滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉の勝尾寺

結局主人のインフルエンザに付き合い1日遅れで同じ症状。。。
なのでタミフルを分けあい、家に引きこもっていました

こんな人里離れた田舎でも、隣近所からはおかゆやケーキの差し入れ頂いたり
隣の市からもデリバリの御用聞きしてくれたりと
しばらく病気してるのもいいな・・・なんて

そう思えるのは、思ったより軽く済んだからでしょう
熱が引いて2日は外出を控えてとのお医者さんの仰せのとおりにし、3日目の昨日
「またとない平日の休み☆しかも紅葉のいいシーズン!」と
33か所めぐりの「勝尾寺」
箕面の奥の方にある、行くなら今というお寺へ行ってきました

まずは、京都で一番いや日本一おいしいと噂のパン屋さんで腹ごしらえしつつ・・・c0165498_8312821.jpg













大阪で紅葉と言えば箕面
でもその少し奥にこんないいお寺があるのは知りませんでした・・・
c0165498_8343248.jpg

c0165498_8492090.jpg

                                      門をはいると開ける景色
c0165498_8543396.jpg

                                 紅葉ももう見納め近し


勝ち運の寺だそうでいたるところにダルマがc0165498_8563017.jpg





c0165498_8565448.jpg 




                                                                    




                                                                   c0165498_8572418.jpg 




    





c0165498_8574149.jpg












うちにも、父が病気に勝つように祈りつつ1体
c0165498_859669.jpg
  
            c0165498_8592960.jpg
















記帳も忘れずに・・・
c0165498_902758.jpg














ここはペット可です、わんちゃんも何匹か来てました
soraも久々のお出かけに上機嫌♪

そして箕面にあるこれまた同伴OKのお店でランチ
c0165498_935646.jpg


どんどんこういう場所が増えて欲しいと願います
そして使う人はマナーも忘れず携えて。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-27 09:09 | tsubuyaki・・・

生姜茶

ひやしあめ・・・・
銭湯の帰りによく飲んだ
結構知らない人が多いから下町限定?近畿限定??
急いで飲むと頭がきーーーんとなるくらい冷たかった
c0165498_11335842.jpg

その味とそっくり
お湯で割るからすごくあったまってしばらくはカッカしてる

SAISONFACTORYのこれお勧めです♪
砂糖・ショウガ・はちみつで、作れそうですよ~


過去最高の高熱38・9にうなされる主人
おいしいと飲んでます


みんなも
c0165498_1127680.jpg
リビングに布団敷きっぱなしなのでc0165498_11272489.jpg

それぞれ・・・・











わかってないsoraだけが、いつもいない人がいつもいるので
遊ぼうよ~と頭の上でリラっクマ人形もってきてぶるんぶるんしてますが・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-22 11:36 | oisii

新型インフルエンザ

最終的には70%の人がかかるという記事を読んで
「なくはない数字・・・」と言ってた矢先

c0165498_14111335.jpg

                            主人がかかりました・・・

「家で隔離して食事も時間ずらして」と病院で言われましたがなかなか難しい
ひとまず、ずっとマスクです
タミフルって感染した人だけでなく感染したかもの人も飲むといいそうですね




ケンカの数だけあるクラブハリエのブリュレの容器
昨日2個増えました
c0165498_14125321.jpg

ゴメンネの代わりにあの市松模様の紙袋が定番になりました
なんと単純な私・・・とおもいつつ笑ってしまってケンカ終了

そういえば大阪の各家庭にはモロゾフのプリン容器がある☆
なんとか処分して今うちには1個だけです
クラブハリエはもう山盛りありますケド・・・


久々に シロネコヤマト
c0165498_141351100.jpg

                              廃車寸前
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-21 14:19 | tsubuyaki・・・

大事にします!

粘土でミニ鉢を作ったので、寄せ植えしようとリトーブス注文

ミニサイズ60個

ところが来たリトーブスがあまりに可愛くて
しかも手紙が・・・
「今年も注文ありがとう。
奈良のおじいさんも91歳になりました
・・・・・・・
だんだん荷造りが面倒になって来ました」と

いつものように丁寧にティッシュに包まれ、それぞれに名前を書いて
それは面倒と言えば面倒な作業
c0165498_7135942.jpg

寄せ植えにしてしまうのは悪い気がして、名札を作って植え替えしました
放置していて知らないうちに花が咲いてたこともあるリトーブス
こうして並べて植えるといろんな色や模様があり可愛い。。。
陽の当たるしかも一番目の届く特等席に並べました

どうぞいつまでもお元気でと
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-20 07:20 | garden

コラーゲン玉

京都のモツ鍋屋さんでオプションで一つ1000円
鍋に加えるとおいしいとTVで放送していた

どんなんかな~と思っていたらスーパーで発見

c0165498_7102920.jpg


c0165498_7104191.jpg








早速鍋に入れてみた♪

野菜がおいしい、そして鍋の後の雑炊がかなりいい味になる

いいもの見~つけた♪♪

翌日プリプリの肌になるとTVでは言ってたけど、
多分私は一つ入れるくらいではまだまだコラーゲン不足なのかもしれない・・・




最近、iphoneアプリでオセロばかりしてる
c0165498_7255884.jpg

        なんだか、真ん中にいるブーがひっくり返って茶色になる気がした・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-17 07:30 | oisii

