滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りペーパーカバー

部屋に置くペーパーカバーが欲しくて
プラスチックのとか探したけどどうもイマイチで
やっと編み図捜して、麻と裂き布で作りました。
c0165498_9185165.jpg

     ちょこっといるときに便利です。








今週はほとんど家にいて
服も縫いました。
c0165498_9204734.jpg

夏用ワンピ…早く夏こないかな










ここは琵琶湖で、海までは遠いのですが
新鮮な地魚が食べることが出来るお店発見☆
結構予約いっぱいでやっと取れました。
c0165498_9251228.jpg
「うまいで」といってるおっちゃん、そっくりです。
c0165498_9252947.jpg










少し食べて慌てて写真・・・


ホントに、おいしすぎる刺身
夜に食事の約束があったのに、主人は3杯私も2杯ごはん食べたのでした。
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-26 09:31 | hand made
生駒山は小さい頃から眺めて育ったものの上ったのは遊園地くらい
すぐそこに山頂が見えるところにあるレストラン
c0165498_7183410.jpg

あまりに素敵な場所で時間を忘れてしまいました。
c0165498_7224962.jpg
c0165498_723864.jpg
c0165498_7232782.jpg

本当に素敵な桜の木の下のテーブル
せかされることもなくしゃべりこんで 
友達の旦那はもう運転放棄で
スリランカビール飲みだしたりして。。。






食事しながら写真撮るのが嫌で全部ではないのですが、まだこれにカレーやナン
そして新茶のスリランカ直送のミルクティーがとても美味しかった~


友達が予約してくれていたテラス席のコース料理だったのですが
もう少し高台の羊や鶏のいるところでは、
リーズナブルにカレーとか軽食を食べることも出来ます。

スリランカと聞いて紅茶しか浮かばない私たちには、未体験の味の数々でした。
ただ野菜はそこで栽培されたしゃきしゃきのサラダ
カラスノエンドウも初めて食べました。

食事のあとは牧場散策
c0165498_7351120.jpg
意外と友好関係が結べそうなsora









すぐ近くに「大助・花子」の大きなお家も
そして少しのぼるとクラガリトウゲ(暗峠)大阪と生駒市の堺です。


キンチャンとの再会は重さが逆転
c0165498_7391389.jpg

大きくなったけどまだまだ子供でゴムまりみたいにずっと跳ねてます。
拘束しないと静止写真は撮れない・・・

散歩に平城宮跡へ行ったけど
駐車場にも停められないくらいの人出で木津まで行って穴場の公園で散歩♪
遷都1300年祭が始まるので奈良も少し混雑気味
でも少しはずれるとのんびりいいところがたくさんです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-19 07:54

同窓会

c0165498_833882.jpg




どうしても行きたかったsorapapa
休みを取って




c0165498_7141284.jpg

soraもいきなり大勢のわんこにオドロキ☆
吠えまくったり固まったり・・・


c0165498_7154456.jpg

1等賞のスプーンレース
この日を楽しみにしていた主人は全種目soraと参加したうちの1個の奇跡

おいでおいでレースなんて、全然知らない人の所へシッポ振って全力疾走するし
唯一自信の早食い競争は、やけに落ち着いてクッキー味わってる


c0165498_71605.jpg

そして大人の顔ほどの大きさの1等賞の景品
ガツ食いが治るフードボウル


雨だし不参加の連絡済みの私に
同じく雨だし彼とアウトレットへ行く用意していた娘に彼氏も
そしてsoraより楽しんでいた主人も
楽しいひとときでした。


ARKの津田先生の相談会もあって、問題だらけのsoraも色々アドバイスをしてもらいました。
やたらめったら吠えるsoraですが、「わんこに無駄吠えはない」そうで
何か訴えてるその声にもっと耳を傾けてあげるようにと

そうなのか、soraはいぬ一倍聞いて欲しいことが多いのか・・・

捨てられたり、飼って貰えなくなったり、危うく殺処分ぎりぎりセーフだったり
それぞれにつらい過去があるけど、今こうして幸せに暮らすわんこ達
それを思うだけで何だかウルウルして走る姿を眺めていたのでした。




そして、そのあと播州清水寺へ
c0165498_716221.jpg














わんこOKの太っ腹神社
くたくたのsoraも長い階段駆け上がって、雲の中にいました。
c0165498_7163524.jpg

兵庫の中部地方は、桜満開~
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-12 08:09 | わんにゃん

桜の季節のテーマソング


c0165498_162053.jpg




ファンクラブの会報と会員証届く









それでもこの季節は   



                      



昔の正やんは、なんだか なぎら健壱。。。
今はもっとかっこよく年を重ねてます。
毎年この季節、散歩しながら決まって口ずさんでいます♪
c0165498_1551553.jpg














