滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ザーサイ

道の駅で、ブロッコリーの茎まで売ってるのかと思ったらザーサイだと
c0165498_955068.jpg

これで180円
中国産の茶色いのしか知らなかったので漬けてみてます。


c0165498_955067.jpg

スライスして正月は干してました。

そして塩水に10日漬けて、塩を追加して10日を二回

それでやっと本漬けに入るのです。

これは、よほどザーサイ好きの人しかしない長い作業です。

PC故障に付き入院してます。
iPhoneからの投稿は、写真の大きさや文字の具合などエイヤーです。





帰宅直後のキッチン
c0165498_95517.jpg



米とカツオの粉の瓶を落としてばら撒けた事を覚えるてるので、
うっかりしまい忘れるとこうなる。

c0165498_955121.jpg

そしてコタツに頭だけ隠してる犯猫
[PR]
# by biwakonosora | 2012-01-10 08:40 | oisii

お正月 2012

c0165498_932934.jpg


新年明けましておめでとうございます。

はさみを持って散歩に行けば、これだけの飾り物がほぼ出来る有難さ。。。
父のお墓にも盛大に飾ってきました。

c0165498_941962.jpg
年始はユニクロの初売りに出かけて
絵に描いたような虹を見ました。











そして、集まった娘たちとはずれ覚悟で買ったせこ蟹(予想を上回る美味しさ)やお雑煮などを食べました。
特に、初めて買った無漂白数の子がこれまた予想以上に綺麗で
今まで買っていた漂白数の子はもう買うのをやめようと思いました。

c0165498_935167.jpg






普通のことが普通に出来る
有難さを感じる新年になりました。





風評被害になるかも知れないけど、娘のお腹の小さい命を考えると
出来るだけ内部被爆を避けたくて、震災前収穫品をたくさん買いだめしました。
昆布にわかめに出汁かつお
それからツナ缶はなかなか苦労しましたが海のものはやはり不安が拭えません。
神経質になりすぎない程度に、それでも自己防衛。


c0165498_943759.jpg
今日はまた雪が積もりました。
雪ですべてを塗り替えて、なかったことに出来ればどんなにいいでしょうか。










c0165498_9364222.jpg

誕生日不明のブラックコンビ
暫定でお正月にお祝いします。
ぶーは9歳、soraは5歳
今年も年越しそばに、大好きなもの色々トッピングで・・・

元気でいてくれてありがとう
出来る限り長く一緒に暮らそうね。
[PR]
# by biwakonosora | 2012-01-05 09:50 | oisii

c0165498_10194483.jpg


                            雪、積もりました。
                            ぜんまい巻いたように走り回るわんこ。。。

c0165498_11241296.jpg

c0165498_1022569.jpg

暖かい場所からほとんど動かないにゃんず



なぜか、ふと見ると同じ体勢の姉妹
DNAのなせる技。。。






年々クリスマスというイベントが縮小気味
なので今年は娘たちや母や親友にクリスマスカードを贈ってみた。
今までしたことがなかったけど、結構楽しいものでした♪
[PR]
# by biwakonosora | 2011-12-26 11:25 | tsubuyaki・・・
c0165498_9102476.jpg
c0165498_9104272.jpg

今年の誕生日は
2日前に娘と合同誕生会




c0165498_911414.jpg


そして誕生日当日は、なんと忘年会に行った夫が、
1日遅れでぶんむくれの私に暗くアカペラで歌うBirthday Song

そんなこんなでまたひとつ年を重ねました。




ベーコン作りに再挑戦
今度は本格的に液に4日ほど漬け込み
c0165498_918821.jpg

水分を取って例のストウブで燻します。
弱火で1時間半ほどかかるのでストーブにのせて・・・

水分を取るのはこれ
c0165498_9205296.jpg


開いた魚を包んで冷蔵庫で一夜干しも出来るそうです。
クッキングペーパーのようにくっつかないし
水分をよく吸収してくれました。


c0165498_9254124.jpg

・・・・で、出来上がったベーコン
程よい塩味で美味しかったです。
もう、着色料やら色んなものが入ってるベーコンは買えなくなりそう。
時間はかかるけど、手間はたいしてかかりません。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-12-21 09:30 | oisii

ストウブで鯛めし

c0165498_9305612.jpg

               そういや今年、ボジョレー忘れてたと気付いた

soraの散歩道も
どんぐりだらけだったのはもうずいぶん前のよう
c0165498_9325753.jpg
c0165498_933612.jpg
散歩道イチのもみじも日に日に紅葉が進み
こんなに綺麗でした。










急性腸炎で2日間の断食を命じられ
おまけに高熱まで出した私に
c0165498_9344321.jpg

近所から頂いたありがたい差し入れのやさしい味は
断食明けの胃にも心にもしみわたり


ああ・・・・今期はたくさんいるな~とすでに悩んでいた味噌作りは
優しい友の誘いで農協の味噌作りに参加させてもらえて
大きな圧力釜で一気に柔らかくした大豆を
c0165498_9391069.jpg

