滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おいしいもの ( 161 ) タグの人気記事

重ね重ね


芋掘りも手伝わなかったのにたくさんの種類のジャガイモを貰い
おまけに作ってもらったこれがすごくおいしくて
c0165498_1384572.jpg


ジャガイモのミルフィーユ焼き
薄く切ったじゃがいもとミンチと粉チーズにクレージーソルトを何層にも重ねて焼きます。

それから、コロッケも大量に作ってお弁当用に冷凍
冷凍おかずを買わなくなってもう何年たつだろうか??
何が入ってるのか、わからないものより安心安全
娘たちのお弁当作りの時に出来なくて反省。。。。。
c0165498_1310099.jpg











知らない間に梅雨があけていたと思ったらいきなりの夏
c0165498_1310347.jpg














毎日お昼にメールくれる主人に、家の様子をお知らせする返信写メが2日連続

c0165498_1312456.jpgc0165498_13121855.jpg

こんなの。。

起きてる日と
寝てる日

黒目の日と
白目の日






そして暑くてだれだれの陽良

c0165498_1312389.jpg


溶けそうに暑いと思えば今日は雷ゴロゴロ
sora受難の日々です。
これから湖国は花火ラッシュなのです。






同年代以上の人との会話が広がりかつ盛り上がるフレーズ
「こけてん。。。」

先日何がどうなったのかさえわからぬままリビングでこけて両膝が紫になってます。
この話したら100%話しが膨らんで驚きました。
そうか、そういう年代か~


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-20 13:20 | oisii

節電

日々節電に励む私。。。

こんなの買いました。
c0165498_1713058.jpg

サーモス ホットランチ
真空断熱フードコンテナー

夫のお弁当に汁物をと思ったのですが、これ
ご飯とお湯を入れて1時間ほど置いておけばおかゆにもなるということで
離乳食を始めた娘にも紹介しておきました。

今日のお弁当は昨日のカレーを入れて♪c0165498_173234.jpg
最近、豚肉は楽天市場おのみちサンポーク









ここで買ったキーマカレーセットが予想以上においしかった~



動物と暮らしていると癒しを貰う代わりに、いろんな心配事があります。
ご飯を食べないだの、下痢をしただの・・・
今回は太朗おやじに喘息発覚


c0165498_17305021.jpg


原因も治療も人間と同じだそうです。
一緒に長くこの病気と付き合うしかなさそうです。

・・・にしても、つい過保護になってしまう
ささみのおやつも、あげる日でもないのにあげるし
扇風機も太朗に向けてる
私は。。。うちわで節電





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-13 17:35 | お気に入り

自家製ポン酢

今年は梅干もらっきょも在庫豊富な(去年漬け過ぎた)ため漬けません。
でも何だか保存食作りしたくなる季節

c0165498_10161892.jpg

                                   ポン酢作りました。

柑橘5:しょうゆ4:みりん1

それに昆布を入れて火にかけ煮立つまえに鰹節を入れて漉しておしまい

消毒した入れ物にいっぱいいっぱい入れて栓をして3ヶ月冷蔵庫へ


安心材料で作ると、黒門市場で売ってる自家製ポン酢が高くないのがわかる。






保存食ではないけど、最近長生きするため(笑)出来るだけ体に悪いものを排除しようと思い
市販のお菓子をあまり買わなくなりました。
c0165498_9532991.jpg

スコーンにシフォンケーキ
もうこのシフォンはレシピなしで出来る

ただキャラメルコーン片手にお菓子売り場で立ち尽くす夫を見た、そんなときは
仕方ないので買います。。。




c0165498_951536.jpg
野菜は産直ばかり
なのでこんなまさに「大根足」にも出会える












梅雨の晴れ間に、溝掃除しました。
いつもながらいやな家の仕事BEST3に入ります。


そんないやいや気分の時に見つけたこれ
排水パイプも綺麗になるらしい
c0165498_9505265.jpg


環境にもやさしいって使っていてやさしい気持ちになります。
近畿の水がめ琵琶湖を汚してはだめですから。。。




こちらも梅雨の晴れ間に洗われた陽良
c0165498_9531777.jpg

                              いい場所見つけて甲羅干し



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-25 10:21 | oisii

ご飯でパン

c0165498_1026473.jpg

びわこさんに貰ったGOPANで焼いたパンが
2度もおいしいとメールするほどの感動もののおいしさでしたが

GOPANは買えないし、毎日頂戴とも言えない(笑)ので、
困ったときのCOOKPAD
冷やご飯で パンが焼けました。
モチモチふわふわで、もう普通のパンに戻れない。。。







c0165498_1027956.jpg
もはや、あの蓬莱を超えた。。。
2度目の「貝柱に干し椎茸入りシュウマイ」
2人で30個食べました。
















何だかすごく仲良し
会う前からハイテンション
もう少しで一緒に散歩出来るね♪


c0165498_1027437.jpg



soraは、かなりの負けん気を出して
普段なら抱っこさせない人にまで、ゆーたを抱っこしたら「私も~」と言ってます。
でもすでに主役の座は世代交代
赤ちゃんの1ヶ月は驚くべき速さで成長しています。
人見知りはするわ、寝返りはするわ
よく笑うその顔を見ていると、こっちまでみんな笑顔になる。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-22 10:52 | oisii

