滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自家製の


今日は首の痛みを薬でごまかしながら

梅シロップに入れていた梅をジャムにして
c0165498_10332166.jpg
c0165498_10333628.jpg

                             そしてゼリーも作りました。


去年はぐちゃぐちゃに身をつぶしてジャムにしたけど
今年はそのままで煮ました。



そして、初収穫のきゅうり
c0165498_10353620.jpg


                        プランターでも上手に出来ました♪
                        ほとんど白いけど、半白きゅうりというのが本名



そういや、忘れてたけど
soraがうちに来て3年が経ってました。
とても肥えてぎっくり腰になった以外は
元気にわがままいっぱいに育っています。
c0165498_10154011.jpg

                             節電の夏


soraがいた、アニマルレフュージ関西
最近は被災動物保護などでちょくちょく新聞に出ています。
「ここからsoraチャン来たの?」と聞かれたりします。

私が家の裏で産み落とされた子猫に困らなければここの団体も知らず、
そしてsoraに会うこともなかったのでしょう。
改めて、出会えてよかった~
[PR]
# by biwakonosora | 2011-07-08 10:45 | oisii

最近のお気に入り

c0165498_8475044.jpg


                             雨・・・・・

洗濯ものがよりよく乾くように高い所へ干すべく
屋根のひさしのとこにドリルで穴開けて
取り付けた物干し
最近洗濯が楽しみで仕方ないのに。。。



c0165498_8522269.jpg
「間違いのないお買物」に載っていたメジャースプーン
底が平らで置けます

長く使えそうなものが好きです。
素材も作りも





山田工業所の揚げ鍋
みんなで串カツパーティーする時に大きいのと
普段使いの小さいの

c0165498_98226.jpg


                            油ならし中


今まで底が丸い中華鍋でドキドキしながら揚げものしてました。
でも、焼き飯は美味しく出来ます。
中華鍋は、振りやすいように軽く作ってあります。

娘には誕生日にここのフライパンをプレゼント
重いそうです。







たいした用はなかったけど3カ月ぶりくらいに母に電話した。
ちょうど今日電話しようと母も思っていたらしく驚いてた。
相性が悪くても何か通じてしまってるのか。。。。



c0165498_855145.jpg

こちらの姉妹
別に申し合わせて同じ体勢で寝てるわけじゃないとは思うけど・・・
何だか不思議
[PR]
# by biwakonosora | 2011-07-07 09:18 | お気に入り

いてて‥‥

首すじから肩にかけてが、ここしばらく痛く、レントゲンでは肩が下がってるので首に負担がかかってるのだと
少しPCに向かうのも控えようと思ってます。

墓前に供えようと沢山植えたカサブランカが咲き出しました。
初花を仏壇に飾るととてもいい香り

c0165498_1363387.jpg

[PR]
# by biwakonosora | 2011-07-06 12:58

保存食

酸っぱい物が苦手なうちでも人気のピクルス
今日はミョウガも入れて

c0165498_829142.jpg


                                レシピ きゅうりのピクルス





今、階段踊り場は保存食でいっぱい

c0165498_8494930.jpg

梅干しに梅酒、
らっきょうに味噌

















そうそう、すもものジャムも
c0165498_8481368.jpg










                      ヨーグルトにかけるととても綺麗

保存食作りが楽しくて仕方ない季節
何一つ似たところがないと思ってた祖母にここだけは似て来た
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-29 08:17 | oisii

親子女子会

離れて暮らしてるけど毎年誕生日くらいは集まって食事したいと思う。
・・・が今年はなかなか日が合わず
私と娘2人(とsora)だけでせめてランチだけでもということになり

c0165498_727541.jpg

                           すぐ前にびわ湖があるドイツレストラン



わんこOKのテラス席を予約して、首に保冷剤巻きつけて行って来ました。

c0165498_7301186.jpg

          
ドイツ料理と言えばソーセージしか浮かばない3人は
ひとまず3種類あるランチを制覇してみようかと

c0165498_73607.jpg
c0165498_73859100.jpg
c0165498_7362771.jpg











サラダと、ポテトフライ以外は初めての味
「ドイツ料理ってこういうものか」とが感想

c0165498_742940.jpg

                         バースディプレートもお願いしておきました。

友達3人集まったような昔の恋話やこれからのこと
いっぱいしゃべりました。
もう28になる長女には「あせらずゆっくりでいいよ」と
娘もこの年になると、その子の生き方を見守るしかない親

そんな親の気持ちがほんの少しわかって来た次女は
「産まれる前からこんなに心配やのに、産まれてからもずっと心配せなあかんって大変」だと

若くに年子を育てた私は、可愛いと思う余裕もなくバタバタ子育てしたので
娘にはゆっくり楽しんで子育てしてほしいと思います。
早く大きくなって手が離れて欲しいとばかり思ったいた頃がもったいなかったな~と

