滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

文明開化

c0165498_3562782.jpg


携帯変えました
「iPhone」です
使いこなすのは至難の技です
「割ったろか」と思うが先か、「便利だよ~」と思うが先か。。。



父の転院やらなんやらで、連日お出かけによりお疲れのsora
私はそれに加え新しい携帯になじむまでの作業に、頭も疲労気味・・・
もはや携帯電話というより、パソコンに電話機能がついた感じなのだそう
すごい時代になったもんだ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-29 04:12 | tsubuyaki・・・

秋を迎える

c0165498_12514317.jpg

夏の間 ひたすら暑さに耐えたセンペル
大きいのはほとんど生き残り
植え換えて水をあげると「シャキーーーン」


アイスコーヒーを飲んでいてもある日突然ホットでないとだめだと思う日が来ます
それがいつかは毎年違うのですが1ヶ月分まとめて買うので
季節の境目はほとんど博打のようにその日を予想します
今年はまだ暑いのだけどアイスコーヒーが切れました

そして麦茶も今日で終わり。。。

明日からはほうじ茶に変わります




冬が来れば3歳になるsoraも少しは一人でTVを見ておとなしく待ってるようになりました
c0165498_1335681.jpg
c0165498_1341452.jpg
「リモコン置いとくよ~」

・・・・・なんて、実は椅子から下りられないだけですケド







そして相変わらず あれもこれもしなくてはと思うと
あれもこれも途中になる私。。。
c0165498_1362665.jpg

口金付けるまえ2個
口金付けてるとこ1個
本体編みかけ2個
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-24 13:12 | garden

革ひもアンクレット

がま口用のチャーム作りをするのにいろんなものを集めています

キラキラ存在感があるのが似合う気もしますが
アンティークな雰囲気もまたいいもので・・・

その中に少し小さくて使わないチャームがあったのでアンクレットを作りました


c0165498_8293038.jpg


作り方は・・・革ひもにチャームを通して「電車結び」するだけ

実は夏に京都へ行った時よく似たのを娘が買っていたのですが
「作れそうやん・・・」と思ってました

電車結びで頭の中と革ひもが少しこんがらがりましたが
一度覚えるともうカンタン♪
釣り糸の結び方なんですね
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-23 08:40 | hand made
シルバーウィーク中一日だけの休日の昨日

湖西を上がり朽木へお蕎麦を食べに行きましたc0165498_8114024.jpg


混雑してるにもかかわらず
いつもより早く出てくるそばは茹でおきのようで腰がなく
出汁にそば湯はいつもより薄め
店主のやけくそさが伝わって来ました






しかし朽木で人気のこのお店
庭には可愛い焼き物がありついにっこり
c0165498_81339100.jpg











c0165498_813579.jpg













c0165498_813321.jpg
店内にもたくさん焼き物販売されていて、そば湯などもちょっと粋な器で出てきます

ただし蕎麦を美味しく食べたいなら
やはり待ってもらってでもかたくなに味を守る店か駅の立ち食いそばが・・・




c0165498_8144361.jpg

店を出ると河原に降りることが出来て
隣と隙間なくくっついてたくさんのテントが張られキャンプ客でにぎわってました
すすきもたくさん 気温が低めの朽木は秋の気配
c0165498_815528.jpg

連休に出かけるとはこういうものだと痛感
あのギッシギッシのテントで眠るのはかなりの忍耐が必要かも・・・


さてさて「ナイヤガラ」という信州でしか手に入らないというぶどうを頂きました(びわこさんに☆)
修行が足りない私は種ごと飲みこむという荒技が出来ず、
種のまわりの酸っぱさと皮の近くのとんでもないおいしさの両方を味わいました
c0165498_8153177.jpg

キッチンに置いてると自然の香りとは思えないくらいの天然芳香剤
実際、置いてるのを忘れて芳香剤を置き忘れたのかと探したのですから。。。

まだまだ食べたことのないおいしいものが世の中にはあるものです
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-22 08:25 | odekake

新しく覚えたもの

「トレンカ」って知ってます??
レギンスのつま先とかかとのないやつです
足が長くみえるそうです
c0165498_17155218.jpg



ユニクロで爆発的に売れたヒートテック
今年はほかのスーパも安価にして名前も変えて発売中だそうです
重ね着にすればあったかそうなので冬に備えてレギンスを買いました

娘とショッピングに行くと知らないこといっぱい教えてもらいます


世の中はシルバーウィーク どこも混んでました

せっかくのお休み これから娘は3時間美容室 そのあと3時間ネイルサロンへ
ガンガン磨いております
それより早く孫の顔を見せておくれ。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-20 17:25 | tsubuyaki・・・

