滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

体も動かさねば

c0165498_14162875.jpg


手作り市に行けるの今年最後かな~と思い
混雑覚悟で京都へ

上賀茂神社は、紅葉の最高潮
山椒の木のすりこ木や木のボウル
手袋にかわいいポーチ
両手にいっぱいの買い物。。。






で、鞍馬へハイキング
c0165498_14165040.jpg


                             知らなかったけどパワースポットだと

お寺の前の三角の真ん中で両手広げてパワーをもらう行列には並ばず
日ごろの運動不足をただただ反省しながら登り
soraに引っ張られながら転げるように降りて
もう枯れてしまったもみじを1枚拾って帰ってきたのでした。

今度は空いてる時に、パワー貰いにまた登ろ。。。。。








頭の運動に、こんなんしています。
c0165498_14364917.jpg

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-11-26 14:40 | odekake

温湿布

昨日は対岸の比良山が初冠雪
そして今日は出勤したばかりの夫からメールで
すぐそばの琵琶湖バレイが白くなっているのを知りました。
寒いはずだ・・・

気になっていた「温湿布」
小豆を入れたりいろいろあるけど
ごつごつ感がなくてぬかのがいいそうなので
コタツにもぐってチクチク
c0165498_1052139.jpg

ぬか150g
お米200g
粗塩50g

13×25cmの袋、2重に入れて

1分ほどチーン♪したらほっかほか

腰やお腹や肩に乗せて大活躍
10分は余裕であったかい




ストーブにストウブ鍋のせて・・・冬の定番
c0165498_1074316.jpg


表面を焼いた豚もも肉にゆで卵と調味料入れて
「煮豚」

もうぼろぼろの石油ストーブ
「今年が最後」と思いつつ何年使ってることか







光合成中
c0165498_10114521.jpg

             ぬかの入った温湿布より暖かくなってるはず。。。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-11-16 10:15 | hand made

定番クッキー 訂正

もしや、きな粉クッキー作った方おられましたらスミマセン014.gif

オイルの量が、間違ってました。
正しくは100g
あと、お好みですが黒砂糖はも少し多めの方が美味しいと思います。
今日はこれにゴマを入れてみたらなかなかいい感じでしたよ
[PR]
# by biwakonosora | 2012-11-13 14:42

めりはり

急に秋らしくなった2連休
1日目は琵琶湖1周
とても久しぶり。。。

県立大では学園祭のフリマ
c0165498_11244178.jpg

            シャカシャカ枯れ葉踏み好きなsoraはご満悦♪


彦根の「スイス」は、昔から値段を書き換えるのを忘れたようなお店。
ハンバーグ500円、オムライス400円・・・
おいしかった~
c0165498_11435078.jpg


そして秋のうちにも一度食べたかった「クラブハリエ」のモンブラン
c0165498_1130570.jpg








長浜の町もぷらぷら
ホワイト餃子、お持ち帰り~

紅葉まであと少しの琵琶湖でした。


で、2日目
どこにも行かずひたすらビデオ鑑賞

さだまさしの昔のライブVTR全8巻
母にも見せてあげようと思ったら、ビデオデッキを買う羽目になった。。。



よつ葉のカタログでこんな手ぬぐい
タペストリーに出来るから毎月替えるのもいいなと新しい楽しみ「手ぬぐい収集」
c0165498_1133318.jpg

                   クリスマスのどっちにしようかな・・・

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-11-12 11:49 | odekake

久しぶりの石けん

にきびとは言えない年になってきた長女ですが、すごい吹き出物を作っていたので
久しぶりに石けんぐるぐる
c0165498_922643.jpg


一度作ってみようと思っていたカロチン石けん
c0165498_951487.jpg
こんなオレンジのパームオイルをたっぷり入れて作ります。

ビタミンEも豊富で、肌荒れにいいらしい

最近は家族のために年1回の石けんつくり
ターシャおばあさんみたい





kupuさんへ、ビーズがま口たくさん持っていったので
またせっせと製作開始
c0165498_995574.jpg

どれも自分で使いたくて作るから、とても楽しい
でも買ってくださる人見て「ありがとう」って言いたいなぁ


散歩道のもみじの先っぽが赤くなって来ました。
こたつに入る私の周りは
c0165498_9114834.jpg

                                  こんなんなってます。

冬はリビングにみんなが住み付くのでにゃん口密度がかなり高くなります。
c0165498_9131987.jpg










手作り市でゆーたに買ったマフラー
c0165498_9144142.jpg

気に入ってくれたらしい。。。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-11-09 09:18 | hand made