そんな素敵な初夏の1日
soraも車でお留守番じゃなくて大満足の日でした。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-27 08:05 | oisii

大好物

日帰りの旅でも高速に乗ってSAに寄ったりすると旅行気分
週末に行った「津」
帰ってみるとすごいお土産の量

カメヤマローソクの会社も通過点
父が大好きだったカレーライスのろうそくを父の日にと
c0165498_7462721.jpg


「孝行したい時に親はなし」と言いますが
その孝行、親が元気なうちにしとかないとと最近思い返しては後悔

父は長く患っていたので、お見舞いに行くのは孝行じゃなくほぼ自己満足
元気なうちにもっと旅行したりもっとおいしいもの一緒に食べたり
そしてほぼ自炊(母は料理しません)だった父にうちへ呼ぶだけでなく
もっとカレーライスを作って持って行けばよかったな~

・・・とカレーロウソクを見て思った次第




c0165498_749543.jpg





親子の会話
「今のうちに孝行しろよ」
と言ってるのか・・・
聴く態度がなってません








梅雨の晴れ間の散歩
近所の陸ガメ「レタス」ちゃんがお気に入りのsora
レタスちゃんの大好物はレタス、あとタンポポの葉っぱ
柔らかそうなタンポポをみつけると貢物として持って行きます。

c0165498_7509100.jpg

日光浴中のお家へ乱入
引っ掻いて頭を出そうとしてるのです。


ここまで大きくなると2,3万はするというから、見ていてドキドキ
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-23 08:14 | お気に入り

物欲と戦う

c0165498_735387.jpg


小さな苗を頂いて3年目
アナベルがたくさん花をつけた。
放任主義の私がかなり過保護に育てた1株




c0165498_771122.jpg


今年はデンデンムシが
なぜかたくさん出没する。

















c0165498_774776.jpg図書館で借りた本

「暮らしのおへそ」の別冊だが、欲しくなるものが多すぎ












その中から「紅茶舗 葉々屋」の紅茶
c0165498_795034.jpg


「いれ方のルールにこだわりすぎず
生活の中で”ぐびぐび”飲める紅茶を」 と

可愛いイラストと詳しい入れ方も入っていて
ちょっと丁寧に入れるだけで紅茶の味ってこんなに変わるのかと驚きました。

ストレートで食後にディンプルを飲むととてもさっぱり
アイスミルクティーはこれから多い目に作って冷蔵庫に入れておこうと思います。


「エステバン」のお香は、失敗。。。c0165498_725636.jpg

帰宅した主人が「あれ?生ごみのにおいがする・・・」と

香りは好みがあるけど、うちには合いませんでした。










この冬から続行中の5本指靴下の重ね履きも載っていました。
これは本当にお勧め
主人の見るも無残な足が、とても綺麗になって来ました。
足がだるいと言われ揉んであげてもいいかなと思えるほどに・・・


まだ本には付箋がぺらぺら。。。ただいま物欲と戦い中
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-22 07:48 | お気に入り

1000円の恩恵

三重県の県庁所在地「津」が驚くほどうなぎ屋さんが多く
安くておいしいと知ったのは去年の夏・・・

高速1000円の恩恵をほとんど受けていないのに終了ニュースを聞き
せめて最後に津へ行こうということになりました。

今度は、次女夫婦も一緒なので食べログで人気のお店を調べて「はし家」へ
c0165498_10423569.jpg

自分の腹具合がまだまだ若い頃のままでいる気の主人は 特上の大盛りを頼んで
汗だくで食べてましたが、ちょうどいい量を頼んだ私は
皮が香ばしくてふんわりしたうなぎを堪能しました。


c0165498_10502137.jpg

梅雨の晴れ間にニンニク収穫
小さいけどちゃんとニンニクの形









来年はプランターをもう少し深いのにして、肥料も多めにあげてみよう。
早速ホイル焼きにして、残りはしょうゆ漬けとオイル漬けに






c0165498_1053235.jpg

天気が悪いから散歩も行けないし、だらけ放題のsora
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-20 10:56 | oisii

いい音

もう少し足せば新品買えるなとチラッと思ったけど
まな板削り直して少しほっそりなって帰って来ました。
とてもいい木の香りがします。
c0165498_11535115.jpg


キッチンにある3枚のまな板はどれも5年以上は使ってる木製
切るときの音が好きなだけで使っていましたが
あるものを直して長く使うことが出来るっていいなと思います。

soraは、まな板の音が聞こえるとダッシュして来ます。
大好きなリンゴなら言うことなしだけど、それ以外の時も来た以上は貰います。
きっと私以上にまな板の音が好きだと思います。
c0165498_1255910.jpg