秋の行楽

混雑覚悟で百万遍の手作り市へ
予想以上の大混雑でどこが通った道かもわからない
だがこれだけの人がいれば売れるのか、価格も滋賀がいいもん市に比べると強気☆
私が1800円にしたビーズガマ口も3000円から大きいのは6000円だった
でもさすがにプロ顔負けの手作り品の数々に、いつもながら刺激を受ける・・・

くたくたにつかれ写真の一枚も撮れず向かったのは
c0165498_8475473.jpg


またもや動けないくらいたらふくに野菜を食べる・・・


伊勢丹へ蓬莱の海老シュウマイを買いに行きまたもや人ごみにまみれ
観光シーズンど真ん中の京都の大渋滞に巻き込まれて家路に・・・


やはり人里離れた我が家周辺は落ち着く
c0165498_8533857.jpg
紅葉も今や閉鎖になったスキー場あたりへ車で登ると静かに綺麗で琵琶湖まで見渡せる
ただしクマに注意なのです☆
c0165498_8535355.jpg
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-16 08:56 | odekake
久々に「読書の秋」しています
c0165498_110499.jpg

ストーブの前でナマコみたいになって本読んでいたら
べったりブーがナマズみたいに貼り付いていました
c0165498_1111190.jpg











                                     ウレシ♪



昨日の晩御飯はから揚げ
長女の彼が大好物なので、ほとんど来る日に嫌というほど食べるので普段は作りません
でも先日テレビで王将のから揚げについてる「魔法の粉」の作り方見たので食べたくて・・・

作り方
 塩と山椒同量をフライパンで炒る
                         以上

おいしいです☆これ
お試しあれ♪
何個でも食べられそう・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-11 11:12 | tsubuyaki・・・

秋・・・

c0165498_1651229.jpg

ダイニングのベンチでまどろむ太朗とはな
ほのぼのします。。。
子育ても終わって一段落の夫婦です

気温が下がると寝室や階段廊下に転がって点在していたわんにゃんが、リビングに集合します
「うちってこんなにたくさんいるんや・・・」と改めて思う季節です
わんにゃん密度高いです
最近検査で主人の犬猫アレルギーが発覚しました
どうりで、休みの日はよくくしゃみ連発していたはずです
今さらどうしようもないので、自分が出て行くか耐えるかの選択(笑)


今日からしばらく雨模様が続くそうなので、慌てて散歩道の色づいたもみじを撮りに
c0165498_1752649.jpg


今年こそは箕面の紅葉を見に行きたいのですが、ひとまず近場で



ミセバヤも色づき


c0165498_17123865.jpg













センペルもこれからが美しく楽しみな季節
c0165498_1715916.jpg


寒いのが苦手な私は、どんどん寒くなって行く秋が嫌いです
子供の頃はこの頃から正月にかけて体調が悪かったみたいです
最近(おそっ・・)少し秋とうまく付き合えるようになってきました
春が来て編む気がしなくなった毛糸引っ張り出して来てひとまずモチーフから編みはじめ♪

c0165498_17413711.jpg

            去年編んだ クッションカバーになる予定の編みかけ。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-10 17:43 | tsubuyaki・・・
11月とは思えない陽気の昨日
いいもん市が終わりました
c0165498_10254199.jpg


今回は「びわそら」ブース
二人とも充電期間が長かったのでたくさんのぷりぷり多肉を連れていきました

c0165498_10261855.jpg











                                      いや~私も頑張った☆


いつも頑張り屋さんのびわこちゃんに触発されつつ・・・





c0165498_1029134.jpg


前日ぎりぎりまで仕上げていたビーズがま口
頑丈に1粒ずつビーズを編み込み、口金にも強力テグスで縫いつけてありますのです
ただ・・・ビーズに口金に材料費が高くつくのでなかなか売れないのです
これでもよく見る価格の半値
また来月も下げて参ります



c0165498_10293024.jpg


                             これは創意と工夫のびわこさん作

単純作業しか出来ない私には関心するばかり・・・


c0165498_1030169.jpg












                        肉球クリームも、お買い上げありがとうございました

これから私は全身これでコーティングして冬に耐え忍びます
どちらかと言えばsoraより消費速度は速いです
みなさん、どんどん塗りたくってくださいね~♪







いろんな人との出会いや、頑張って作ったり育てたものが売れて行く喜びで
もう来月のことで頭がいっぱいです。
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-09 11:01
何だか久しぶりになりましたが、8日いいもん市に出店いたします。

今日は肉球クリーム作り
c0165498_1104245.jpg


いつもの材料いつもの作り方です。
・みつろう
・ホホバオイル
・アボガドオイル
・ローズから採れる天然の保存料

オーガニックのオイルに養蜂家から買うみつろう
舐めても大丈夫なのでこれからの季節手足にリップにどんどん使います。
一応わんにゃん用だけど、うちは人間消費の方が早いです☆

保存料は入れてるのですが、夏を越したしオイルの劣化も心配なので近所の雑貨屋さんとか置かせてもらってるのの総入れ替えしようと思います。
もちろんいいもん市にも出来たてのホヤホヤのを持っていきます♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-05 11:28 | 石けんやさん