滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりのグルグル

友達から「娘がもっと欲しいって」とメール
嬉しくて久しぶりに石けん作りました。
c0165498_983684.jpg

                 とはいえこれが出来るのは早くて初夏。。。



石けん作りだして5年になりました。
絶対安心のハーブと、この土地の湧水を入れて
ここの綺麗な空気の中で熟成させて

面白いから多分ずっと続けるんだろうなと思う
でも面倒だから、近所の道の駅とかにしか置かない
いいものだってわかる人にだけ使ってもらえたらいいかなと・・・

c0165498_9221276.jpg




急に暖かい日が続いたので、あわてていろんなものが芽を出してきました。
クリスマスローズも初開花株が多数。。。
c0165498_9244627.jpg

                     待ちに待ったブラックダブル♪


「冬は寒い、夏は蚊に刺される。」
ずぼらガーデナーの楽しみな季節がやって来ます
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-28 09:29 | 手作り石けん

おいしいもの見つけるのが上手い人が近くにいるととても幸せだと思う

c0165498_9573343.jpg


ゴマが香ばしくて
「辛そう」「辛くない」「少し辛い」・・・なんていいながら

から揚げに付けて、ラーメンにトッピングして、チヂミのたれに入れて食べました。






友人から宅配
浜省 今度はDVDも。。。
c0165498_952235.jpg
           



ほぼすべてのCDにDVD制覇










わんこが亡くなってかなりへこんでいたけど、
やっと新しい家族を迎えると嬉しい知らせ
soraと会う日が楽しみです♪




c0165498_9421150.jpg

             ツンツンに背伸びして「りんごちょうだい♪」
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-24 10:00

昨日は、正やんつながりで仲良くなったほぼ同級生たちの新年会

soraおよび5にゃんの面倒を主人に頼んで大阪へ

この年(?)になると話題は食べるもの、ダイエット、老眼、来たるべき更年期。。。

個室を予約して時間いっぱい3時間しゃべるしゃべるそして食べる

そしてそのあと 胃袋に入りきらないものをお土産にと


c0165498_813485.jpg
                          はらドーナツ

c0165498_8131214.jpg

                           堂島ロール



c0165498_8142950.jpg
                                 


                                そして念願の「一鶴の骨付き鳥」







店で焼けるのを待っていた私たち
3時間食べ続けたにもかかわらず、香りにやられて「鶏飯」注文




どれも一度食べてみたかったものばかり

特に骨付き鳥
スパイシーでビールがいつもの倍 飲めます♪
ただし電車でお持ち帰りの際は、蓬莱以上にまわりに迷惑をかけます。
しかも昨日は満員電車でした・・・

宅配も出来るようです、はまる味です。
c0165498_8145548.jpg




ホントは太朗の4歳の誕生日でした。
こんな予定があったので1日早く鯛とささみジャーキーで♪はっぴーばーすでぃ♪しました。
c0165498_8354867.jpg

娘が買ってきてくれた「ねこじゃらし」は、太朗が遊ぶ間もなくsoraに破壊されました。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-22 08:38 | oisii

そんな毎日


酔うと電話してくる古くからの友人から深夜電話
大きな生保の支社長で転勤続きの忙しい毎日

聞かれた「毎日何してるの??」と
「猫と犬のけんか仲裁が重大任務」・・・ですが 


c0165498_1141727.jpg
PCの向こうで遊んでくれと熱視線・・・









c0165498_1135014.jpg

          留守番が出来ず、なかなか出かけることも旅行もままなりませんが
          こんな寝顔見るとそれだけで幸せなのです



さつまいもの「鬼入れ」やめて砂糖も控えめで再挑戦
c0165498_118535.jpg















そして(自分的には)いい写真
c0165498_1185271.jpg

                    ダンナぱっちの下でなければな~
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-19 11:17 | tsubuyaki・・・

やっと撮れた。。。

c0165498_9235722.jpg

                 ジョウビタキ発見☆


散歩中デジカメがポケットに入っていたというラッキーが重なったのです。
木に葉が茂っていない今が野鳥観察のいい季節
あまり警戒心がないので焦りまくってデジカメ取り出す私を待っていてくれました。




コンビニまでは遠いけどいいこともある♪

リビングからこんな写真も
c0165498_9241948.jpg

                       たぶん モズ






「週刊 野鳥の世界」初回290円バインダー付きがやけに気になる
あれ ♪デアゴスティーニ♪って言ってるのか・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-18 09:46 | tsubuyaki・・・
c0165498_8393244.jpg