深まる秋と謎

京都大原から山の中に5分ほど走った集落の中
c0165498_10292840.jpg

ミレットファームというところで、よつ葉のこんにゃく作り教室があり
「カフェで出されてる季節の野菜を使ったお料理のバイキング」
しかも、ここの料理がすごくおいしいんだってというびわこさんの囁きにひかれて
参加

時間がゆっくり流れる素敵な場所にある

これまたお住まいがお店になってるカフェ
あちらこちらに心惹かれるものがちりばめられてる
c0165498_10294884.jpgc0165498_1030617.jpg












バイキングもすべてが手抜きなしのパンやピザも焼きたて
c0165498_10325056.jpg


またも途中で食べるのに夢中になって写真はこれだけ、しかもまたもやiphone・・・
お肉を使わないハンバーグや、バター砂糖なしのケーキなどなど
私はベジタリアンになることが出来るな、作ることさえ出来れば。。。


あ、こんにゃく作りもしたんです。
ほとんど見学組でしたが
c0165498_10342490.jpg


国産のこんにゃく芋を使い灰汁を使いできるこんにゃくのおいしいこと

灰汁の代わりに化学物質、こんにゃく芋も粉末、で色をつけるために海草が入ってるのが多いのです。
お土産のこんにゃく、昨日は田楽に今日はから揚げ
こんにゃく。。。深い。。。。。




大原も少し山が色づき始めたところ
もう少ししたらまた観光客でごったがえす、少し前の静けさでした。

帰りにユニクロのあったかスリッパを買いに行き
なぜか(気が利いたためしのない)夫から
c0165498_10355920.jpg

                                      来年の手帳のプレゼント


確かに、ジジは大好きだけど
手帳なんてもう何年も持たない私に???
あやしい・・・
素直に喜べないそんな複雑な年頃

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-11-06 10:40 | oisii

ハロウィン

久しぶりに大集合
c0165498_951796.jpg

クラブハリエのハロウィンケーキ

期間限定のモンブランの方が人気で一つをみんなでつつき合い

c0165498_95177.jpg


ゆーたも一緒に散歩
顔見たとたん泣かれたけど、人見知りも成長のしるし


父の仏壇に手を合わす
今日も変わらずみんな元気に暮らせますよう‥‥‥


003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-11-01 09:35

鳥居だらけ

ちょこっとお出かけ出来るようになってきたので

c0165498_1124886.jpg
c0165498_11343447.jpg





















京都サンチョのサラダが食べたくてお出かけ
ここのドレッシング真似したくてもなかなか出来ない。。。





で、最近恒例の近場観光

c0165498_11262882.jpg


去年(たぶん)改修されたそうで駐車場や入り口部分がとても綺麗
私たちももういつ行ったかの記憶が定かでないので

c0165498_1128014.jpg


たくさんの鳥居に驚き
日本人より外人が多いことにも驚き

soraなんて、クマやらきつねやらタヌキやらかとの質問に合い
c0165498_11415580.jpg

確か昔はスズメの串焼きがあったのが、うずらにかわっていたのでした。





またしても、デジカメ忘れてiphoneだ。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-10-29 11:43 | odekake

定番クッキー

日々健康のことを考え、そして工夫して食べ物を作ってるけど
聞かないとなかなか「おいしい」を言わない夫が絶賛

c0165498_10181038.jpg


                                      黒糖きなこクッキー


薄力粉200g
黒ごまきな粉(普通のきな粉でも、きな粉+すりごまでも )60g
黒砂糖60g
菜種油(またはオリーブ油)100g
塩 ひとつまみ

作り方
1 油以外の材料をすべてビニール袋に入れ、シャカシャカふって粉をなじませる。

2 油を加えて、もむ。

全体がなじむまでよく揉みます。


3 ビニールのまま、手でギュッギュッとまとめて、棒状に形づくる。

4 ビニールを切り開き、生地をそっと取りだして(くずれやすいので気をつけて)。
包丁で1cm厚さに切っていく。

5 オーブンシートに並べ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
焼き上がりはとても柔らかいです。