こんなミンチ作り器で摺って
大変な部分を信じられないほど楽にしてもらえたので
c0165498_9412790.jpg
30リットルの桶にいっぱい出来ました。









そんな人に支えられつつ生きる私にももうすぐ誕生日がやってくるので
c0165498_9435570.jpg

念願のストウブ
娘たちからのプレゼント♪

c0165498_9444469.jpg
昨日は鯛めし
焼いてから投入して炊く







見えてる裏側は
すでに焼いてる匂いで集合して欲しがるにゃんずにおすそ分けしたので骨のみ・・・

ルクより頑丈だと信じて選んだこの鍋で今度はベーコンを作る

c0165498_9485228.jpg
先日、中華鍋で作った「燻製みたいなもの」










娘も9ヶ月を迎え、ベビーベッドやベビーバスなどどんどんうちに運び込まれています。
やっと片付けた部屋もまた入り込めないほどの物置になっていて
何とか今年のうちに人が住める部屋にしておかなくては・・・
[PR]
# by biwakonosora | 2011-12-12 10:21 | お気に入り

冬、遠からじ

c0165498_10553981.jpg

最寄のスキー場(車で5分ほど)が薄っすらと白くなっていた今日
寒くなってきました。。。

にゃんずは2Fリビングに集団移動
日中は陽が当たって暖かいc0165498_11067.jpg







c0165498_1103287.jpg
c0165498_1105077.jpg
陽菜は片手を出すのが
マイブーム
c0165498_111842.jpg





日が当たろうが翳ろうが暖かいコタツ横にいれば移動不要
c0165498_1195123.jpg

                ずぼら親父

冬はリビングのにゃん密度が増し
こんなにたくさんいたのかと思う。



c0165498_1152851.jpg

サフランの球根は、水もやらずに室内放置で花が咲きます。
赤いメシベを乾燥させると香辛料のサフランになるのです。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-11-22 11:14 | tsubuyaki・・・

自己管理

無印の「体にフィットするソファ」

新しい家のリビングには邪魔になったからと長女が提げて来た。
人間が座ると、とてもフィットしすぎて気持ちよくて起きあがるのに一苦労
自己管理しないと深く沈んでそのまま寝てしまう。

大きすぎて乗らないかなと思ったけど

c0165498_13231054.jpg
c0165498_1324064.jpg


c0165498_13261631.jpg

いす取りゲームみたいに誰かが乗ってる









次女夫婦に長女の元彼に私という異色のメンバーで大阪のIKEAへ行って来た。
c0165498_13314789.jpg

              「前こんなにおいしかったっけ?」と思ったモーニングc0165498_1332724.jpg














               自分でトッピングするホットドッグは個性が出る。。。

オーガニックのベビー布団をプレゼントするつもりだったけど
娘の同意を得てIKEAの可愛すぎる布団とカバーを購入
8ヶ月半、そろそろ本気で出産準備しなくてはとは思いつつ
迷うのが楽しくて仕方ない。



時間に流されないようにしようと思いつつ
あっという間に時が過ぎます。

年とともに早く過ぎる気がするという言葉に同じくらい深く頷く同級生と
こんな時期は例年だと寒くてしないバーベキューを

c0165498_134623.jpg

c0165498_13423477.jpg











                         この時期ならではのカニまで焼いて。。。
                               (ああ、贅沢・・・)


体調は相変わらずの薬漬けに、湿布の貼り過ぎで肩の色が白くなってますが、



それなのに
肩も首も痛いのに・・・
c0165498_13501589.jpg

                久々にドラクエ始めてしまいました。


若い頃でも今までにない肩こりになるほど大変だったのに
「制限時間2時間」を自分に言い聞かせながらも・・・
[PR]
# by biwakonosora | 2011-11-18 14:02 | tsubuyaki・・・

懐かしの。。。

久しぶりの大阪
実家の屋根裏部屋探索
大昔の弟の初節句の人形があるはずなので、それを探すため娘夫婦と


ですが、その前に大阪へ来れば・・・
食べログで探しておいたランチに
c0165498_11355597.jpg
c0165498_11361343.jpg











天満界隈は、美味しそうなお店が多すぎて目的地に着くまでに目移りしすぎて大変です。
人気店なのに、混んでいると並ばないのはほかにも選択肢がたくさんあるからでしょうか

私たちの目的店は「洋食鉄板焼きOPEN SESAME」
すべてが手作りで暖かさが伝わる美味しいお店でした。

そして、鶴橋やコリアンタウンで夕食材料を買い込み
実家でもう25年ほど開かずの屋根裏部屋へ・・・
五月人形は、思った以上に豪華すぎて肝心な兜の部分だけ貰い
おまけに出てきた食器類を貰い
私の若かりし頃の文通手紙なども発掘されて持って帰りました。

