滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんでもない日記

990円ジーンズを売り出したguのフリースがとてもあったかくてしかも安くて毎日着てるので
来年の分も娘の分も友達の分も買いに行きました。
もう冬ものは売り切れ御免の最終処分で290円です。
寒がりの私が家ではこれ1枚、外へ行く時も上に1枚はおるだけで過ごしています。


それでも今日はどんより曇空・・・
こたつでコツコツ編み物です。

c0165498_10243948.jpg

                                   左側にはsora
c0165498_10331139.jpg





右側にはブーが寝ていて、
思い出したように交代で膝に乗ってくる
そんな繰り返し。。。











人間はライオンのように強くないので、時には突き放すことはあっても
登れないようならひっぱりあげないとだめです。
母は突き放しっぱなしで、気分しだいで理不尽に厳しく育てられました。
そうして出来上がった私と弟は本音で親に話をしなくなりました。
教育者として50年ほど、「よそ様の子は教育できるけど子供は失敗だったよね」
と兄弟で同意見

そんな私が弟に「おかんに似てきてる・・・」と言われハッとしました。
娘の恋に口出しする気はないのですが、あまりに相手を傷付けたので思わず突き放していたのです。
1ヶ月ほどした昨日「ごめんなさい」と泣きながらやってきた娘
親としてもまだまだダメダメお母さんです。。。




c0165498_1038778.jpg
c0165498_10382423.jpg







いつもは一人で見るプラネットアースだけど
兄弟で見てるともっと面白い。。。んじゃないかな~
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-31 10:46 | tsubuyaki・・・

素敵な時間

朝まで飲みあかしてもうお腹がよじれるくらい笑って。。。
中学からの親友は、しばらくぶりでもすぐその頃に戻る。。。

c0165498_941355.jpg

                          バラ園に勤める彼女の土産(ドライ製作中)


浜田省吾のアルバムもどっさり持って来てくれました。
多分、すべてのアルバムiTunesに収録しました。



そして、iphoneスピーカーも来ました。
妥協して黒いのに飛びつかなくてよかった。
c0165498_984415.jpg

           線丸出しです、ブーにかじられる前に置き場所確保しなくては・・・

TVの録画もたまってるのですが、昨日は静かに浜省聴きながら過ごしました。
何だかそれだけで、最近少しお疲れの主人もほっこりしたようです。
冬の夜長。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-29 09:26 | tsubuyaki・・・

iphoneスピーカー

欲しいものがあると寝ても覚めてもそればかり。。。
どれがいいか調べて調べてかれこれ2週間
電気屋さんも巡りました。

「曲げられない女」で菅野美穂ちゃんが、帰るなりグサッとipod刺すのを見てから
iphoneのスピーカー欲しくて・・・
c0165498_11504065.jpg

メーカー直販のアウトレットセールで価格com.よりぐんとお安く買えました。

これでキッチンや寝室へ持ち歩いて聴ける~♪


朝からせっせとアテ作っています。
最近食べておいしかった料理のオンパレード
今日は居酒屋のおかみ兼酔っ払い客です。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-26 11:58 | お気に入り

舞茸ダイエット途中経過

舞茸ダイエット初めて15日経過
薬にせよ何にせよ効果の出るのが早い主人
お通じの回数と量が増えたそうです。
私は変化なし。。。
でも別に毎日食べるのが苦ではないから続けています。




c0165498_1054319.jpg

        出張のチケットを買うパパさんを待つsora・・・・・

買い物してる間もこうして待ってるんだと思うと、焦ってしまう。

今週は泊まりの出張
夜通し試験勉強をした友と、夜通し飲み明かそうと計画中☆
赤霧島もあるもんね~



c0165498_10593426.jpg

                            今日はしらさぎ鑑賞
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-25 11:29 | tsubuyaki・・・

にごり湯で。。。

c0165498_116897.jpg
c0165498_1162496.jpg









久しぶりのぽかぽか陽気予報だったので
朝まだ暗いうちから洗濯機フル回転

あみねこさんも入浴、そして干されてます。
soraの振り回し用あごまくらも、天日干し


c0165498_11153862.jpg

                                一番洗いたい毛玉おやじ。。。

冬は毛玉だらけでハサミとブラシ持って追いかけまわしです。
もはや、アクロンのほうがフカフカに洗えそうな気がするのですが・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-20 11:21 | tsubuyaki・・・

