして何度もやり直し・・・

どれもこれも自分で使いたいと思うガマ口が出来ました☆


c0165498_12125058.jpg
c0165498_1213348.jpg





c0165498_12134011.jpg
c0165498_12135640.jpg
c0165498_1214823.jpg














右腕が上がらない。。。。。
c0165498_12151962.jpg

                                            強い味方☆
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-30 12:23 | ビーズがま口

宿題出来た??


しんどいことを後回しにしておくと
ちょうど今頃焦って夏休みの宿題してる小学生のようになるのです

c0165498_125023100.jpg


がま口の口金・・・
ホントに苦手でどんどん本体は出来てるんですが・・・
来月の滋賀がいいもん市に出店が決まったので 苦手な口金付けばかりしています
ためるとダメだ…しんどい☆


c0165498_1250351.jpg

こちらは近所の祖母宅に夏休み中きていた子
夕方になるとsoraを迎えに来てくれて散歩してくれるんです
もう夏休みも終わりなので記念写真
ちなみに宿題はもう終わったそう・・・偉いナ
抱っこしてるムササビみたいなのはsora



昨日は年に一度の乳がん検診
私が病気したら困るわんにゃんのためにちゃんと受けています

ちょっと時間があったので足湯に
c0165498_12504891.jpg

                    おごと温泉駅前に、いつ出来たんだろうか???

c0165498_1251764.jpg
c0165498_12511832.jpg
近くの大学生らしき子が入ってたほかは貸切~
すっきり足取りも軽くなりました

c0165498_12513673.jpg

いれられるのデハ??とドキドキのsora
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-28 13:08 | hand made
ペットボトルのキャップ400個で10円
20円で途上国のポリオワクチン1人分
エコキャップ推進協会でこんな活動されています。
結構全国に回収参加の企業があるので捨てるくらいならと、集めていました。
なんと最寄りのホームセンターにも回収ポストがありました☆


車いすになるプルトップは姪っ子が集めています
それから使用済み切手は保護された動物に使われるのでここへ

どれも捨てる前にひと手間かけるだけのこと・・・
捨てるくらいなら集めてみませんか??

動物関係の寄付はレジの横なんかにあると、財布の小銭を入れます

娘と買い物に行ったときにさりげなく同じことをしていたのを見て何だか嬉しくなりました

ホントにきちんと使われてると思われる団体にしかしませんが、
このご時世一人が出来ることはちっちゃいもんです。。。
でも集まると大きな力になることもあると思うのです


c0165498_9233330.jpg

動物園で柵につかまって見学する子供みたい・・・
この状態で外にいる鳥や虫をずーーーっと見る陽良
うちの5にゃん1わんのなかで虫を捕まえるのは陽良だけ
コツは根気☆
何事も根気は大事なこと

c0165498_9235432.jpg

                            普段はこんなですケド
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-26 09:29 | tsubuyaki・・・
昨晩は寒くて冬布団を出しました
フローリングで貼り付いて寝ていたにゃんずも少しづつ寝る場所が変わって来ました
暑い夏も終わりかけだけど、湖岸をドライブするとまだ夏を惜しんで水泳する人たちが・・・
お盆を過ぎてもクラゲはいないしまだまだ琵琶湖は泳げます☆


c0165498_13114723.jpg

「めがね」とうとう買いました。
2回レンタルしたけどまだ見たいのでもう買うしかないな。。。と思って
わかる人にはわかる映画だと思うのですが
わからない人は寝てしまうくらいヒーリング効果のある映画です

見るたびにかき氷が食べたくなり、不用品処分を始める私デス


今度の日曜日は選挙
「戦う!」とか「頑張る!」と連呼されると 普段頑張って下さいと思います
ただ今回は日本が大きく変わるかもしれない選挙なので私も清き1票を投じに行くつもり
マニフェストを読んだりしたの初めてです



そんなこんなの日々
ビーズがま口の大を作りました
c0165498_13142879.jpg

いつものミニサイズの倍ぐらい入ります
黒糸に赤にビーズ。。。夏の夜
大きい方が編みやすい♪
小さい方が可愛い♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-25 13:19 | ビーズがま口

秋の気配

空も。。。
c0165498_9433213.jpg

こっちのsoraは年中こうして何かねだってる
c0165498_9562235.jpg
この表情をマスター出来れば
世の中スイスイ渡っていけそうな気がする


まだまだ日中は暑いけど、
朝夕は涼しくて少しもの淋しい。。。




夏燃えつき症候群の私たちは週末も家に引きこもり気づけば12時間も韓ドラ鑑賞
ただいまGEOでは100円レンタル中なので「大王の道」どんどん借りてます。
市とはいえ僻地に住んでいるので送料300円で送ってもらえるのはありがたい・・・
便利な世の中になりました☆

そして出かけた日曜日はカルビスープにキムチ食べ放題♪
胃袋が真っ赤になってるのが確信できるほど

なので夕食はアッサリ海鮮丼
c0165498_9441058.jpg
c0165498_9445366.jpg
この日はにゃんずが前に並ぶ並ぶ。。。


最後に残していた一切れはお互い中トロ
年を重ねると最初に好きなものを食べるようになると聞きますが・・・








そしてぼちぼちIKEAで買った物をひもとき・・・(コレまだ一部です)
c0165498_9454570.jpg
c0165498_946115.jpg
c0165498_9461727.jpg


