滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:いえごはん ( 31 ) タグの人気記事

パーティーの主役

c0165498_7321977.jpg




娘たちと淡海鶏食べ尽くしに行ったり、胃を酷使したバースディ週間の最後飾るクリスマスも兼ねたパーティー

クリスマスのプレゼント交換は外せないそうで、今だに輪になって廻すやつやってます。

c0165498_7322012.jpg


昨日はたくさんご馳走作って待ってたけど、1番の主役は買ったばかりのモッフル


寒いはず
カーテン開けたら雪でした。
c0165498_7322198.jpg


今年もあと少し
クリスマスには胃カメラ飲んで来ます。
暴飲、暴食、モッフルに注意です。




028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-19 06:55 | oisii

温湿布

昨日は対岸の比良山が初冠雪
そして今日は出勤したばかりの夫からメールで
すぐそばの琵琶湖バレイが白くなっているのを知りました。
寒いはずだ・・・

気になっていた「温湿布」
小豆を入れたりいろいろあるけど
ごつごつ感がなくてぬかのがいいそうなので
コタツにもぐってチクチク
c0165498_1052139.jpg

ぬか150g
お米200g
粗塩50g

13×25cmの袋、2重に入れて

1分ほどチーン♪したらほっかほか

腰やお腹や肩に乗せて大活躍
10分は余裕であったかい




ストーブにストウブ鍋のせて・・・冬の定番
c0165498_1074316.jpg


表面を焼いた豚もも肉にゆで卵と調味料入れて
「煮豚」

もうぼろぼろの石油ストーブ
「今年が最後」と思いつつ何年使ってることか







光合成中
c0165498_10114521.jpg

             ぬかの入った温湿布より暖かくなってるはず。。。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-16 10:15 | hand made

夏終盤


c0165498_81732.jpg
何度見ても自然の色とは思えない


今年の分はもうすぐおしまい
















c0165498_8183854.jpg

                  たくさん採れたオクラももうそろそろ収穫終わり


やっと宿題が終わったと満面笑顔のご近所の祖母に、
もうすぐ親の元へ帰る真っ黒になった孫

トンボも飛んでるし、セミの鳴き声も力が弱く感じだすこの季節は

何だかもの淋しい。。。。。
c0165498_8245379.jpg

                                ですか?

うちのにゃんずを見てると、
暑いから寒いからとたいして動じず
その気温に合わせた適正な場所を見つけて暮してる
そのうらには暑けりゃクーラー付けたり窓開けたり
飲み水に氷入れたりしてる私の小さな心遣いがあることなんて気にもせず



そんな夏の終わりの昨日は、「戌の日」
イベント好きの次女が腹帯をまく日だとやって来ました。

c0165498_814453.jpg


                                 赤飯炊きました。



野菜がいっぱいの鍋が食べたいというのでキムチ鍋

妊婦なので特に食べる物の産地には神経質なほど気になる今・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-24 08:46

保存食

酸っぱい物が苦手なうちでも人気のピクルス
今日はミョウガも入れて

c0165498_829142.jpg


                                レシピ きゅうりのピクルス





今、階段踊り場は保存食でいっぱい

c0165498_8494930.jpg

梅干しに梅酒、
らっきょうに味噌

















そうそう、すもものジャムも
c0165498_8481368.jpg










                      ヨーグルトにかけるととても綺麗

保存食作りが楽しくて仕方ない季節
何一つ似たところがないと思ってた祖母にここだけは似て来た
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-29 08:17 | oisii

料理は目で舌で味わう

金沢の土産「車麩」
c0165498_818893.jpg

輪切りにすると、穴あきのフランスパンみたい

卵とじにして食べようというその時
娘からメール「すごい存在感・・・」と
同じ時間に車麩を食べようとしてたのはさすが親子だと思って

c0165498_82108.jpg
食べる直前の写メを送ると

「これにオクラも入れたよ」と

確かに色合いが淋しかった・・・


淋しいついでに、昨日の大豆とひじきのおこわ
c0165498_8225735.jpg

おいしいけど色合いが地味。。。

大阪の和菓子屋さん「絹笠」のとん蝶
買ってきても主人は振り向きもしないが私は子供の頃から大好き
ちょうどこれの真ん中に小梅干しをちょこんと乗せて彩り良くしたものです。


どちらの料理も、ダルマの目を書き忘れたようなおいしい一品。。。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-27 08:34 | oisii

手作りトマトケチャップ

「かえる食堂 干したり 漬けたり」に
飯島奈美さんの「朝ごはんの献立」
最近何度もページをひらいては何か作ろうと思ってる。

道の駅で買った、家で採れました感満載のトマト
c0165498_7112192.jpg


湯むきして昆布を敷いた鍋で玉ねぎ、にんにく、ローリエとともに煮る
c0165498_7133555.jpg



ミキサーにかけて、塩・みりん・酢を入れて再度煮る
c0165498_714107.jpg


出来上がり~♪
c0165498_7152276.jpg



真っ赤にならなかったのは、昆布の量が多すぎたのと
トマトが真っ赤じゃなかったから

でも昔どっかで買って「ケチャップってこんなにおいしかったの?」
と思った「明宝ケチャップ」の味に似てる。。。



「朝ごはんの献立」
本当に食べることと、作ることが好きな人だとわかります。
自己流でしてたことも見直したり
参考になることがたくさんの1冊

米は水に浸けてからざるにあげる
こうすると水分が均等に行きわたり硬さにムラがなくなるそう
だしの取り方に目玉焼きをまわりカリカリに焼く方法etc・・・

今日は昆布を乗せて一晩置いた焼鮭
昆布のうまみが染み込むだけでなく余分な水分と臭みがとれて
うまみが凝縮されておいしくなるそう。

暑さとダイエットのため量より質の我が家
おなじみの献立も少しでもおいしく食べたいものだと思いました。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-04 07:43 | oisii