大好きだったバスケ部の先輩が卒業する時に勇気を出して
「文通してください」と言った(と思う)
そんな憧れの人との文通の封筒の束
今どうされてるかは知る由もないけど、その頃の記憶が少しづつ蘇る。。。
その人は桜田淳子が好きで、私は西城秀樹
雑誌の切り抜きを見つけては手紙に同封していたようです。
見た映画や、受験のこと、読み返すとあの頃毎日郵便受けに手紙が届いてないかを楽しみにしながらのぞいていたのを思い出します。
受験が終わったら映画に行こうと言う約束(が、書いてあった)は、果たされることなく
いつのまにか文通も終わりましたが
懐かしいあの頃を思い出して、しばし心だけは中学生に戻ってる今日です。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-11-03 12:37 | tsubuyaki・・・

変えてみた

ブログタイトルを変えてみました。
このメンバーで少しでも長く楽しく暮らせたらとの思いを込めて・・・
人間って将来を考えたり、今日の晩御飯は何にしようかと考えるけど
わんにゃんは、「今」を生きてるので明日のことなんてまだわからないのです。
ただ、その「今」をそのまま受け入れる。
人間の勝手で、不幸な動物がたくさんいるけど
そのすべてを幸せにすることが出来ない私は
うちのみんなをとても大事にしています。
そんな、みんなの明日のご飯をネットで買ったり
少しでも寝心地がいい場所を作るのが、人間の仕事。
そのお世話をする代わりに、余るほどの癒しの時間を貰っています。

・・・・・何が言いたいんだろうか、私は

ともかく、ブログタイトル変えました。



c0165498_1114127.jpg
c0165498_1115020.jpg
c0165498_1115172.jpg
c0165498_11161763.jpg
c0165498_11164147.jpg
c0165498_11172827.jpg
c0165498_11194410.jpg
c0165498_11201299.jpg
[PR]
# by biwakonosora | 2011-10-26 11:22 | tsubuyaki・・・

近況

c0165498_8225873.jpg

新聞の天気予報がこんな日は珍しい
かなり晴れが多い日でも沖縄だけ雨だったり
どこかにひとつだけ曇りマークがあったりする
「惜しい。。。」と思う日のほうが多い


「年を重ねるにつれどんどん時の流れが速く感じる」今日この頃


c0165498_8425599.jpg

                         焼き芋パーティーしたり



c0165498_845544.jpg
  










お気に入りのカレー屋さんで「大」を頼んだらどんぶり鉢で出てきて
地味に喜んだりしてるものの


体調は相変わらずで薬漬けの日々
・・・にしても病院でもらったビタミンの薬に痛み止めに痺れ止めのおかげで
少し楽になっています。

首のMRIを撮ったけど今度は頭のMRIにMRA
それから今度は首のMRA
まとめて撮ったおいて欲しかったな。。。
ともかく来週のMRAでひとまず検査は終わり
血液の流れが詰まってないようなら骨の歪みを手術で直すか、
しばらくつきあうかです。

最新式のMRIは狭いところへ入らなくてよくて横は開いてます。
なので、30分寝てるだけだし被爆もないし
父がくも膜下で倒れてるので一度検査したかったので
ちょうど良かった気もします。

石けんや肉球クリームの注文を頂くので
そろそろ作っておかないとと思いつつ
ぐるぐる長時間混ぜる自信がなくてなどと言い訳しながら
あっという間に日が流れています。


昨日は、休日だったので美味しい豆腐を買って湯豆腐をしようと京都へ
c0165498_8305120.jpg

                       大徳寺小川豆腐店

「マザーウォーター」の影響かまだタクシーで豆腐を買いに来られる人も・・・
少し柔らかめの木綿豆腐がかなり美味しいです。
これから湯豆腐におでん、あったかいものが恋しくなる季節
寒いのは苦手だけどそんなこと思うと少し嬉しい。


c0165498_8403429.jpg

                     soraとチャッピーも元気です。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-10-20 09:07 | tsubuyaki・・・

こんな秋の日

毛虫の大量発生で、ほぼすべての葉を食い荒らされた桜
今年は落ち葉掃除(風まかせの)が楽だわ~と思っていた。
ら、残ったほんの少しの葉っぱのところに花が・・・
c0165498_8201461.jpg


もしもっと葉っぱが残ってたら秋に桜のお花見が出来たのでしょうか
これも異常気象??