[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-15 12:07 | お気に入り

今出来ること

早くもバババカ炸裂してます。

c0165498_90151.jpg


c0165498_904559.jpg

体にいいもの、悪いもの
採らないといけない栄養素
葉酸なんて、知らなかったけど
これも必須

一緒に勉強しています。



母にしてもらえなかったこと、
娘にはそんな思いさせたくなくて。。。






いろんな食べ物届けたついでに紅茶のおいしいお店でランチ
黒い太ったわんこもOKのお店

一度にたくさん食べると気分が悪くなる娘は、ほんのちょこっとしか食べませんが・・
c0165498_984470.jpg

                     こちらは、何かくれそうな旦那のそばにつきっきり
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-14 09:19 | oisii
去年は暑い夏を乗り切った9月になぜか散髪されたので
今年は早くから予約して「クマさんにして下さい」と預けられ

c0165498_7451784.jpg


         こんなんになりました。

耳のま~るいカットがポイントです。




そしてsoraが変身してる間、父と母は
「前から行ってみたかった」と言いつつ最近人気のイタリアンのランチに行き
c0165498_7485169.jpg
c0165498_7491110.jpg
c0165498_7492355.jpg
c0165498_7494038.jpg











                           デザートまで楽しんでいたそうです。


soraもそっちについて行く方がよかったです。
c0165498_752499.jpg


感想「太った柴犬」。。。。。だと
ぼさぼさに伸びた毛を刈れば涼しげになるかと思いきや
おデブさんがまるわかりになり「こんなに肥えてたの??」と言われてます。

c0165498_873380.jpg





        soraより
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-13 08:09 | わんにゃん

嬉しい報告

来年早々、念願のオバアチャンになる予定です。
先日留守番に来てくれた娘夫婦から「報告が・・・」と
あまりうるさく言っても、とのんびり待とうと思っていたところでした。
嬉しくて涙が出ました。
自分の時に実家に帰っても何だか邪魔物のようにされ、
挙句の果てに産後の静養が出来てなかったせいで腎盂腎炎なった私なので
娘にはそんな思いをさせたくないとずっと思っていました。

自分の子供より孫が可愛いってホントかな~
まだ写真を見ても人間の形にもなっていない点を見て「可愛いな~」と言ってる娘夫婦。
私にも週末とか夏休みとか独り占めさせてくれるかな~

ちょうどその知らせを聞いた後の大阪お出かけだったので
本屋さんに座り込んで命名の本見ながら主人と相談したり
最近の哺乳瓶は、何ておしゃれなんだと感心したり・・・

バタバタで余裕もなく育てた娘二人
今度は楽しみながら余裕で孫の成長を見守りといと思っています。

さて、何て呼んでもらうのがいいでしょう??
「おばあちゃん」はいやだな。。。


しばらくは、あまりそばに寄るのもちょっとご遠慮願うsoraにも報告
c0165498_8274387.jpg

わかっていなくても、賢そうに見える顔が出来るんです。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-06 08:31 | tsubuyaki・・・

浜田省吾 初ライブ

初、浜田省吾ライブ
c0165498_132721100.jpg

大阪城ホールに行って来ました

座席番号は入場時にチケットのQRコードを読み取って書かれた番号でわかるシステム
そして会場に入り驚いたことにセンターステージの最前列。。。



まずは、大阪立ち飲み居酒屋の中でもディープさNO1の「とよ」で勢いを付けて
c0165498_133189.jpg
c0165498_13311935.jpg













裏が墓場で公道にキャンプのようなテーブルが並ぶこの場所で前打ち上げを済ませ



かなりハイテンションで現地にきた私たちは
中学からの友人夫婦とともに夢のような3時間半を過ごしました。

今日は振り上げ過ぎた右腕が上がらず
ほぼ立ちっぱなしの1日に足は重く
声を上げ過ぎてのどが痛い

それほど楽しめる、そしていいライブでした。
浜田省吾58歳
かっこいいです。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-06-05 13:46 | odekake

嵐の日には

普段でも山からの強い風が吹きすさぶ地域だが
今回はそれがとても長く続いた。
c0165498_8184411.jpg
強いドライヤーに長い間かかったみたいで、
過ぎ去った今も首をかしげたままの家の前の木





家も揺れるほどの強風に息をひそめて時が過ぎるのを待つのみ
c0165498_864644.jpg

          こここ・・・こわい・・・・・

怖いときと反省してるときはこんなアシカフリーズになる。
あ、嬉しい時もなるな~。。。




c0165498_8104624.jpg

これは家が揺れて落ちた訳じゃないけど、入ったとたんに落下してそれでもそのままでいいブー
年齢を重なるにつれ、「まあいいか度」が増す。


外に出るのも怖いので
c0165498_893465.jpg


梅酒今年は4kg漬けた。
いつも熟成する前に無くなるので、多めに漬けた。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-31 08:25 | tsubuyaki・・・

