滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

正月準備

c0165498_1501014.jpg

私なりに少しは忙しい年の瀬
一番大変な換気扇掃除を終え

そして、材料費合計300円也の正月飾り

c0165498_15157100.jpg












8の付く日がいいらしいので慌てて今日作りました。
室内に飾るとあっという間に破壊されるので、玄関とトイレ用です。


古いカレンダーから新しいカレンダーへ
みんなの誕生日や決まった予定を書き写します。
c0165498_155784.jpg


そこに書かれてた言葉
「どこにすわれば、人の邪魔になるかー猫は正確に判断できる」
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-28 15:12 | hand made

あったか〜

いつもは、クリスマスと言えば鶏の照り焼きだけど
今年は、参鶏湯

c0165498_8405375.jpg


これに、野菜たっぷり入れて頂き物の生七味を少し。。

食べてると、だんだん温まって汗が出る
これに、中華そばを入れる
コリアンタウンで買うあつあつの参鶏湯は、スープも鍋いっぱい付いてるので、
最後にまだ雑炊も出来る。
2人とわんにゃん大満足






昨日は、今年最後の墓参りと父の顔を見る為、駆け足で大阪へ

父の病室には、クリスマスツリーの写真を貼り、
手作り市で買った元気の出る石の腕輪をはめて来た。


今年も何とか越してくれそうでありがとう
話をしてもほとんど反応はない父だけど少しでも長くこの世にいて欲しいと願っている。


とは言え、大阪へ行くと買い物で忙しい

千林、天満にコリアンタウン

大阪でさえ雪がちらつく寒さの中、師走の食料調達でした。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-26 08:11 | odekake

子が付く

もうそろそろ孫が欲しくてたまらない私なのに
同い年の友人に、何と昨日子供が誕生☆
c0165498_7195522.jpg

最近は「子」の付く名前が少ないから、あえて「桃子」ちゃんと名付けられました。
私もそれは、同じことを思っていたので大賛成でした♪

この子も誕生日とクリスマスを一緒に祝われる運命を背負って来た。
1週間早い私でさえいつもそうだから・・・



c0165498_7324789.jpg

                            桃ちゃんの真似してみたsora
                              寝てるとこしか似てないけど
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-24 07:38 | tsubuyaki・・・

増えたもの

c0165498_7555165.jpg


娘夫婦がひよっこり持参して来たクラブハリエのクリスマスケーキ

冬至の食卓も人数が増えるとにぎやかで楽しい
鶏のたたきもあったので、にゃんずも一緒に大騒ぎ。。。






クリスマス前や誕生日に付き最近増えたもの

c0165498_85492.jpg











c0165498_85291.jpg
大好きの定番
トイレに増えました。


c0165498_854435.jpg



カラフルなシリコンスチーマー
はなまるで見てから欲しいなと思ってたものの、
使いこなせずにいる・・・
じゃがいもを蒸すのに便利な気がする。







c0165498_855550.jpg

欲しかった空気清浄器は娘の誕生プレゼント
あれやこれや迷ったけど、ウイルスウォッシャーの。。。
犬猫アレルギーの住人も鼻水がましになったらしい。


c0165498_805452.jpg
昨日発売の・・・
おまけのピックが欲しくて。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-23 08:29 | お気に入り

そして50・・・

c0165498_11223851.jpg
誕生日は夫残業のため一人でステーキを焼いて寿司を食べ
c0165498_11211465.jpg
     














             首を振るほのぼのくんと乾杯~♪

翌日、早朝から
買って来てくれたケーキにろうそくを立てて祝う
c0165498_1123187.jpg









そして留守番を誕生祝いにして貰ったので
一人で三田のライブへ
「なごみーず」伊勢正三・太田裕美・大野真澄

そんな誕生日なのでした。



1日違いで誕生日を迎えた友人に
竹内まりやの「人生の扉」どうしても今日聴いてってメールしておいたので
TUTAYAへ走ったそうですが

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say it's still good to be 80
But I'll meybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get order
And they say that life has no meaning
But i still believe it's worth living


しみじみ「いい歌やな~」と電話が・・・
心に響きますこの唄

初めて聴いた3年半前
五十路ってまだまだピンと来なくて遠い先と思っていたのに
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-20 11:45 | tsubuyaki・・・

40代の自分

     自分の感受性くらい 
                  茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
 


古い「暮らしの手帳」を読んでいて目にとまった詩
教科書に載ったりしてたそうです。
多分その頃だと心に響かなかっただろうこの詩が、40代最後の日に響きました。


50歳を迎えたとき主人は「まだ半分・・・」と思ったそうです。
長生きする気です。。。
私は知らない間にすごく年を取った気がしています。
まだまだ何も出来てなくて流されるように過ごしてきたように思え焦ります。

多分これからもマイペースで暮らしていくし
そんなに変わらないだろうけど
たまにこの詩に叱咤激励されつつ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-15 10:22 | tsubuyaki・・・

回復力

c0165498_8261167.jpg
c0165498_8262561.jpg
c0165498_8263547.jpg
c0165498_8264474.jpg




日曜日は、久しぶりの「伊勢正三・セルフカバーセレクション」ライブへ

食べて飲んで感動して。。。

充電したはずなのに、疲れをとるのに1日。

あと2日でまた1つ年をとる、それを痛感。




七輪しか写ってないのはまさに食べる前の図
大阪で焼肉と言えば「鶴橋」だと思ってたけど
森ノ宮にそれ以上においしくて安い店がたくさんあるなんて知らなかった・・・
例のごとく食べ始めると何もかも忘れ、
すごいホルモンの盛り合わせが脳裏にしか焼き付いていないのです。







c0165498_839318.jpg


アフガン編みってのをはじめてしました。
おまけにダブルアフガンという輪になって編めるやつです。
織物のような感じで頑丈に出来上がります。

これは、ハンドウォーマー
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-14 08:45 | odekake

風で

c0165498_9471187.jpg

         JRが止まるほどの強風の日は、出窓に乗せると固まるsora



家が揺れて怖いけど、

c0165498_943278.jpg



近所でもらった柚子の皮を干したり








c0165498_9434490.jpg

切り干し大根も作ってみたり。。。










あんまりたくさんもらったので
c0165498_944432.jpg

                         ゆずジャムにして・・・

それから毎日ゆず湯に入ります。




編み物をする私の膝で脱力のブーさん

c0165498_9592893.jpg

                6kgも長時間こうされると重い。。。。。。。



動物ものは、食物連鎖を思い知らされていやだな~と思いつつ
c0165498_9574661.jpg
チャンネル替えようと思えば








メンチ切ってます。。。
c0165498_9582854.jpg

                   陽菜だけはなぜか動物ものをつけると必ず観てる。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-08 10:16 | oisii

竜王アウトレット

平日たまたま近くに用時と時間があったので
初 竜王アウトレット
日曜は混雑してるようですが、ゆっくり見て回れました。
c0165498_10242054.jpg

すっかり、クリスマスそして正月準備モード
福袋の予約とかもあるんですね。
もう並んで買ったりしないのか。。。


田舎にいると肌と・・・
c0165498_10323711.jpg

にゃんの寝場所の変化でしか季節を感じないけど、もう世の中はすっかり師走。





c0165498_10242155.jpg

          soraが入ってはダメなとこ







c0165498_10242282.jpg

        入ってもいいとこ

     
            どこの店かよりも先にこのマークを確認しながら歩いた12000歩




無印とか安かったので、ついついc0165498_10314576.jpg











c0165498_10331727.jpgこれも無印のモコモコマフラー
寝る時に首に巻く用のだそうです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-06 10:07 | odekake