滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やって来た

待ちに待ったご対面

c0165498_141424.jpg


鼻から地球が出るほど痛かったと言う割には元気な母と
泣きじゃくって電話して来た父

泣きながら産まれて来るけど、みんなは笑顔
こんな時代だけど、どうか健やかに
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-24 13:55 | まごまご

祥月命日

一年が過ぎました。
父が好きだった天ぷらを供えました。

車も出せないくらいの大雪で、何とか駅まで送ってもらい駆けつけたのがずいぶん前の事に思えます。

娘達もお墓参りに来てくれて、現世でそれを1番喜んでいるsoraは、昼寝をする身体にずっしり乗ってしまって離れません( ̄^ ̄)ゞ
c0165498_1494830.jpg




身内同士で、電話がかかる度に驚いてます。
予定日まであと一週間になったので、みんなドキドキしてるのです。
母なんて、心臓に悪いからメールにしてと言いました。
去年、父の急変を知らせた電話とは違うけれど、ドキドキして取るのはどっちも同じだな〜
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-20 13:38

ブチ改装

どうやらPCは、ドライブの故障で修理してからすべての情報が真っ白になって来週あたりには帰って来るらしい。
大事な写真などは、外付けHDDに移しておいたが、iTunesに入れてある音楽の事を忘れていたので頭が真っ白になりました。
娘の入れてた、題名だかグループ名だかわからないアルバムの数々も消えるので、PCが軽くなって嬉しい心を隠しながら、謝りの電話しておきました。



出産日当てで賭けをしてる不埒な夫婦ですが、夜中の授乳の為に電気ストーブを買いました。
c0165498_13154377.jpg



これをトイレに置いてみると、今までどうして置かなかったのかと思うほど、良いのです。
お風呂に入る時はすぐ横の脱衣所にひょいと移動して大活躍してます。
電気ストーブを置くと少し危険な場所にあったトイレットペーパーフォルダーを場所移動させるついでに、木とアイアンで作られたのに変えました。

c0165498_13154389.jpg



ちょっとした事なのに、かなりトイレライフが、快適に





c0165498_13154364.jpg

こんな乳母車、おしゃれではないですか?
どこどこの新作のを買うとか言ってる娘に、写メ送ってみたけど、却下
安定感があって、荷物もいっぱい積めるしいいと思うのだけどな
??しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん〜??とか唄いなから♪( ´θ`)ノ

京都で見つけました、48000円受注生産です。
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-16 21:52 | お気に入り

ザーサイ

道の駅で、ブロッコリーの茎まで売ってるのかと思ったらザーサイだと
c0165498_955068.jpg

これで180円
中国産の茶色いのしか知らなかったので漬けてみてます。


c0165498_955067.jpg

スライスして正月は干してました。

そして塩水に10日漬けて、塩を追加して10日を二回

それでやっと本漬けに入るのです。

これは、よほどザーサイ好きの人しかしない長い作業です。

PC故障に付き入院してます。
iPhoneからの投稿は、写真の大きさや文字の具合などエイヤーです。





帰宅直後のキッチン
c0165498_95517.jpg



米とカツオの粉の瓶を落としてばら撒けた事を覚えるてるので、
うっかりしまい忘れるとこうなる。

c0165498_955121.jpg

そしてコタツに頭だけ隠してる犯猫
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-10 08:40 | oisii

お正月 2012

c0165498_932934.jpg


新年明けましておめでとうございます。

はさみを持って散歩に行けば、これだけの飾り物がほぼ出来る有難さ。。。
父のお墓にも盛大に飾ってきました。

c0165498_941962.jpg
年始はユニクロの初売りに出かけて
絵に描いたような虹を見ました。











そして、集まった娘たちとはずれ覚悟で買ったせこ蟹(予想を上回る美味しさ)やお雑煮などを食べました。
特に、初めて買った無漂白数の子がこれまた予想以上に綺麗で
今まで買っていた漂白数の子はもう買うのをやめようと思いました。

c0165498_935167.jpg






普通のことが普通に出来る
有難さを感じる新年になりました。





風評被害になるかも知れないけど、娘のお腹の小さい命を考えると
出来るだけ内部被爆を避けたくて、震災前収穫品をたくさん買いだめしました。
昆布にわかめに出汁かつお
それからツナ缶はなかなか苦労しましたが海のものはやはり不安が拭えません。
神経質になりすぎない程度に、それでも自己防衛。


c0165498_943759.jpg
今日はまた雪が積もりました。
雪ですべてを塗り替えて、なかったことに出来ればどんなにいいでしょうか。










c0165498_9364222.jpg

誕生日不明のブラックコンビ
暫定でお正月にお祝いします。
ぶーは9歳、soraは5歳
今年も年越しそばに、大好きなもの色々トッピングで・・・

元気でいてくれてありがとう
出来る限り長く一緒に暮らそうね。
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-05 09:50 | oisii