天候の異常も色々と大変ですが、体調の不調もなかなかしんどい
最近は首からでしょうが頭痛がひどくて、夜は眠れず
昼はかなりやつれております。

暇な人しか更年期にならないという母の言葉に反発して
もうすぐ妊娠7ヶ月になる娘をランチに誘い半ば運動を兼ねた買い物に行きました。

いっぱいおしゃれして、休みになれば遊んでばかりいたお気楽時代にさよならした彼女は
食費もやりくりして、これからかかる育児費用に頭を悩ませています。
これも親になるための経験のひとつ
手を差し伸べるのは困ってからにしようと、心に決めつつ

あまりにぼろぼろのデジカメの買い替えをちょっと早い誕生日プレゼントに
だってこの私のカメラ事情を思うと申し訳ないほどで・・・

c0165498_8364759.jpg
いまだ使いこなせてないPEN
だけど、キャップは落とさぬようの紐、
それから可愛いストラップも買いました。
とても大事にしてる今。。。



c0165498_8363045.jpg













そしてかなり乱雑に使われてるデジカメたち
無造作にBagやポケットに入れても平気
左のはストラップさえはじめから付いていたまま
使用頻度は一番多いのに・・・

これでは娘に「物は大事にしましょう」と言えない。


秋の気配なんていう間もなく秋になりました。
にゃんこの居場所がそれでも秋を先取り
c0165498_845197.jpg














涼しい1Fから集団移動
2Fにリビングが急に狭く感じる

c0165498_8454940.jpg















                          soraが遊び飽きたチャッピーと添い寝



そして1等席の出窓オヤジの1日

c0165498_8461173.jpg














「鏡よ鏡、この世で一番かっこいいのはおれ?」zzz・・・・・

c0165498_8462959.jpg












                 
 
               「用がないからヨーグルト発酵を見守ってやる」
[PR]
# by biwakonosora | 2011-10-05 09:04 | tsubuyaki・・・

おいしいご飯

びわこさんが「精米機買ったよ」ってメールくれたときは
「あっそうなんや」くらいに思ってたけど
古米を精米したのを貰ったので、炊いてみて・・・


c0165498_8175742.jpg

                       買ってしまいました。

古米が新米になります。
かつて母が買ったのは、撹拌式で米が割れて全然美味しくなかったのですが
これは圧力式で割れが少ないです。
今までは10kgずつコイン精米機で精米して1か月半ほど食べていましたが
炊くごとに精米が出来ます。


美味しいご飯にはこれ
c0165498_826681.jpg

同じ滋賀県でも長浜は遠くてなかなか買えなかったのですが
大阪のデパートで見つけました。
鴨がごろごろ入ってます。

秋ですね~
そろそろ新米が採れたとメールが来ました。
古米が新米になる秘密兵器があるけど、毎年新米を炊くときってわくわくします。
日本人でよかった~と思います。
一抹の不安もなくがっつり白米を掻き込むことが出来なくて悲しい気持ちもよぎりつつ・・・





c0165498_8323765.jpg

「かわいい~」と言ってくれたのは次女
長女に弟は
「年を考えて。。。」と

「悪いか??!」
[PR]
# by biwakonosora | 2011-09-29 08:38 | oisii
やっと本格的に秋の気配の連休初日
長袖か七分袖かを迷いぬいて出かけた親友との1日

大阪生まれの大阪育ちの私が大阪駅で降りたときは
まるでお登りさん
c0165498_7363547.jpg
c0165498_7364928.jpg













大阪も世の中もずいぶん変わってるようです。
もう、写真撮りながら上ばかりを見て歩いてました。


待ち合わせて少し豪華なランチを食べて

そして。。。
もはや恒例になってきたこのライブ
c0165498_7412892.jpg


なんと、ど真ん中の3列目
出演者全員が私より年上で、還暦にリーチや到達してるメンバーなのに
みんな元気できらきらしていました。
いつもながらまだまだ頑張らないとと、元気をもらえるライブ

去年は、加藤和彦さんの亡失感が強かったけど
今年は、「それでも今年も桜は咲いた」そんな感じ

イルカさんが
「4年前に夫を亡くしたときは、もう明日のことも考えられなかったけど今こうして生きてる自分がいる。」と
今回の震災では、幸いにも被害に合わなかった地に住んでるけど
これからきっと立ち直れないほどの悲しいことやつらいことがあるはず
でも、そんなときに思い出そうと心にメモしました。

(メンバー   伊勢正三、南こうせつ、イルカ、山本潤子、尾崎亜美、太田裕美、杉田二郎)


打ち上げは、
c0165498_822039.jpg

こんなとこで

今となってはおかしすぎる昔話
付き合いが短すぎて忘れてしまってた彼を思い出させてもらったり
バスケ部の正・副キャプテンだった背の低い私たちの苦労話   etc............