期待

市の生ゴミ堆肥化処理が始まり、
堆肥がもらえるのは有り難いが、生ゴミにこまばえが湧きだした。


c0165498_10414544.jpg

どれが効くかわからないけど
ハエトリザウルスに一番期待を寄せている。



心を入れ替えて今ある植物を大事にすると決めたので肥料をやり、雑草を抜いて
当たり前のことをしただけで、ずいぶん綺麗に花が咲きだしました。
c0165498_10475410.jpgc0165498_10491661.jpg

























何も買わないつもりだったけど

c0165498_10493041.jpg

           はやくおおきくな~れ

ずっと欲しかったスモークツリーは別

庭の大きく育った木を2本切ってしまって植えました。
「そんなに期待されても。。。」byスモークツリー






新しく買ったキャットフードの袋に写ってるにゃんこより絶対可愛いよねと親馬鹿炸裂
c0165498_1056746.jpg


                        稼いでくれないかな~・・・・・


そんな期待は持てないこいつと
c0165498_10572651.jpg













そしていつまでも私たちの中ではお姫様扱いのはな
c0165498_105829100.jpg












抱っこする時、綿菓子を抱くように力を抜いてします。
そこにいるだけでいいのです。




そして外監視係のブーと
c0165498_1103472.jpg


内監視係の太朗
c0165498_1115710.jpg

       ダイジョウブカ?オッチャン??
たまたま電気工事中




両者は責任感が結果に伴わないけど・・・
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-25 11:21 | わんにゃん

春眠も希望します。

昨日から何度も有線で放送
クマが今年も出没
50cmと聞き違っていた私は「可愛い小熊」と思ってたけど
今朝ちゃんと聞くとなんと1m50cmだと
こわい。。。。。

どうりでみんな鈴リンリン鳴らして歩いてるはずだ。





家の中は変わらず平穏そのもの
あの、赤い昆虫みたいな機械もかわらず人気の的
c0165498_7455956.jpg
いいかげんでスイッチオフにするが、また出てくると思って待機してる。

c0165498_753239.jpg
soraは興味なし。。。















ロケ地の京都のお豆腐がおいしかったので「マザーウォーター」
そして楽しみにしていた「トイレット」
続けてみました。

マザーウォーターは、小林聡美の履いていた靴が

トイレットは出てくるセンセーという名のにゃんこが
気になって仕方ない私(と太朗)でした。
c0165498_8123176.jpg

いつもながら、するめのような映画です。
何度も見るたび味が変わると・・・



そうそうこんな景色のお店でランチして来ました。
c0165498_813096.jpg

soraもOKならいいけど、車で待たせていたので急になりだした雷に
喉を詰めそうになりながら慌ててピザを食べた私たちでした。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-19 08:15 | お気に入り

なんnano??

はなちゃんママの6歳のお誕生日なので
c0165498_11582912.jpgc0165498_11584194.jpg



プレゼント~♪













巷のにゃんこ界で人気(?)のこれ
うちでも人気爆発

みんな追いかける追いかける。。。。。






関係ないけど

お題「フラダンス」

c0165498_1274718.jpg


続きまして「最大限に・・・」
c0165498_1210532.jpg


そして、「いつもこれに負ける」
c0165498_1211129.jpg


                                      でした。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-18 12:05 | わんにゃん

照明の見直し

段ボール14個分のごみを処分してから、家の中をすっきりさせようと思う日々
昨日は、家の電球を電球形蛍光灯に替えた。



c0165498_8255769.jpg
W数は高くなっても、電気代は安くなった
眩しいくらい食卓が明るくなった

c0165498_8261485.jpg

ついでに、器具も場所を変えたりして少し新鮮な気分。
ついでに、古くなったのを処分してガラスのキラキラするのに替えます。




それにしてもアマゾンは今日注文して今日着くのだと・・・
「ほんまかいな」と買ったカードリーダー
c0165498_8333548.jpg

                       ほんまに当日来ました。


今日誕生日の父が聞いたら驚くだろうな。
c0165498_8414885.jpg
「もうすこしうまく花を生けろ」と言いそう。
家元の息子だから・・・









去年は病室の耳元で何度も大きい声で「おめでとう」って言ったけど
今年は小さい声で仏壇に「80歳おめでとう。。。」


お父さん、日本は今大変なことになってます。
それでもすごい報酬貰ってる社長がいるけど
頑張って生きてる人もたくさんいます。
生きてるだけでも大変な今日この頃です。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-16 08:47 | お気に入り

