滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お宮参り

c0165498_9425038.jpg
c0165498_943131.jpg


昨日はゆーたのお宮参り









前日には大阪まで母を迎えに行き、ひ孫に初対面
c0165498_9433681.jpg


すでに貫禄十分のゆーたはここまで似合うかと思う羽織のロンパース

両親のみならず周りのみんなの愛情に囲まれて、それだけで有難いことです。



桜も終わり、チューリップが満開
c0165498_9494348.jpg


今日は、陽菜・陽良5歳の誕生日
c0165498_9514873.jpg
c0165498_952513.jpg












あの出産ドタバタ記念日からもう5年
早いもんだ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-27 09:55 | まごまご

女子会

c0165498_982023.jpg

                                ひと雨降るとにょきにょき
                                 ワラビが伸びます。



c0165498_991371.jpg
今年はタラの芽もたくさん収穫










昨晩は近所の女子会(娘曰く、ババ会だとか)で、あの穏座淡海地鶏食べ尽くしコース 


c0165498_9211016.jpg

c0165498_9212275.jpg









c0165498_9213830.jpg

c0165498_9215064.jpg









16皿ほどのいろんな部位の鶏料理が出てきてもう最後の土鍋で炊いたご飯あたりで限界
胃袋2個欲しい・・・・・

改めて心を込めた料理のおいしさと、女3人集まった姦しさを感じる夜でした。
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-21 09:31 | oisii

遠くの桜

♪ま~んかいの~桜や~  色づく山のもみじを~ 
              この先いった~い何度~ 見ることになるだろう~♪
                                          (竹内まりや)

この唄を口ずさみながら今年は少し遠くまで・・・

c0165498_1116658.jpg

                                    根尾の薄墨桜です。
  


c0165498_1124059.jpg
                                 soraも焼き栗の試食がおいしくてウキウキ・・・












うちから150kmほどの道のりの途中には、
琵琶湖の北のてっぺんあたりに海津大崎という長い桜並木の名所もあります。
c0165498_11163244.jpg

               行きも帰りも満開のここの桜の車窓見学



c0165498_11232471.jpg
いっせいに満開を迎えたかのようにどこもここも桜がいっぱい

c0165498_11253913.jpg

                              soraの足元にも桜のじゅうたん。。。



遠出をすると道の駅や土産物屋さんを見るのが楽しくて・・・
たけのこや新たまねぎも買ってきました。

実は最近 暮らしの手帳に載っていた
c0165498_11265110.jpg

こんなのが欲しくて竹細工屋さんを探してたのですが
発見☆
メテボっていう、川で芋を洗う道具なんです。



でもほかの種類が多くて悩みぬいた末
c0165498_11283667.jpg

                                          これ(かご1)と

c0165498_11301996.jpg





                                     これ(かご2)を買ったのです











かご1は何を入れようか思案中

そして野菜入れにしようと思っていたかご2は、じゃがいもを入れてみたホンの数分後

c0165498_1129754.jpg


こんなことになっていたので、
満タンにしておける毛糸入れに変更







やっぱりメテボも買っておけばよかったかな~と断捨離宣言したくせに後悔中。。。。。




もうひとつ、こんな湯のみも
c0165498_12251710.jpg


                               薄墨桜に山々などが描かれています。

c0165498_1228984.jpg
帰るなり「前に行ったのいつやったかな~」と言いつつ
アルバムひっくり返してる夫婦にもってこいの



 年度入り
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-18 11:52 | odekake

近くの桜

c0165498_13244412.jpg


                              今年もうちの(隣の)桜が咲きました。





リビングからの風景
c0165498_1326026.jpg

座ったまま桜が見れるなんて
ありがたい。。。




                              




                      この時期は、1年でいちばんきれいに窓磨き



ゆうたも散歩しながら初花見
c0165498_13285058.jpg

松潤のような顔は期待してなかったけど、
かなり味のある出来になって来ました。

かわいすぎて待ち受けにしました。










c0165498_13311876.jpg

                                春眠暁を覚えず。。。

今、家の中で起きてるのは私ただ一人
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-13 13:39 | tsubuyaki・・・

近況

足掛け3年
あまり毛糸の数々どうしたものかと考えた結果
こつこつとモチーフを編みためて
桜も咲こうかという頃にやっと

c0165498_110471.jpg


                                    出~来た♪


父や主人に編んだマフラーの毛糸に思い出を重ねながら・・・






さて、減量中の主人
弁当箱も小さいのに(下)代えて頑張ってます。

c0165498_11102755.jpg










が、かまどさんのご飯、おいしくておいしくて苦行のようです。







                        おまけ
c0165498_11235513.jpg

昨晩の突然の雷が怖すぎて寝不足で
締まった顔が出来ないsora.....
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-06 11:26 | hand made