夏の名残り

c0165498_1351544.jpg



地物のミョウガって今頃採れるんですね
道の駅にたくさん並んでいました
そしてきゅうりもナスも買ってきて漬物にしました

夏の味。。。







自分へのご褒美
c0165498_1353024.jpg

                       ちっちゃいけど目標達成してから買ったから 嬉しい♪



敬老の日が入ってるからシルバーウィークなのかと思ってたら
ゴールデンウィークにたいしてシルバーなのだと・・・
主人はお仕事なので、何の変化もない日々ですケド
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-19 13:20 | tsubuyaki・・・
カレンダーに「○」つけて忘れないようにしていた
c0165498_10303320.jpg

                                 今日発売の記念切手

寄付金5円付きです☆

c0165498_10304541.jpg

                             にゃんこ笑ってマス

売り切れる前に大急ぎで郵便局へダッシュ



ところでエコナ販売休止ですが
c0165498_10355159.jpg

                          うちの冷蔵庫にも・・・

大丈夫なのだが安全のためにとの説明だけど、何だかこれどうしたものか。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-18 10:39 | tsubuyaki・・・

セプテンバー~♪

雲ひとつない青空
c0165498_7154071.jpg

山も少しづつ赤くなってきましたc0165498_7155149.jpg











朝晩は少しヒンヤリ
今までフローリングのいたるところで伸びていたにゃんずも
c0165498_7184672.jpg

                                   集合していたり

c0165498_719663.jpg

                                    密着していたり・・・


こんな手作りの来年のカレンダー頂きましたc0165498_7225117.jpg
                             









                            

                              ラッピングもかわいくて開けられずにいます

嬉しくて入れるフレーム買ってきました 水色水玉の・・・
カレンダーを入れるまでは主人と姪っ子の夏の写真を飾りました
毎日琵琶湖へ泳ぎに行った夏がずいぶん遠くに感じます

秋がずんずんやって来ます

今期最初のさつまいもケーキ
c0165498_7361664.jpg

                            これからどんだけ焼くだろうか。。。。。

今年もあと3か月ちょっと
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-17 07:41 | tsubuyaki・・・

おばあちゃん

99歳の祖母が、自分の母親の命日にとうとう逝きました


ずっとお世話をしてきた嫁に当たる伯母の意思でとてもひっそりと家族だけで見送りました
長年お茶とお花の先生をしてきた祖母のお葬式を盛大にすると
多分ゆっくり身内で送るというよりも対応に追われたことでしょう


ここまで生きると悲しみより「お疲れ様でした」の気持ちが強くて
みんなもたくさんの思い出話で盛り上がっていました


いつも着物でシャキーーーンとしていたおばあちゃん
お花を教えてくれました
名前を入れた花ばさみをくれました
お茶菓子を買いに京都へ連れて行ってくれました
一緒に銭湯へ連れて行ってくれました
形見に着物や帯締めをくれました

サミシサはあとからじんわり。。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-16 08:07 | tsubuyaki・・・

楽しいイチニチ

こんな気候がずっとならいいな…と思う そんな日

c0165498_657287.jpg

c0165498_7362962.jpg











c0165498_6575779.jpg

                   看板犬soraも頑張りました

新しいお店も増えて 見ていても楽しく 手作りの服もかわい~の見つけたし♪




c0165498_6581318.jpg

                               前にも買った手彫りのカトラリーのお店
こういう手作り感満載の不揃いなのに弱い。。。






何より嬉しかったのは、ブログを見てビーズがま口買いに来てくださったり

そして石けんがご縁で知り合った小夏ちゃんが
c0165498_6592069.jpg


             どえりゃーうまいお土産持参で来てくれました~



c0165498_6583991.jpg
                    さすが名古屋☆
                    首輪もゴージャス











c0165498_6585374.jpg

                そして頂いたお土産も
c0165498_659872.jpg

                 金が乗ってる~










このあと会場を一周した小夏ちゃん
soraの帽子のお店で真っ赤なシャツを買って貰って
パパは焼き鳥にビールで
何だか楽しそうな家族が楽しんでおられました

人も店も多い京都の手作り市では油断すると迷子になりますが
のんびり楽しめる滋賀がいいもん市
出店者も楽しい一日でした
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-14 07:40 | odekake