終電までには帰る予定の、大阪の長い夜でした。


確かに「君と歩いた青春」だなと思ったけど
そんな言葉は照れくさいから黙ってたけど
帰りの電車のなかでの着信メールに
「「君と歩いた青春」あるかぎりず~っと行こな」と




それから
文句も言わず、soraと1日留守番をして
(冷凍の)三田屋のカレーが美味しかったと喜ぶ主人に
この場をお借りして どうもありがとう♪
[PR]
# by biwakonosora | 2011-09-26 08:25 | odekake

頚椎脊柱管狭窄症

。。。。。何度も言ううちに覚えた病名
c0165498_11172261.jpg


                           そうそう首は大事



オープン型のMRIだったので思ったほど怖い思いもせずあっという間に終わった検査

「市民病院ならすぐ手術と言われると思う」と先生
「出来ればしたくないし、家庭の事情ですぐには無理なんです」と私
(なんせ留守番できないsoraがいる)

簡単に言えば首の骨が歪んでいて神経に当たって手足の痺れが起きてます。

結局、来月撮る頭のMRIの結果を見て、大きな病院でもう一度判断してもらうことになりました。

それまでは朝飲んで午前中は眠くなると言う薬で痺れを抑えて暮らします。

薬は言われるように痛みが取れるもののほんとに眠くなる。。。
c0165498_11183181.jpg









当たり前のように体を使ってるけど、どこかが悪くなって初めて大事さに気づくんですね。
ほぼ原因がわかって少しすっきりしました。
あとはこのままでは直ることのない症状と付き合っていくか、思い切って直してしまうかです。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-09-18 11:32 | tsubuyaki・・・

どちらも犬用



c0165498_1047871.jpg




いつ応募したのかさえ覚えてないものが突然届く。。。







そういや、前にあったのは掃除が大変だったのでこれは却下されたので
当たったなら文句はないだろうと応募した気もする。
c0165498_1051070.jpg


           なかなかみんな近寄らないのでこんな記念写真


犬用、猫用があり両方応募したと思うが

当たったのは犬用

c0165498_10493095.jpg

                     これ何??


微妙に水の出かただ違うそうでにゃんずは飲みにくいのか・・・
しかしsoraも横の固定水のみで飲んでる。

これ、音も静かだしなかなかいいと思うんだけど
今静かに、こんこんと水が湧き出てるみたいな感じで、誰にも近寄られることもなく。。。


それよりずっと気になってたファーミネーター
旧型が安くなっていたので買ってみました。
c0165498_10562021.jpg

これまた犬用

びっくりするほど毛が取れます。
猫用はもう少し歯の幅が狭いようですが、
うちの毛玉だらけのにゃんずにはこちらのほうがいいように思って

今のとこsoraとぶーの黒チームはなかなかの成績で毛がすけました。
c0165498_113966.jpg

                        ゾリゾリって感じがいいぜ
[PR]
# by biwakonosora | 2011-09-12 11:08 | わんにゃん

かぼちゃぷりん


大き~いカボチャを頂いたのでおすそ分けしてカボチャスープを作ってそして

カボチャプリンまで作りました。

これが簡単なのにおいしくて。。。

c0165498_10211788.jpg


1、カボチャ140gくらいをチーンする
2、砂糖 大2、牛乳300ccとカボチャをミキサーでガー
3、卵2個もそこに加えてガー
4、オーブンで固まるまで蒸し焼き

倍量で作ったら20個も出来ました。
またもやおすそ分けして、残りせっせと食べてます。





元彼との思い出の品大放出中の長女が、チャッピーをsoraに持ってきました。
遊びに行くたびに見つけてはブルンブルンしていたので
c0165498_1030493.jpg

                  自分のものになったとたんしらんぷりなので、お洗濯~

それなら、お揃いでしてたエルメスの革のブレス
soraの首輪にぴったりだと言ってるんだけど・・・
[PR]
# by biwakonosora | 2011-09-08 10:48 | oisii

串カツ屋さん

近所のご主人は3年間の中国出張中
その1時帰国だったので、「串カツパーティー」
娘夫婦も参加して総勢8名

串カツ屋さんみたい

c0165498_844265.jpg

うちの串カツは大阪式の2度漬け禁止ソース
ウスターソースとだしを同量で割ったもの

そして粉は
お好み焼き粉200g
だし100cc
牛乳130cc

    を混ぜたのに材料をくぐらせてパン粉をつけて揚げます。

サクカリッでおいしいです。



デザートは食べログで日本一のパン屋さんといわれる「たま木亭」のパン
c0165498_838654.jpg

みんなどれもこれも食べてみたいから、何が何だかわからない図に



首が痛いやら肩がこるやら更年期の症状かと思い、やり過ごしてきましたが
整形外科へ行って2ヶ月
足まで痛みが及び重点的に右半身が痛いのもおかしいので
神経内科を受診してきました。
今度は首のMRIを撮ります。
今は開放式で狭くないので怖くないよと言われて初めて
(胸のレントゲンみたいに気軽に考えてた)怖くなりました。
しかも30分くらいかかるって。。。。。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-09-05 08:47 | oisii