レモン塩


年に1度の豆ごはん
去年とほぼ同じ画像。。。
c0165498_881126.jpg


それもそのはず
茶碗はもう6年は使ってる常滑焼
私たちが大事にしてるの知ってるから、たまに洗い物する子供も
これだけは先に洗ったり丁寧に扱ってくれる。
なので、今のとこ割れなくて去年と同じ

豆ごはんの炊き方も毎年同じ
塩茹でしたのを蒸らす前に投入する方法で緑鮮やか

あ、デジカメが変わってるので写真が去年より美しくない。。。
夏に買ったの使いこなせないまま今に至る。



継続中のジュース生活
大量購入のレモンが防腐剤なしなので腐らないうちにせっせと絞って冷凍保存。

それにしても買い過ぎたので、「あさイチ」でやってた レモン塩 を作りました。
乱切りにしたレモンを粗塩でまぶして漬けておくだけ。
1年ほど保存可能だそうです。
c0165498_8543850.jpg










で、生協の北海道アスパラ
近所で頂いた採れたて蕪に玉ねぎ
素焼してオリーブオイルかけて、レモン塩をたらり。。。
すんごくおいしかった☆
c0165498_882322.jpg





最強親子の奇跡のほのぼの写真
c0165498_8553693.jpg

                 うちの態度がでかいNO1.2
                 今日はなぜか仲良し♪
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-09 09:11 | oisii

恵方巻き

c0165498_8165295.jpg



味で勝負の恵方巻き

真ん中に具が寄らなかったけど、
甘く焼いた出し巻きと「寿」と焼かれた高野豆腐(正月に出し忘れ・・・)がとってもおいしくて
2人でぱくぱく5本食べました。
豆も年々数が増えてもうお腹パンパン



c0165498_8201713.jpg


昨日の散歩中、山の天気は変わりやすい。。


soraにもほんの少し雪が積もりました。
c0165498_8211722.jpg




c0165498_8261183.jpg
                      






                          
                      チャンネル権は持ってるけど



c0165498_85136.jpg

                      今回のプラネットアースはちと怖い・・・




c0165498_841592.jpg

                     トラも豆まきも関係なく平和な父さん。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-04 08:31 | oisii

来た来た~♪

リビングから見える琵琶湖
c0165498_9375253.jpg


                        山からの風も秋モードで、窓全開では時折り肌寒く

c0165498_9381294.jpg
                   









              

                           ウォーターマッシュルーム がすくすく育ちました



c0165498_9384071.jpg

              夏の間 日陰に避難させすぎたのか、お陽さんを求めてミニョ~ン~~


c0165498_10135850.jpg

                      こちらは季節を問わずミニョ~ンとお昼寝中




やって来た 曲げわっぱc0165498_9451363.jpg











名前入りにことのほか喜ぶ

17.5cm×13cm×高さ6cm 小さめかな~と思っていたのが意外と入るのです
深さがあるからか、今までと少し勝手も違ってまだ慣れません

UPしてみようと写真を撮ってみて初めて気づく 何と色彩のない弁当だコト。。。
玄米に煮物が主でかろうじて自家製梅干し(もっと紫蘇の色付けとけばよかった)とトマトが赤い
ふりかけも、自家製なので色があまり美しくないな~
c0165498_9531616.jpg
c0165498_9534247.jpg

                              間違い探しみたい・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-10 10:25 | お気に入り

秋の気配

空も。。。
c0165498_9433213.jpg

こっちのsoraは年中こうして何かねだってる
c0165498_9562235.jpg
この表情をマスター出来れば
世の中スイスイ渡っていけそうな気がする


まだまだ日中は暑いけど、
朝夕は涼しくて少しもの淋しい。。。




夏燃えつき症候群の私たちは週末も家に引きこもり気づけば12時間も韓ドラ鑑賞
ただいまGEOでは100円レンタル中なので「大王の道」どんどん借りてます。
市とはいえ僻地に住んでいるので送料300円で送ってもらえるのはありがたい・・・
便利な世の中になりました☆

そして出かけた日曜日はカルビスープにキムチ食べ放題♪
胃袋が真っ赤になってるのが確信できるほど

なので夕食はアッサリ海鮮丼
c0165498_9441058.jpg
c0165498_9445366.jpg
この日はにゃんずが前に並ぶ並ぶ。。。


最後に残していた一切れはお互い中トロ
年を重ねると最初に好きなものを食べるようになると聞きますが・・・








そしてぼちぼちIKEAで買った物をひもとき・・・(コレまだ一部です)
c0165498_9454570.jpg
c0165498_946115.jpg
c0165498_9461727.jpg


少し安くてそうそう来れない気持ちが重なり気づけばどんどこ買ってしまっていたというお買い物
一応リスト持ってはいたけど、欲しかったの忘れてたり タッパーばかりたくさん買っていたり。。。


c0165498_9464066.jpg

                            にゃんずにお土産
c0165498_9474981.jpg
c0165498_948592.jpg
ブーが気にいってくれるとかなりウレシイ♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-24 10:04 | tsubuyaki・・・