滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キンカン煮

c0165498_7502520.jpg
寒い日の散歩は、出るまで勇気がいるケド・・・
いい事もある♪








きんかんの木発見☆
そして収穫~
c0165498_7573943.jpg


引っ越して行った人が、勝手に土手に植えていた木なので誰に遠慮なく
今年初めてのキンカン煮は、砂糖控えめで白ワインと酢を入れてみました。
(2回茹でこぼして、キンカン700g、砂糖120g、白ワイン100cc、酢大3で煮る)


風邪の移し合いを家族だけでしてるので、近所では笑われてます。
今は主人の番
のどのイガイガにキンカンはいいのだそうで、ぱくぱく食べて弁当にも持って行きました。
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-29 08:17 | oisii

ToyCamera

昨日の「クリスマスの約束」よかった~
人が何かやり遂げた後の感動の涙ってホントに素敵だと思う


c0165498_1635974.jpg




相変わらず時の流れを感じないいつもの光景
枯れ葉はほとんど飛んじゃいましたので今は風になびく木の枝鑑賞中c0165498_1636226.jpg











iphoneアプリでトイカメラを入れました
今日の画像はそれです
デジカメでは驚く綺麗な画像が撮れないので今度は違う作戦を考えました
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-26 16:42 | tsubuyaki・・・

メリクリ~♪

今年はUSJのクリスマス何だか綺麗そうですね
少し街へ出たらイルミネーションも素敵なんだろうな~

我が家では、スタバで買ってきてくれたマグカップとケーキで少しだけクリスマス気分
年々簡素化傾向にあります

c0165498_1127396.jpg
いつもよりトッピングの量が多い
しかも石焼きオーブンで焼いた鶏










c0165498_1131887.jpg


            食い意地親子もご満悦~                        


ここ1週間ほどせきが続き、いつもに増してひきこもりです。
油断すると熱が出そうなので、すごい格好でsoraの散歩に行きかけたら
見かねたご近所さんがかわりに行ってくれました。
ありがたいことです


 
c0165498_1145182.jpg

                    ほとんどこたつで余り毛糸の消費しています
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-25 11:57 | tsubuyaki・・・

雪が降る。。。

c0165498_9491619.jpg

山が白かったり、朝起きると道がうっすら白い時は何度かあったけど
降ってるのはこの冬初めて♪

雪が降ると気持ちがあったかくなります
タイヤを変えていない私の車では出かけることが出来ないので
いろんな用事があったけど、家にいると腹をきめ
大掃除のつづき。。。。。

ずっと探してたものが見つかり
要らないものをどんどん捨てる
そのたびに整理出来ないB型の性



昨日は長女と彼が誕生日のお祝いに来てくれました
買おうか借りようか迷っていたMISIAの新しいアルバム
娘彼のプレゼント
c0165498_9564297.jpg

欲しかったものがストライクでプレゼントされると倍嬉しい・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-21 10:02 | tsubuyaki・・・
c0165498_7413058.jpg


「〇〇の萩原健一さんからお花が届いてるんですが・・・」と大阪から帰る途中に電話
「?」
わかるまで10秒。。。

生年月日が1日違いの友達からのサプライズ☆

こんな嬉しいビックリが出来る彼が旦那なら楽しいだろうが、
うちの旦那は予想以上のことは出来ない人。。。
それでも昨日はクリスマスローズのダブルパープルを買ってきてくれたから嬉しかった♪
ただ去年もクリスマスローズのちょうどクリスマスに咲くというパウロ
このままでは来年もきっとクリスマスローズの何かだろうな。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-17 07:56 | tsubuyaki・・・
ふと耳にした「言霊」という曲がとてもよくて昔聴いた浜田省吾を聴いてみたくなった

geoの宅配レンタル頼もうかと思って、ハマショー好きの友人にお勧めアルバムを尋ねると
10本もアルバムを持って来てくれた
c0165498_9574592.jpg

                           ・・・・昨日からそういうわけで浜田省吾漬けです

ベスト盤も作りました

ライブDVDまであるのです、またゆっくり鑑賞しようと。。。



今日は比良山系の上あたりが真っ白です
PC用の椅子はぬくぬくざぶとんなのでいつもハナチャンに占領されていて
最近はコタツにPCを運び線を引っ張ってきて使っています

でもコタツに座ると膝の上の争奪戦が激しく
隙があればPCの上まで占領される・・・

                               空くの待ってる                                 
c0165498_102339.jpg

           