足るを知る

c0165498_9433255.jpg

                      先週はちょっとした記念日でケーキ買ってきてお祝い




昨日は遅れた母の日のプレゼント持ってきてくれた娘たちと
旅館の朝ご飯みたいな献立の晩御飯
&ケーキ

何だかんだ言ってよくケーキ食べてる。
食べることよりその日を一緒に祝うために・・・





たくさんを望むときりがないが、「足るを知る」という言葉がやけに大切に思う。

若い女優さんの自殺のニュース
私の母もたまに話すとすぐ「生きてても何の楽しみもない・・・」などと言う。
そんな時思うのが、生きたくても生きられなかった人がたくさんいるのに贅沢だと。。。
それぞれどうしようもない悩みがあるのだろうが、
私は命を粗末にする人には同情の欠片も感じない。





大好きな原種のシクラメン
c0165498_958880.jpg

                            派手さはないけど、強くてかわいい

一緒に咲いてるすみれ
私は抜いてしまおうと思うが、どの鉢に寄生してるすみれも残しておきたい主人。

強い植物だから、今ならコンクリートの隙間にも咲いてるんだけど、
わざわざせっかく育ててる山野草の鉢に植えては、結局すみれだけが残ってる鉢になる。
それこそ足るを知って欲しいものですが・・・
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-12 10:10 | tsubuyaki・・・

近場で・・・

連休出掛けたと言えばここくらい。。。

あちこちのデパートで和菓子販売されている「叶 匠壽庵 」
その本社を含む壮大な敷地の中の寿長生の郷が同じ市内にあります。
同じ市とはいえ、うちは北のはずれ
そしてここはもうすぐそこが京都という反対のはずれ

奈良に行く時に抜ける山の中に看板があるのは知っていたけど
行くのは初めて

入ってすぐの案内所でお茶に和菓子を頂き、もらった地図を片手に
6万3千坪の農園、庭園の中を山野草を探しながら歩きます。

c0165498_7541241.jpg

                       珍しい緑の桜


c0165498_7545829.jpg










                             



                                 川床カフェも途中にあり


食事処では、予約すれば懐石料理を食べたりも出来ます。




ちょうど牡丹まつりでした。
c0165498_758147.jpg

c0165498_7583550.jpg










                       




                       和紙で作ったような花びら





c0165498_861716.jpg












              そして、花の時にまた来たい1000本の梅林



自然を残しながら綺麗に手入れされていて、
時間をかければもっといろんな草花が発見できそうでした。

なんせキャーリーに入ったsoraを交代で持ちながら歩くので
腕が痛くて・・・

懐石。。。。。食べたかったな~
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-09 08:20 | odekake

あおいちゃん

デジイチ買いました。

c0165498_1663517.jpg

迷いに迷い、見に(だけ)行った電気屋さんで安くなってたので思わず。。。
あおいちゃんのCMしてるオリンパスPL1・・だからあおいちゃんと名付けました。

腕がついて来るのはまだまだですが、目にばかり焼きつけてる風景を残したくて
それから、少しでも可愛くわんにゃんの記録をしておきたかったので

素人の私でも、なんだかコンデジより綺麗な写真が撮れるのです。



・・・で、舞い上がって帰宅途中、iphone紛失

買い替えの予定はまだなかったのですが、iphone3から4に変わりました。

あと少し分割が残っていたのに、のんきにはましょーがiphoneから流れています。

c0165498_1664655.jpg

[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-06 16:22 | お気に入り

芽吹きの季節

「色で例えると緑は間違いなく5月だ」と朝刊に
ほんとにそうだと思う。
桜色の4月も終わり今日から緑の季節


GWに出かける予定も気もなかったのですが、
消滅してしまったチェリーセージをどうしても庭に植えたくて花屋さんに出かけました。
c0165498_839820.jpg

                           これ、今は赤い花ですが

c0165498_8355678.jpgc0165498_8361610.jpg

花の色が変っていくのです。
(去年の画像)
色も形もカワイイ。。。。。






















「今年は残ってる花を大事に庭も綺麗に管理する」目標を忘れず
草抜きをして、肥料をやり、伸びすぎた木の剪定や誘引をしています。
(蚊が出るまで期間限定)


ワラビもどんどん出てきます。
c0165498_8481417.jpg

分譲地開拓で少しは減ったけど、うちの前の空き地はたくさん採れる。

昨日は山菜山かけそば
今日は山菜おこわ

春はいいな~
楽しみにしていた芽も、植えた覚えもない芽もどんどん出てくる。
東北もそろそろ芽吹く季節
何もなかったような顔をして春の草花が咲く時が早く訪れますよう。。。。。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-05-01 09:02 | garden

どこへ向かってる???

