滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小浜のおいしいもん

昨日は、次女&彼氏たちと早朝出発で釣りへ行く日でした。
娘たちを待ち荷物を積み込んで出発するだけにしてワクワク♪

家に到着した二人は釣りへ行く格好でなく正装
彼はネクタイにスーツで
「行く前に少し話があります。」

並んだ二人は結婚を決めたそうで
「娘さんを大事にするのでこれからもよろしくお願いします」と

嬉しくて胸が詰まって言葉にならず
横で主人が
「ふつつかな娘ですがよろしくお願いします」と頭を下げていました。

色々ありましたが雨降って地が固まりました。


そして小浜へ出発~
まだアジ釣りには少し早いのすが、始めて少ししたらイワシが入れ食い状態

c0165498_7483315.jpg


c0165498_749427.jpg




最初はへっぴり腰だったsoraもだんだん慣れてきて踊り食い♪



そしてここへ来れば「かねまつ」の海鮮丼
c0165498_7504890.jpg


c0165498_7514275.jpg





     に、夏限定のくずまんじゅう







小浜はいつ来てもその時のおいしいものがあっていい街だなと思います。

満腹で家に帰り、腹ごなしに近所の温泉までビール片手にぷらぷら散歩
晩御飯は、ほうぼうにフグの白子にイカの一夜干し

体重が各自驚くほど増えた1日でした。
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-31 08:05 | odekake

ホームアンテナ

iphoneの電話がよく途中で切れるので、
ソフトバンクに電波改善申請を出したところ
ホームアンテナを無償貸し出ししてもらえるということに
きっと田舎なんでアンテナは立てるほどでもないんですね。

・・・で今日はその工事

多分20代前半か、10代かもという若者が来てくれました。

c0165498_1726252.jpg
玄関で怖そうに「犬噛みます??大きい犬、苦手なんで・・・」
面白半分に張ってるこのシールはじめて反応してもらえた








喜んでお気に入り枕ブルンブルンふりまわすsoraと
なんやなんやと集合するにゃんずの横で、施工開始

短い30分ほどの間でしたが、「最近の若い子は・・・」と思うこと思うこと。。。
言葉使いも、笑いをこらえるのが大変でした。
c0165498_17332385.jpg

これがホームアンテナ
この点灯ランプの説明が「オレンジ色にワカチコワカチコしたら、ソフトバンクに電話して貰っていいですか?」
ゆってぃですか~??
もう少しお話したかったな。。。
何はともあれ、これからは切れる心配なく通話が出来ます♪


c0165498_17394384.jpg

なかなか晴れないけど、ホンの晴れ間に出窓で光合成
目、あいてるけど寝てます☆
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-28 17:48

肉巻きおにぎり

c0165498_81488.jpg

宮崎名物「肉巻きおにぎり」
まねっこして作ってみました。

はなまるレシピです。
おにぎりに(ごまを入れてみた)薄切りの豚を巻いて焼き
甘辛く味付けするだけ

おいしいです。


小さめに作った方がいいと思いました。
大きすぎたので2個でギブアップ。。。。



flusseさんに教えてもらったスコーンc0165498_863039.jpg















あまりにおいしくて、娘たちが来る日に大量生産
c0165498_855020.jpg






急に休みが出来たので、京都のいつものガーデンへ


行く前に近所の友人に「薔薇は買わないように・・・」と釘を刺されて
c0165498_814364.jpg


もはや花屋さんとは思えないくらいの薔薇

うちの鉢植え薔薇は手に負えなくて、ずいぶんそのご近所の庭に直植えしてもらいました。
なので誘惑に打ち勝ち、薔薇の消毒剤だけ買って来ました。

京都の松尾園芸(うちでは京都の薔薇園と呼んでる)
かなりわかりにくい場所にあります。
でも、オリエンテーリング気分で行ってみるのもいいかも。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-27 08:30 | oisii
c0165498_7503698.jpg
長女の母の日プレゼントは、
おいしいもん食べてきてと8888円(母の日)と
わんにゃんのペットシッター











