滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭にて


c0165498_1048257.jpg

挿し木を貰って3年
植物に関しては放任主義の私がかなり大事に育てた「アナベル」
真白な小花が綺麗です。








c0165498_10515439.jpg

センペルは、花が咲くと枯れるのです。
そう思うと少し切なくなります。
これは気がついた時にはもうピンクの花の蕾が見えてたので、初めて咲かせてみました。


c0165498_10564746.jpg
うちの狭い庭ではゴーヤは無理だと、
去年苗を買ってお友達にあげて収穫を待っていた私

今年は、苗を頂いてしまい
それも近所なので枯らすわけにいかず
ネットまで購入して来ました。








c0165498_1102838.jpg


オリーブオイルに漬けたカレンデュラが
いかにも効きそうなビタミンカラーになって来たので
石けん作りしました。

花びらにはダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれていますので、昔から擦り傷、切り傷、手あれなどに最も効果のあるハーブの1つとして使用されてきたのです。

これが出来る頃にはもう今の暑さが信じられないくらい寒いんでしょうね。
気長な作業です。
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-30 11:14 | garden

金沢日帰り旅

日帰りで金沢へ行ってきました。

用事のついでのお出かけだったので

       駆け足で近江町市場へ
c0165498_9363575.jpg


c0165498_9365584.jpg

出来たてのかつおのたたきに、カワハギにかれい
それからバイ貝も・・・

あとで調べて知ったのですが
バイ貝って唾液腺を取って調理しないと食中毒になることもあるんですね。
今までそのまま薄味で煮てたけど、知らぬが仏
今回は身を出して分解して唾液腺を摘出しました。






そして必ず行く「沢野井商店」c0165498_9415757.jpg
豆腐屋さんなので、豆腐やあげはもちろんですが
おばあちゃんがつくるここのおはぎが、おいしい。。。
昔近所のおばあちゃんが作ってくれたような味



そして、金沢へ来ればいつもここでお寿司
c0165498_945429.jpg


c0165498_946840.jpg



c0165498_9462731.jpg


くるくる寿司発祥の金沢では、かなりハイレベルのお寿司がくるくる廻ってます。


駆け足の小旅行、でも土産待ちの方々のために大急ぎで帰宅
c0165498_9503044.jpg


                   自分の下に土産入ってますケド・・・



それにしても、食欲のみの旅
ホントは金沢、いいとこたくさんあるんですよ~

唯一景色が写ってるのが
c0165498_1055254.jpg

                     金沢港
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-27 10:08 | odekake

後悔先立たず

とってもお世話になった人が突然亡くなりました。
大阪へ帰ったときにふらっと遊びに行っただけでも、とても喜んでくれていたようで
お通夜でそんなこと周りの人達から聞かされました。

今、生きてるのが当たり前のように感じてるけど
明日はいないかもしれないんですよね


こう言っとけばこうしとけばよかったなと思うこと
もっと、意識しようと思います。
きっとそれでも後悔するんでしょうけど・・・


もう食べたいものは食べられないし、本も読めない寝たままの父に
父の日
c0165498_89753.jpg

ちょうど寝たままの目線の先に張り付けてきました。
弟と私の名前を入れて・・・

もう持って行くものがないので、元気な時にあれもこれもしてあげたらよかったなって思います。


ここ数日、娘たちに「孝行したいときに親はなし」やでと何度も言う私。。。






今日はこの梅雨空のように暗い記事ですので

明るいそらの笑顔でも。。。

c0165498_818398.jpg


                 「散歩いこか?」のお返事の顔
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-21 08:23 | tsubuyaki・・・

梅雨入りまでに。。。

と思って土曜は頑張った人が多かったのでは???

うちも、どぶ掃除とクリスマスローズの植え替え決行

例の5倍のベープと蚊取り線香じゃんじゃん焚いて

葉っぱが傷んでるところが気になっていたクリロー
34鉢をせっせと植え替えして家の裏の日陰へ移動
c0165498_8222465.jpg
このまま、暑い夏をここで越します。







ブラックやカメレオンのダブルの種が採りたかったんだけどさっぱり・・・
やっぱり採れにくいから高価なのかな~





そのお隣では、高山植物のイブキジャコウソウが勢力拡大して来てます。


少し日陰のこの場所がよかったみたいです。c0165498_8301512.jpg

踏んづけないと歩けなくなりそうになる前に
どなたかいりませんか???
春にいい香りのピンクの花が咲きます。





春から夏にかけて植えた覚えがない植えたことを忘れてる花が色々咲き出します。
これもその一つ
c0165498_833311.jpg

                    セルフヒール

直訳で自然治癒
様々な皮膚のトラブルにいいそうです。
花と葉っぱも収穫して石けん作ってみようと思ったのを思い出しました。。。。。



ほぼ雑草扱いの薄雪万年草c0165498_913126.jpg
抜いても抜いてもあちこちでまた成長してます。
でも今、小さい花が先に付いて、なんだか可愛いです。
うちのまわりのあちこちの空き地では、
私が捨てたこの花が今たくさん咲いています。







c0165498_8481442.jpg昨日買ったベロニカ


目につくのは白かブルーの涼しげな花ばかり













今年は梅が不作だそうで、注文した梅もなかなか来ません。
近所から庭で出来た梅を頂いたので、今年も梅シロップにc0165498_8523384.jpg






去年少なくて後悔したので、今年は頼んだ梅5kgすべてシロップにする予定
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-14 09:02 | garden