おいしいドレッシング

2週間ほど過ぎたけど記念日ディナー

「近江野菜の台所」
c0165498_9143751.jpg


滋賀県産の野菜を思う存分頂けます。
野菜ソムリエがいてサラダバーに行くとそこで切ったり説明したりしてくれます。
c0165498_9165671.jpg
何でも生で食べます。

聞いたことない野菜も、
ナスもかぼちゃもズッキーニも・・・



正直火が通ってるほうがおいしいのではと思うものもあったけど
ドレッシングがおいしかったので、レシピ写してきました。

シーザードレッシング

にんにく1片
マヨネーズ300g
ヨーグルト250g
粉チーズ50g

ミキサーで混ぜるだけ


(家で作ってみましたが、量が莫大になるので半量くらいにするといいかも)


・・・で料理が期待以上においしくて
写真を撮り忘れること数点

c0165498_9243682.jpg
c0165498_9245258.jpg












c0165498_9251313.jpg











前菜とオマール海老のパスタに
舌平目の焼いたのがこれ

あと、近江牛のたたきに、バームクーヘン豚のソテーやら
野菜で作ったケーキもあったのに食べるのに必死で。。。。。

きっと「今日の晩御飯はどうなってんだ・・・」と玄関でにゃんずが待ってるだろうと思いつつ
たまの晩餐に満足。






台風も来るし
もう9月だからそろそろ泳ぐのも最後かな~

c0165498_9333370.jpg


          波乗り犬(かなりびびりの)
[PR]
# by biwakonosora | 2011-09-02 09:41 | oisii

親近感

c0165498_8553597.jpg
                 









            



                      ノダさんだって。。。

          

                 へ~はじめてきくナマエ。。。

c0165498_8554551.jpg
                   









                           



c0165498_8575186.jpg

             強い人に擦り寄っていく人よりいいか・・・
                               実直そうだし






旧姓と同じ文字がナマエに2個あるので少し親近感が沸いた他は
私もにゃんずと同じくらいの感想
季節も政治もそうして少しずつ移っていくのか。。。

朝晩は涼しくなってきました。
確実に秋が近づいてきてるはず
日中はそれが信じられないけど・・・
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-30 09:10 | tsubuyaki・・・

夏終盤


c0165498_81732.jpg
何度見ても自然の色とは思えない


今年の分はもうすぐおしまい
















c0165498_8183854.jpg

                  たくさん採れたオクラももうそろそろ収穫終わり


やっと宿題が終わったと満面笑顔のご近所の祖母に、
もうすぐ親の元へ帰る真っ黒になった孫

トンボも飛んでるし、セミの鳴き声も力が弱く感じだすこの季節は

何だかもの淋しい。。。。。
c0165498_8245379.jpg

                                ですか?

うちのにゃんずを見てると、
暑いから寒いからとたいして動じず
その気温に合わせた適正な場所を見つけて暮してる
そのうらには暑けりゃクーラー付けたり窓開けたり
飲み水に氷入れたりしてる私の小さな心遣いがあることなんて気にもせず



そんな夏の終わりの昨日は、「戌の日」
イベント好きの次女が腹帯をまく日だとやって来ました。

c0165498_814453.jpg


                                 赤飯炊きました。



野菜がいっぱいの鍋が食べたいというのでキムチ鍋

妊婦なので特に食べる物の産地には神経質なほど気になる今・・・
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-24 08:46
お盆休みもなかった主人にメールで
「どっか行きたいな~」と言うと
「どこへ?」と
「フィンランドとか・・・」と言えば
「。。。。。」

現実は近場の好きな街へ行くわずかな休日
魚が安くておいしくて
軽装備でかんたんな釣り
そして温泉
c0165498_11345736.jpg

1時間半ほどで着く小浜は賑やか過ぎず落ち着くところ

夏限定の
c0165498_11351824.jpg













c0165498_11353396.jpg


水で冷やした、くずまんじゅうをここでいただく
2個はぺろっといける
主人は10個はいけるらしい・・・
それほど甘すぎずおいしい


晩御飯は、市場で買った岩がきに、煮たこの酢のもの
いかの一夜干しにうすあげと厚揚げの中間くらいのあげ。。。
そして
c0165498_11434367.jpg

                          豆あじ2匹(釣れたの)


今回の東北大地震
小浜へ来て「同じことが起きたら・・・」とふと思いました。
原発も近いし海のそばで暮らすこの町の人達
きっとそんな不安を頭のすみっこによぎらせながらの生活でしょう
もうあんな災害は2度とないように祈りました。



c0165498_11545634.jpg


                       冷戦状態  (見てる方がドキドキ)
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-22 11:56 | odekake