くーんくーんと鳴くsoraに後ろ髪ひかれながら
電車に飛び乗り神戸へ
c0165498_7512328.jpg



片言の日本語が飛び交うお店で
日本のものではない辛さを体験して












目的はここ
c0165498_803522.jpg


こればかりは絶対行ってみたかった。
すごい混雑してはいましたが、沢村一樹の音声案内を聞きながらゆっくり回りました。
歴史に詳しいわけでもないけど、エジプトはなぜか心惹かれます。
照明効果もあるのですが、暗い中に浮かぶ彫刻はドキドキしました。
何千年もかけてそして初めて海を渡ってきた数々
いいの?と思うほど近くに寄ることが出来ます。

少し怖い気もしたけどミイラも初めてすぐ近くで見ました。
この時代は猫も崇められていたようで、特に雌猫はミイラにされ小さい棺まで。
やさしさと癒しの象徴だったそうです。

・・・で記念にこのレプリカ
c0165498_8183850.jpg


おまけにこんなボールペンも購入 c0165498_8194187.jpg













そして帰りは梅田で途中下車して久しぶりのお店
c0165498_8205734.jpg


相変わらず食べるのに必死で写真なしです。
でもここの肝 レアーに焼いて塩ダレで、時々思い出してはよだれが出るおいしさ




ほろ酔いでさげて帰ったお土産
あの堂島ロールのお店のバームクーヘン
クラブハリエを越えてます☆(私の中では・・・)






口蹄疫の記事を読むたびに胸が詰まります。
同じ国で起きてる出来事

東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより


現地ではどんなに大変なことでしょう
手塩にかけて育てた牛・豚の殺処分
被害を拡大しないため仕方がないと言えばそれまでですがその精神的・肉体的・金銭的苦痛は計りようがありません。

義捐金の募集がヤフーサイトでもソフトバンクでもされてます。
わずかな力ですが持ってるヤフーポイント寄付しました。
これを読まれてもし賛同出来ると思われたら。。。

[PR]
by biwakonosora | 2010-05-24 08:35 | odekake

誕生日♪

バタバタの1週間でした。

連休に父に会いに行ってるのですが、日曜は誕生日だったのでまた大阪へ娘とぴゅーと
もう、意思疎通が出来なくなってるのですが
「おめでとう」って言えるのは最後かもしれないと思って・・・

娘が頑張って爪切りしてくれました。
硬直して握りしめたままのこぶしの右にダルマ(勝尾寺)左に願い地蔵(清水寺)
くるんで来ました。

来年もおめでとうが言えますように♪



うちのはなも5歳になりました。

c0165498_7575050.jpg








相変わらず控えめで、よくこんな激しい環境(5にゃん1わん)でマイペースを保ってるものです。
これは、いつもより豪華な食事制作中、じっと待ってるところ
周りでは、4にゃん1わんがワンワンニャーニャー大騒ぎしています。

大好きな(塩控えめ)チーズをたくさんトッピングご飯でお祝い♪
いつもこの季節はなぜかバタバタで、過去2回誕生日を忘れてました。
今回も朝になって思い出しセーフ☆








信楽のRAJA
うわさ通り、なぜここにという場所にありますが
うわさ通り、おいしかった♪

c0165498_8401653.jpg

知ってる(3店)中でいちばんです。
ナンが皿からはみ出ると聞いてたので、来る前からテーブルふきふき。。
焼きたてのナンがもうふわふわもちもちで、カレーも奥深い辛さで本当においしかった。
「遠いけどまた来よう」と、食べながら思いました。




夏に向けて、体形をカバー(わからなく)する服をどんどん制作中。。。
c0165498_8182436.jpg
麻混生地で涼しげです。
旦那が「着れそうや」とかぶってみてたけど、
そこまでは大きくないのです。
でもそう思うほど、ゆったり作りました。

c0165498_8314915.jpg


いせやん定食もまた食べに行ったし、
もう痩せる努力より痩せて見える方に努力を傾けようかと。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-20 08:52 | tsubuyaki・・・

身体にいいもの

ここしばらく寒いですね。
うっかり早くに衣替えしたものだから、せっかくしまったのを引っ張り出したり・・・
昨日は久しぶりにお鍋☆
久しぶりに冬に作ったポン酢を使うと、熟成されたのかまろやかな味に変わってました。