・・・・・と主人に聞かれました。

c0165498_1203631.jpg


毎日仏壇に朝晩手を合わせるのですがその時にお経の一つも読めない私は
CD付きのこんなのを買いました。
iphoneに入れて般若心経を流しながら拝むのです。
なかなかいい感じです。


c0165498_1213143.jpg


ちゃんと数えて100日

法要は済んだけど、父が亡くなって100か日





庭にあるだけの花を摘んで朝早くからお墓詣りに行って来ました。




これまでどこかのお寺や先祖の墓参りに行っても、自分のことのお願いばかりしていました。
父の体調が悪くなって亡くなるまでは、「少しでも父がそばにいてくれるように・・・」と
でも最近、何も考えない「無」の気持ちで仏壇やお墓で手を合わせると何だか心がすっと軽くなる気がします。

いままで無宗教で仏壇もない家で育った私が、「今日のりんはいい音が鳴った」などと言い、
一連の行事にひと段落がつき、
今度は般若心経の本がアマゾンから届いたところでの主人のひとこと
仏門にでも入るのかと思ったのか???



昨日は陽菜・陽良の誕生日でした。
c0165498_12185125.jpg
最近は階段の踊り場で
関所の門番のような陽菜

チェックよチェック♪









恐ろしいことに機嫌の悪いときは通るだけでもどつかれます。



c0165498_12195420.jpg






ますます天然キャラ炸裂中の陽良


いつもぼけ~、自分の世界で生きてます。
多分もう何かを悟ってしまってるのでしょう。





いつまでも子供のような気がするけどあの嵐のような出産日から4年も経ちました。

人間の子供なら、「這えば立て、立てば歩けの親心」と言いますが
にゃんこの場合本当に元気でさえいてくれればと純粋に思えます。
まして老後の面倒を見てもらおうというかすかな希望さえ待つ必要もなく・・・

c0165498_12225382.jpg


誕生日に付き、ささみ倍量
誕生日に付きテーブルの上での食事(父がいたら怒るだろうな~)







soraと散歩してたらこんなきれいな小鳥に会いました。

c0165498_1383274.jpg
♪よ~こそここへ 
        クッククック~♪













残念ながら写真が撮れず目に焼きつけて帰って来ました。


ルリビタキです。
幸せの青い鳥です。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-28 12:39

そんな春の日


c0165498_1524524.jpg


不安定な天気が続きsoraの苦手な雷が鳴り響きます。
さすがに、家の前の木に落ちたかと思うほどの音がした時には
全員(5にゃん)文字通り飛び上ってましたが、
それ以外は、いつまでも震えが止まらないsoraだけが不安な日々を送っています。

こうなると、今まで築き上げた信頼関係ははかなく
私を頼りにもせずsoraは、叱られた時しか逃げ込まないハウスの奥深くに籠ります。



c0165498_1510940.jpg

先日思いっきり激しく落としたiphone
何とか無事でした。
soraが遊んでくれないので、soraで遊んでみました。
いろんなアプリが増えてる。。。。。



大阪で30分並んで買ったという鯛焼き
c0165498_15153287.jpgc0165498_15154773.jpg





あんこ入れすぎというほど入ってます。
しっぽから食べるようにと注意書き

おいしかった~
持つべきものはやさしい隣人。






c0165498_14571918.jpg

たまたま撮れたブーのあくび

平和です、少なくとも今は。。。
そう思うようになりました。

明日のことはわからない。
まして、人生が終われば何も持てず肉体さえも土に帰る。
地震や父のことなどを考えるとなおさらあたりまえの一日がとても大事に感じるようになりました。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-26 15:31 | tsubuyaki・・・

お疲れ様。。。自分

連日の悪天候の晴れ間になった昨日
父の百か日法要とお骨収めをしました。

先週出来上がったお墓に張られていた布を外して納骨しました。

うちの父と、嫁いだ私は同じ墓に入るのですが名字が違うので○○家と彫れず
おもてには私が何度も練習して書いた文字や
両サイドのお花立てには娘が描いたうちのわんにゃんや前にいたわんこの並んでる絵c0165498_1118871.jpg












そして家紋代りに父の名前の一文字を入れてもらい
c0165498_11183073.jpg











                    何だかあったかい手作りのお墓になりました。


父が亡くなり、この日まですべてがはじめての経験で知らないことばかりの連続でした。
お骨を入れていた壺や覆っていた白い布、白い仏具もこの日までで処分するのですね。
骨は土に還り、残るものって何もないように淋しく感じました。


父はまだ少し雪が残る山を眺め、大きく広がる琵琶湖を見て喜んでくれてるでしょうか?
一連の儀式をひとまず区切り付け少し肩の荷がおりました。
これからはsoraとお墓に会いに行って、ここまで貯めていたグチ少しづつ聞いてもらうことにします。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-22 11:32 | tsubuyaki・・・

こんなのいかが??

