滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュウマイ

大阪出身なので、シュウマイといえば551
買うと言う選択肢しかなかったが、
c0165498_12241747.jpg

作ってみたら、美味しい
予想以上にかなり‥‥‥

最近、加工品は出来るだけ買わないで作ってみるか、安心出来るものを探すようにしている
少し手前だけど、健康には代え難い


シュウマイ レシピ
<材料>(24個分)
豚ひき肉・・・300g
タマネギ・・・1/2個
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
ゴマ油・・・少々
コショウ・・・少々
干しシイタケ・・・3~4枚
片栗粉・・・大さじ1と1/2
シュウマイの皮・・・24枚
<作り方>
1.タマネギのみじん切りに、片栗粉(大さじ1)をまぶす。
2.豚ひき肉に塩をふり、叩くように混ぜ合わせて粘りと中の空気を抜く。
3. オイスターソース、しょう油、砂糖、ゴマ油、コショウを加え、合わせ調味料を作り、 お肉に加えて下味をつける。
4.そこにみじん切りにした干しシイタケを加え混ぜてからタマネギのみじん切りを加えてさらに混ぜ、 仕上げに2度目の片栗粉(大さじ1と1/2)を入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫に1~2時間寝かせる。
5. 皮に包むのに割り箸を使う。割り箸の太い部分で具材を皮にのせたら、具材の中央に割り箸の太い部分を立ててひっくり返す。手で握って形を整えて、さらにひっくり返してタネから割り箸を抜き、上から押す。裏にくぼみをつけて形を整えたら完成。
6.あとは家庭にある蒸し器を使って約10分蒸せば出来上がり。
<ポイント>
・豚肉は、粗びきがオススメ。食感や豚の香りが楽しめる。
・タマネギは旨みを閉じ込めるため片栗粉をまぶす。
・豚肉は、ボウルに叩きつけて粘りをつける。食感がUP。
・冷蔵庫に1~2時間寝かせることで味がなじみ、美味しくなる。
 また、寝かせることで肉がしまり包みやすくなる。



それから、年に一度の豆ごはん
今年も作りました。
c0165498_12241890.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2012-05-30 11:50 | oisii

お喰い初め

c0165498_853121.jpg

少し遅くなったけどお喰い初め
両親自ら製作の器で・・・
おばあちゃんも頑張ったよ料理
c0165498_974247.jpg










c0165498_8555334.jpg


代わりに食べてあげようかと下で待つsora





c0165498_8565461.jpg


しばらく会わないとまたズンと重くなり
抱っこすると腰は痛いし、後日腕に身が入るそんな年
次回までにダンベルで鍛えるか・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-29 09:09 | まごまご

次は見れるのか?

金環日食
朝っぱらから近所で盛り上がり
c0165498_11185114.jpg

私が買ってたメガネはふつーで
ダンボールに穴を開けたのや、すごいレンズをつけたデジイチで
c0165498_11185151.jpg

                       こんなのや


c0165498_11285679.jpg
こんなのが撮れました。











みんなが、天体の凄さに総勢11名年齢関係なくはしゃいだひと時
残念ながらうちの地域では完全な輪にはならないのでした。




そんな天体ショーの前日
soraに出会ったARKの同窓会がありました。


c0165498_9403470.jpg

c0165498_12204191.jpg








あまりのわんこの多さに、sora固まる。。。
c0165498_11474437.jpg


訳のわからないまま参加したお着替え競争やら
c0165498_12215732.jpg

よく似た小さいわんこに出会ったり
c0165498_122412.jpg










多分世界で一番柔道着が似合うわんこを見たり
c0165498_12242323.jpg


楽しい1日でした。

みんなそれぞれ何かの理由があって悲しい思いや怖い思いして来たのかと思えば
幸せそうな姿にいつもホロリ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-21 11:12 | tsubuyaki・・・

GWは

c0165498_1172680.jpg

                                     どう似合う??

カインズホームで放熱機能がある服が出たので買いに行きました。
なんせsoraはひらひらのついた可愛い服が全然似合わない。。。
あれもこれもだめで一番よさげだったのが、このサングラス

結局、赤いボーダーのスカートまで付いたのを笑いながら着せようと買ってきました。
黒わんこなので夏は熱を吸収して散歩はとても暑いのです。
これで少しましになるのかな~


GWの一番の遠出は伊賀焼きの釜だし市
「かまどさん」のご飯がおいしすぎて、伊賀焼きの素朴さが最近のお気に入り

「もう物は増やさない」と思いつつ
c0165498_11445013.jpg

                                 これだけで抑えたつもり

で、ヘルシー蒸し鍋(市価の半額以下)
野菜と豚肉を乗せて蒸すと本当においしい。。。
野菜が甘いのです。
それから塩麹に数時間漬けた豆腐が豆の味が生きて
かつ、何も漬けずにそのままでおいしい。。。
うちの土鍋合計7個になるので迷ったけど料理の幅がぐんと広がりました。

思ったより照かって出来上がったので・・・と500円だったすり鉢も摺ってあえてそのまま食卓に

ミルクピッチャーも
c0165498_11412822.jpg

                                    にゃんこなので思わず。。。



早々に引き上げないと欲しい物がまだまだ増えそうでした。



あとは
c0165498_11304569.jpg

                                                  寝たり



c0165498_11273562.jpg




蕨摘みしたり






c0165498_11284170.jpg

        来るべき21日の予行練習したりの日々を過ごしております。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-11 11:46 | お気に入り