おいしいお取り寄せ

c0165498_851643.jpg

頂いた徳島の海苔が今まで味わったことないくらいおいしかったので
tomokoさんお薦めの海苔を思い出し


頂いたのは「大江のり」
そしてお勧めのこれは「大野海苔」
全然味が違うけどどちらもおいし~


一緒に買った淡路島の玉ねぎが入ってるソース
聞いたこともない名前のソースをみるとつい味わってみたくなる

それからわかめは数量限定。
戻すとすごい肉厚。。。
産地を気にする人たちが押し寄せてるようです。
私もそのひとり
今はこの国の政治が信じられない

ずいぶん若い頃の忌野清志郎や斉藤和義の反原発ソング

「ずっと嘘だったんだぜ~」の歌が耳につく。
ぐさっときた映像

     (意見には個人差がありますが)




まわりは帰省や盆休みですがうちは普段と同じ
朝早くからsoraとビーチを二人占め
c0165498_9282562.jpg



泳ぐととても体力を使うのか
c0165498_930895.jpg

                 「山田く~ん、座布団持ってきてぇ」
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-14 09:41 | oisii

馬で来て 牛で帰る

父の初盆が昨日

c0165498_893646.jpg


                馬と牛とオレ



c0165498_8163184.jpg


                    同じく何故か写してくれのポーズ








お墓へ行って灯した線香の火を消さないように持ち帰りお迎え
5泊6日で帰って来てくれてるようです。







バーベキューをして、そのまま琵琶湖へ泳ぎに行き
c0165498_8125751.jpg







c0165498_8131998.jpg












家からズドーンとまっすぐ琵琶湖へ
穴場水泳場発見

今まで行ってたとこより
お店も何もないけど静かでのんびり






c0165498_8374013.jpg


                                  アユもいる





そして夕方の盆参り


知らないままの初盆を迎える作業
お坊さんのお話を聞いたり、いろんな物を用意してる中で
それぞれに意味があり、昔から続けられてることであり
大事なことなのだと知りました。

きゅうりとなすを供えるのも、馬に乗り早く来て
牛に乗ってお供え物をたくさん積みゆっくりお帰り下さいという意味があるそう。

そういうことは何もしない家庭に育ったので、きちんと出来たかはわからないけど
お供えした地酒で笑いながら晩酌してる父が浮かびました。

父の好物だった天ぷらに鉄火巻き
入院してる時ももっと食べさせてあげたかったな~
そのことだけが、今も後悔
棺にも入れたこの料理、お盆の間にお供えします。
牛にいっぱい積めるように。。。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-11 08:44 | tsubuyaki・・・

びわこ大花火大会

。。。。。。のTV鑑賞

c0165498_813132.jpg

           













 
c0165498_8132364.jpg


しかも消音(soraはTVの花火音も怖い)・・・

せめて臨場感を出すため部屋は暗くして


もうここしばらく生花火行ってないな~




昨日は2Fの温度計が38度をさしていました。
今日も同じくらい暑くなると片平さん(8ch)が言ってたから

c0165498_8182934.jpg


準備万端 保冷剤&手ぬぐい

私とsoraの暑さ・節電対策
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-09 08:22 | tsubuyaki・・・

涼しさをおすそわけ

すぐそこのびわ湖も今年は海が心配な人でいつもの夏より賑わってそう
主人が帰る遅い時間もまだ車が渋滞してるようです。




あまりの暑さに何年ぶりかのかき氷
c0165498_834024.jpg


「めがね」を思い出して・・・

あんことミルクはあったのでシロップだけ作ってみた。

同量の白砂糖と水を火にかけ、沸騰したら弱火でとろみが出るまで煮るだけ
あの映画のもたいまさこさんが作りかき氷は、きっともっとおいしいだろうな~






名前だけ涼しげ
c0165498_8392069.jpg





初雪草








涼しいところを見つける天才のにゃんずは
夏のほぼすべての生活を1階の寝室で過ごします。

私とsoraはリビング(2F)の暑さに耐えきれなくなったら
寝室へ移動して全員でクーラーの涼しさを味わうのです。



どれどれ連中の写真もたまには・・・と思い階下へ行くと
c0165498_8435760.jpg


「何よ。。。」と冷ややか目線




だれだれの写真しか撮れそうにないので外でパチリ

c0165498_847681.jpg






ひこうき雲















おまけ

c0165498_8332297.jpg


○倍という言葉に弱いと今さら気付く
これは3倍
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-08 09:00 | oisii

今年もさらさら

c0165498_7405449.jpg


今年も赤・青混合の紫蘇ジュース
今年はこぼれダネで増えた自家製の赤紫蘇

c0165498_7464076.jpg

綺麗に洗った紫蘇400gを
沸騰したお湯に入れて10分煮て漉し
クエン酸大さじ3に砂糖800g











クエン酸を入れると綺麗というより昔のチクロ入りのお菓子を思い出すほど
鮮やかな赤に変わります。

日持ちするらしいですが、いつもあっという間になくなるのです。
クエン酸は、血液サラサラになると言われるけど夏バテ気味のこの疲労回復に期待増





虫さされ役が作る虫さされ液
このまま1週間

c0165498_7565567.jpg


近所の小学生に予約されてる。。。。。
きっと臭いから実験台
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-05 08:02 | oisii