ユニバーサル ミュージック所属 邦楽アーティスト79組が震災支援に立ち上がる!!
c0165498_839147.jpg

音楽配信限定による邦楽コンピレーション・アルバム
『アイのうた〜東日本大震災チャリティ・アルバム』を発売!!
〜 アルバムの売上は義援金として日本赤十字社を通じ寄付されます 〜



こんな寄付の仕方もあるんですね。
79曲も入っていて3000円の寄付が出来ます。

昨日から聴いたこともない若いアーティストや懐かしい人の歌声が流れています。



それから、ちょうど3月11日に偶然買っていた仙台麩
あれからスーパーでは姿を消したようでしたが、生協のカタログに載っていました。
数件の工場で作られてると聞きましたが被害はなかったのかな~
おいしいので見かけたらぜひ食べてみる価値アリです。

c0165498_8575161.jpg

[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-20 09:02 | お気に入り

桜散る

c0165498_1492728.jpg

今年はいつもより遅く咲き始めた桜も
           強い風に吹かれてひらひら舞いあがります。



c0165498_1494212.jpg


陽良は窓から散りゆく桜の花見









行楽シーズンになると必ず混むうちの近くの国道。
延々と走るととても綺麗な桜の名所があるので
少し遅い満開の知らせに向かう車がたくさんです。

・・・で私たちは近所の穴場へ、soraのB.Fコロちゃんも一緒に
c0165498_14315637.jpg


いなり寿司に鍋ごとの豚汁さげてお花見♪



もう桜も終盤
咲いた桜が散るように、長女と彼の長いお付き合いもピリオドを打ち
彼が挨拶に来ました。
大好きな唐揚げを山盛り作り、明るくご飯を食べて
持って来てくれた私が好きなお店のチーズケーキも食べて
ゲームしておなか抱えて笑って
お別れなんて嘘みたいな夜を過ごしました。
c0165498_14294635.jpg

泣きながら書いた手紙を渡したけど次女夫婦と彼は友達なので
今度は友達のお母さんです。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-19 14:35 | tsubuyaki・・・

対照

c0165498_75445.jpg

               続:ひなんくんれんちゅう
               割と気に入ってる様子、いざという時に入ってくれるかは疑問だが・・・




福島では放浪犬が非常に多く、捕獲しても捕獲しても終わらないそうです。
ARkに連れて帰って来ても場所が限られてるのでボランティアで預かってくれるお家を募集中です。
ARKで被災動物の一時預かり募集再開

3ヶ月して飼い主が現れなければ新しい里親を探されるそうです。




週末、ショッピングセンターのペットショップでは新しい家族を買いに来る人たち
確かに生後1~2か月の仔犬はぬいぐるみのようで可愛い。。。
でももしそんな余裕があるのなら
安くても10万ほど払うお金を寄付して
その仔犬を受け入れる余裕があるのなら
飼い主とはぐれて彷徨うわんこの面倒見てもらえないだろうかと思うのでした。





c0165498_7581852.jpg

soraも飼い主に先立たれてARKにきたわんこでした。
ARkでは、数年経って遊びに行っても名前を呼ばれるくらいちゃんと面倒見てもらっていました。
それでも、みんな忙しくsoraだけを見てるわけではないので淋しくて不安だったようです。
うちに来たときはとても痩せてずいぶん毛が抜けていました。
今ではデブデブのふさふさになりましたが、今 被災地で彷徨うわんにゃんはそんな不安な日々を過ごしているんだと思います。





c0165498_79127.jpg

                題 「対照」 (別に何の関係もないけど・・)
[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-13 08:09 | わんにゃん

神戸な日

遅ればせながら主人の誕生日を祝うため、わんにゃんの面倒を娘たちに頼んでた昨日

soraが来てから3年近く、2人で出かけることは滅多になくなったので
ワクワクと少しの物足りなさで、神戸の町に

車を預け、元町に南京町。。。
そして、神戸と言えばパン
しばらくは困らないほどのパンとおみやげを買いこみ

初ポートタワー
関西に生まれ育ってはいますが、登ったことがなかったので・・・

c0165498_1128592.jpg



真っ青な空が綺麗で
神戸空港もよく見えました。















こうして広く神戸を眺めると、よくここまで復興したもんだと思います。
そして、長い道のりだろうけどきっと今の震災もそんな風に振り返る日が来るんでしょう。


c0165498_1158265.jpg




今日も被災地での飼い主とはぐれたペットの様子がTVで。
衰弱しきったわんこ、探しまわりやっと会えた飼い主とわんこ
無償で飼えなくなったわんこを預かる施設
お役所では保管期限を1週間のところ1ヶ月に延長されてるそうです。
(それでもたった1か月・・・)
アニマルレフュージからはこんなお礼のメールが届きました。

アニマルレフュージ関西(アーク)の経理の吉岡と申します。
このたびはオンラインにて寄付をしてくださいまして、
誠にありがとうございます。
順番にメールを送ってましたら今に至りました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

被災した動物たちに、できる限りの事をやっていくために、
大切に遣わせていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 アークでは2回現地へ出向いて、被災地へペットフードの配布を
してきました。被災地の犬・猫も25匹保護しています。
震災で行き場のない動物は無条件で預かることを
各避難所の方々にお伝えして帰りました。
もちろん放浪している犬猫も見捨てません。


