滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鶏ハム

出来る範囲で安心、安全な食べ物をと考えています。

ハムやソーセージの何やらわからないものが色々入ってるのには前々から
「大丈夫なのか?これ・・・」と思っていました。
出来るだけ無添加のを選んではいましたが、tomokoさんの作られていた鶏ハム
私も作ってみました。

①鶏胸肉2枚
c0165498_13382650.jpg
砂糖小さじ2、塩小さじ2を擦り込んで空気が入らないようにジプロックに入れて
冷蔵庫で3日置きます。
②水につけて1時間塩抜きし、水分を軽くふき取って
お好みのハーブなどをまぶしてタコ糸で巻きます。











私はクレージーソルトにオレガノをまぶしました。
c0165498_13391339.jpg


③それにぴっちりラップをして
c0165498_13444136.jpg


どっぷり漬かるくらいのお湯を沸かして、ぷつぷつ泡が出てきたら
ドボンと漬けて弱火で湯煎する感じで40分です。
c0165498_13482829.jpg









そのまま蓋をして冷まして出来上がり~
c0165498_13492577.jpg



調べると下味の砂糖や塩の量がさまざまで、おいしくなかったという人もいますが
この通り作ってみると、「もうハムは買わない」と思えるくらいおいしいです。

サラダにして、パンにはさんで娘にあげて
また第2弾も製作中。。。


娘からは作り方教えて~のメールが来ました。




さてさて、無呼吸症候群の主人。
検査入院だけなのに退院時にはお花まで貰える素敵な病院でしたが

c0165498_13595955.jpg









結局「CPAP療法」という水中ボンベみたいなのを毎晩装着して鼻から圧を送り込む機械を
保険適用で使う治療を受けることになり
説明を聞きながら、毎晩こんなのが横で寝てると思うと笑ってしまいそうな気もしつつ、
「いびきが直る」と言うことで大いに期待していたのですが
1晩も寝ないうちにギブアップ。。。

がんばって治す気も我慢強さも持っている人がこうも早く断念したのだからよほど合わないのでしょう。
どこかに閉じ込められてる気がして、苦しすぎてもう無理だそうです。
その代わり、治すための他の努力はどんなことでもすると、ダイエット宣言をしました。
睡眠時無呼吸症候群は肥満が原因であることも多く、やせると症状が緩和されることも多いとか・・・
それから合併症の高血圧を予防するため塩分も控えめにするということで
うす~い味噌汁に、ご飯も少なくして、食後の甘いものもほとんど食べずジュースも辞めるそうです。

食べるくらいしか楽しみのない夫婦だったのに、今度はどうしたら塩を控えられるか研究中。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-29 14:26 | oisii

設定はロマンチック

ちょうど留守番してもらえる娘婿の連休があったので、もう何年ぶりかの1泊旅行
夜景が綺麗な海側の部屋の六甲山ホテルに泊まり
夜はジャズバーへ行ってきました。

c0165498_10315054.jpg

ちょいと気の利いた台詞が出たりサプライズをしてみようかという相手ではないので
夜の三宮を彷徨い歩き、タオルを買って銭湯に入り深夜1時に帰ったホテルで
せっかくだからと枕投げをしてバタンキュー

結構広いツインベッドは、いつもよりいびきが遠くに聞こえるので本当にぐっすり眠れました。

そのいびきの根源の主人は先日、家で出来る検査をして
c0165498_10371631.jpg
「ここまでよくわかる検査結果の出る人も珍しい」と苦笑いされるほどの
『睡眠時無呼吸症候群』と言われ
今日、入院して本気の検査です。


六甲からの帰り、少し足を伸ばして「よかたん温泉」へ行きました。
炭酸泉が日本一の温泉です。
入ってると気泡が、いっぱい体につきます。
37度少しの源泉はゆっくりのんびり入ってることが出来ました。

そして丹波笹山で猪肉を買い大急ぎで帰宅

c0165498_10375374.jpg
2人ともsoraが恋しくなり
1泊旅行が限界のようです。

そして定番の台詞
「やっぱり家が一番いいわ~」










c0165498_10393771.jpg

そうそう、おやじも6歳になりました。
相変わらず冬は毛がフエルト化して、何の生き物かわからないようになります。
隙を見て毛玉を切るのがスリル満点で私の趣味。。。
c0165498_1330624.jpg











あと何回桜が見れるのかな~なんて話をしていたからか
「今年は吉野の桜を見に行こう」と
soraも一緒に♪
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-24 10:55

マイブーム

いちごチョコ
c0165498_847169.jpg
c0165498_8483561.jpg

上の冬季限定はほんとにおいしい♪
毎年出るのが楽しみ













c0165498_90429.jpg

そして冬季限定で編み貯めた残り毛糸のモチーフ324枚
もう3年越しでやっとはぎ合わせまで来た。
もはやブームというより「仕上げなければ・・・」の域




この冬イチ よく積もった

初つらら
c0165498_965846.jpg


躍動感のある写真を撮りたくて何枚もシャッター押したけど

c0165498_9103147.jpg

                                         今の腕ではこれが精一杯
c0165498_9121132.jpg
 


soraはがんがん走ってくれたんだけどな~
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-20 09:15 | oisii

念願の。。。

娘が里帰り中に留守番してもらって絶対このお店に行こうと決めていました。

なかなか予約が取れず、やっとタイミングが合った雪の日
バイパスも通行止めで電車も北向きなら運行見合わせしていたそんな日でした。

じどりや穏座
c0165498_963116.jpg
c0165498_965279.jpg

淡海地鶏食べつくしです。






c0165498_972144.jpg





c0165498_973946.jpg









c0165498_98084.jpg


都会でもなく、しかもわかりにくい場所なのに遠方から足を運ばれるわけがわかります。
ふと気づけば3時間半
いつもながら食べるのに集中してますので写真はこれだけですが、
前菜に入る前にすでにおなかが満たされそうになってます。
ちょこちょこっとかなりの数のものを食べました。
トサカの酢の物なんて、なまこみたいでした。
どの食材もベストな食べ方で、器の一つ一つも楽しみながら・・・
土鍋で炊いた最後のご飯もおいしかったな~







c0165498_9314972.jpg

ずっと欲しかった抱き枕購入
ほぼ誰かに占領されてますが・・・
癒されます。
が、この顔主人に似てます。
むかついたときはグーで殴れます。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-15 09:39 | oisii

子育ては大変

・・・・soraが言ってます。

優太が泣くと「ワンワン」教えてくれて
ミルクをもらってるときは横で見守ってくれて
キッチンでのベビーバス入浴は心配そうに下で待っていました。
c0165498_142434100.jpg
c0165498_14245448.jpg








少し短かかったけど、今日で里帰りも終わって娘一家は帰って行きました。



もう少し甘えていてくれてもいいのに、世話焼きのsoraもにぎやか過ぎるし
にゃんこがわいわいいるので、そろそろ家に帰ってがんばるそうです。

おまけに私の体調が絶不調で、首からくる頭痛でとうとう昨日は病院へ行きました。
しばらく忘れていた病名「頚部脊柱管狭窄症」
少しましだったんだけどな~





c0165498_14315956.jpg
c0165498_14322264.jpg












2週間でずいぶん顔も変わってきました。
みんなひそかに自分と似てるところ探ししています。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-07 14:44 | まごまご

お留守

初子守
娘は美容院へ行きました。
抱き癖付くから、寝てたら抱っこしてはだめなんだと

でも、ず〜っと抱っこしてるのですよ
c0165498_1417566.jpg

内緒で
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-01 14:09 | まごまご