虫さされ役

滋賀では地形的に一番おいしいお米が採れると言われるところに住む友人から
いつも格安でお米を分けてもらってる
そこは果物栽培も盛んなところで、死にそうなくらいの高熱が出たときに食べたなしが
今までで一番感動した食べ物かもしれない
c0165498_8495136.jpg

その友人「桃がおいしすぎて、メールでも伝えきれない」と
わざわざ1時間半の道のりを持って来てくれた。

甘さに驚いたけど、それよりその優しさが一番嬉しかった。



そんな優しさを持って暮らしたいところだけど
今の季節外に出ると必ず刺される「蚊」
みんなでいても一人でいても真っ先に刺される私。
子々孫々呪ったると思うほどムカつく
虫よけスプレーに去年買った5倍効く(という)ベープをさげて外へ出てもどこか刺される

で、天然生活8月号に載っていた虫さされ液をつくってみようかと

c0165498_93071.jpg 





庭にある効きそうなハーブを色々(ミント類とユーカリ)
c0165498_931525.jpg

                                 どくだみ

あとヨモギや山椒などでもいいそう

それらをカリカリに影干し

ハーブ30g~50gを1ℓ瓶に入れてホワイトリカーをなみなみと注いで1週間で出来上がり~

刺されたところにスプレーします。
またあらかじめ塗っておけば防虫効果もあるそうです。

・・・・・にしてもどくだみの臭さ
虫も寄ってこないかもしれないが、人間も近寄りがたいかも


※虫さされ液で変換すると「虫さされ役」と出ます。
 まさに自分
[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-03 09:35 | hand made

そんな夏の日 part2

日曜は、少し夏バテ気味だという主人の言葉を聞き逃さず
「今日はゆっくりして・・・」とsoraとともに置き去りにしてお買いもの

お気に入りの雑貨屋さんも一人でゆっくり

風呂あがり感満載のタオルを首に巻いてるのは嫌なので欲しかった可愛いガーゼのタオル
c0165498_95049.jpg















ブリキのゴミ箱に可愛い缶のクッキー。。。。

買物はいつも連いて来る主人とsoraがいてなかなか一人ゆっくりということがないので
(あ、荷物持ってもらえてありがたいのですが・・・)
のんびり買い物タイム



その前日は、娘を誘いカレーを食べに
c0165498_9324293.jpg

c0165498_934160.jpg











「DEEP・ASIA・DINING」というお店
インドネシア・ インド・ネパール・ベトナム・ 韓国・タイ料理がある何だかわからない店だけど
ナンがおいしくてインド人(たぶん)の店員さんの愛想もやたら良くて
たくさんお客さんが来てるとこみるとほかの料理もおいしいんだと思います。

本当に今思い出しても、フロアの人だけでなく厨房のコックさんまでもニコニコ笑顔で
何か魂胆があるのではと思うほどの愛想よさでした。






毎日のごあいさつ
柵越しでない日はsoraがハイテンションに♪
何度も言うが2,3万はするカメなので、頭をほじくり出そうとするのは危険。。。

c0165498_935167.jpg

[PR]
# by biwakonosora | 2011-08-01 09:30 | oisii

安産祈願

c0165498_11186100.jpg







c0165498_11182288.jpg
c0165498_111969.jpg



来年、父と母になる娘たち
そして向こうのご両親に私たち
総勢6人と1わんで安産祈願

私も昔、父に連れて来てもらい安産祈願した「中山寺」
全員が同じことを心から願った日でした。


少し大きくなってきたお腹が嬉しくて仕方ないようで
何度もお腹を出してはみんなに見せて撫でたりマッサージしたりしています。


人気第一位の座もあと少しのsora
c0165498_1141399.jpg


           おねえちゃんと3日も一緒にいたのでご機嫌の毎日でした♪
[PR]
# by biwakonosora | 2011-07-27 11:46 | odekake

使いこなせてない

c0165498_9495720.jpg
c0165498_950846.jpg
c0165498_9502231.jpg












                            暑さでだれきる皆さん


だけど私は、ひそかに頑張ってるデジイチ修行
比良の山々が見渡せるリビングの窓の目の前に電線がかかってるのだけど
ここに最近つばめがやって来る。雨の日も晴れの日も。。。
邪魔に思っていた電線が止まり木になり今はここに巣箱でも置きたい。

c0165498_9571396.jpg


・・・・が、デジイチで撮れないのは何で?????
標準(14-42mm)でも望遠(40-150mm)の方に付け替えても鳥はボケる。
ほんの2,3m先にいるツバメが今も「早くお撮りなさいよ~」と鳴いてます。

そしてコンデジで撮ったのが
c0165498_1015295.jpg



                      なぜか、デジイチより綺麗に撮れてる。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-07-22 10:05 | tsubuyaki・・・