人間用の仮設住宅が出来上がったら、一緒に連れていけないペットを
手放す方が増えると予測できます。
アークではできる限りお預かりします。
被災動物の仮設ハウスを建てる計画も進めています。
今後の動きはHPにて後日ご報告させていただきます。

今週は、福島県女川で取り残されている猫と、その帰りの便で、
茨城県ひたちなか市の犬10匹ほどの保護を予定しています。
まだまだこれからです。

 このレスキューができるのは、支援してくださる方々の
ご寄付のおかげです。本当にありがとうございます。



2011年4月5日(火)
NPO法人 アニマルレフュージ関西
経理担当 吉岡 裕美

〒563-0131
大阪府豊能郡能勢町野間大原595
TEL:072-737-0712
FAX:072-737-1886
EMAIL:account@arkbark.net
WEB:www.arkbark.net


問い合わせや相談の電話でかかりにくくなるほどの忙しさの中であるのに。。。







・・・で、今回の誕生日イベントは少しのサプライズ
内緒でディナークルーズのチケットを用意してたんです。
c0165498_12424435.jpg

モザイクの前で「ではただいまよりこの船にご乗船いただきます」と言うと
「びっくりした~!  へ~!」と 感嘆詞ばかり


中華のフルコースディナーは、中国料理界最高位の“中国烹任大師(チュウゴクホウニンタイシ)”の鍾 戚榮さんのメニューで、どれもおいしくて窓からの景色を眺めながら楽しみました。
c0165498_12431515.jpg


c0165498_11585343.jpg










景色を眺めてるとさりげなく案内しに来られたり、双眼鏡を貸してもらえたり
写真を撮っていたら一緒に撮りに来てくださったりときめ細かい心くばりです。

明石海峡大橋を背に、とても綺麗な夕日
c0165498_12441923.jpg



そして食事が終わる頃、ピアノのジャズ演奏が始まります。
車で来てなかったらワインでも飲みたいところだけど・・と思ってると
「パァパ パ~ンパン、パンパ~ン」と急に伴奏が変わり誕生日のお祝い演奏に
びっくりさせようと、予約の時に誕生日のお祝いの食事だと言っておいたので・・・

15人ほどの同室の皆さんからも温かい拍手をもらい照れることしきり
びっくりのまま非日常な時間が過ぎました。
c0165498_12445678.jpg

日没の神戸港に着くと、ライトアップ自粛されてるので一段と船の明かりが眩しいくらいです。
大阪や京都はライトアップ再開したそうですが、被災地だった神戸は検討に入ったところ。

確かに神戸の夜景は綺麗だけど無くてもいい照明はこれからも控えめでいけないのかな~と思いました。

帰りに寄った日帰り温泉
段差が多い露天風呂の照明が暗すぎて、みんな足でまさぐりながら歩いてました。
神戸は町ぐるみで応援してるような気持ちが伝わって来た1日でした。
[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-06 12:48 | odekake

それぞれの春


 「安全?」って言うと「安全」て言う
 こだまでしょうか?
 いいえ、枝野官房長官です。


 今朝の新聞の雑誌見出し

本当にそうなの?と思う。
もしそのあたりに住んでいたら信じていいのか?政府の会見、悩むと思う。





まだ肌寒いけど確実に春がそこまで来ている。
山と湖にはさまれた、この地は春の前にとんでもない強さの風か吹き荒れる。
玄関マットや植木鉢を拾い集めながら春を待つ。

強風を利用して干し野菜がうまく出来る。
c0165498_8471518.jpg
c0165498_8473142.jpg

栄養価も旨味も保存性も倍増♪










暑さと蚊が苦手の私もこの時期は庭へ
c0165498_849533.jpg
c0165498_8501562.jpg

                枝を頂き挿し木にして2年やっとボケの花が咲きました。

c0165498_8503968.jpg

                ラナンキュラスも開くタイミング待ち

c0165498_8522216.jpg

そしてお気に入りの原種シクラメン
園芸種の華やかさはないけど、強くて手間いらず。
正露丸くらいの球根だったのが、ずいぶんたくさん大きく育ってきました。




たまにしか思い出してもらえないリトーブス
花が咲いたときだけ「ほっておいてごめん」という気持ちになる。
久しぶりに植え替えしました。
c0165498_8574481.jpg名前がわかるみなさん

c0165498_8575717.jpg

                 強風で名札がぶっ飛んだ名無しのみなさん



家では
c0165498_8593351.jpg

                まだ湯たんぽにもたれかかって寝るブーに



c0165498_903219.jpg


        こちらは     題して「春眠暁を覚えず。。。」
[PR]
# by biwakonosora | 2011-04-04 09:13 | garden