滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都・大原の紅葉

大原の紅葉はもう終盤だったけど・・・
c0165498_857295.jpg
c0165498_925079.jpg

c0165498_932528.jpg
いつも素通りばかりなので

観光客に紛れてみました。

c0165498_901490.jpgc0165498_914949.jpg







いろんなお店が並ぶ参道は
    歩いていても楽しいです。






















素敵な革の鞄工房を見つけました。
soraを猫かと聞き、ポメラニアンは茶色しかいないと思い込んでたらしく染めてるのかと
すごい質問に苦笑したお店でした。
値段も素敵過ぎて買えなかったのですが、思案中。。。
会社に行くのに弁当と着替えしか入れない主人まで思案してます。


毎年、誕生日が近付くと鞄を欲しくなってる気がします。
もうここ1ヶ月ほど鞄探ししています。
同世代の人たちはどんな鞄持ってるのか気になります。
いい革の、使い込んで味が出るような・・・







実は第一目的は「京都手作り市」でした。
c0165498_9204453.jpg

ここで見た鞄屋さんがとても気になってたのです。
残念ながら今回は出店されてませんでしたが、
最近こつこつ丁寧に何かにこだわって作ってる物に心惹かれます。

この編み物屋さん
c0165498_9215442.jpg

いつも、外人の可愛い女性が外国の毛糸で編みながら店番されてます。
こんだけ編み込むの大変だろうな
色合いもやさしくて綺麗です。
自分でチャレンジしてみて無理なら今度買いに行こう♪

それにしてもくるくるに可愛くパーマあてて丸い眼鏡掛けて編み物してる外人さんって
どうしてあんなに可愛いんだろう。。。
日本人で編み物が似合うのってさしずめこたつに入ったおばあちゃん・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-29 09:45 | odekake

箕面の紅葉

勝運の寺 箕面の「勝尾寺」

今年も行ってきました。

境内に入った時の「わ~綺麗☆」を言いに・・・

c0165498_7331824.jpg


ここはわんこOKの太っ腹お寺だから大好きです。
c0165498_851452.jpg



c0165498_7381444.jpg













今が紅葉まっ盛り
どこから見ても絵になる景色










c0165498_7391788.jpg

                去年は赤を買ったので今年はこれが仲間入り


病気に勝つよう買った、肌身守りと
ここの景色を大きくプリントした写真を提げて父のところへ

もう起き上がることも、まして出かけることも出来ない父ですが
今、紅葉が綺麗な季節だと話すと真っ赤に色づいた写真ををずっと眺めてました。


いつだか、もう眼もあまり見えなくなった祖父が
「今まで見た景色を思い浮かべたり、楽しかったことを思い返したり出来るだけで幸せ」と
話してたのを思い出しました。
きっと今、父もそんなことしてるのかな~

元気なうちに経験することはいつかのための貯金でもあるんですね。

More
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-25 08:16 | odekake

干しキノコ

天日干しすると栄養価が増す
ほんの2、3時間でも違うらしい
安いときに沢山買って干して冷凍すると便利
c0165498_12444324.jpg


石油ストーブ大活躍の季節

c0165498_12444413.jpg


今、乗っかってるのは・・・
牛スジと大根の煮物に
ぜんざい



お湯も沸かすし、朝はソーセージも炒める




        iPhoneアプリが出来たので投稿練習
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-21 09:41 | oisii

京都の豆腐

「秋を感じに京都でも・・・」ということになり

c0165498_7282844.jpg

                  紅葉は見頃だったけど。。。



秋の京都は車も人もいっぱい
昔はライトアップされたお寺も行列を並んで見に行ったのに
通過点の大原でバスから流れ降りる人の多さに驚き
年のせいか二人とも疲れてしまい帰って散歩しよう・・・と


ただ、食欲だけは衰えず
京都と言えば湯豆腐
大徳寺の小川豆腐に寄って来ました。
c0165498_7343787.jpg
今、見たいなと思ってる映画
「マザーウォーター」
そのロケをした豆腐屋さんです。









c0165498_7284480.jpg

いつもは「豆腐が多い鍋」のことをうちでは湯豆腐と呼ぶけど
とても美味しそうな豆腐だったので昆布を敷いて豆腐のみで頂きました。
うわさ通りホントにおいしいお豆腐でした。
硬すぎず柔らかすぎず・・・




