滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それぞれの特性

c0165498_1024138.jpg


      陽がさすと私は忙しい

いつも同じ場所でほとんどの時間寝ている「はな」
暑くならないように陽をよけて座布団ごと少しづつ移動させる重大任務
うっかり忘れると、熱々になってもまだ寝てるから


座布団には寝過ぎてへこんだくぼみがある
普通、居心地のいい場所を自分で探すものだが、
唯一 居心地のいい場所にしてあげる必要があるにゃんこ



束の間の晴れ間。。。だそうで



うちは、半端じゃない強風が吹き荒れる地域
朝から止まっていたJRもやっと運行を始めた様子

昨晩は強風で家が揺れて、そのうち「カールじいさん」のように吹っ飛ぶかと思った。

c0165498_944178.jpg
目をまん丸にして
驚きながらやり過ごすものもいれば











c0165498_9451771.jpg
c0165498_9465858.jpg

                 一切動じないタイプも・・・












なにはともあれ、今日は晴れ
c0165498_948485.jpg




昨日、豊岡で捕獲された小熊ちゃん
やはり射殺??と思ってたら人間に危害を加えないようにしつけて山へ帰すそうでホッ
子供ならしつけられるのかな~



MK大活躍
c0165498_9511079.jpg

           きなことあんこが入ってるのが大人気♪


これを食べるのが楽しみで急いで帰ってくる主人
ざぶとんにゃんこより、手がかからなくていい。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-29 10:10 | tsubuyaki・・・

食欲の。。。

c0165498_817453.jpg


割れ牡蠣1kg980円ってのを買い、牡蠣のクリームシチューを作りました。
ワイン蒸しにして汁ごと入れるから牡蠣の香りいっぱい

この牡蠣、佃煮やかきおこにとても便利です。
安いので贅沢に使えます。

作り方は、新聞に載っていたのを参考に、小麦粉を野菜に入れて作るやり方じゃなく
バターと小麦粉を泡だて器でぐるぐる混ぜて別にホワイトソースを作ってから
コトコト煮込んだ野菜に混ぜる方法
これだとダマにならない

シチューというと手間がかかってそうだけどとても簡単♪
市販の何だかわからないものが入ってるのより安心♪




あったかいものが恋しく、食欲が出てくる危険な季節。。。
c0165498_8284072.jpg

             いつも、ご飯のことを考えてるオヤジだけじゃなく
 


c0165498_915575.jpg
ごはんどきも、どこにいるのか探さないといない陽良まで
   「ごはん待ち」

週末、娘たちと釣りに行ったお土産のおこぼれで貰った焼き魚がおいしかったらしい・・・





いつもの散歩道でオドロキの soraと彼氏コロスケ君
c0165498_834163.jpg
      

 








知ってる範囲の檻からは、想像できないほどの大きい檻が・・・・・
c0165498_8381454.jpg

            週末またもやくまさん出没に付き設置された檻
(・・・と書いてる今もスピーカーで「今朝7時半頃○○でツキノワグマが。。。」と)

ドングリの実を拾い、山に運んであげてる人もおられるようです。
それでも今年はどんぐり不足だとか
山の木がたくさん枯れて、今年は夏に山が赤く見え「早くも紅葉か」と思うくらいでした。

自然からの警告。。。。なのでしょうか



近所の車屋さん
雑草を抜くのが大変なので、子ヤギを飼いはじめ
c0165498_852147.jpg


「子ヤギだったから、ミルクしか飲まない」時期を過ぎ
やっと本来の仕事をしてる様子

子ヤギ3万ほどだそうです。
近所の草抜きで悩む方々数人、機械かヤギかどちらを購入すべきか思案中。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-25 09:11 | oisii

体にいいもの

野菜は近所の道の駅で買うけど
楽天市場のポイントが貯まっていたので


有機野菜の宅配 買ってみました。
c0165498_944034.jpg

アウトレットだということだったけど、葉っぱものも新鮮で綺麗で14品2000円。
レタスについてる虫食いの跡は、安心の証拠
いつもそんな野菜を食べてるので慣れっこです。

野菜は見て買う方がいいと思ってるので初めて買ってみたけどなかなかいいです。
来た野菜を見ながら、メニューをあれこれ考えるのも楽しい♪




ホームベーカリーが新しくなって
外出した時に必ずパン屋さんへ行ってたけど
たまには、「パン屋さんのを食べよか?」と聞くのですが
「家のがいい・・・」らしい

あんぱんとバターロールにシナモンロールの繰り返しなので
フランスパンに挑戦
c0165498_1021069.jpg











これならバターも少なくて体にはいいです。
ただ、MKはコネの力が強くきめ細かく出来るので
フランスパンらしからぬフランスパンです。







近所はクマの話で持ちきり
寄ると
どこで鈴を買った やら
熊に出会ったらどうすればいい やら
いつ頃山に帰るのか やら
バーベキューは家でした方がいいか やら

全国でたくさん目撃されてるようです。
ほとんどの熊は射殺されてしまうみたいだけど
「人間って勝手だ…」とつくづく思います。
親子で市街地をうろつく熊の映像を見て切なくなりました。
なんとか山へ帰す方法はないものか・・・・・

soraは出会う人に
「間違えて連れて行かれないよう気を付けて」とよく言われてます。
c0165498_1027520.jpg

        犬バカおやじは「こんな可愛いクマはいてへん」と憤慨してますが・・・


このクマさん 何かの皮をむいてると必ずダッシュで台所へ
c0165498_10324834.jpg
              











          でもこの日は、冬瓜を剥いていただけ。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-20 10:41 | oisii

