滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くま注意。。。

うちよりずっと琵琶湖の方に公民館があって
そこから大きなスピーカーで時報やたまに電車の運休などのお知らせが流れます。
昨日は「熊の目撃情報が相次いでいます。特に山沿いの方は(うち。。。?)ご注意ください。」と


猿は普通によく見るけどさすがに熊は怖い・・・
小学生は、配布された鈴を付けて通学します。
ツキノワグマは怖がりだから音がすると逃げるそうです。
今度の休みに鈴を買いに行くまでひとまず歌でも歌いながらsoraの散歩しようかと思います。
やはり曲は「森のくまさん」??







c0165498_9385395.jpg


                   編みかけのビーズ
                       きれいなブルー


海がキラキラ光ってるみたい。
編みながら何度も「きれいやろ?!」と見せてしまう。
冬はあったかい毛糸に触れたくなるので、今のうちにせっせと作るビーズがま口
でもどれも自分で使いたくなるので困る。。。
この夏7個制作、まだ続く。


8月が終わります。
c0165498_9393141.jpg











でもまだまだ暑くて、午後はsoraとクーラーがきいてる寝室へ避難します。
本と音楽をさげて・・・


うるさいsoraと場所を取る私は、どうも邪魔なようです。
c0165498_9395170.jpg

                目が 態度が 言ってます。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-31 09:50 | わんにゃん

tsubuyaki・・・・・・

「この子、遊ぶってことが出来ないんだね」

「怒ることもできないのよ。それが、この子の悪いところだわね。
 ねえ、あんた」

ミィが、ぐいと近づきすごみました。

「いっとくけど、闘うことが出来なけりゃ、永遠に自分の顔なんて持てないのよ」

c0165498_10152446.jpg

今では主人から「ミィに似てる」と言われる私

子供の頃の私に
こう言って激を飛ばしてほしかったな~













当たり前のことだけど、父の見舞いには毎月行くし、ご先祖様の墓参りもちゃんとする
でも母との確執は多分取れない
今なら虐待じゃなかったのかと思うし、大事にされた記憶もない
でも、何度も親だからと思い直したりしてウン十年。
弟はあまりもめたくないから何も言わないようにしてるようで、
距離を置くことにした私に、久しぶりの電話があったので、少し闘ってみました。
用は、またもや自己中心な財産についてのお話。
多分、家もお金も持って死ねると思ってる。


マイナスオーラ全開の母と話した後は少し心の浄化が必要になるのです。
・・・・で
c0165498_10222054.jpg


                   おーなり由子さんの本


心が病んだときにお勧め。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-29 10:38 | tsubuyaki・・・

料理は目で舌で味わう

金沢の土産「車麩」
c0165498_818893.jpg

輪切りにすると、穴あきのフランスパンみたい

卵とじにして食べようというその時
娘からメール「すごい存在感・・・」と
同じ時間に車麩を食べようとしてたのはさすが親子だと思って

c0165498_82108.jpg
食べる直前の写メを送ると

「これにオクラも入れたよ」と

確かに色合いが淋しかった・・・


淋しいついでに、昨日の大豆とひじきのおこわ
c0165498_8225735.jpg

おいしいけど色合いが地味。。。

大阪の和菓子屋さん「絹笠」のとん蝶
買ってきても主人は振り向きもしないが私は子供の頃から大好き
ちょうどこれの真ん中に小梅干しをちょこんと乗せて彩り良くしたものです。


どちらの料理も、ダルマの目を書き忘れたようなおいしい一品。。。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-27 08:34 | oisii

昆布は大豆と


昆布の取り過ぎに注意の記事を読んだのは1ヶ月くらい前だったかな~
日本人は直接食べてなくても出汁等で割に取ってるそうです。

出汁を取るのに使われるコンブはヨードを大量に含んでいるそうで、
過剰摂取は甲状腺(せん)の機能低下につながるようです。

ただ、大豆と一緒に取ればこの作用は抑えられるということで
c0165498_734838.jpg

               五目豆

大豆を煮たついでにひじきの煮つけに
大豆とひじきのおこわも。。。




ひょえーーー、電気代ほぼ倍☆
家にいる人間は昼間1人なのにエアコン2台付けてるから仕方ない。。。

外で暮らすわんにゃんは、どうして暑さをしのいでるのか気になる・・・
毛皮1枚着てる分、きっと人間より暑いに違いない。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-26 07:49 | oisii