少し安くてそうそう来れない気持ちが重なり気づけばどんどこ買ってしまっていたというお買い物
一応リスト持ってはいたけど、欲しかったの忘れてたり タッパーばかりたくさん買っていたり。。。


c0165498_9464066.jpg

                            にゃんずにお土産
c0165498_9474981.jpg
c0165498_948592.jpg
ブーが気にいってくれるとかなりウレシイ♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-24 10:04 | tsubuyaki・・・

カビない梅干し~その3

今年は梅雨が長くて、それから姪っ子が来ていたし・・・
などと言い訳しながら、やっと土用干しをしました

c0165498_7323056.jpg

色は薄い目に紫蘇を控えたつもりだけど、干して梅酢に戻すこと2回
綺麗な色がつきました

5kgくらいがちょうど扱いやすい量です
生協の特別栽培梅、かなり大きくて身がプヨプヨでおいしそう・・・
c0165498_7332812.jpg

お弁当には1/3くらいでいいくらいデカイです

そしてしばし梅はおやすみ。。。
10%の減塩だけどカビません☆
去年のも全然大丈夫♪



ただいま
c0165498_1449772.jpg
                 こんな私ダケド。。。





作ったがま口放出してしまったのでせっせとc0165498_7353490.jpg
                   









そして新しいデジカメ使いこなすべく練習中~♪
c0165498_7382133.jpg

                                 ブー
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-21 07:41 | oisii

IKEAと船のお別れと

神戸六甲アイランド発大分行きのフェリーを見送りに。。。

姪っ子と別れ難かった主人は有給とって花束持って昨日帰ってきたのでした
後部座席に長女も乗って♪

出港は午後7時半だったので、まず行きたかったIKEAで3日ぶりに姪っ子と再会☆
c0165498_892792.jpg

やはり広い・・・
c0165498_8143043.jpg
c0165498_8145830.jpg








小物ばかりですが大きな袋2個分の買い物


c0165498_8224769.jpg
c0165498_8235425.jpg
c0165498_823723.jpg
soraにもう一度会えたのが嬉しいサプライズ☆


南京町ぶらぶらしてあっという間に時間が過ぎ















c0165498_8242510.jpg

c0165498_8253657.jpg
「来年の夏に来るよ」と言ってたのが
「冬になったら来るね♪」の約束に嬉しい変更・・・










c0165498_8255474.jpg

                紙テープは禁止になったそうで、花束が飛んでしまうくらいブン回し


c0165498_8267100.jpg
船の別れは淋しいデス

ゆっくり離れて絶対届かないのが。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-20 09:01 | odekake

行く夏。。。

お盆は混んでるので電車で迎えにきたパパに連れられて姪っ子は大阪に戻って行きました
そして数日過ごしてフェリーで九州へ帰るそうです




最終日は朝の5時半から琵琶湖で泳ぎ そして午後娘やその彼たちが来てまた琵琶湖へ・・・c0165498_7191522.jpg
c0165498_712816.jpg



これだけ日々水泳したおかげでsoraも少し痩せました

それからバーベキューをして最後にwiifitの記録更新の数々を済ませて

涙ウルウルのみんなに明るく手を振って電車に乗り込みました

とても懐いて貰っていた主人はもう必死で涙をこらえてたようですが、
魂が抜けたように溜息ばかり。。。
ホントに楽しい夏でしたc0165498_794215.jpg


みんなで駅のホームでワイワイ記念写真を撮る頃、
完璧に具合が悪くなったデジカメ
とうとう新しいのに買い換えました
色々迷って真央ちゃんの光学10倍!
c0165498_7131575.jpg

しばらくは格闘。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-17 07:21 | tsubuyaki・・・

早朝swimmer

お盆に滋賀に来られるなら日中は混雑必須。。。

びわ湖も大賑わいですので姪っ子ちゃん(&sora)は早朝水泳

c0165498_929896.jpg

                           思ったより水も冷たくなくていい気持ち~♪


昨晩は遅くまで娘たちとwiifitで暑いバトルを繰り広げていたのに・・・
c0165498_9304376.jpg

若いってすごい!
おばちゃんは回復にてまどう。。。

明日は帰る姪っ子
平泳ぎと大阪弁がうまくなりました☆
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-14 09:39 | tsubuyaki・・・

割り算むつかし。。。

約束通り戻ってきた姪っ子
京都までお出迎えして蓬莱に一保堂のお茶を買って来ました。
やはりシューマイとお茶はこれ以上においしいの知りません・・・
c0165498_9254778.jpg
c0165498_926334.jpg










「前髪切った方がかわいいよ♪」って言ったの覚えていてイメチェンしてきました
さすが女の子☆



今回は宿題持参

ペルセウス座流星群を見ようと頑張って深夜まで起きてたのに

「早起き出来たら手伝うよ」の言葉を覚えていまして。。。
c0165498_918536.jpg

                                 電卓が手伝っています
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-13 09:36 | tsubuyaki・・・