滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

保存食

酸っぱい物が苦手なうちでも人気のピクルス
今日はミョウガも入れて

c0165498_829142.jpg


                                レシピ きゅうりのピクルス





今、階段踊り場は保存食でいっぱい

c0165498_8494930.jpg

梅干しに梅酒、
らっきょうに味噌

















そうそう、すもものジャムも
c0165498_8481368.jpg










                      ヨーグルトにかけるととても綺麗

保存食作りが楽しくて仕方ない季節
何一つ似たところがないと思ってた祖母にここだけは似て来た
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-29 08:17 | oisii

親子女子会

離れて暮らしてるけど毎年誕生日くらいは集まって食事したいと思う。
・・・が今年はなかなか日が合わず
私と娘2人(とsora)だけでせめてランチだけでもということになり

c0165498_727541.jpg

                           すぐ前にびわ湖があるドイツレストラン



わんこOKのテラス席を予約して、首に保冷剤巻きつけて行って来ました。

c0165498_7301186.jpg

          
ドイツ料理と言えばソーセージしか浮かばない3人は
ひとまず3種類あるランチを制覇してみようかと

c0165498_73607.jpg
c0165498_73859100.jpg
c0165498_7362771.jpg











サラダと、ポテトフライ以外は初めての味
「ドイツ料理ってこういうものか」とが感想

c0165498_742940.jpg

                         バースディプレートもお願いしておきました。

友達3人集まったような昔の恋話やこれからのこと
いっぱいしゃべりました。
もう28になる長女には「あせらずゆっくりでいいよ」と
娘もこの年になると、その子の生き方を見守るしかない親

そんな親の気持ちがほんの少しわかって来た次女は
「産まれる前からこんなに心配やのに、産まれてからもずっと心配せなあかんって大変」だと

若くに年子を育てた私は、可愛いと思う余裕もなくバタバタ子育てしたので
娘にはゆっくり楽しんで子育てしてほしいと思います。
早く大きくなって手が離れて欲しいとばかり思ったいた頃がもったいなかったな~と

そんな素敵な初夏の1日
soraも車でお留守番じゃなくて大満足の日でした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-27 08:05 | oisii

大好物

日帰りの旅でも高速に乗ってSAに寄ったりすると旅行気分
週末に行った「津」
帰ってみるとすごいお土産の量

カメヤマローソクの会社も通過点
父が大好きだったカレーライスのろうそくを父の日にと
c0165498_7462721.jpg


「孝行したい時に親はなし」と言いますが
その孝行、親が元気なうちにしとかないとと最近思い返しては後悔

父は長く患っていたので、お見舞いに行くのは孝行じゃなくほぼ自己満足
元気なうちにもっと旅行したりもっとおいしいもの一緒に食べたり
そしてほぼ自炊(母は料理しません)だった父にうちへ呼ぶだけでなく
もっとカレーライスを作って持って行けばよかったな~

・・・とカレーロウソクを見て思った次第




c0165498_749543.jpg





親子の会話
「今のうちに孝行しろよ」
と言ってるのか・・・
聴く態度がなってません








梅雨の晴れ間の散歩
近所の陸ガメ「レタス」ちゃんがお気に入りのsora
レタスちゃんの大好物はレタス、あとタンポポの葉っぱ
柔らかそうなタンポポをみつけると貢物として持って行きます。

c0165498_7509100.jpg

日光浴中のお家へ乱入
引っ掻いて頭を出そうとしてるのです。


ここまで大きくなると2,3万はするというから、見ていてドキドキ
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-23 08:14 | お気に入り

物欲と戦う

c0165498_735387.jpg


小さな苗を頂いて3年目
アナベルがたくさん花をつけた。
放任主義の私がかなり過保護に育てた1株




c0165498_771122.jpg


今年はデンデンムシが
なぜかたくさん出没する。

















c0165498_774776.jpg図書館で借りた本

「暮らしのおへそ」の別冊だが、欲しくなるものが多すぎ












その中から「紅茶舗 葉々屋」の紅茶
c0165498_795034.jpg


「いれ方のルールにこだわりすぎず
生活の中で”ぐびぐび”飲める紅茶を」 と

可愛いイラストと詳しい入れ方も入っていて
ちょっと丁寧に入れるだけで紅茶の味ってこんなに変わるのかと驚きました。

ストレートで食後にディンプルを飲むととてもさっぱり
アイスミルクティーはこれから多い目に作って冷蔵庫に入れておこうと思います。


「エステバン」のお香は、失敗。。。c0165498_725636.jpg

帰宅した主人が「あれ?生ごみのにおいがする・・・」と

香りは好みがあるけど、うちには合いませんでした。










この冬から続行中の5本指靴下の重ね履きも載っていました。
これは本当にお勧め
主人の見るも無残な足が、とても綺麗になって来ました。
足がだるいと言われ揉んであげてもいいかなと思えるほどに・・・


まだ本には付箋がぺらぺら。。。ただいま物欲と戦い中
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-22 07:48 | お気に入り