ハーブヘアートニック 

北からの定期便・・・
北海道の花keiさんのドライハーブは色もきれいだけど香りがいい
もう、郵便受けに香りが詰まってる。
ラベンダーを植えたり自分でも作る努力はしたけど
気候が違うのか、腕が悪いのか
今ではあきらめて、到着を心待ちにしている・・・

発毛効果があるというナツシロギクの在庫が切れたので
先日届いたばかりのラベンダーを入れて
c0165498_9593111.jpg


今回は「相乗効果」と「どれか効くやろ」狙いで
カレンデュラにローズマリーもぎゅーぎゅーに詰めて無水アルコールをどぼどぼ。。。

このまま冷蔵庫で毎日瓶を振り混ぜて2週間~1か月ほど寝かせます。
あとは、10倍くらいに薄めて使います。


温泉へ行くと置いてあるトニックを何でも使ってた主人
臭すぎて帰るなりシャワーしてたことも・・・
ここ何年はもう、家で作ったのしか使えなくなりました。

発毛効果はまだ、脱毛速度に追いついてませんが・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-25 10:18 | hand made

冷蔵庫で一夜干し

c0165498_851471.jpg


近江町市場で買って来たハタハタ
干し網で吊るしてみたものの
乾く前に腐りそうな気がして。。。

冷蔵庫で干物が出来るんですね。
ラップをしないでキッチンペーパーに並べて冷蔵庫で半日
昨晩は半生くらいのが出来てました。

もう半日干して冷凍しようと思います。

そうそう、うちはにゃんがいるのでそのまま干しますが
海水より少し濃いめの塩水に1,2時間つけてから干すといいそうです。




熱中症で弟の友達が亡くなりました。
娘のおむつも替えてくれた。。。
まだ40代。。。
人の良さが顔に出てるような人でした。
それが寿命だったとは、思えないあっけなさです。
お年寄りに多いそうだけど、我慢強い人もなりやすいとか
人生ってほんとにはかなく感じます。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-24 09:09 | oisii

久しぶりの温泉

実に「お泊り旅行」は4年ぶり。。。
娘夫婦が、泊まり込んでわんにゃんの面倒を見てくれました。

しかし、わんにゃん離れが出来てない私たち
「ぜったい置いて行かれる」と察知したsoraの泣き声に
こっちまで泣きそうになりながら出発したものの
何度引き返そうと思ったことか・・・

「大丈夫、大丈夫」と娘からの電話を切った後は
どんだけsoraが可愛いか
どうしてsoraが可愛いのかを語り合い
「早く帰ろう・・・」と言いつつひとまず山中温泉へと

それでも久しぶりの旅行
c0165498_865673.jpg
越前おろしそば食べて







到着して、温泉~♪

温泉町内を散策
c0165498_893163.jpg
c0165498_8103394.jpg
川沿いの道に商店街そして足湯に入ったり、知らない間に5kmほど歩いてました。

c0165498_8112192.jpg
夏祭りにも行き

カラオケに卓球、そしてまた温泉
もう体力の限界まで楽しんで、爆睡。。。










翌日は金沢へ


c0165498_81492.jpg近江町市場で夕食材料を買いこみ
c0165498_8151169.jpg
駅の大きな構内はお土産に、食事にここですべて事足りるほどすごくて

魚類は買いこんでだのでここではあえて
c0165498_8172735.jpg
金沢おでんに


c0165498_8174785.jpgじぶ煮を食べ











おでんの車麩がとても美味しかったのでおみやげに買って
一目散に帰りました。。。

夕食は
炭をおこして近江町市場でさばいてもらった鰹をたたきにして

c0165498_8224838.jpg


ヨーロッパ軒のソースかつc0165498_8231930.jpg












ワタリガニの味噌汁 etc.....


