滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

危険なマーガリン


c0165498_861512.jpg





あの暑かった夏は、秋が来ることなど信じられなかった。。。
コーヒーもホットに変わり、夜中気づけば太朗がぴったりくっついて寝てる。
蚊に刺されても「夏の名残り」だと少しは思える。




トランス脂肪酸が「悪玉コレステロール」の増加につながって心臓病の原因になるとされるなど体に良くないことは知ってたので毎朝固いバターをパンに塗って食べています。

トランス脂肪酸
カナダ、デンマークでは混入「禁止」、アメリカは2006年1月より「禁止」、ドイツ、オーストリア、オランダでは混入の「表示義務」といった対策がとられるなどしているが、日本では表示が義務化されていないことなどから放置されており、例えばマーガリンにおいては一般的な製品のほとんどに含有されている



パッケージに目を惹かれ、こんなの買ってみました。
c0165498_716752.jpg

通常のマーガリンは7%。
この銀シャリ本舗の「エコソフト」はトランス脂肪酸含有量2%以下です。
その5%の違いはどうなのかわからないけど・・・


詳しくは↓
トランス脂肪酸を含むマーガリンは危険!

コレステロールが高くて強制ダイエット中ですが、こんなとこにも悪玉コレステロールを増やす敵がいるのです。。。




生協の燻製卵を頂いたので、家に燻製器(?)があったのを思い出しました。
c0165498_7495812.jpg

すぐに出来そうなものを冷蔵庫から寄せ集めたけど
意外と手間取り出来たのはチーズと卵の燻製のみ

そしてかなりおいしかったのは
チーズc0165498_751279.jpg

カマンベール入りのだったので
中身がトロ~です。









今度は肉とか前日から塩漬けにして用意しておいて
夕方から始めてバタバタしてしまいには暗くなることなく
もっと色々作ろうと反省。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-29 08:14 | oisii

新入りホームベーカリー


パン焼き機、つぶれたので買い換えました。
毎朝パンなので、2年半酷使しました。
直そうと思ったけど修理代金より買う方が安いのです。
前回のパナ製、サービス面の対応がイマイチだったので今度はMK
練りが自慢だけあってかなり賑やかに練ってます。
きめが前より細かいように思います。
アンパンを作ってみました。
c0165498_8363678.jpg

          出来たてのアンパン   ほんとにおいし・・・






「切ないな~」CM見ながら言う主人




笑いのツボは今も少し違うけど
泣くツボは似て来た

・・・・もしくは単に涙もろくなっただけかも
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-28 09:05 | oisii

コリアンタウン

鶴橋は、焼き肉・キムチetc.....少し日本じゃない感じが面白くてたまに行くけど
その近くにあるコリアンタウンは初めて
c0165498_902646.jpg


     300m程の通りに約150店舗が並んでます。

c0165498_9324646.jpg


c0165498_932592.jpg
             あっちもこっちもキムチ屋さん



c0165498_93023.jpg

c0165498_9314035.jpg




800円のバイキングのお店

c0165498_934168.jpg
c0165498_935640.jpg
なんと、ワタリガニのキムチ(ケジャン)までありました。
初めて食べる私たちは
「生のワタリガニって大丈夫なのか??」と思いつつ
蟹の甘味とジャンの辛さが絶妙
今度はこれを食べるためだけにバイキングに行ってもいいかな




こんなに彩りが綺麗なチャプチェは、多分この店だけ
c0165498_95433.jpg

帰ってもう一度ゴマ油でいためるとなおおいしいと言われその通りにしました。



蒸したての鶏が並んでるのを買えるサムゲタン
鶏がらスープ付きで1500円(小1300円のも)
レトルトや冷凍も売ってるけど、せっかくなのでアツアツのを
家で鍋に入れて温めます。
c0165498_961026.jpg

                2人と1わん5にゃんが大満足の量です。
c0165498_962353.jpg











中に朝鮮人参やナツメ、もち米などが入ってます。
中華そばも入れてみました。

スープは濃厚なとろみがあって、風邪なんかすぐ治ってしまいそう。
もうみんな肌がツルピカです☆☆
私が買ったのは山芋のキムチがおいしかったし、おばちゃんが面白かった成田商店
このお店宅配もしてくれるそうです。

c0165498_931147.jpg

キムチは鶴橋の半値くらいだそうで、どこも気安く試食出来ます。
成田商店のは日本人好みの味・・だそうです。
いろんな種類のキムチほとんどがg/100円以下でした。


日本に居ながらにして韓国気分
ちょうど韓国旅行中の娘と同じ気分を味わえたのでした。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-27 10:05 | oisii

まだまだ夏らしく・・・

少しだけ涼しくなった9月の大阪
c0165498_11255335.jpg
c0165498_11261371.jpg
       
         c0165498_11264122.jpg


c0165498_11271835.jpg

c0165498_11313673.jpg

大阪出身だけど まるでお上り状態の大阪観光
人。人。人。。。で汗だく
特に中国人が多くなったのには驚きです。














中学からの友人と今年も「君と歩いた青春」ライブに行ってきました。
今回は旦那達も一緒

今年からは不参加の加藤和彦さんを偲びながら
仲間っていいなと思いました。

感動で私より先に涙を拭う主人・・・
二日酔いでふらふらで付いて来た友達旦那も帰りには「よかったよかった、また来年も行こう♪」と
打ち上げにビールで乾杯しながら言ってたのでした。




