滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うなぎ日本一

うなぎの一人あたりの消費量日本一は「津」だそうです。
そして、安くておいしいうなぎ屋さんがたくさんある。。。


c0165498_8233321.jpg











土用のうなぎを食べたくて、遅れること2日
「くま先生」のブログで得た知識をもとに
超有名老舗・・・ではなく悩み事も吹っ飛ぶ珍店(笑)へ

c0165498_8235312.jpg



c0165498_8244632.jpg

いつもなら極丼完食してただろうが、ダイエット中に付き主人も 特丼

違いは、いきがいいのと死にかけだそうで
「今日のは特丼も活きがいい」と・・・

ガシッと握りしめて見せてくれたウナギそのまま捌かれて炭火の上へ
そして、先に肝と頭の焼いたのが出てきます。
あっさりおいしー
多分今まで食べていた肝は「死にかけ」だったのかも・・・





c0165498_8361196.jpg

車で待つsoraも連れておいでよと言ってもらえたので
主人とsoraは店先で通行人に見守られながら食べました。

c0165498_8373236.jpg








必死でウナギを捌いては焼くご主人とはうらはらに
私の横でしゃべりっぱなしで接客(?)してくれる奥さん。。。
笑い過ぎてなかなかウナギが口に入らない。
極めつけはこのあと何かこの辺のおいしいもの教えてもらおうと聞いたら
第2位の老舗「新玉亭」のうな丼の大盛り・・・と
「もうこれ以上うなぎは無理・・・」というと
ノート広げて近所のおいしいパン屋さんやら饅頭屋さん
そして骨董品屋さんに、必ず500円でかかるパチンコ屋さんまで教えてくれました。


新名神が出来て初乗り
山の中と広くて長いトンネルばかりの道です。
2時間ばかりのドライブで、かなり旅行気分でした。

・・・にしても強烈キャラのうわさ通りのお店
また行こ♪


写真の特丼、ご飯の中にまだウナギが埋まってます。
「しばらくウナギはいらない」ほどの量だったそうです。
私は、また今日も食べたいけど。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-29 08:57 | oisii

びわこ箱館山ゆり園

去年のびわこ箱館山ゆり園があまりにも綺麗だったので
今年は娘夫婦と


c0165498_829627.jpg


      「あまり期待して行くと今年は花が少ないよ」と聞いてましたが・・・
c0165498_8293044.jpg










期待してなかった分、綺麗でした。
c0165498_856176.jpg


      空が近くて、空気がきれいで少し日が翳ると涼しくて気持ちいい♪

c0165498_8302499.jpg
c0165498_8305623.jpg










去年のフォトコンテストも展示されていて
c0165498_8323339.jpg
ブログで顔なじみのsoraそっくりの花ちゃん一家発見☆







暑い中よく歩いたsoraの一番の残念は
c0165498_833582.jpg

                           ゆりソフト欲しかったのに・・

c0165498_8345586.jpg




     車で食べてた2個目のアイスも貰えなかったこと
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-25 08:57 | odekake
会社の健康診断で血中脂肪が多く
再検査で数値が増えていたため
多分こいつは管理しないと無理だと判断された主人
c0165498_1049182.jpg











会社指定の健康管理センターの人に面談され
万歩計とウエスト測る用のメジャーに6か月の生活記録票もらってきました。

すごい☆ここまでやらされたら痩せそう・・・
ということで、わたしも便乗ダイエット

いつも「苦しい…もう吐く・・・」というほど食べてる晩御飯を
その手前で辞めることにして
wii fitの埃を拭いて運動再開

大豆食べて酢飲んで、食生活に気を付けてるのに…なんて言い訳は呑み込んで
頑張ってみよう♪
なんせ、ウエスト実測で旦那と10センチしか変わらなかったのだから。。。



昨日作ったレモン炭酸ゼリー(砂糖控えめ)
c0165498_10521569.jpg
さっぱりおいしかった♪

サイダーと粉ゼラチンにレモン、砂糖のみ

買うより安心






あせもが出来るのは何年・・何十年ぶりでしょうか
尋常じゃない暑さです
麻のラグを買ったのでとても気持ち良くてごろごろ転がってます。
c0165498_1059171.jpg

ただにゃんのつめとぎの色と似てるので



こんなことになります。→
c0165498_1165120.jpg







soraに娘からお中元
c0165498_11103278.jpg

c0165498_11104585.jpg









この箱 センスがないのかレトロというのかインパクト狙いか・・・
「おいしさ爆発!」・・・って
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-22 11:21 | tsubuyaki・・・

初泳ぎ

c0165498_7285096.jpg



うちの近くの水泳場
時間を外せばプライベートビーチ♪
近所の小学生を誘って今年も初泳ぎ




c0165498_7314574.jpg


相変わらずのこわばった顔で泳ぐアシカ??