そのまま冷まします。


これもう何度作ったでしょう。。。
形は悪いし、くずれやすいので、あまりおすそ分けしにくいんだけど
止めるまで食べてます。


もはやうちの定番




三井の晩鐘の「三井寺」で、オーガニックマーケットがあったので
びゆーんと行って来ました。
うちから20分ほどのところ
c0165498_1059407.jpg

桜や紅葉の時期には来た事があるけど
こんな気候のいい時期なのに、人もまばらで
「だっこして入れますか?」と聞けば
「歩いても大丈夫ですよ」と言われたので
soraも広い境内をてくてく。。。。。


私たちも「国宝」や「重文」をゆったり堪能
かなり近場で観光気分


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-10-23 11:02 | oisii

琵琶湖オータムフェスタ

普通の変わりない1日がありがたいと思う日々
そんなこと考えもしないでもっといいことがあると夢見ていた若い頃が
懐かしくもあり、惜しくもある。。。
そんなことを教えてくれたわんにゃんず

今日も変わりない毎日を送ってるわけですが、
やはり気になるおやじの喘息発作
休日に買い物に出掛けても、近場で済ましてそそくさと帰ります。

最近一番の遠出
旧琵琶湖ホテルであったオータムフェスタ
c0165498_8285998.jpg



同じ市内にあるのに庭園には始めて入りました。

c0165498_8294355.jpg
c0165498_8295766.jpg

最近、iphoneが便利すぎて
写真ももっぱらこればかり
デジカメを持ち歩かなくなりました。

それにしても美しいイングリッシュガーデン
デジカメ持ってこなかった事を大後悔

c0165498_8322117.jpg
c0165498_8333590.jpg


どこも絵になる



c0165498_842078.jpg












向こうに見えるのが旧琵琶湖ホテル
ガーデンウェディングで、この鐘を鳴らされたりしたんでしょうね

c0165498_8354111.jpg



そうして、秋の庭に植える花を片手に急いで帰宅すれば
c0165498_837783.jpg

                                 爆睡中。。。。。 「ホッ」






近所のわんこ・まだらちゃん
c0165498_838229.jpg

ソフトバンクに乗り換えて、お父さん自転車貰ったんだって


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-10-19 08:46 | odekake

猫喘息、猛勉強

c0165498_9153690.jpg

                              呑気に黄昏てる太朗オヤジですが・・・

c0165498_9161650.jpg
ここ数ヶ月、ステロイドと器官拡張剤を
低量使用しながら様子を見てきました。
そして、セカンドピニオンにサードピニオンにもかかり
まだ確立されていない猫の喘息についての
できる限りの勉強し、吸入治療を始めました。


猫の喘息ははじめは月に数回という見落としがちな回数なので
気がついたときにはかなり重篤で命に係るほどが多く
幸い(暇な。。。)私が早く気がついてよかったようです。
が、治る事はなく生涯投薬が必要になりました。

こうなった以上腹をくくり、出来るだけ副作用が無いに等しい
吸入にチャレンジすることにしたのです。


この薬、人間のと同じなのですが保険が利かないので高い。。。
先生は「もし喘息の人がいるなら、多めに処方してもらったら??」などと
言われたので、喘息の方急募中です。


方向が決まったら少し気が楽になりました。




c0165498_9161535.jpg

併せて家で出来るアレルギー対策
soraのぬいぐるみも必要最低限
そしてこまめに洗濯






先日の台風の後の散歩道
c0165498_9315338.jpg

秋の落ち葉の時期にもここまでは散らない・・・

そして掃除してくださってるのが我が住宅地の佐々木さん(byちびまるこ)
c0165498_9362563.jpg


世の中には無償でこんなに地域のために日々奉仕されてる人がここにもいます。


通学路の草刈や、木の剪定
洪水防止の為の川の土手の整備
そしてその土手に登るこの階段も運んできた石を積み上げて作られました。
c0165498_9394921.jpg

