滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手作りポン酢

2週間はかかると言われたPC修理
もしかしたらごっそり液晶部分取り換えたのかと思うくらい綺麗になって帰って来ました♪

c0165498_17252643.jpg


「すだち」
なんと10キロ 大分の姪っ子ちゃんとこから送られてきました。

すだちと言えば、サンマしか浮かばなかった私・・・
しばし呆然(どんだけサンマを食べればよいのか・・・と)

サンマ用に2個残して、焼酎用とポン酢用に絞りました。
この自家製ポン酢、それはそれはおいしいのです。

作り方
柑橘類しぼり汁  1
醤油         1
みりん       0・15

この割合で混ぜて、昆布に鰹節を入れるだけ
2日ほどで漉して、そのまま3~4か月寝かすとまろやかになるそうです。
待てない私は、鍋にして試食
すだちは優しい酸っぱさなのですでに、食べることが出来ました。
一度買った高ーーーい料亭のポン酢みたいな味です☆

絞った皮をお風呂に入れました。
体がすだちになりそうなくらいたくさんのすだちを入れてすべすべです。
多すぎるので冷凍にもしました。




ビーズです。
大人買いです。
がま口にしたい色をいっぱい買いこみました。
どんどん作るんです♪
c0165498_17412261.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-10-30 17:51 | oisii
PCドッグ入りを明日に控え、多分最後の更新

昨日は久しぶりに秋の行楽
               といっても、近場の「清水寺」

c0165498_10131531.jpg

何度も近くを通ったり夜間拝観などでは行ってるのですが、
西国33ヵ所めぐりの記帳してもらえるのは日中のみなので久々に行ってきました。

soraも抱っこしていれば参拝OKとのことで、ありがたいです。

soraが家族になってトンとお出かけ範囲が狭くなりましたが、
マナーを守る条件でならもう少し太っ腹な場所が増えて欲しいものです。
c0165498_101229.jpg

さすが、清水さん
soraはいろんな国の言葉で「かわいい帽子かぶって・・・」と、国際色豊かです。

清水の舞台では、修学旅行の子供に(苦手・・・)ケンカ売ってましたが、
すっかり旅行気分のわたしたち♪
帰りの坂道ではおたべの試食したり一味買ったりと「これぞ京都」を満喫

次女と待ち合わせて河原町ぷらぷら。。。
一保堂のほうじ茶が切れたので高島屋へ行くのが目的でしたが
太っ腹な「高島屋☆」
食品売り場と飲食店以外はまたもやsoraの同伴OKでした。
御座候に蓬莱のしゅうまいに神戸コロッケ・・・・・
          

                  こんな布巾もみつけました。
c0165498_9204918.jpg





そうそう一度行きたかったTAWAWAでランチしました。

メインディッシュは5つほどから選び、あとは盛り沢山の京野菜のお惣菜やサラダや自家製パンなどのバイキングです。
c0165498_9364824.jpg

薄味で体にやさしく、年配のお客さんも沢山来られてるのがわかりました


c0165498_935473.jpg

主人は野菜カレーを

私は即がっついて、写真はないのですがミートローフ

こんなに食べれるのかというほどの、京野菜の数々
驚くほど頂きました。。。

レジ横はプロディュースされてるお菓子が並んでいます。
c0165498_9435510.jpg
食後の飲み物と一緒に少しついてきます。









すごく素敵な空間、もうすこしゆったり食べればよかったです。
おいしすぎて野菜欠乏児童のような食べ方でした・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-23 10:19 | odekake

少しお休み・・・

パソコンの画面に水玉模様が出てきました。

ほっておくとどんどん水玉度がアップするそうです。

保証期間のうちに、ドッグ入りします。

3週間ほどかかるそうなのでびわ湖からの便りしばしお休みします。

iphoneから投稿するほど腕もあがってなく、ほとんど必死でオセロばかりしていますので・・・



冬支度

c0165498_9103934.jpg
c0165498_9105572.jpg



センペルも日当たりのいいところに移動

ひとつづつ写真に撮って成長を記録

こうしておくと夏に耐えきれずにお亡くなりになったのも把握が出来る

この作業だけは、「私A型かも…?」と思う





秋の日差しを存分に受けて・・・
c0165498_9144622.jpg
c0165498_9151783.jpg

                               こんがり焼けた黒チーム











ではみなさん よいお年を~♪ (嘘。。。)
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-21 09:21 | tsubuyaki・・・

造顔マッサージ

田中宥久子さんの開発されたマッサージ
顔に圧をかけながらマッサージしてリンパに流すという方法

60歳を超えられてるのに肌が美しくてシャキーーーンとされてるのに驚き
「手をかければ必ず美しくなる」に頷く・・・

普段、洗顔してパシャパシャと化粧水
そしてお出かけのときは肉球クリームを下地に塗って化粧するだけの私
造顔マッサージ用のクリームや化粧品はどれも驚くべき値段なので
サンプルで頂いた蒸留水や手持ちのホホバオイルなどで作ってみました☆
c0165498_7151565.jpg

たっぷりホホバオイルを使ったクリーム
自家製なら贅沢に使えます。

材料は蒸留水20ml・ホホバオイル15ml・乳化ワックス小さじ3/2・キサンダム少々
乳化ワックスもキサンダムも少量なのでメール便で送料も安く購入できます。

そしてマッサージ
検索すれば出てきますし、私は図書館で本を借りてきました
これをされてる林真理子さん
若い頃よりかなり綺麗になられたように思います

アンチエイジング☆続けてみよう♪



寒くなってきました
今までいろんな場所に散らばっていた面々もあったかい場所を求めてさまよいます
リビングにあるソファーは定員4
c0165498_7365252.jpg