人生初のぎっくり腰を体験した自分に・・・
c0165498_734589.jpg

                   姿勢を良くするためとか言いつつ、MBT

はじめは足に身が入ったりと疲れるそうなので1回15分くらいの使用です。
DVDまで付いていて勉強してから使うのです。
ちょうどsoraの散歩に履くといいくらいの時間です。
ふわふわ体の中心を感じながらバランスを取りながら歩いてるようです。

c0165498_7341422.jpg
草原を裸足歩行し世界一の跳躍力を誇るという
ケニアのマサイ族にちなんで名付けられたそうで、
こんな可愛いマークが入ってます。
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-21 07:59 | oisii

冬眠覚めて草原を歩く

c0165498_723246.jpg

                         冬眠してました。。。。。




いえ、起きたくても動けませんでした。
持つべきものは親切な隣人です。
登山用の杖を借り、soraの散歩もお迎えつきで

主人も結局、首に激痛が走りむち打ち症みたいなコルセットを整形外科で巻かれて帰宅し
首が痛いのと腰が痛いのはどちらが大変かという無意味な討論をしながら過ごした1週間。

社会復帰前日、滋賀がいいもん市に行きました。

soraの帽子屋さんへ行くと、試作品の帽子をかぶせられたので
会場内を1周宣伝活動
「可愛い帽子かぶってる~ 作られたんですか??」と聞かれるので
「はい、あのお店で売ってます」…という感じで

c0165498_7172117.jpg


                          報酬はこの帽子です



いつだか、TVで深きょんが「歩くのが楽しくて仕方ない」と言ってたMBT
ずっとずっと気になってました。

ふわふわの草原を歩く感じだそうです。
快気祝いじゃないけど首痛の人に1足
c0165498_7261518.jpg


旦那は背が高いからか猫背気味です。
昔の家はかがんで歩かないと頭をぶつけるのでそうなったとわけのわからん言い訳してます。
姿勢がよくなって腰痛にもいいそうです。

ほんまにふわふわしてます。
それから造りもしっかりしてます。
先月買ったEASYTONEよりかなりふわふわです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-18 07:48 | お気に入り

牡蠣パーティー

c0165498_8203365.jpg


                      ドラム缶で牡蠣バーベキュー

6人で15kg平らげました。
それに大鍋いっぱいの豚汁

・・・そして私は、土日で1kgの増量




秋は好きじゃない季節だけど、好きになれること探しています。

そうそう、蚊がいなくなったので庭仕事も楽しい♪

c0165498_805685.jpg

リトーブスは、花が咲くころだけ思い出すに等しいのに、今年も咲いてくれた。

今年こそもっと大事にしようと、毎年思ってる。。。

c0165498_813692.jpg

落花生のプランター栽培
収穫はほんの少しだったけど
ちゃんとピーナツが出来ていたのに感動。
塩茹ですると、なかなかおいしい。





              たぶん自分で作ったから倍はおいしいんだと思う。





c0165498_8111389.jpg

近所の雑草処理係に会いに行く
今日は道のすぐそばが割り当て区域
おかげで初めて頭を撫でてきた。



そんな働くヤギと裏腹に
首が痛すぎて熱が出て会社を休んでる主人と
人生初のぎっくり腰体験中の私
ただいま寝込んでおります。。。。。

トイレ移動にクイックルワイパーの柄が命綱
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-10 08:26 | oisii

鯛でアクアパッツア

c0165498_18425269.jpg
c0165498_1843215.jpgc0165498_18431491.jpg












子供が小さい頃、寝顔を見て癒されるというより
年子で忙しかったので寝てるうちに用を済まそうと思うのが先決だった。

c0165498_18432428.jpg
c0165498_18433855.jpg
c0165498_18434898.jpg



今、にゃんの寝顔に無条件で癒されてる。


その可愛いにゃんに片身を取り分けた残りの 鯛 で。
「アクアパッツア」と言う名の聞くのも食べるのも初めての料理に挑戦。
鯛をにんにくオイルで焼き、塩コショウに白ワイン、それにアサリにお好みの野菜を入れて蒸し焼きにしたもの(と思う)
c0165498_1903752.jpg

アサリがなかったので冷凍の牡蠣を入れ、野菜は冷蔵庫にあるもの

このダシにご飯とチーズを入れて作ったリゾットがかなりおいしかった♪


簡単なのにおいし、これは今度の誕生会につくろ。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-02 19:10 | oisii