おかげで、soraも川の土手を自由にrunrun♪

メインストリートに銅像建てようと提案してるのだが・・・


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-10-10 09:50 | わんにゃん

台風の日には

比良おろしには慣れてるので、きっとそんなもんだと思っていたら
「木造住宅が飛ぶくらい」とニュースで言ってました。
ので過去最強の構えて臨んだ17号
c0165498_11521454.jpg



お向かいのシャッターはぶっ飛び
うちも木々の葉っぱが虫に食べられたように引きちぎれました。
家が風で地震のように揺れ
にゃんずも右往左往‥‥‥

そんななか「たこ焼きパーティ」
c0165498_11521544.jpg




○○の素などの使用を極力やめようと思ってるので、検索検索 COOKPAD

http://cookpad.com/recipe/1719445

あと、天かすもこれでカリカリだよ〜

【天ぷら粉の配合】
薄力粉 1/2カップ・片栗粉 大3・ベーキングパウダー小1を混ぜるだけ。
これに氷水1/2カップを加えて揚げる。


二人で90個完食‥‥‥
[PR]
# by biwakonosora | 2012-10-01 11:24

初秋

雲ひとつないよ
c0165498_16385430.jpg








c0165498_16385882.jpg

彼岸花も、み〜つけた


ぎっくり腰(また)も今回は早く治って来たから気分よし
で(?)、バナナマフィン焼きました。
c0165498_16385926.jpg



え?すんごい台風、こっち向いて来てる⁈



オマケ

脱力感120%
c0165498_16385730.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-09-28 16:20

まさに風は秋色

c0165498_9234584.jpg

                                       駅のホームから

急加速で秋が来た。


羽毛布団をひっぱり出し
カーペットを敷き
アイスコーヒーがホットに変わり
サンダルがスニーカーに変わった






ブーも気持ちよさそうにひなたぼっこ
c0165498_9243537.jpg

こっちまで気持ちよくなる







この連休


カントリーフェスタやら手作り市やらに出かけ
食欲に物欲を満たしました
c0165498_9264834.jpg
c0165498_9265998.jpg








滋賀県産のりんごにいちじく
c0165498_9273883.jpg

                                        これはジャムになります。

多分こんなにウキウキする秋は生まれて初めて
それだけこの夏がしんどかったんでしょう

秋の夜長、本もどっさり借りてきたし
録画のドラマも貯まっています。



そうそう

太朗のぜんそく封じのおまいりもして来ました。

c0165498_9345816.jpg

c0165498_9384612.jpg


                                   コガネムシと格闘中。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-09-24 09:40 | tsubuyaki・・・

タイムトリップ

今年もこれ
c0165498_9543466.jpg

中学からの親友との年に一度の同窓会

まずは懐かしのミツヤのカニクリームコロッケパスタ食べて会場へ

傘の骨が折れたといいお腹がよじれるほど笑い、酸欠
会場では、ホットフラッシュで開演中何度も汗だく
そして友達を是非連れて行きたかった焼き鳥屋さんで終電まで飲み明かす‥‥‥
c0165498_9543542.jpg


楽しい一日でした。
お留守番の夫とsoraに腕に型がつくほどの甘いお土産も忘れず、ふらふらで帰宅
あと何年、こんな日が送れるんだろう
また普通の日々に感謝



君と歩いた青春ーオープニンング 「ささやかなこの人生」
尾崎亜美 「オリビアをききながら」 「スープ」
尾崎亜美とイルカ「雨の物語」
イルカ「まあるいいのち」「共に生きるこのときを」
太田裕美「木綿のハンカチーフ」「金平糖」
正やんと太田裕美「九月の雨」全員で「天使のウィンク」
「帰ってきたヨッパライ」北山修登場
「風」「さらば恋人」「白い色は恋人の色」「戦争を知らない子供たち」
太田裕美、杉田二郎、北山修「いのり」
こうせつ、正やん「神田川」「あの人の手紙」「ひとりきり」「22歳の別れ」
正やん「君と歩いた青春」「海風」
アンコール「うちのお父さん」「なごり雪」
北山修再度登場「あの素晴らしい愛をもう一度」
至福の時 おすそわけ!(^^)!
[PR]
# by biwakonosora | 2012-09-18 09:32