手前味噌ですが。。。

去年の2月に仕込んだ味噌
c0165498_785928.jpg












c0165498_752439.jpg

                                   予想以上においしく出来ました。

ほぼ1年の熟成で、出来上がり~(秋口からすでに食べ始めていたけど・・・)
おすそ分けして残りは冷蔵庫へ

大豆1・4kg 米麹2kg塩600gで約5kgの味噌が出来ます。
今年も無農薬の大豆と省農薬の麹、注文しました。
安心でなによりオイシイです☆




c0165498_753776.jpg

                 TV上部のホットスポットにて熟成中


c0165498_754633.jpg

               こたつの母の膝に乗り熟成中(6kgは重い)

                                 出来あがる気配なし。。。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-19 07:30 | oisii
c0165498_746897.jpg

この冬は積もりそうで積もらなくて・・・
この冬はじめて朝起きると道がまっ白だった昨日

c0165498_7462641.jpg

ご飯食べたら、雪の中走ろうと思ってるうちにどんどん溶けてしまいました。。。

c0165498_743693.jpg















他府県に住む友達や琵琶湖の対岸にいる娘などには、かなり雪に閉ざされた印象があるようですケド
今年はぜんぜんです。
「比良の暮雪」近江八景のひとつです。
対岸に住んでいた頃、冬は必ず毎日眺めていました。
白い面積が日ごとに変わりとても綺麗でした。
景色の一部になってしまうと眺めることが出来ないのです。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-17 08:01 | tsubuyaki・・・

かわいくエコで

さっむいです。
6歳を迎えたブーは、どんどん寒がりになって来ました。
こたつをつければ忘れるほど長くもぐってるし、台所へ行けばストーブの前で行儀よく座ってるし
今は、ゆたんぽとブーのトライアングル
c0165498_961324.jpg



先日大阪へ行くときに、アラジンポットにコーヒーを入れて行き
これからはこれだな~と思いました。
なんせ家のコーヒーがいちばんおいしいし、買わなくてもあったかいのがすぐ飲める

ところが主人は砂糖・ミルク入り 私はブラック
好みが違うので、いつも心の中では
「早くブラックが飲める大人になって・・・」と思っています。
そんな2人にこんなの見つけました。

「ステンレスマグボトル タフボーイ 」
自分デザインで好きなボトルを作れます

c0165498_852562.jpg
c0165498_8532162.jpg


結構長くあったかいし、分解して洗えるし、パッキン部分は交換もできます。







昨日のプラネットアースは「浅瀬」と「草原」
c0165498_9122524.jpg
c0165498_9124661.jpg


c0165498_9132026.jpg
c0165498_9133651.jpg
c0165498_9135782.jpg












こちらは、エコも寒さも関係なく 居ながらにして遠くに旅をしている模様。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-14 09:31 | お気に入り

プラネットアース

c0165498_11522546.jpg


NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・制作した大型自然ドキュメンタリー「プラネットアース」

c0165498_11493429.jpg



今日は砂漠と高山でした。
c0165498_11525276.jpg

  By陽菜
                         




再放送してたら今度こそ観ようと思ってました。
動物ものが写ると陽菜が特等席に陣取ります。
私より熱心に観ます。
たまに、手で画面「ガシッ」とするのだけやめてください!!とハラハラしながら人間は見ています

[PR]
by biwakonosora | 2010-01-12 12:04

舞茸ダイエット

韓ドラ「スポットライト」がまとめて放映されていて
この連休まとめて観たものだから
 
どうしても韓国料理が食べたくなり・・・

c0165498_9463630.jpg

                                       またここにやって来ました

c0165498_9465364.jpg











キムチのほかに韓国食材を買えます。

ここへ行くと食べ放題のキムチをたくさん食べて、真っ赤なカルビスープを飲み
かなり発汗して少しは痩せるような気もするのですが・・・



先週観た
「寿命をのばすワザ百科スペシャル」

食べて痩せる簡単プランが紹介されていました。
ザ・たっちが40日間で10キログラム減
「舞茸ダイエット」

マイタケに含まれる
「MXフラクション」が脂肪の減少に役立ちます。
腸を動かし脂肪の吸収をしにくくする効果があるのです。

1日に半パックほど何かの料理に加えるだけ
特に内臓脂肪が減るということなので始めました☆

お勧めレシピや詳しい説明は「舞茸ダイエット ザ・たっち」などで検索すると出てきます。

ホイル焼きに味噌汁
今日はシャケのチャンチャン焼きに加えます。
単品ダイエットではないので、続きそう・・・な気がする。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-11 10:02 | tsubuyaki・・・