滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都 善峯寺

c0165498_9324375.jpg
c0165498_9295828.jpg
c0165498_9303175.jpgc0165498_931599.jpg

どこを撮っても紫陽花だらけ
c0165498_9321124.jpg






c0165498_933196.jpg




c0165498_9334120.jpg

soraもOKの太っ腹なお寺
c0165498_9335352.jpg
日本のことゆーたのこと、わんにゃんずのこと。。。
結局それでもお願いは自分に繋がる







056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-28 09:42 | odekake

自家製ポン酢

今年は梅干もらっきょも在庫豊富な(去年漬け過ぎた)ため漬けません。
でも何だか保存食作りしたくなる季節

c0165498_10161892.jpg

                                   ポン酢作りました。

柑橘5:しょうゆ4:みりん1

それに昆布を入れて火にかけ煮立つまえに鰹節を入れて漉しておしまい

消毒した入れ物にいっぱいいっぱい入れて栓をして3ヶ月冷蔵庫へ


安心材料で作ると、黒門市場で売ってる自家製ポン酢が高くないのがわかる。






保存食ではないけど、最近長生きするため(笑)出来るだけ体に悪いものを排除しようと思い
市販のお菓子をあまり買わなくなりました。
c0165498_9532991.jpg

スコーンにシフォンケーキ
もうこのシフォンはレシピなしで出来る

ただキャラメルコーン片手にお菓子売り場で立ち尽くす夫を見た、そんなときは
仕方ないので買います。。。




c0165498_951536.jpg
野菜は産直ばかり
なのでこんなまさに「大根足」にも出会える












梅雨の晴れ間に、溝掃除しました。
いつもながらいやな家の仕事BEST3に入ります。


そんないやいや気分の時に見つけたこれ
排水パイプも綺麗になるらしい
c0165498_9505265.jpg


環境にもやさしいって使っていてやさしい気持ちになります。
近畿の水がめ琵琶湖を汚してはだめですから。。。




こちらも梅雨の晴れ間に洗われた陽良
c0165498_9531777.jpg

                              いい場所見つけて甲羅干し



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-25 10:21 | oisii

ご飯でパン

c0165498_1026473.jpg

びわこさんに貰ったGOPANで焼いたパンが
2度もおいしいとメールするほどの感動もののおいしさでしたが

GOPANは買えないし、毎日頂戴とも言えない(笑)ので、
困ったときのCOOKPAD
冷やご飯で パンが焼けました。
モチモチふわふわで、もう普通のパンに戻れない。。。







c0165498_1027956.jpg
もはや、あの蓬莱を超えた。。。
2度目の「貝柱に干し椎茸入りシュウマイ」
2人で30個食べました。
















何だかすごく仲良し
会う前からハイテンション
もう少しで一緒に散歩出来るね♪


c0165498_1027437.jpg



soraは、かなりの負けん気を出して
普段なら抱っこさせない人にまで、ゆーたを抱っこしたら「私も~」と言ってます。
でもすでに主役の座は世代交代
赤ちゃんの1ヶ月は驚くべき速さで成長しています。
人見知りはするわ、寝返りはするわ
よく笑うその顔を見ていると、こっちまでみんな笑顔になる。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-22 10:52 | oisii

ホクホク。。。

久しぶりにドライブ気分で岐阜まで・・・
今まで使っていたにゃんトイレの木製のチップが少し不安で
間伐材で作ってるところを見つけたので買いに行きました。

今までのは、工場に任せてありますということで、このご時勢どこの材木かわからないのは大事なにゃんたちが使うのには大丈夫かと疑問に思ったのです。
まして、検査もなしだということでブーが来てから9年以上使い続けたにゃんともチップは
在庫限りでサヨウナラ。。。
c0165498_8305098.jpg








林業しかない(失礼。。。)くらいの山の奥では、材木にした端材をいろんな物に利用
ヒノキの削ったのは、ガーデニング用のマルチング材や袋に詰めて消臭剤にしたり・・・
c0165498_8304448.jpg