夏の思い出

この夏の大きな出来事といえば


旦那の弁当箱が新しくなったことと
c0165498_839373.jpg


soraとゆーたの距離が近づいたくらい
c0165498_8384210.jpg
c0165498_8391111.jpg











少し犬アレルギーがあるゆーたですが、空気清浄器をぶんまわしすると
顔に発疹が出るまでの時間が長くなります。
で、1時間ほどで治るのでみんなそのうち免疫ができるさと思っています。




そんな夏でしたが
何度か遠出をしたのは

「親子丼を食べに行こう」
c0165498_8474993.jpg


c0165498_8484370.jpg
c0165498_8485572.jpg











と、

「ソースカツ丼を食べに行こう」
c0165498_8494196.jpg



                                なのでした。。。。。



058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-09-12 08:54 | まごまご

健康再確認月間

ピロリ菌、除菌中
c0165498_721241.jpg

これを一週間飲むと80%の人は除菌出来るそう

60代以上の日本人の60%以上がピロリ菌に感染しているらしい。
で、胃潰瘍患者の約80%以上が感染者であるとか‥‥‥
ちょうど胃腸科にかかることがあったので一緒に検査して薬貰って来ました。


c0165498_721278.jpg

先週は、健診の再検査であちこち行ってたので、皮膚科もある病院で医院専売の何やら効きそうな美容液も‥‥‥
一つシミが気になってる所があるので使ってみてます。
効果の程は、またしばらくしてから

来週は乳がん検診

まだまだ元気でいないと
私がいないと困るのは、うちのわんにゃんくらいだけど‥‥‥


稲刈りが始まり、トンボが飛び、夜になれば眠れないくらい虫が鳴いてます。
今年は例年になく秋が待ち遠しい。。。
[PR]
# by biwakonosora | 2012-09-10 06:40 | tsubuyaki・・・

猫ストーカー

猫喘息は治らないが、飼い主に出来る事は気長な投薬に生活環境改善

空気清浄機も新しく強化
c0165498_12213041.jpg

主人のアレルギー発覚の時に買ったのより
性能も価格も倍

いつも気になりストーカーのようにつきまとう私
夜中は太朗の移動に付いて掛け布団さげて階段登ったり降りたり‥‥‥

とは言え、発作の起きる時間帯がわかってきたので、その間だけ気にしてればいいのですが

発作時は、しんどそうだけどあとは
c0165498_12212964.jpg

いつもの調子

ちょっと背が高くなった冷蔵庫も勇気を出せば乗れました。
c0165498_12213054.jpg



みんな歳を重ねると色んな不具合と隣り合わせ
私も更年期症状のホットフラッシュに動悸息切れと闘ってます。
大丈夫?ってストーカーしてくれる人はいないけど‥‥‥


iPhoneより
[PR]
# by biwakonosora | 2012-09-05 12:01 | わんにゃん

クーラー係の夏の終わり

少しは涼しくなるようゾッとする1枚

c0165498_15543021.jpg

                                             ・・・・・白目わんこ


こう暑くてはみんな
c0165498_15531242.jpg
こんな調子c0165498_15532996.jpg










                                                         
                                                        