鈴の目覚まし

リンリン♪リンリン♪
鈴の音で目が覚めました。

週末、soraの散歩道にクマが出たので
「こんなとこまで来ないから大丈夫」と言ってたみんなも鈴を付けだしたからです。
うちからほんの50歩くらいのところ
窓から見える栗の木の実も取りに来ていたそうです。

事後対策派の私にしては珍しく、大きすぎる鈴とちょうどいい鈴を購入していたので
昨日は、ちょうどいい鈴を鳴らしながら「森のくまさん」を歌い
びわ湖までの道を散歩
c0165498_7594731.jpg

            こんなのどかな所だもの、クマくらいいます。
            猿もイノシシも鹿もいます。

c0165498_7595955.jpg

            足の長い私たちとsora
            クマに間違われないよう帽子をかぶる




きっと、バイパス工事や何やらで環境破壊してるからこんな山里へ下りて来るんですね。

早く冬眠の食糧調達して山へ帰って欲しいです。
「熊鍋しよう~♪」とうろうろ散歩してる近所のおっちゃんにつかまらないうちに。。。。。





宅配の箱が来るたびに、誰かが入るので捨てられない箱だらけ
c0165498_8133451.jpg

崩壊寸前の家
          1階の住人はドキドキ・・・



c0165498_8134810.jpg

            こちらは今のとこ 安心住宅
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-18 08:20 | tsubuyaki・・・

冬の準備

c0165498_13232315.jpg


いいお天気が続き、今日はsoraお気に入りのぬいぐるみも洗濯

c0165498_1325111.jpg




そしてsoraも虫干し中・・・・・














今年の夏は、植物たちも辛かった
生き残った草花を大事にしようと固く心に決め
今のとこ花屋さんでも何も買わない

そして生き延びた多肉たちの寄せ集め

c0165498_1343144.jpg


今度は寒さに耐えるためギュウギュウにしました。
ぎっしり詰め込んだ方が温かいような気がするのです。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-14 13:45 | garden

履くだけのジム

EASYTONE(イージートーン)

c0165498_9354910.jpg


楽して痩せる方法を、日々模索してる私ですが
歩くだけで痩せる靴・・・だそうです。

「まるでバランスボールの上に立ったようなふわふわとした履き心地が、ボディコアに自然な負荷をかけ、美脚化やヒップアップを促す筋肉を刺激。」


もう少しシンプルなデザインもあればいいけど、あれこれ試し履きした結果
先日のBagに続き、またもやピンク。。。
林家パー子みたいになって来ました。

ひとまず毎日soraの散歩で履いてみます。




そして、散歩の必需品
c0165498_9441240.jpg

                           やっと見つけました。

思ったよりいい音です。
小で充分音が響きます。
大はちょっと恥ずかしいくらいの音なので、玄関のドアーにでも付けることにします。


体育の日
soraは近所の大学のサッカーの試合観戦に娘夫婦と出掛けてました。
c0165498_1032743.jpg

soraの声援が大きすぎて試合が始まるとともに応援終了
動くボールと太鼓の音に反応するから・・・



秋の味覚
c0165498_9535233.jpg
カナダ産

松茸ご飯と、お吸い物に









国産の松茸って今年はまだお目にかかってません
多分買えない価格でしょうが、ひとまず中国産と並んでいたカナダ産
香りは薄いけど確かに松茸の香り。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-11 10:11 | お気に入り

元気が出るか???

c0165498_8294448.jpg6歳9か月だと思っていたブーが7歳9が月になってた。
すごく悲しかった。
時は流れる。。そういうもんだけど
猫の1歳は人間の4歳くらい
誕生日がくるとガックリくる。
なので、1年も勘違いしてたことに余計がっくし。。。。。



1年多く年食ってたけど人の目を盗んでしゃりしゃりビニール食べては「げぼー」しています。
そのうち喉詰まらせて息が出来なくなるんじゃないかと・・・
なんせ4年も多く老いていたんだから


soraと散歩していたらキンモクセイの香り
この花はいつも突然咲く気がする。
c0165498_8254023.jpg

「この花が咲くと秋が来たな~嬉しいな~と思う」という人と話していて
「トイレの香りやな~秋は嫌い・・・」と思った私。
同じ花を見てこうも感想が違うのか・・・

寒さに弱い私は、来るべき冬を予感する秋が大嫌いで、体調が悪くなります。
何もかもに腹が立ったりすごく淋しくなったり
この影響をモロに受ける配偶者は可哀そうだといつも思います。

その配偶者
毎日チーズパンや栗パンやら焼くのを見ていて、してみたくなって
私に教わりながらあんパン作り
c0165498_816276.jpg

                     隣のパンとくっついて全部連結していた。





こんな色のBag、初めて持つ
c0165498_8242465.jpg

いつもは無難な茶か紺か黒

KAZUYO NAKANO
「京都の伝統を見て育ち、イタリアでデザインを勉強し、ニューヨークで市場を学び、人と違うものを作る。KAZUYO NAKANOが新しい流行を提案をする。けっして必要以上
に飾らないで フェミニンかつ上品でそれでいて機能性がある」

さて、この色で元気が出るか。。。
めざせフェミニンかつ上品
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-05 08:58 | tsubuyaki・・・