ジューサーを買って1か月が経ちました。
今のとこ飽きずに毎朝これだけの野菜を2人とsoraで消費しています。
c0165498_7521754.jpg

肌と体調が明らかに良くなってきました。
果物を剥いたりしながら食べるのがめんどくさい私でもこれなら、ぐいっと飲むだけなのでemoticon-0102-bigsmile.gif

それでも果物好きのおっととsoraは、ミカンもなおかつ食べてます。
ビタミンC取り過ぎても排出されるだけなのに・・・

はじめは、点滴でもうったようにジュースを飲んだ後体がずしんとしました。
そして朝は他の物が食べられなくてお昼まで変な感じでした。
あまり果物を採らないから、急に大量に入ってきて身体が驚いたのでしょうか??
今は、起きるなり用意してまずジュースをぐいっと飲みます。
そのあと、今までより少しの朝ごはんを食べます。
体重は変わらないけど体調はとても良くなりました。

 

c0165498_884826.jpg
ビタミンカラーの麻バッグ
肩からかけてちょうどいいサイズ
買い物に行くのにすごく便利です。












最近うちのテーブルにあるもの
c0165498_8104170.jpg


煎り豆。。。










友達が来た時もしゃべりながらポリポリ「これいいね~」と言いながら食べてました。
私も小腹がすいたときポリポリ
おかげで最近お菓子があまり減らなくなりました。
大豆イソフラボン、女性に大切ですもんね~
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-14 08:23 | oisii

滋賀がいいもん市 5月

c0165498_1337958.jpg

昨日は久しぶりのいいもん市出店でした。
「行く車の中でアデノラリンが出てワクワクする」とびわこさんが・・・
いつもながらうまく表現出来る人だ。
母の日にプレゼントする人も多くて、販売してるこっちまで嬉しくなってきました。




c0165498_13372280.jpg
もう前にプレゼントは貰ってたけど
娘がカーネーション持って来てくれました。











いいもん市でたくさん買ってもらえたので
晩御飯、「王将で好きなだけ食べたいもん買って来て」と言うと
c0165498_13373539.jpg
ほんとにすごいいっぱい買ってきたので

今日の弁当も晩御飯も、王将です。
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-10 13:48 | tsubuyaki・・・

GWの思い出

連休中面白かったこと
c0165498_824523.jpg

     ガストのはみでるステーキの無理やりはみ出したとこ






楽しかったこと

京都に出来た大きなペットショップで
ペンギンを真近で見た
c0165498_8282914.jpg

     ペアーで380万

買う人いるのかな~

そのあと見たからかお手ごろ価格のふくろう
c0165498_830041.jpg

                 50万くらい

ちょっと欲しかった。






そして、なんだかなと思ったこと
記念日の食事にどう見ても主人とsoraのデートにカメラマンとして参加の私・・・
c0165498_833286.jpg
c0165498_8335154.jpg


「何か食事に」と聞くと迷わず「soraも行けるとこ」と答える主人
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-07 08:40 | tsubuyaki・・・
最近、くま先生のストーカーしてます。

刺身定食に続き、となり町のかしわ屋さんへ行って来ました。

c0165498_8335423.jpg










地鳥は近江骨鶏だそうで、注文してからタレを付けてもらいます。
この辺りの名物だそうでここで4軒のかしわ屋さんに行きましたが
赤味噌じゃないのはここがはじめて。。。
c0165498_834142.jpg


電話であるかどうか聞いてから行った方がいいと思う「肝刺し」
c0165498_8343681.jpg











新鮮なのは全然レバー臭さもなくて絶品です。
2人と5にゃん1わんで競うように食べました。


次は、豚丼食べに行こ♪




soraのフェラリア検査と狂犬病注射に行きました。
今回の狂犬病注射は、副作用が出てるそうです。
もちろん集団接種ではそんな説明はないでしょうが、すでにわかってるだけで5匹のわんこが亡くなってるそうです。
いつも行く獣医さんも、顔が腫れて副作用が出てるわんこを始めて診察したそうです。
義務なので受けないとダメなんでしょうけど、春に受けないといけない訳じゃないので延期しました。
すでに受けてどうもなかったのならいいでしょうけど、もし受ける予定のわんちゃんがいるなら
診察時間終了間際とかに行かず、もし異常が出ても診てもらえる時間に行かれるといいのでは?と思います。
c0165498_944656.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2010-05-01 09:06 | oisii