                                           日陰で腹放熱





そしてクーラーつけると、よく風が来るところへ集合

c0165498_15563225.jpg


そんなわんにゃんのクーラー係な毎日ですが




最近見つけたお気に入り



c0165498_15583016.jpg
麦芽とホップだけで作られたアルコール分:1%未満
炭酸飲料ですが、おいしいビール味
これでアルコールを控えてます。











c0165498_15593081.jpg

娘の韓国土産
値段の割りにかなり濃厚で効きそうなアンチエイジング化粧品に
キムチのにおいもすっかり閉じ込めるステンレスタッパー


そして今頃ですがさだまさし著の本がなかなかよくて
キムチつまみながらビールもどきを飲み、読書する夏の終わり


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-08-31 17:03 | わんにゃん

在庫整理

c0165498_983382.jpg

食欲ない(昼食食べ過ぎ)ので、うどんでもと思ってたけど
mogyoさんとこで美味しそうなパエリア見つけたので、がぜん食欲復活

エビ、ホタテ、鴨肉、オクラ、ピーマン、トマト、タマネギ、シメジ
そういえば、部屋放置で栽培したサフランもあった。
そして、冷蔵庫がすっきり片付いた。




和風パエリア

(菜種)油でお米2合を2分炒め(強火)
弱火にして

水2C
昆布だし3g
塩小さじ2/3
酒大2
醤油小さじ1。。をいれ

さっと混ぜたら
洗ったアサリ 海老 筍をのせ
蓋をして強火。。
煮立ったら弱火15分。

火を止め
5分蒸らす。

蓋を取り強火で2分ほど
水気を飛ばして
出来上がり。


頂いたプチトマト
c0165498_983446.jpg

ドライトマト製作中
只今3日
そろそろいいかな‥‥‥
[PR]
# by biwakonosora | 2012-08-26 08:55 | oisii

残暑厳しく

暑さと戦いながら、苦手だったはずの冬が待ち遠しいほどに思えてる。

冷蔵庫が新しくなり、容量が180L増え消費電力が半分近くになった。
2人で暮らすには大き過ぎるかと思ったが、
防腐剤なしの調味料やら自家製味噌やらを入れるので、足りないくらい。
さすがに長年お世話になった冷蔵庫がクレーンで釣られて運ばれて行く時には泣きそうだったが、
遺品として冷凍庫のBOXを残した。
c0165498_11312822.jpg

底がステンレスなのでひんやりしてお気に入りの様子(。◕‿◕。)


盆休みもほとんどなく、ゆーたに会いに行ったくらいの夏
c0165498_11312827.jpg


原発問題やら領土問題と色々大変な世の中だけど、
ゆーたがこの先住み良い国になりますようにと、
お盆に帰って来てたであろう父に大き過ぎる願い事をしておいた。


c0165498_11312973.jpg

どこも行かないから、近所の畑の水やり
そしてその代価
[PR]
# by biwakonosora | 2012-08-23 11:11 | tsubuyaki・・・

食べてばっかり

今まで見かけなかった東北の西瓜をよく見かけるのは何でだろうか・・・
西瓜と言えば、鳥取で始まり石川で終わると思っていた。


c0165498_11512315.jpg


産地偽装やら、何やらもうわからないので最近はほとんど野菜・果物は道の駅

しかも、ど地元のスイカ見つけたので買ってみたらおいしかった~







薄皮のおいしいたい焼きが無性に食べたいけど、京都まで行かないと買えないから
自分で作る。。。


c0165498_11555447.jpg


2000円足らずのこの鯛焼き器に、たいそう喜んだ主人は
生地さえ作っておけばどんどん焼いてくれる。
しかも、かなり心がこもっていてじっくり焼くのでとてもおいしい。

これは夏休みの子供の持て余した時間にいいのでは???





さてその主人、たい焼き食べ過ぎたわけではないがまたぎっくり腰になりまして
お盆休みもないはずだったのに、思いがけない療養休暇
いると、冷蔵庫の整理が出来ていいんだけど、体重がどんどん増える。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-08-11 12:08 | oisii

ほんまにおいしい

名前忘れたけど、ちょっと高い苗を買った
c0165498_17172358.jpg

大収穫
数百円の違いでこんだけ甘くて美味しいなら、大満足(╹◡╹)