1000円の恩恵

三重県の県庁所在地「津」が驚くほどうなぎ屋さんが多く
安くておいしいと知ったのは去年の夏・・・

高速1000円の恩恵をほとんど受けていないのに終了ニュースを聞き
せめて最後に津へ行こうということになりました。

今度は、次女夫婦も一緒なので食べログで人気のお店を調べて「はし家」へ
c0165498_10423569.jpg

自分の腹具合がまだまだ若い頃のままでいる気の主人は 特上の大盛りを頼んで
汗だくで食べてましたが、ちょうどいい量を頼んだ私は
皮が香ばしくてふんわりしたうなぎを堪能しました。


c0165498_10502137.jpg

梅雨の晴れ間にニンニク収穫
小さいけどちゃんとニンニクの形









来年はプランターをもう少し深いのにして、肥料も多めにあげてみよう。
早速ホイル焼きにして、残りはしょうゆ漬けとオイル漬けに






c0165498_1053235.jpg

天気が悪いから散歩も行けないし、だらけ放題のsora
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-20 10:56 | oisii

いい音

もう少し足せば新品買えるなとチラッと思ったけど
まな板削り直して少しほっそりなって帰って来ました。
とてもいい木の香りがします。
c0165498_11535115.jpg


キッチンにある3枚のまな板はどれも5年以上は使ってる木製
切るときの音が好きなだけで使っていましたが
あるものを直して長く使うことが出来るっていいなと思います。

soraは、まな板の音が聞こえるとダッシュして来ます。
大好きなリンゴなら言うことなしだけど、それ以外の時も来た以上は貰います。
きっと私以上にまな板の音が好きだと思います。
c0165498_1255910.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2011-06-15 12:07 | お気に入り

今出来ること

早くもバババカ炸裂してます。

c0165498_90151.jpg


c0165498_904559.jpg

体にいいもの、悪いもの
採らないといけない栄養素
葉酸なんて、知らなかったけど
これも必須

一緒に勉強しています。



母にしてもらえなかったこと、
娘にはそんな思いさせたくなくて。。。






いろんな食べ物届けたついでに紅茶のおいしいお店でランチ
黒い太ったわんこもOKのお店

一度にたくさん食べると気分が悪くなる娘は、ほんのちょこっとしか食べませんが・・
c0165498_984470.jpg

                     こちらは、何かくれそうな旦那のそばにつきっきり
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-14 09:19 | oisii
去年は暑い夏を乗り切った9月になぜか散髪されたので
今年は早くから予約して「クマさんにして下さい」と預けられ

c0165498_7451784.jpg


         こんなんになりました。

耳のま~るいカットがポイントです。




そしてsoraが変身してる間、父と母は
「前から行ってみたかった」と言いつつ最近人気のイタリアンのランチに行き
c0165498_7485169.jpg
c0165498_7491110.jpg
c0165498_7492355.jpg
c0165498_7494038.jpg











                           デザートまで楽しんでいたそうです。


soraもそっちについて行く方がよかったです。
c0165498_752499.jpg


感想「太った柴犬」。。。。。だと
ぼさぼさに伸びた毛を刈れば涼しげになるかと思いきや
おデブさんがまるわかりになり「こんなに肥えてたの??」と言われてます。

c0165498_873380.jpg





        soraより
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-13 08:09 | わんにゃん

嬉しい報告

来年早々、念願のオバアチャンになる予定です。
先日留守番に来てくれた娘夫婦から「報告が・・・」と
あまりうるさく言っても、とのんびり待とうと思っていたところでした。
嬉しくて涙が出ました。
自分の時に実家に帰っても何だか邪魔物のようにされ、
挙句の果てに産後の静養が出来てなかったせいで腎盂腎炎なった私なので
娘にはそんな思いをさせたくないとずっと思っていました。

自分の子供より孫が可愛いってホントかな~
まだ写真を見ても人間の形にもなっていない点を見て「可愛いな~」と言ってる娘夫婦。
私にも週末とか夏休みとか独り占めさせてくれるかな~

ちょうどその知らせを聞いた後の大阪お出かけだったので
本屋さんに座り込んで命名の本見ながら主人と相談したり
最近の哺乳瓶は、何ておしゃれなんだと感心したり・・・

バタバタで余裕もなく育てた娘二人
今度は楽しみながら余裕で孫の成長を見守りといと思っています。

さて、何て呼んでもらうのがいいでしょう??
「おばあちゃん」はいやだな。。。


しばらくは、あまりそばに寄るのもちょっとご遠慮願うsoraにも報告
c0165498_8274387.jpg

わかっていなくても、賢そうに見える顔が出来るんです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-06 08:31 | tsubuyaki・・・

浜田省吾 初ライブ

初、浜田省吾ライブ
c0165498_132721100.jpg

大阪城ホールに行って来ました

座席番号は入場時にチケットのQRコードを読み取って書かれた番号でわかるシステム
そして会場に入り驚いたことにセンターステージの最前列。。。



まずは、大阪立ち飲み居酒屋の中でもディープさNO1の「とよ」で勢いを付けて
c0165498_133189.jpg
c0165498_13311935.jpg













裏が墓場で公道にキャンプのようなテーブルが並ぶこの場所で前打ち上げを済ませ



かなりハイテンションで現地にきた私たちは
中学からの友人夫婦とともに夢のような3時間半を過ごしました。

今日は振り上げ過ぎた右腕が上がらず
ほぼ立ちっぱなしの1日に足は重く
声を上げ過ぎてのどが痛い

それほど楽しめる、そしていいライブでした。
浜田省吾58歳
かっこいいです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-05 13:46 | odekake