そしてこんな顔のが ひざに来れば睡魔にも侵されそうで・・・zzz
c0165498_104466.jpg






恐ろしいことに明日でまた一つ年を重ねます
いつもは欲しいもの考えていた誕生日だけど
今年の娘の誕生日「産んでくれてありがとう」ってメールが来ました
明日は父・母に会いに行こうと思います
多分そんなこと言えないから心の中で言っておきますけど・・・


[PR]
by biwakonosora | 2009-12-15 10:15 | お気に入り

師走

先生が走るというだけあって12月は早いです。

私も自分なりに慌てて焦ってすること山積みのここ数日

ブログの更新もお休みのつもりだったけど・・・
          soraの散歩に出かけたときに見上げた空があまりに綺麗で

c0165498_17504727.jpg




そして昨日はブルブル寒かったのでテントウ虫になってみたsorac0165498_17515944.jpg
















どちらもiphoneで撮ったのですが、新しいデジカメより綺麗に撮れるのはなぜ???
(デジカメ使いこなせてないからか。。。)




昨日近所のわんこが亡くなりました。
18歳☆県で3番目の長寿なんだそうです。
たぶんいくら長生きしても悲しいな。。。
99歳のおばあちゃんが亡くなったときはよく長生きしたな~と思えたのに
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-08 18:02 | tsubuyaki・・・

日生のかきおこ

今年最後の正やんライブ♪
兵庫までと遠出なので娘にsora&5にゃんを頼み・・・

予想外に早く留守番に来てくれたので、想定外に足をのばして岡山の日生まで出かけました
毎年牡蠣を買いに行ってた日生の港
にゃんが増えおまけにsoraが来て足が遠のき、ほんとに久々です

いつも寄ってた磯料理のお店
2625円で海の幸がたらふく♪
c0165498_912212.jpg
c0165498_9123482.jpg









c0165498_91333.jpg

今年は牡蠣が少ないのか山盛り出てくる蒸しがきがシャコエビに変わっていました

そして驚くほど山盛りで売っていた市場の牡蠣もほんの少しに・・・
c0165498_9344870.jpg


それより何より驚いたのは
牡蠣入りお好み焼き「かきおこ」が名物になっていてたくさんの店が出来ていたこと

磯料理を食べた後だし、「お好み焼きに牡蠣がはいってるだけ・・・」となめていた私たち


c0165498_93135.jpg

c0165498_932525.jpg











店の前を通りがかり思わず最後尾へ並ぶ
c0165498_936796.jpg

こんなに???というほどの牡蠣が入っています
ひっくり返すたびに、牡蠣が飛び出てばらばらに散らばります
むき身大量に買ってきてチャレンジしてみよう


すっかり大満足で芦屋の会館へ急ぎ、ギター2本の「風ひとり旅」ライブで涙腺は緩みっぱなし
いつもながら昔に戻れる懐かしい曲があることは幸せだと思います

そんな感動が終わった頃にはもうお腹が空いて2号線のラーメン街道をうろうろ・・・
何と燃費の悪い夫婦なのでした
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-07 09:45 | odekake

ねこ時間


朝から雨が降ったり強い風が吹いたり
初めて作ってる切干大根も飛んでしまわないか心配。。。

陽菜・陽良姉妹はDNAのなせる技かふと見ると同じ動作をしていて笑える

朝からもう3時間以上ほぼこのまま
c0165498_1001347.jpg


したことと言えば、左右入れ替わったくらい
c0165498_1003846.jpg

                 (私のしたことと言えば画像処理で遊んだくらい・・・)



うちのにゃんずはあまり寄り添って寝ない
なのでこんなとこみると大急ぎでiphoneを持つ
c0165498_1054543.jpg

                 最近デジカメよりなぜかiphoneで撮る方が好きで・・・




ねこ時間は、まったりゆるやかに流れる。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-04 10:10 | わんにゃん

ゆず茶

近所によたよたしながらも、一人で暮らしてるおじいちゃんがいます。

それでも庭の松の剪定したり、花を植えたり・・・
やはりまめに動くことは長生きの秘訣だなと思います。

soraの散歩してたら「ゆずいらんか??」と
庭には、ゆずもキンカンもみかんもなってるのです。
食べきれないので、枇杷が出来たときも
「自由にお取りください」と書いて横にはさみまで添えてありました。


高枝きりばさみを借りて収穫~♪
今年は7割くらいのグラニュー糖と一緒に漬けました。




c0165498_7462071.jpg


寒い日にお湯で割ってぽっかぽか
ゆず茶は冬の必須アイテム
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-03 07:49