正やん紫陽花

c0165498_7462659.jpg


3年前に西脇市であった正やんライブ
行く途中に河原で咲いてた紫陽花がとても綺麗で
「正やん紫陽花」と名付け、挿し木にして 今年初開花

あの日の感動が甦る。。。♪

そうそう、まだちびにゃんずが産まれたばかりで
娘たちに留守番を頼んで久しぶりの外出でした。

今では。。

c0165498_811655.jpg
到着したばかりの大きなケース
昨日は整理意欲に燃えていたが、高いところが好きなにゃんこに占領され
しばし中断
c0165498_813662.jpg

              しまいには爆睡・・・
                長期中断

起きてるときはいつも何でも興味津津少女「陽菜」



目を開けて寝るのは親譲り
c0165498_823625.jpg

          どこにいるのか、いつからいたのかわからない「陽良」

双子は似るとはいうけど、よくもまあこんなに正反対の性格だと思う姉妹になりました。





念願の「小山ロール」
京都の伊勢丹で10の付く日は出張販売があるそうで
お隣さんが買って来てくれました。
c0165498_830481.jpg
おひとり様2本
しかも朝から整理券をもらい
3時頃に販売開始だそうです。


ありがたく頂きました。
c0165498_8321168.jpg
普通・・・かな??













オマケ

至福の時
c0165498_835015.jpg

おとうしゃんとお気に入りのMY枕で寝てるsora


癒されます。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-11 08:41 | わんにゃん

レモン塩


年に1度の豆ごはん
去年とほぼ同じ画像。。。
c0165498_881126.jpg


それもそのはず
茶碗はもう6年は使ってる常滑焼
私たちが大事にしてるの知ってるから、たまに洗い物する子供も
これだけは先に洗ったり丁寧に扱ってくれる。
なので、今のとこ割れなくて去年と同じ

豆ごはんの炊き方も毎年同じ
塩茹でしたのを蒸らす前に投入する方法で緑鮮やか

あ、デジカメが変わってるので写真が去年より美しくない。。。
夏に買ったの使いこなせないまま今に至る。



継続中のジュース生活
大量購入のレモンが防腐剤なしなので腐らないうちにせっせと絞って冷凍保存。

それにしても買い過ぎたので、「あさイチ」でやってた レモン塩 を作りました。
乱切りにしたレモンを粗塩でまぶして漬けておくだけ。
1年ほど保存可能だそうです。
c0165498_8543850.jpg










で、生協の北海道アスパラ
近所で頂いた採れたて蕪に玉ねぎ
素焼してオリーブオイルかけて、レモン塩をたらり。。。
すんごくおいしかった☆
c0165498_882322.jpg





最強親子の奇跡のほのぼの写真
c0165498_8553693.jpg

                 うちの態度がでかいNO1.2
                 今日はなぜか仲良し♪
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-09 09:11 | oisii

生姜甘酢漬け

父の体調が悪そうだと聞いたので
「大阪へドライブする?」とsoraと主人を誘い出かけました。
思ったより元気そうで、ほっ。
iphoneから流れる谷村新司も久しぶりに聴いて・・・

大阪へ行くと最近は、千林商店街グルメツアーが恒例
食べたいもの買いこんで真ん中あたりの公園で食べるのです。
横ではいつも将棋大会が開催され、
日蔭のいい場所は多分そこで暮らしてるおっちゃんが寝ています。

たこ焼きもコロッケも出来たてがおいしいから
今回はそれに焼き鳥、韓国巻きずし、天丼。。。

あまりに暑いので淀川まで移動して
c0165498_856768.jpg

                      車のクーラーにあたりながらパクパク



おまけに、買って3年目にして成田山へ交通安全祈願にも寄り
c0165498_8584861.jpg




こま犬と記念写真にドキドキのsora










京阪園芸にも立ち寄りました。c0165498_91038.jpg
  


アナベルに柏葉あじさいが花盛り












c0165498_8223377.jpgつつましくても丁寧な食事をしなくてはと思います。
毎日の暮らしももっと大事にしようと思います。

風邪で寝込んでた時に作ってもらっていた
カレーうどんがとってもおいしそうで、
お昼はカレーうどんにしました。

すりおろした蓮根に生姜が隠し味。。。だそうです。









カレーうどんの隠し味にとは知らず
千林で買って来た生姜を甘酢漬けにしました。
c0165498_95181.jpg

いつも頼りのCOOK PADのレシピ

・酢をよく煮切る
・生姜を2~3分茹でる(それくらい茹でてもシャキっとしてました)
・いい酢を使う 
          のがコツ






そして今年の「蚊」対策
c0165498_972582.jpg

5倍というのを信じて・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-08 09:30 | oisii