前日から留守番のため泊まり込んでた娘達
思った以上の出来の流しそうめんが
c0165498_11544910.jpg

思った以上においしくて
連休中3日間流してました。。。。。


そして「見てるだけで暑い」と言われつつやっとこ夏を乗り切ったのですが
何だか身体を痒そうにするsoraを思い切って初カットに

きっと、他にわんこがいる大きなサロンはsoraが吠えるだろうから
近所のモナカちゃんの行きつけの個人美容室です。

なにせ初めてのことで、鳴いてないだろうか?怖がってないだろうか?と心配の2時間
そして迎えに行って駆け寄って来たsoraは、全然似合わないリボンを付けたくまさんでした。

c0165498_1201690.jpg

                  帰ってからもみんなに似合わないと言われ続けたので
                      リボンを付けた写真はこれだけ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-21 12:17 | tsubuyaki・・・

ぬるい生活

秋が駆け足でやって来ました。
あんなに暑かった夏が少し遠く感じます。
うっかり窓を開けたまま寝たらすごく寒くて
羽毛布団をあわててひっぱりだしました。

あさっては流しそうめんをするそうで、娘たちが明日からその準備にやって来ます。
なんとナイスに季節がずれてる。。。




さすがに「読書の秋」です。
予約していた本5冊がまとめて来たので本ばかり読んでます。

c0165498_911226.jpg


1954年生まれの群ようこさんが50歳のころに書いたエッセイ集なのです。
ちょうど今の私、わかるわかると苦笑してしまう。

更年期に足を突っ込みつつある世代必読です。
肩の力が抜け気が楽になります。
心も体もなるべくガマンしたくないし、無理をすると後でこたえる。
頑張りやさんのあの人にも読んで欲しいなと思います。

c0165498_93683.jpg

ぬるい生活は猫に教わりました。
無理もしないし、我慢もしない


c0165498_9345740.jpg
c0165498_9352294.jpg
c0165498_9353926.jpg
soraも最近結構猫化して来てる。。。。。
あちこちで無防備な寝かた
煮干しに鰹節、みんなと並んで貰います。
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-17 09:46 | お気に入り
1文字ずつ大事に読みたい本に限ってズンズン読んでしまって
あっという間に読み終えてしまう。
土日の主人の休日中、ひたすら読んでいた。
魚釣りに行きたいと言う主人に付き合い小浜へ行ったけど
クーラーかけた車の中でうたたねするsoraの横でも読書
 
おかげで私が釣ったのはフグ1匹だけど
気づけば近所におすそわけ出来るくらいくらいのアジが釣れてた。

c0165498_8555857.jpg

                   その1から始まりこれが完結編


それぞれが全然違う個性だけど優しく暖かく、
みんなが一生懸命生きていて人生っていいなと思います。

読み終わった頃には、自分も人も、にゃんこのことも、植物も、
今より少し大切にしようと思えるはずです。

「猫の王国の女王様」に憧れながら
「すごーーーーー」と思いながら読んでるベッドの私の周りを
ふと気づけば4にゃんがゴロゴロ取り囲んでいたのに驚き
これが幸せというものだ(今の私にとって)と思いました。

c0165498_992093.jpg


誰にも一番懐かないマイペースの陽良
みんなと少し違う世界で生きてるようです。
最近、気づけばたまにそばに来るようになり
撫でても怒られなくなりました。
ただいまの目標「陽良のゴロゴロを聴くこと」




私も猫の王国の家来くらいになれてるのかな・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-13 09:25

「ファミリーツリー」

秋はもの悲しくてあんまり好きじゃない季節だけど
今年ばかりは待ち遠しい。。。

毛糸に触れてたことさえ忘れたいほどの今
暇さえあれば(暇ばかりあるけど・・・)ビーズがま口制作
今は、ドロップの缶かんをひっくり返したようなおいしそうなのを作ってます。
c0165498_7594384.jpg

私には可愛すぎるかな・・・
       ちょっと大人っぽいチャーム付ければ大丈夫かな・・・







食堂かたつむりの小川糸さん作というだけで
内容も知らずに借りた1冊
動物が出てくるのは100パー泣く自信があるので敬遠するんですが
読みだしてしまいました。
号泣ものでした、soraが心配そうに横で見てました。

動物を描いたものじゃないんだけど、
どうしても昔飼っていたわんこがオーバーラップしてしまうんですね。
信州の穂高を舞台に、主人公「リュウ」と「リリー」が幼少期から大学卒業までを成長していく物語です。

そして、リュウにしっかりせいと激を飛ばしながらも深い優しさにほろっとなり
菊さんのように地に足を付けた生活をするおばあちゃんに憧れながら
あっという間に読み終えてしまいました。