せっかくダイエット成果の現れ始めてたダンナ
2日間で3kg増量してました・・・・・

もしかして、すごい泣いてたら帰ろうと心配していたsoraも
娘たちと琵琶湖へ泳ぎに行ったりして楽しく過ごしてたようで
淋しかったのは多分私たちだけ・・・の旅でした。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-23 08:50 | odekake

大当たり~

当たった~♪

c0165498_15501319.jpg


                    なぜかそんな気分になりました。

「チーズの結着防止を目的として購入し、使用しているセルロースに金属片が混入していた為、商品の容器包装内に金属片が混入したおそれがあることが判明しました。」 らしい



でも、冷蔵宅配の着払い送料1050円
企業も大変だな~

それにしても、回収対象品の賞味期限は10日間ほどの分

うまく当てはまったけど、これで宝くじの運使い果たした感じ。。。。。

そういや、エコナのドレッシングも当たってた。。。




近所の人からメールで
「また、クマが出てるらしいよ。気を付けて」って

c0165498_160157.jpg

「こんなん??」って写メ返したら

まじで、「どこにいたん??」って

soraですけど・・・



暑いけど、少しづつ日の暮も早くなってきたし
トンボも飛んでるし
蝉の鳴き声も少し静かになって来た
もうひといきで秋。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-20 16:05 | tsubuyaki・・・

プラズマクラスター

c0165498_982957.jpg

車のsora臭が気になるので買いました。
・・・が車載用とACアダプター用があり
間違ってアダプターの方を買ってしまったので
トイレに使ってみたところ
すごい脱臭

浮遊アレル物質にカビ菌も除去してくれるので
夜は寝室に持って行き・・・

車載用のカーアダプターを買おうと思ってたけど
こんなに家で使えるんならと
車用にもう1個買いました。

電池式があれば便利なのに。。。と思ってたら
9月に出るそうです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-19 09:26 | お気に入り

残暑お見舞い

3日間のお盆休み
両家の墓参りに
父のお見舞い
近所の人たちとバーベキュー
そして最終日は、意見が一致して往復100kmの信楽へ
カレーを食べに(だけ)行きました。



主人の方のお墓は近江八幡
すぐ近くなのにはじめて行く日牟禮八幡宮の「たねや」に「クラブハリエ」へ寄りました。

c0165498_763383.jpg 
      
c0165498_764634.jpg

お盆で観光客がいっぱい
みんな同じ紙袋を持ってます。

なぜか焼き立てバームクーヘンの行列に並んでました
c0165498_781388.jpg
たねやは、娘も働いてたし
長く住んでたので少しは郷土愛もあるけど
何度食べてもふつう。。。



それより、やはり大阪の女の私は
ダイエット中なのにまたもや、大阪では墓参りついでになってしまう。。。



今回は、父の病院の近くに出来たTKOの木下母がやってる「そらとぶから揚げ」やさんへ
c0165498_716285.jpg

           
c0165498_716149.jpg
c0165498_7165211.jpg

千林で結構あれこれ食べたのに
こんだけ食べ










名物のから揚げはお持ち帰り
c0165498_7174783.jpg


そして何度目かの結婚記念日だったので
c0165498_7182584.jpg

                     牛刺しにぎりもオマケの夜食の日



バーバキューもして最終日
行きたくてうずうずしていた信楽へ
c0165498_726537.jpg

焼きたてナンがほんとにおいしくて
何日もご飯食べてなかった人みたいに口も利かずにぱくぱく。。。
この焼きたてのおいしさはここへ行かないと味わえない
「近所なら絶対週1来る」


やはり…食べてばかりの休日になりました。



「お!今日はながい散歩だ」と喜んでたsoraは
c0165498_7312292.jpg

                     またもや琵琶湖で泳がされてました。

2年前の初めてのときに比べて
進む速度と、あげる水しぶきの量が変わり
とってもうまくなったのがわかります。

多分早く岸にたどり着きたいだけなんでしょうが・・・





そんなこんなで、夏バテとは程遠い生活を送っております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか???
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-18 07:48 | odekake