それで
c0165498_1717231.jpg

これ、キリッと冷して食べます。




旦那が一口食べて「これやっ!」と言いました。
c0165498_17172478.jpg

焼き立てより美味しいです。
決して辻和金網のまわしもんではありませんが‥‥‥

焼く度にコツがつかめて来た。
[PR]
# by biwakonosora | 2012-08-01 17:05 | oisii

1時間半並んでも。。

この暑さの中、京都へ用があったので久しぶりにおのぼり気分で

行きたい所をはしご

まず食べログ1位のここ
娘もおすすめのお店だったので
c0165498_9451895.jpg

食事に1時間半並べたのは、お店の心配り
日傘にうちわ、そして塩飴に冷たいお茶

もう食べる前からいい感じで、
もし万が一まずくても許せる気分。。。
c0165498_9453357.jpg

ところがおいしい
これは鶏ささみ天ざる
ごぼう天もカレー粉をつけてサクサク
絶対また行く、な。

麺はなくなり次第閉店だそうで、
お昼時を避けて空いたころにと思ってると食べられないかも・・・



で、次はもう何年も欲しくて
でも、迷っていたもの
c0165498_9455798.jpg

日・祝が休みなのでどうも日が合わずやっとです。



c0165498_10211890.jpg


                                   大きさや形態を悩んだ挙句

c0165498_9473985.jpg

                    分離型のこれ壊れても手直ししてもらえるそうです。


c0165498_10394246.jpg

これで食パンを焼くのです。
たかが網に4095円。。。です。が、

実際TVでもネットでも
「そとがカリッ、なかはふんわり」と言われていた通り

「そのもの以上においしくなるはずが・・・」
と言ってた主人も「うわっ、おいしい」と










もうひとつは三条商店街にある雑貨屋さんに行ったのですが
ここははずれ。。。
店主の何だかいやなオーラが・・・・
「ガンディマート」だったかな??ここはもう行かないな008.gif



でもこの商店街、少しひなびた感じがよくて
c0165498_9471746.jpg

カキ氷食べながらぷらぷら。。。

滋賀県大豆使用の豆腐屋さんもみつけました。
くみ上げ湯葉が絶品でした。

閉まってたけどおいしいと確信できるたこ焼きやさんもまた今度行こうっと♪c0165498_10145271.jpg










056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-07-30 10:44 | oisii

休みが合えば

全員の休みが合うことはめったにない事なので「バーベキュー大会」開催

c0165498_10343517.jpg

暑いので外で焼く係は男性陣にsora
クーラーの効いた窓辺で受け取って食べる係は女性陣

久々のバーベキューで食べるのに大忙しで写真もこれだけ・・・



母もゆーたに会いたくて予定変更して大阪から来ました。
c0165498_10344816.jpg

                    ずんずん、ちっちゃいおっちゃん成長チュウ


こっちのおっちゃん
c0165498_10492817.jpg

結局、心配なので少し遠いけど昔からかかってる獣医さんに見てもらいました。
そして、思ってるほど悪くないのではという見解で、薬を徐々に減らして様子を見ようかと

毎日の薬は欠かせないけど少しほっとしました。

c0165498_10594951.jpg

そして、元気にバーベキューの肉をつまみ食いしようとして
後ろにあったおにぎりの海苔を貼り付けたままという
明らかな証拠を残し叱られたりしています。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-07-24 11:03 | oisii

重ね重ね


芋掘りも手伝わなかったのにたくさんの種類のジャガイモを貰い
おまけに作ってもらったこれがすごくおいしくて
c0165498_1384572.jpg


ジャガイモのミルフィーユ焼き
薄く切ったじゃがいもとミンチと粉チーズにクレージーソルトを何層にも重ねて焼きます。

それから、コロッケも大量に作ってお弁当用に冷凍
冷凍おかずを買わなくなってもう何年たつだろうか??
何が入ってるのか、わからないものより安心安全
娘たちのお弁当作りの時に出来なくて反省。。。。。
c0165498_1310099.jpg











