滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安産祈願

c0165498_11186100.jpg







c0165498_11182288.jpg
c0165498_111969.jpg



来年、父と母になる娘たち
そして向こうのご両親に私たち
総勢6人と1わんで安産祈願

私も昔、父に連れて来てもらい安産祈願した「中山寺」
全員が同じことを心から願った日でした。


少し大きくなってきたお腹が嬉しくて仕方ないようで
何度もお腹を出してはみんなに見せて撫でたりマッサージしたりしています。


人気第一位の座もあと少しのsora
c0165498_1141399.jpg


           おねえちゃんと3日も一緒にいたのでご機嫌の毎日でした♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-27 11:46 | odekake

使いこなせてない

c0165498_9495720.jpg
c0165498_950846.jpg
c0165498_9502231.jpg












                            暑さでだれきる皆さん


だけど私は、ひそかに頑張ってるデジイチ修行
比良の山々が見渡せるリビングの窓の目の前に電線がかかってるのだけど
ここに最近つばめがやって来る。雨の日も晴れの日も。。。
邪魔に思っていた電線が止まり木になり今はここに巣箱でも置きたい。

c0165498_9571396.jpg


・・・・が、デジイチで撮れないのは何で?????
標準(14-42mm)でも望遠(40-150mm)の方に付け替えても鳥はボケる。
ほんの2,3m先にいるツバメが今も「早くお撮りなさいよ~」と鳴いてます。

そしてコンデジで撮ったのが
c0165498_1015295.jpg



                      なぜか、デジイチより綺麗に撮れてる。
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-22 10:05 | tsubuyaki・・・

そんな夏の日

朝は5時くらいには気持ちよく晴れて涼しくc0165498_817319.jpg
                       










                        



                        娘の別れた彼に貰ったお気に入りの枕

娘は別れたらバッサリ捨て去るけれど、息子のように思ってたから
思い出と一緒に大事にしてる


「梅雨明けの晴天が続く3日を選び」
c0165498_8232650.jpg
                             土用干し











今年は小梅5kg
お弁当にはこれくらいの方が食べやすそうなので・・・





たまにはいいこともある
c0165498_8261953.jpg

富良野から送られてきた赤肉メロン
熟れるまでしばらくワクワクが続く

北海道はそよそよ涼しい風が吹いて気持ちいいんだろうな~
花咲ガニ食べに行きたいな~







現実に戻ると首、肩の痛みが取れず出来るだけPCからは離れる努力中


そして「朱蒙 」の再放送鑑賞
忘れっぽいので、何度見ても同じところで感動したり激怒出来る。

TV、見ながらも手を動かしたくて
c0165498_836169.jpg

                   どんどん出来るビーズがま口

自分でもわからなくなってきたのでナンバー付けて管理することに
使ったビーズの色や種類に糸の色、口金の種類など

どれもお気に入り、どれも使ってみたいと思いながら作ってる





・・・・・なので結局、いつまでも首と肩の痛みから解放されないのです。よ
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-14 08:49 | oisii

暑さしのぎ

c0165498_8125481.jpg

突然の梅雨明けとともにやって来た夏
空がきれいだなんて思ってるのは朝の涼しいうち
夏ってこんなに暑かったか???とすでに苦手な冬が待ち遠しい。。。


娘が冬の誕生日にもらったこんなものが、置いてあったのを思い出し

c0165498_8184141.jpg


                                    廻るソーメン

廻りながらどんどん冷えていきます。
予想外になかなかいい
冬に貰ってもそんな気にはなれなかったでしょうが・・・


ただうちには一つ障害が
c0165498_8212882.jpg














        様子見程度の見学者と野次馬のときはまだいいのですが


c0165498_8214042.jpg

                    水遊びが好きな陽菜はきっとこうなると思ってました。

いっそ水飲みにして廻し続けてあげようか。。。




ほんとは暑いので川へ泳ぎに行くつもりだったけど
暑すぎてもうそんな気になれず

少し高台にあるこんなとこでランチ
c0165498_8255876.jpg



テラス席はsoraもOKだしc0165498_831430.jpg
そよそよ風がふいて涼し~










c0165498_8271713.jpg
c0165498_8273568.jpg












かまどで炊いたご飯は、2膳ずつくらいおひつに入って来ます。
ブルーベリージャムが有名なお店なので
今はブルーベリー摘み体験も出来ます。
あと、かまど炊きご飯体験も・・・
(これはマキ割りから始まるので、お腹がすくずっと前に来店するのが重要でしょう。)



半白きゅうり
緑のカーテンを予想してたけどまだあまり伸びません

c0165498_8324313.jpg

小さい子供はたくさんついてるけどなかなか大きくならないし
おまけにピントもでっかい葉っぱに合ってる始末。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-11 08:56 | oisii

自家製の


今日は首の痛みを薬でごまかしながら

梅シロップに入れていた梅をジャムにして
c0165498_10332166.jpg
c0165498_10333628.jpg

                             そしてゼリーも作りました。


去年はぐちゃぐちゃに身をつぶしてジャムにしたけど
今年はそのままで煮ました。



そして、初収穫のきゅうり
c0165498_10353620.jpg


                        プランターでも上手に出来ました♪
                        ほとんど白いけど、半白きゅうりというのが本名



そういや、忘れてたけど
soraがうちに来て3年が経ってました。
とても肥えてぎっくり腰になった以外は
元気にわがままいっぱいに育っています。
c0165498_10154011.jpg

                             節電の夏


soraがいた、アニマルレフュージ関西
最近は被災動物保護などでちょくちょく新聞に出ています。
「ここからsoraチャン来たの?」と聞かれたりします。

私が家の裏で産み落とされた子猫に困らなければここの団体も知らず、
そしてsoraに会うこともなかったのでしょう。
改めて、出会えてよかった~
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-08 10:45 | oisii

最近のお気に入り

c0165498_8475044.jpg


                             雨・・・・・

洗濯ものがよりよく乾くように高い所へ干すべく
屋根のひさしのとこにドリルで穴開けて
取り付けた物干し
最近洗濯が楽しみで仕方ないのに。。。



c0165498_8522269.jpg
「間違いのないお買物」に載っていたメジャースプーン
底が平らで置けます

長く使えそうなものが好きです。
素材も作りも





山田工業所の揚げ鍋
みんなで串カツパーティーする時に大きいのと
普段使いの小さいの

c0165498_98226.jpg


                            油ならし中


今まで底が丸い中華鍋でドキドキしながら揚げものしてました。
でも、焼き飯は美味しく出来ます。
中華鍋は、振りやすいように軽く作ってあります。

娘には誕生日にここのフライパンをプレゼント
重いそうです。







たいした用はなかったけど3カ月ぶりくらいに母に電話した。
ちょうど今日電話しようと母も思っていたらしく驚いてた。
相性が悪くても何か通じてしまってるのか。。。。



c0165498_855145.jpg

こちらの姉妹
別に申し合わせて同じ体勢で寝てるわけじゃないとは思うけど・・・
何だか不思議
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-07 09:18 | お気に入り

いてて‥‥

首すじから肩にかけてが、ここしばらく痛く、レントゲンでは肩が下がってるので首に負担がかかってるのだと
少しPCに向かうのも控えようと思ってます。

墓前に供えようと沢山植えたカサブランカが咲き出しました。
初花を仏壇に飾るととてもいい香り

c0165498_1363387.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2011-07-06 12:58