滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嵐の日には

普段でも山からの強い風が吹きすさぶ地域だが
今回はそれがとても長く続いた。
c0165498_8184411.jpg
強いドライヤーに長い間かかったみたいで、
過ぎ去った今も首をかしげたままの家の前の木





家も揺れるほどの強風に息をひそめて時が過ぎるのを待つのみ
c0165498_864644.jpg

          こここ・・・こわい・・・・・

怖いときと反省してるときはこんなアシカフリーズになる。
あ、嬉しい時もなるな~。。。




c0165498_8104624.jpg

これは家が揺れて落ちた訳じゃないけど、入ったとたんに落下してそれでもそのままでいいブー
年齢を重なるにつれ、「まあいいか度」が増す。


外に出るのも怖いので
c0165498_893465.jpg


梅酒今年は4kg漬けた。
いつも熟成する前に無くなるので、多めに漬けた。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-31 08:25 | tsubuyaki・・・

期待

市の生ゴミ堆肥化処理が始まり、
堆肥がもらえるのは有り難いが、生ゴミにこまばえが湧きだした。


c0165498_10414544.jpg

どれが効くかわからないけど
ハエトリザウルスに一番期待を寄せている。



心を入れ替えて今ある植物を大事にすると決めたので肥料をやり、雑草を抜いて
当たり前のことをしただけで、ずいぶん綺麗に花が咲きだしました。
c0165498_10475410.jpgc0165498_10491661.jpg

























何も買わないつもりだったけど

c0165498_10493041.jpg

           はやくおおきくな~れ

ずっと欲しかったスモークツリーは別

庭の大きく育った木を2本切ってしまって植えました。
「そんなに期待されても。。。」byスモークツリー






新しく買ったキャットフードの袋に写ってるにゃんこより絶対可愛いよねと親馬鹿炸裂
c0165498_1056746.jpg


                        稼いでくれないかな~・・・・・


そんな期待は持てないこいつと
c0165498_10572651.jpg













そしていつまでも私たちの中ではお姫様扱いのはな
c0165498_105829100.jpg












抱っこする時、綿菓子を抱くように力を抜いてします。
そこにいるだけでいいのです。




そして外監視係のブーと
c0165498_1103472.jpg


内監視係の太朗
c0165498_1115710.jpg

       ダイジョウブカ?オッチャン??
たまたま電気工事中




両者は責任感が結果に伴わないけど・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-25 11:21 | わんにゃん

春眠も希望します。

昨日から何度も有線で放送
クマが今年も出没
50cmと聞き違っていた私は「可愛い小熊」と思ってたけど
今朝ちゃんと聞くとなんと1m50cmだと
こわい。。。。。

どうりでみんな鈴リンリン鳴らして歩いてるはずだ。





家の中は変わらず平穏そのもの
あの、赤い昆虫みたいな機械もかわらず人気の的
c0165498_7455956.jpg
いいかげんでスイッチオフにするが、また出てくると思って待機してる。

c0165498_753239.jpg
soraは興味なし。。。















ロケ地の京都のお豆腐がおいしかったので「マザーウォーター」
そして楽しみにしていた「トイレット」
続けてみました。

マザーウォーターは、小林聡美の履いていた靴が

トイレットは出てくるセンセーという名のにゃんこが
気になって仕方ない私(と太朗)でした。
c0165498_8123176.jpg

いつもながら、するめのような映画です。
何度も見るたび味が変わると・・・



そうそうこんな景色のお店でランチして来ました。
c0165498_813096.jpg

soraもOKならいいけど、車で待たせていたので急になりだした雷に
喉を詰めそうになりながら慌ててピザを食べた私たちでした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-19 08:15 | お気に入り

なんnano??

はなちゃんママの6歳のお誕生日なので
c0165498_11582912.jpgc0165498_11584194.jpg



プレゼント~♪













巷のにゃんこ界で人気(?)のこれ
うちでも人気爆発

みんな追いかける追いかける。。。。。






関係ないけど

お題「フラダンス」

c0165498_1274718.jpg


続きまして「最大限に・・・」
c0165498_1210532.jpg


そして、「いつもこれに負ける」
c0165498_1211129.jpg


                                      でした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-18 12:05 | わんにゃん

照明の見直し

段ボール14個分のごみを処分してから、家の中をすっきりさせようと思う日々
昨日は、家の電球を電球形蛍光灯に替えた。



c0165498_8255769.jpg
W数は高くなっても、電気代は安くなった
眩しいくらい食卓が明るくなった

c0165498_8261485.jpg

ついでに、器具も場所を変えたりして少し新鮮な気分。
ついでに、古くなったのを処分してガラスのキラキラするのに替えます。




それにしてもアマゾンは今日注文して今日着くのだと・・・
「ほんまかいな」と買ったカードリーダー
c0165498_8333548.jpg

                       ほんまに当日来ました。


今日誕生日の父が聞いたら驚くだろうな。
c0165498_8414885.jpg
「もうすこしうまく花を生けろ」と言いそう。
家元の息子だから・・・









去年は病室の耳元で何度も大きい声で「おめでとう」って言ったけど
今年は小さい声で仏壇に「80歳おめでとう。。。」


お父さん、日本は今大変なことになってます。
それでもすごい報酬貰ってる社長がいるけど
頑張って生きてる人もたくさんいます。
生きてるだけでも大変な今日この頃です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-16 08:47 | お気に入り