あんなに泣きながら読んだのに爽やかで、いくつかの場面が後になっても浮かんできます。

       
c0165498_8291535.jpg





c0165498_8301664.jpg

「三寒四温の対義語ってご存じ???」
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-09 08:40 | お気に入り
信楽で第一日曜開催のげなげな市
c0165498_18341946.jpg

              まだまだ暑さ全開の日曜日行ってきました。

正直あまり期待せずに行ったんですが、お店も思ったよりたくさん出ていたし
久しぶりに楽しい手作り市でした。
最近は(私もたまに出してる)滋賀がいいもん市も
京都の手作り市などあちこちで見かけるプロのようなお店が増えてきてちょっと飽き気味・・
が、地元のあったかい感じのいい市でこのままの雰囲気が続いてほしいなと思いました。





その前日は・・・
c0165498_1842379.jpg

                       目指して琵琶湖を北上

c0165498_18434397.jpg
c0165498_18435736.jpg
コンビニなんて1件もない山の中
鹿の親子も出て来たりして・・・








c0165498_1844292.jpg

                     きれいな川原で一休み


soraも大はしゃぎで走り回るし「かものしらべ」のピザもいいなと思ってたけど、
ちょうど買ってきてたパンと水筒のアイスコーヒーを車へ取りに戻って川原で昼食。。。
いかにも日本の田舎のいい風景
c0165498_18545670.jpg




さてさて、ここから朽木へ抜ける怖くて笑える道があります。
2度と通るもんかと思ってたけど2度目の通行で少し余裕。。。
c0165498_18595624.jpg

               こんな看板の門を開けて道に入り
c0165498_1901525.jpg
サファリパークの中に入ったような柵の内側をずんずん登る道






空がどんどん近くなり
c0165498_1925031.jpg


                         棚田が下に見えます。








そしてこのトンネル
c0165498_1952857.jpg
1Km弱のトンネル
なんと照明なしで先が見えません。
最初来たときは入るのしばらく悩みました。c0165498_1953945.jpg
車のライトのみで進みます。
細い1本道、前から車が来たら…どうしたらいいんだろうか???






朽木側に出てホッとしたのも束の間
今度は
c0165498_1985349.jpg

落石注意の看板
c0165498_1991355.jpg

ゴロゴロ道に石や木が転がっています。
注意というより落石警報です。

こんなスリルとサスペンスの道を抜け
辿り着いたいつものお蕎麦屋さん
c0165498_19133113.jpg


こんな滋賀の田舎満喫プランいかがでしょうか??
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-06 19:36 | odekake

乳がん検診

年に一度の乳がん検診
ブーたちよりも長生きするために、ちゃんと受ける。
多分良性だという小さいしこりの経過観察で超音波検査のみ


検診の日は休みを取ってもらいsoraと留守番を頼むのだけど
帰宅した私が目にしたのは

水やりの途中でコロちゃんにsoraの散歩に誘われて出かけたため
家の半周伸びっぱなしのホースと

急に雨が降って来たそうでずぶ濡れで帰って来た
主人にsora

そして、あれだけ雨が降ったらとお願いしておいた洗濯物でした。。。。。


何はともあれ、乳がん検診受けましょう♪
早期発見、早期治療☆



おととしうちで咲いたおしろい花
種をあちこちに捲いた。
お隣の小学生にも通学路で播くように配布した。
そのうちの3個くらいが、向かいの空き地で咲いてた。
c0165498_7503564.jpg

この花は、暑さに強い。
来年はもっとたくさん咲くのでしょう。







きょうのおべんと
おいしそうだと思ったのでパチリ
ピーマン肉詰め、いかなご釘煮、ちくわ磯辺揚げ、ウインナー、だし巻き卵
c0165498_7484664.jpg


でもこうして見ると、色彩がやはりイマイチ
誰かご指導を・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-03 08:00 | tsubuyaki・・・
目に見えないものはなかなか効いたかどうだかわかりにくいけど

ショップで人体実験してもらった友人や
良くも悪くもすぐに効果が出る主人はいいというので
ファイテンのネックを愛用中
今度、ブラウンの50倍のが出たので買い替えようかと思ってたら
ペット用が出ていた。

c0165498_7485734.jpg


                             soraなので空色



c0165498_7574125.jpg

おかげで、せまいハウスで大暴れしてへんてこな体制で寝てしまっても
肩がこらないそうです。。。。。






おとなり(といっても、別荘なのでほとんど無人)の桜の木に
毛虫がいっぱい鈴なりになって
てっぺんから葉っぱを食い尽くしてた。
目を疑うような鈴なりだった。

c0165498_815742.jpg
秋になって葉っぱが枯れてその落ち葉の掃除が大変なので
いっそのこと全部食い尽くしてくれないかと応援していたが
いつの間にか1匹もいなくなった。
旦那は「食べ過ぎて太って落ちた」と言うが
どこかへ友達を呼びに行ってると信じたい。
このままでは、落ち葉の掃除今年も大変そう。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-01 08:06 | お気に入り