                           椅子取りゲームのようなスリリングな寝場所です
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-15 07:40 | お気に入り

信楽まつり

今年も行って来ました・・・信楽まつり
c0165498_8415947.jpg
c0165498_8421510.jpg
シャトルバスを走らせ町あげてまつりを盛り上げてる陶器市です



年を追うごとに信楽焼もお手頃な物が少なくなり、
        いいなと思うものは使うのもドキドキしそうな価格☆
やはり原材料の高騰でしょうか・・・

掘り出し物を買って、ウキウキしていた最初の頃を思い出しながら
c0165498_8434227.jpg
c0165498_8442778.jpg
c0165498_8444390.jpg
                             




                                          





                                               目の保養



今回は自分の買い物はなく、いつもおいしいお茶を頂くお友達に湯呑を買いました







素敵なカフェでランチ
c0165498_8483561.jpg
c0165498_8485310.jpg










秋晴れの体育の日
c0165498_8501063.jpg

河川敷で少し散歩♪
いつもは嫌いな子供にボールに自転車(どれも動きが早くてムカつくそうです)
この日はそれも気にならずご機嫌~
c0165498_8511241.jpg

                                   キュウケイチュウ。。。




新米を頂きにM君宅へ
弟も娘も集合して一年分車へ積み込み
うちへ帰ってみんなで新米試食会
ピカピカの新米 おいしいデス

これからしばらく、「ご飯があればおかずはいらんわ」と言いつつ
どちらもガツガツおいしい日々です
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-13 09:04 | odekake

日記


c0165498_8305980.jpg

台風一過
soraの散歩道もこんななってます
落ちたドングリ食べそうでハラハラです

c0165498_8384131.jpg

i-phoneのアプリ 歩数計があったので、散歩に持って行きました
意外と歩いてないのだな・・・・・

i-phone 少し仲良くなりました
好きなCDかけながらガマ口編んだり
休憩に脳トレしたり
寝る前にちょこっとオセロも
c0165498_8512236.jpg


そうそう、父の好きな曲が古くてCDなかなか売ってなかったので1曲150円で買いました
今度お見舞いに行くときは、イヤフォンで好きな歌が聴かせてあげられます
私がついて行ってなかっただけで時代はこんなに便利になってるのでした

秋色のビーズがま口完成~♪
・・・・と思ったら2個いち やってました☆
c0165498_8264147.jpg

小さいビーズで大きめに作ったので口金もチャームも付けてはじめて気が付きました
老眼の母にあげようと思います
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-09 08:58 | tsubuyaki・・・

しおり

雨戸まで閉めてここまで台風に備えたのは初めて・・・
いくら呑気な私でもさすがに今回の台風はドキドキでした。
大きな被害が出ないよう早く通り過ぎて欲しいと思います。
 
にゃんずも閉めた雨戸に張り付いてたり、出窓で外をうかがっていたりとまんじりしない一晩でした

向かいの家の雨戸、ぶっ飛んでいました。c0165498_1027841.jpg
なんとかそばへ寄せるのが精一杯でしたが、別荘なので不在で連絡とれません。。。










ビーズガマ口のチャーム作りが楽しくてアンティークなもの集めています。

しおりを作ってみました。
c0165498_10352598.jpg


何でもとても質がいいと言う鹿の革ひもです
面白くていくつか作りました
c0165498_1038029.jpg

しおりなので出来るだけシンプルにしました

c0165498_1039185.jpg
c0165498_10393044.jpg









そういえば最近、料理本か雑誌しか読んでません
「読書の秋」してみようかと思います
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-08 10:46 | odekake

おくりびと


今頃ですが「おくりびと」を観ました。

もっと暗い話かと思っていたけどいい映画でした。

先月亡くなった祖母や、寝たきりになってる父を思い浮かべサラッと涙が出ましたが
「死」というものの受け止め方が少し変わったように思いました。


さて、なんだか何もはかどらず今日の天気のようにどんよりしてる今日この頃
i-phoneを持って1週間
ほぼこれに慣れるのに費やした気がします。
「割ったろか・・・」と何度も思い、やっと便利に感じ始めました。
そして無料アプリ結構おもしろいのがあるので、脳トレしたり漢字勉強したりしています。
c0165498_814186.jpg











携帯電話に、ipodとDSが付いてます☆
弟とお揃いのシリコンケース使ってるけどリモコンと間違えるので、
皮のかっちょいいのにバジョンUPするのだ。


c0165498_8153566.jpg
しゃべるお父さんスリッパも貰いました
これはsoraがくわえてブルンブルンすると思うので出せません。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-05 08:27

デンマークチーズケーキ

神戸「観音屋」のデンマークチーズケーキ

夏に神戸へ行った時、懐かしくて南京町の突き当りのお店へ行ってみたら店がない。。。

神戸駅で売ってるのを買い久しぶりに食べた

c0165498_7163014.jpg


オーブントースターで温めるあったかチーズケーキ
モザイクや大阪にもお店があるようです。
楽天市場でも買えるのでした・・・


が、昨日
コンビニで売ってるチーズ蒸しパンにとろけるチーズを乗せて焼いてみた
c0165498_7193411.jpg

                同じ味がした☆


あまりにニアーな味に感動




黒ボス 「ブー」
5年暮らしているがお腹を出して寝るのを初めて見た
c0165498_7281840.jpg

                                      足が

性格によるのか
コンパクトに寝るタイプや、目を開いたまま寝るタイプ、そしていつも開放的なタイプ
うちの5にゃんはそれぞれ違うけど、ブーは仰向けには寝ない

たまたまなのか、はめが外れたのか???
何だか嬉しくて激写☆



c0165498_7413925.jpg

                          こちら珍しくもない 常に開放的なタイプ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-01 07:43 | oisii