先日のりんごケーキ
今度は具を変えてさつまいもケーキにしました。
このレシピ応用がきくので簡単便利

卵1個
砂糖50g
牛乳100cc
油(バター・マーガリン・サラダオイル何でも)40gまたは50cc
ホットケーキMIX 200g

混ぜて180℃40~50分焼くだけ






通勤時間が1時間ほどの主人はいつも帰って来ると車で聴いていた曲を口ずさんでいます。
最近は♪じぇーぼーい~♪
こぶし振り上げてます。

「木霊」って曲をふと耳にしてから
友達に浜省のほぼすべてのアルバムを借り
毎日聴くようになりました。

寝る時もiphoneをスリープモードにして・・・

            

57歳には見えないかっちょいい兄貴みたいです。
そんなに毎日聴くと飽きるよと友達が言います。
でも全然飽きなくて、このままいくとファンクラブに入ってしまいそう。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-16 08:46 | oisii

琵琶湖のコハクチョウ

c0165498_8474945.jpg

                  ホントに「白鳥の湖」が聴こえそう・・・

琵琶湖には秋にコハクチョウがやって来て3月頃まで越冬します。
朝早く行けばたくさんのコハクチョウが見ることが出来るそうです。
場所は湖北野鳥センター前



朝早くとは、コハクチョウの気分次第でなので残ってるのもいるはずと期待して
着いたのは正午過ぎ。。。
本気で見たい人はせめて8時までには行くといいみたいです。
みんな方々の水田へ餌取りに出掛けてしまうのです。

ラッキーなことにこの日は70羽ほどのコハクチョウと、
また同じく越冬に来る天然記念物に指定されてるオオヒシクイも150羽残っていてくれました。

c0165498_8494478.jpg

                      黒っぽいのがオオヒシクイ

c0165498_8501119.jpg
珍しいハイイロガンが目撃されたそうで
遠方からもたくさんの人が来られてました。

c0165498_8505383.jpg

                     もしかしたらコハクチョウの数より多い・・・・・

c0165498_851735.jpg











野鳥センターに入ると、今いる鳥がよくわかる。
しかも職員の人たちはかなりの野鳥好きの親切な人ばかり。。。
すごい倍率の双眼鏡もたくさん並んでいて綺麗に野鳥を見ることが出来ます。
そんなに野鳥に興味があるわけでもない人でもきっと楽しめます。



c0165498_8512469.jpg





このあとsoraは合ガモジャーキーを食べていた。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-15 09:16

黒豆効果

c0165498_94346.jpg


大豆の大豆イソフラボンは老化防止だけでなくたくさんの栄養価があるけど
黒豆はそれに加え皮の部分のポリフェノールが
血液をさらさらにしたり、体脂肪をつきにくくしたり、
その結果、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防にもつながるとされているのです。

TVで5分煎ったら出来るといってた煎り黒豆
5分では無理です☆
気長に煎るか、水に漬けてから煎り電子レンジでチーンしては混ぜる作業を繰り返す、、、

老化防止・血液サラサラというキーワードに弱い我が家
主人は小袋に入れて会社へも持参


c0165498_841424.jpg



しばらく見ないからどうしてるのかと思ってました。








去年は団体行動からはぐれた1匹のみ住宅地を放浪していました。
あまりよく見るので「はぐれざる」とみんなが呼び
人生に疲れた人間のように普通に道の真ん中をとぼとぼ歩く姿は
かなりの哀愁をかもしだしていたのです。

これ うちの2階のリビングから、しかも望遠でもなく写した写真

今回は5匹の団体さんが近所を散策しています。

願っています☆
その中に例の「はぐれざる」がいることを・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-11 09:15 | oisii

こっち向いて♪

寝てる写真はいいのですが、こっち向いてほしい時に

名前の連呼。。。
「sora,そら~、空ちゃ~~ん♪」

もう親ばか丸出しで連呼。

こんなアプリ見つけました。
c0165498_8414047.jpg
c0165498_842165.jpg







シャッターを押す前に、音が鳴ります。
猫の鳴き声のほか、ビニール袋の音、ネコ缶にベル、卓球・・・あと録音もできます。
soraの好きな娘にも名前の連呼お願いしよう。

そして「えっ?」とこっちを見た時にパチリ☆

c0165498_824411.jpg






c0165498_8251640.jpg

                就寝中だった太朗も







c0165498_84341.jpg

                      こちらは、起こさないでそーーーっとパチリ


こんなことばかりしてるから弟に「暇な専業主婦」呼ばわりされるのさ。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-10 08:48 | わんにゃん

今年も手作り味噌で

c0165498_71276.jpg

                        味噌の仕込み完了~


今年はジッブロックに小分けにして天地返しがしやすい様にしてみました。
まだまだ試行錯誤中


c0165498_735841.jpg
1番の功労者はフードプロセッサー☆


















c0165498_783270.jpg
            




                     


                       もう今日で溶けてしまいそう。。。
イマノウチ イマノウチ~♪






c0165498_791834.jpg
3日目にして気づいた奴
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-08 07:16 | oisii