足るを知る

c0165498_9433255.jpg

                      先週はちょっとした記念日でケーキ買ってきてお祝い




昨日は遅れた母の日のプレゼント持ってきてくれた娘たちと
旅館の朝ご飯みたいな献立の晩御飯
&ケーキ

何だかんだ言ってよくケーキ食べてる。
食べることよりその日を一緒に祝うために・・・





たくさんを望むときりがないが、「足るを知る」という言葉がやけに大切に思う。

若い女優さんの自殺のニュース
私の母もたまに話すとすぐ「生きてても何の楽しみもない・・・」などと言う。
そんな時思うのが、生きたくても生きられなかった人がたくさんいるのに贅沢だと。。。
それぞれどうしようもない悩みがあるのだろうが、
私は命を粗末にする人には同情の欠片も感じない。





大好きな原種のシクラメン
c0165498_958880.jpg

                            派手さはないけど、強くてかわいい

一緒に咲いてるすみれ
私は抜いてしまおうと思うが、どの鉢に寄生してるすみれも残しておきたい主人。

強い植物だから、今ならコンクリートの隙間にも咲いてるんだけど、
わざわざせっかく育ててる山野草の鉢に植えては、結局すみれだけが残ってる鉢になる。
それこそ足るを知って欲しいものですが・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-12 10:10 | tsubuyaki・・・

近場で・・・

連休出掛けたと言えばここくらい。。。

あちこちのデパートで和菓子販売されている「叶 匠壽庵 」
その本社を含む壮大な敷地の中の寿長生の郷が同じ市内にあります。
同じ市とはいえ、うちは北のはずれ
そしてここはもうすぐそこが京都という反対のはずれ

奈良に行く時に抜ける山の中に看板があるのは知っていたけど
行くのは初めて

入ってすぐの案内所でお茶に和菓子を頂き、もらった地図を片手に
6万3千坪の農園、庭園の中を山野草を探しながら歩きます。

c0165498_7541241.jpg

                       珍しい緑の桜


c0165498_7545829.jpg










                             



                                 川床カフェも途中にあり


食事処では、予約すれば懐石料理を食べたりも出来ます。




ちょうど牡丹まつりでした。
c0165498_758147.jpg

c0165498_7583550.jpg










                       




                       和紙で作ったような花びら





c0165498_861716.jpg












              そして、花の時にまた来たい1000本の梅林



自然を残しながら綺麗に手入れされていて、
時間をかければもっといろんな草花が発見できそうでした。

なんせキャーリーに入ったsoraを交代で持ちながら歩くので
腕が痛くて・・・

懐石。。。。。食べたかったな~
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-09 08:20 | odekake

あおいちゃん

デジイチ買いました。

c0165498_1663517.jpg

迷いに迷い、見に(だけ)行った電気屋さんで安くなってたので思わず。。。
あおいちゃんのCMしてるオリンパスPL1・・だからあおいちゃんと名付けました。

腕がついて来るのはまだまだですが、目にばかり焼きつけてる風景を残したくて
それから、少しでも可愛くわんにゃんの記録をしておきたかったので

素人の私でも、なんだかコンデジより綺麗な写真が撮れるのです。



・・・で、舞い上がって帰宅途中、iphone紛失

買い替えの予定はまだなかったのですが、iphone3から4に変わりました。

あと少し分割が残っていたのに、のんきにはましょーがiphoneから流れています。

c0165498_1664655.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2011-05-06 16:22 | お気に入り

芽吹きの季節

「色で例えると緑は間違いなく5月だ」と朝刊に
ほんとにそうだと思う。
桜色の4月も終わり今日から緑の季節


GWに出かける予定も気もなかったのですが、
消滅してしまったチェリーセージをどうしても庭に植えたくて花屋さんに出かけました。
c0165498_839820.jpg

                           これ、今は赤い花ですが

c0165498_8355678.jpgc0165498_8361610.jpg

花の色が変っていくのです。
(去年の画像)
色も形もカワイイ。。。。。






















「今年は残ってる花を大事に庭も綺麗に管理する」目標を忘れず
草抜きをして、肥料をやり、伸びすぎた木の剪定や誘引をしています。
(蚊が出るまで期間限定)


ワラビもどんどん出てきます。
c0165498_8481417.jpg

分譲地開拓で少しは減ったけど、うちの前の空き地はたくさん採れる。

昨日は山菜山かけそば
今日は山菜おこわ

春はいいな~
楽しみにしていた芽も、植えた覚えもない芽もどんどん出てくる。
東北もそろそろ芽吹く季節
何もなかったような顔をして春の草花が咲く時が早く訪れますよう。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-01 09:02 | garden