知らない間に梅雨があけていたと思ったらいきなりの夏
c0165498_1310347.jpg














毎日お昼にメールくれる主人に、家の様子をお知らせする返信写メが2日連続

c0165498_1312456.jpgc0165498_13121855.jpg

こんなの。。

起きてる日と
寝てる日

黒目の日と
白目の日






そして暑くてだれだれの陽良

c0165498_1312389.jpg


溶けそうに暑いと思えば今日は雷ゴロゴロ
sora受難の日々です。
これから湖国は花火ラッシュなのです。






同年代以上の人との会話が広がりかつ盛り上がるフレーズ
「こけてん。。。」

先日何がどうなったのかさえわからぬままリビングでこけて両膝が紫になってます。
この話したら100%話しが膨らんで驚きました。
そうか、そういう年代か~


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-07-20 13:20 | oisii

節電

日々節電に励む私。。。

こんなの買いました。
c0165498_1713058.jpg

サーモス ホットランチ
真空断熱フードコンテナー

夫のお弁当に汁物をと思ったのですが、これ
ご飯とお湯を入れて1時間ほど置いておけばおかゆにもなるということで
離乳食を始めた娘にも紹介しておきました。

今日のお弁当は昨日のカレーを入れて♪c0165498_173234.jpg
最近、豚肉は楽天市場おのみちサンポーク









ここで買ったキーマカレーセットが予想以上においしかった~



動物と暮らしていると癒しを貰う代わりに、いろんな心配事があります。
ご飯を食べないだの、下痢をしただの・・・
今回は太朗おやじに喘息発覚


c0165498_17305021.jpg


原因も治療も人間と同じだそうです。
一緒に長くこの病気と付き合うしかなさそうです。

・・・にしても、つい過保護になってしまう
ささみのおやつも、あげる日でもないのにあげるし
扇風機も太朗に向けてる
私は。。。うちわで節電





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-07-13 17:35 | お気に入り

買いました

「責任を取る」とおっしゃった野田さんがやっぱり「取らない」とおっしゃったので
再稼動した大飯原発から40Km少しなので
買いました
c0165498_8265156.jpg

政府の避難指示が遅くて被爆せざるを得なかった話を聞けば
もう自分の身は自分で守るしかない時が来てるのだと思いました。
c0165498_8483614.jpg

                           soraもにゃんずも守らねば。。。


自宅も揺れた阪神大震災の時もここまでの危機感は持たず
「何とかなるさ・・・」と思っていましたが
今は避難準備と自分でできる範囲の放射能対策はすべきだと考えています。
近所のみんなはまだまだ以前の私と同じく「そんなに心配しなくても・・」と
もうあの3・11は収束したかのような生活ですが、
考え方は人それぞれですね。




あ、これも買いました。
c0165498_891664.jpg

                                          新しいたわし

使い古したのと比べるとかなり大きい
でもこれ同じものです。
京都三条にある専門店
金具を使ってないのでガシガシやっても傷がつきません。




梅雨だけど合間に晴れの日もあり、洗濯も乾く

c0165498_8838100.jpg

驚きの糖度
むちゃ甘でした。


そして雨の日にはこんな1冊
c0165498_810913.jpg

                               さらさら~と読み終えました。





c0165498_882886.jpg

                    朝刊を取りに出ると必ず開花状況チェック

今年の花数はすごい
大好きな花「銀梅花」

実が食べられるとは知らなかった。
秋が楽しみ♪
[PR]
# by biwakonosora | 2012-07-05 08:52 | tsubuyaki・・・

京都 善峯寺

c0165498_9324375.jpg
c0165498_9295828.jpg
c0165498_9303175.jpgc0165498_931599.jpg

どこを撮っても紫陽花だらけ
c0165498_9321124.jpg






c0165498_933196.jpg




c0165498_9334120.jpg

soraもOKの太っ腹なお寺
c0165498_9335352.jpg
日本のことゆーたのこと、わんにゃんずのこと。。。
結局それでもお願いは自分に繋がる







056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-06-28 09:42 | odekake

自家製ポン酢

今年は梅干もらっきょも在庫豊富な(去年漬け過ぎた)ため漬けません。
でも何だか保存食作りしたくなる季節

c0165498_10161892.jpg

                                   ポン酢作りました。

柑橘5:しょうゆ4:みりん1

それに昆布を入れて火にかけ煮立つまえに鰹節を入れて漉しておしまい

消毒した入れ物にいっぱいいっぱい入れて栓をして3ヶ月冷蔵庫へ


安心材料で作ると、黒門市場で売ってる自家製ポン酢が高くないのがわかる。






保存食ではないけど、最近長生きするため(笑)出来るだけ体に悪いものを排除しようと思い
市販のお菓子をあまり買わなくなりました。
c0165498_9532991.jpg

スコーンにシフォンケーキ
もうこのシフォンはレシピなしで出来る

ただキャラメルコーン片手にお菓子売り場で立ち尽くす夫を見た、そんなときは
仕方ないので買います。。。




c0165498_951536.jpg
野菜は産直ばかり
なのでこんなまさに「大根足」にも出会える












梅雨の晴れ間に、溝掃除しました。
いつもながらいやな家の仕事BEST3に入ります。


そんないやいや気分の時に見つけたこれ
排水パイプも綺麗になるらしい
c0165498_9505265.jpg


環境にもやさしいって使っていてやさしい気持ちになります。
近畿の水がめ琵琶湖を汚してはだめですから。。。




こちらも梅雨の晴れ間に洗われた陽良
c0165498_9531777.jpg

                              いい場所見つけて甲羅干し



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by biwakonosora | 2012-06-25 10:21 | oisii