大きなゴミ袋いっぱいのマルチング材をお土産に貰い、
車の中はヒノキの香りでむせ返るほど






帰り道、長浜に立ち寄り
おかしくなりそうなほどのツボに入り楽しすぎた荒物屋さんに食器屋さんに漆器屋さん
c0165498_8335364.jpg


食器は増やさないつもりだったのにまた。。。
「蔵にあったものばかりで、もうなくなればおしまい」と、
今やレトロでもっと高くてもよさそうなものが破格値

ちゃんと九谷焼やら清水焼やらなんです

そして木製のおわんは明治時代のもの
洗ってすぐふきんで拭いて・・という手間はいるけど、物を大事にしようという気になります。

ホントはこの竹かごにもっと色んなものを買い込んでホクホクの休日なのでした。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-14 09:05 | odekake

梅雨前の庭

しばらく雨が続きそうなので
庭の花をカメラに収めておこうと

c0165498_1813535.jpg

             ピンクの花が鮮やか過ぎるので白いのを探して種から育てた




c0165498_18131764.jpg
山あじさい











c0165498_18133575.jpg

                     大好きなアナベル、もう少し

頂いた麒麟草もそろそろ父に供えに行かなくては・・・

c0165498_18141094.jpg



そしてサラダミックスを種蒔きしたらこんなにいっぱい出てきました
お弁当に少し入れるのにもとても便利♪
c0165498_18315878.jpg

「ああ、今年も咲いたね」なんて言って見てるだけだとすぐ忘れるので
こうして写真に撮っておくのも大切なのです。



粉づいてる。。。最近
c0165498_18254048.jpg

                    久しぶりにパン粉を作るためにだけパンを焼いたと思えば
c0165498_18265440.jpg
c0165498_1827734.jpg

バナナマフィンにレモンクッキー











ブームはしばらく続く、、、たぶん
クックパットにiphoneがない頃には戻れないほどの情報量
あれもこれも作ってみたくなってますんです。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-08 18:39 | garden

朝から空ばかり眺めてる


ほぼ全にゃんがリビングで暮らす季節が終わり
暖かくなるとそれぞれが家中散らばり、広々しています。

たまに太朗おやじは、昼寝から覚めた子供のように泣きながら探しにくるけど
女性陣は、「「あら、お久しぶり~」と言ってしまうくらい。。。




そんな中、暑いときも寒いときもずっとそばにいるsoraの新しい散歩道
c0165498_1012225.jpg
近所の川に上がる土手に階段がついて
道も歩けるようになったので
そこだけ自由行動

soraも私もしっかり下を見て歩かないと、
木の切り株や根っこが半端じゃないので
真剣に歩く道






さて、またこの季節が。。。
c0165498_959774.jpg

大量に作ると冷蔵庫に入らないと学習したので
2Lの水に砂糖450g紫蘇400gくらいで




頂いたソラマメ
父が大好きだったので、真っ先に供える
c0165498_100339.jpg

あと、てんぷらも鉄火巻きも父を思い出す。

食べ物から誰かを思い出すことってありますね。
鶏のケチャップ煮をよく頂いた人がいて
亡くなって3年、ああもうあの味は食べられないのかと思って泣きそうになりながら作ることがあります。

娘たちは私がいなくなったとき、何を食べたときに思い出してくれるのだろうか・・・




ところで金星の点、ちっちゃくて「これかな~?」くらいです。
金星太陽面通過なう




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-06 10:39 | tsubuyaki・・・

避難準備

大飯原発再稼動。。。容認
50km圏内にあるので正直怖いです。
3・11までは、何も知らずにのほほんと暮らしていましたが
今日は本気の避難用品点検しました。
なんせ5にゃん1わんがいるので、身一つで飛び出せない。
「その時」慌てふためかずに物を運び出せるか???
心配ではあるけど、すぐ運び出せるところにまとめるようにしました。

c0165498_937441.jpg

           絶賛人気中のゆーたのゆりかごは残念ながら容量オーバーですから・・・



にゃん数ぶんあるキャリーも扉を開けっぱなして入るのに慣れる練習再開
c0165498_95071.jpg


訓練ちゅう。。。











ところで、こんなの買いました。
c0165498_9272153.jpg


密封パック器です。

開封したカリカリを小分けして密封します。
買いだめした、出汁かつおも小分けでシューして冷凍へ
お米も無洗米にしてシューしておけば、いざというときに洗わなくても炊ける
あ、かまどさんも持っていこ




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-01 09:55 | わんにゃん