3年目の彼女は
少し泳ぎがうまくなったみたい






去年はぎっくり腰治療で何度この浜で泳いだことか・・・
でもほんまに痩せて腰も治りました。
スイミングがダイエット効果ありというのはよくわかります。



NHKで22時から放送の「天使のわけまえ」面白いです。
ストーリーはそんなに珍しくもないのですが
料理の監修を「かもめ食堂}や「めがね」の飯島奈美さんがされてます。
知らなくて見だしたんですが料理の場面がおいしそうで
あとで「やっぱりな~」と思った次第。。。
今夜は3回目です☆
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-20 07:44 | わんにゃん
血液サラサラというキーワードに弱い
そして今年も作る紫蘇ジュース
c0165498_1946496.jpg

青シソを入れると少しさっぱりして美味しい

紫蘇合わせて大きいボールに山盛り2杯
水 6L
砂糖 1.6kg
クエン酸 大6
c0165498_202246.jpg
紫蘇を水で茹でる(沸騰して3分くらい)
漉して砂糖とクエン酸を加えるだけ

少し甘めにしたのは保存性を考えて
私より「血液サラサラ」に弱い主人は水筒で会社に持参
多分消費は今年もかなりの速さでしょう

・・・・・にしても6Lは作ったものの
冷蔵庫に入れるのに苦労しました
手持ちの容器と冷蔵庫の空きスペースをよく考えて作りましょう♪



c0165498_20586.jpg
車で15分
おごと温泉駅のまん前には、無料で入れる足湯があります
買い物帰りに寄ってみました
今のシーズンとっても空いています
ほんの数分で、ただでさえかいてる汗が3倍くらいになります
冬がおすすめ♪









暑いですね~
夏のワンピースやチュニック、同じ型紙で何枚も作り続けています
ちょうど頂いたはぎれも四隅を縫ってバンダナにして保冷剤を仕込もうかと。。。
soraに試着してもらうとかなりお気に入りの様子
c0165498_20115032.jpg

                  只今、お揃いのバンダナ装着中
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-18 20:27 | oisii

デジカメ練習

c0165498_9449100.jpg


今年はホントに梅雨らしい梅雨
窓からの比良山も雲の中 モノクロ写真みたい

気圧が低いからか体調が悪く
編み物したり本読んだりまるで冬のようにすごしながら
去年買ったデジカメが1万ほど安くなってるのにムカついて
そしてまだ使いこなせてないのに驚いて
近くでゴロゴロするブーの写真を撮ってました。

クロネコってなかなか難しい・・・んですよね
c0165498_9111192.jpg
c0165498_9113285.jpg
c0165498_9233349.jpg


ブーが人間だったら間違いなく恋に落ちていたと私は思います。
やさしさと強さと弱さをいいころ合いで持ってる
こんな人出会ったことがないな~









そしてクロイヌ
c0165498_9123029.jpg

                    手のかかる癒し系

それから ベッドでシンクロしてる親子
c0165498_9132131.jpg

                   ご飯までは声掛けるな系







待ち遠しい梅雨明け。。。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-15 09:30 | わんにゃん

涙と笑いの・・・

昨日次女が入籍したので、彼のご両親もご招待してお祝いしました。
二人の記念の日だそうでこの日に入籍しましたが、式は来年なので・・・

結婚指輪は先日から用意してありこの日に交換するというので
ご近所のパパにお願いして即席神父さんになって貰いました。
c0165498_831028.jpg


主人の背広を後前に着て十字架のネックレスでやる気満々
しまいにはどっちが主役かわからないほどの爆笑指輪交換



c0165498_10582754.jpg





内緒でみんなにお願いしておいた寄せ書きぬいぐるみをサプライズプレゼント
c0165498_891381.jpg


二人に目を入れてもらってケーキカットして乾杯♪

それぞれの親に書いてくれた手紙はもう読む前からティッシュの箱がタライ回しされて
泣いてしまいそうだと察知した彼のお父さんはひたすらビデオ撮影してるし・・・
最近喧嘩ばかりしてたお姉ちゃんも真っ先に泣いてるし・・・
もう、本番の結婚式にすることないんではと思うほどのパーティーでした。

c0165498_8133170.jpg

そして底抜けに優しい彼のルーツを見たようなお母さん
何だかもうそれだけで安心できたのでした。




若いって、これからっていいな~
こっちまで元気と幸せを貰ったようで
ただただこれからの長い人生幸せであって欲しいと願うばかりです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-12 08:21 | tsubuyaki・・・

ショウガ仕事

今年も半分終わったと思ってたら7月も1週間が経ち

別になんてことはしてないのに
今度の日曜は次女の入籍と長女の誕生パーティーをするのでバタバタ
先日彼のご両親との顔合わせも済み今度はパーティーにご招待しました。

しなくてはとのびのびにしていたワックスかけや窓ふき
大掃除より大騒ぎです。

更新も停滞。。。
ホントに一つのことしか出来ない性格です。



そんな中
c0165498_7364114.jpg

                         生姜天日干ししています。

出はじめに買って甘酢は作ったんですが
しばらくするとかなり安くなってるorz・・・
なので今度は紅ショウガ初挑戦中

塩漬けして干して梅酢に二度漬けするだけ・・・


c0165498_7403199.jpg

生姜ジャムも作りました。
FPでガーしてコトコト煮るだけ
去年の冬とてもあったまったのでぜひ作ろうと思ってました。
小分けにして冷凍☆




蒸し蒸し暑いです。
洗面所の窓に置いた白雪ミセバヤ

c0165498_747217.jpg
びよーーーんと伸びてます。


暑いのか枯れるのか?????







そして「。。。。キンポウゲ」だという名前がわからない水生植物
ブーに食べられて全滅したけど
おかげでみんな揃って葉が再生しました。
c0165498_7492420.jpg
                       涼しげです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-07 07:53 | oisii