クラークスの靴がヤフオクでオドロキ価格で・・・
c0165498_15522468.jpg

スキップしたくなるくらいいい感じの靴♪

最近、靴が気になって仕方ない。。。

ダンナ曰く「よく似た靴ばかり・・・」だと

それだけで機嫌よくスキップしながら歌唄ってる明るい嫁なのに
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-10 16:08 | tsubuyaki・・・

アテ作り

うちの(隣の)桜満開
c0165498_8635100.jpg

昨日は花びらが瞬間冷凍されたかと思うほど寒かったけど
今日の入学式を待っていたかのように、あちこちで桜が咲いています。




正月気分を吹っ飛ばそうと(いつまで??)
冷凍庫に残っていたお餅を小さく切ってあられにしてしまうべく干しています。
c0165498_865189.jpg











       食べる分だけ油で揚げて塩をして、ビールのあてにぱくぱくいけます。








簡単わんにゃんおやつコーナー

これはささみ
がんがんにたたいてオーブンで30~40分焼くとおいしいジャーキーになります。
c0165498_8162233.jpg











焼けてくる匂いでテーブルはえらいことに・・・
c0165498_8191247.jpg




少し塩をして焼けば、
人間もおいしいあてになります。
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-08 08:36 | oisii

ふくろうの森から

大好きなブログのitarouさんがクラークスの靴を、自分で縫い直すのに感動
そんなに物を大事にする心がすごいと思いました。

大事に出来るサボサンダルが欲しくて欲しくて。

・・・で、2週間


ふくろうの森、ウグレボ村のUGGLEBO(ウグレボ)サボ サンダル
c0165498_714482.jpg

昨日、到着~♪

c0165498_7205256.jpgここにも




c0165498_721997.jpg
                            






    ここにも、ふくろうが・・・




c0165498_7215976.jpg

まさに手作りの、木靴です。
木の部分には大事に蜜蝋ワックスを塗りました。

靴底はゴムなので、減ってきたら張り替えします。
早速、コポコポいわせてsoraの散歩へgogo~♪
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-06 07:30 | お気に入り

大好きな場所

c0165498_722189.jpg

今年初の花見~♪


c0165498_723568.jpg






家から5分の穴場神社
コロちゃん一家と、
ちらし寿司持参で花見宴会









今年は混むの覚悟で桜の名所のお寺へ行くつもりだったけど
わんこお断りだったので近くでゆっくり
soraもながーーーーいリードで半放牧





先週は、石けんにクリーム作りに出荷(というほどでもないケド・・・)
うちの近所の森の中に素敵な雑貨屋さんkupuがあります。
c0165498_7581785.jpg

最近では、「るるぶ」や「天然生活」でも紹介されているお店です。
そこに少しうちの石けんやクリームもいます。
このあたりに住む人は、私たちも含め移り住んできた人が多いですが
この場所がとても好きです。
そしてここの水・空気をたっぷりの石けんも快く置いてくださいました。

ただいま危険な催し開催中・・・
少しいい靴が欲しくなってしまいます。






c0165498_7421538.jpg
ただいま熟成チュウ

今回は、ローズとヨモギとカレンデュラで
色合いが花見団子のようです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-05 08:00 | 手作り石けん

ちゅーりっぷの花後処理

c0165498_737573.jpg

4月のARKのカレンダーは敷地内のオリバー邸
年老いたわんこは、ここで余生を過ごします。

「アークに保護されたことがハッピーエンドではありません。
家族の一員として愛される暮らしを手に入れることこそがハッピーエンドなのです。」

とはいうものの、アークで保護されたのはとてもラッキーだとしか思えない。
たくさんのわんにゃんが殺処分されている現実
いろんなことを知れば知るほど、切ない気持ちでいっぱいになります。




そして家族の一員として愛される暮らしを手に入れたsora
PANちゃんと呼ばれていた過去はどんな暮らしだったのかな~
     c0165498_7152687.jpg

soraが宙に浮いて見えるのは、
一瞬しか「マテ」が出来ないから・・・






この写真は大阪の鶴見緑地ですが、
ちょうどこの日の夜
みごとにたくさんのチューリップを花首から切断した悪人のニュース
意味わからん・・・
もしかしたら来年も綺麗に咲かせるために、花に栄養が行かないようにとの思いやり??





この雨が上がると、うちの(隣の)標準木も開花宣言出来そうです。
急に寒さをぶり返したので去年より遅れています。
そんな春を迎えるわくわくとはうらはらに。。。
c0165498_7534542.jpg

ストーブの前で正座してるかと思えば、完璧に爆睡。
ここだけは「春遠し・・・」
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-02 08:05 | tsubuyaki・・・