梅雨前の庭

しばらく雨が続きそうなので
庭の花をカメラに収めておこうと

c0165498_1813535.jpg

             ピンクの花が鮮やか過ぎるので白いのを探して種から育てた




c0165498_18131764.jpg
山あじさい











c0165498_18133575.jpg

                     大好きなアナベル、もう少し

頂いた麒麟草もそろそろ父に供えに行かなくては・・・

c0165498_18141094.jpg



そしてサラダミックスを種蒔きしたらこんなにいっぱい出てきました
お弁当に少し入れるのにもとても便利♪
c0165498_18315878.jpg

「ああ、今年も咲いたね」なんて言って見てるだけだとすぐ忘れるので
こうして写真に撮っておくのも大切なのです。



粉づいてる。。。最近
c0165498_18254048.jpg

                    久しぶりにパン粉を作るためにだけパンを焼いたと思えば
c0165498_18265440.jpg
c0165498_1827734.jpg

バナナマフィンにレモンクッキー











ブームはしばらく続く、、、たぶん
クックパットにiphoneがない頃には戻れないほどの情報量
あれもこれも作ってみたくなってますんです。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-08 18:39 | garden

朝から空ばかり眺めてる


ほぼ全にゃんがリビングで暮らす季節が終わり
暖かくなるとそれぞれが家中散らばり、広々しています。

たまに太朗おやじは、昼寝から覚めた子供のように泣きながら探しにくるけど
女性陣は、「「あら、お久しぶり~」と言ってしまうくらい。。。




そんな中、暑いときも寒いときもずっとそばにいるsoraの新しい散歩道
c0165498_1012225.jpg
近所の川に上がる土手に階段がついて
道も歩けるようになったので
そこだけ自由行動

soraも私もしっかり下を見て歩かないと、
木の切り株や根っこが半端じゃないので
真剣に歩く道






さて、またこの季節が。。。
c0165498_959774.jpg

大量に作ると冷蔵庫に入らないと学習したので
2Lの水に砂糖450g紫蘇400gくらいで




頂いたソラマメ
父が大好きだったので、真っ先に供える
c0165498_100339.jpg

あと、てんぷらも鉄火巻きも父を思い出す。

食べ物から誰かを思い出すことってありますね。
鶏のケチャップ煮をよく頂いた人がいて
亡くなって3年、ああもうあの味は食べられないのかと思って泣きそうになりながら作ることがあります。

娘たちは私がいなくなったとき、何を食べたときに思い出してくれるのだろうか・・・




ところで金星の点、ちっちゃくて「これかな~?」くらいです。
金星太陽面通過なう




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-06 10:39 | tsubuyaki・・・

女子会

c0165498_982023.jpg

                                ひと雨降るとにょきにょき
                                 ワラビが伸びます。



c0165498_991371.jpg
今年はタラの芽もたくさん収穫










昨晩は近所の女子会(娘曰く、ババ会だとか)で、あの穏座淡海地鶏食べ尽くしコース 


c0165498_9211016.jpg

c0165498_9212275.jpg









c0165498_9213830.jpg

c0165498_9215064.jpg









16皿ほどのいろんな部位の鶏料理が出てきてもう最後の土鍋で炊いたご飯あたりで限界
胃袋2個欲しい・・・・・

改めて心を込めた料理のおいしさと、女3人集まった姦しさを感じる夜でした。
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-21 09:31 | oisii

カレールー

c0165498_15353698.jpg
表紙のおいしそうなパンに惹かれて借りた本が
どれもこれもおいしそうで
今日は材料も揃ったのでカレーの素を作りました。

c0165498_1540406.jpg




「心の余裕のある日に作ること」って書いてる通り
急いでいては出来ない作業

c0165498_154181.jpg

ストーブの上で混ぜながら、コーヒー飲んだり





c0165498_15413021.jpg

                                           ゆずジャム作ったり

c0165498_15414513.jpg
                                                 





                                                         豆を煮たり






そして出来たルーが
c0165498_15433081.jpg


これ、冷蔵庫で1日以上寝かしてから使うんです。
ブイヨンでのばして、好きな具を入れて。。。

出来るだけ市販のものを使わない、塩も油も砂糖もいいものを少しと考えて行き着いた



カレーやさんのカレー・・・高くないな~




さて、本気のダイエット中の睡眠時無呼吸症候群の人
体重もさることながら、体脂肪の減り方にびっくり
c0165498_15523572.jpg

それもこれも、(やさしい)妻の食事療法と
本人のおやつ我慢

それから寝る前の、「寝るだけダイエット」5分のみ

c0165498_162113.jpg

つまらないのはsora
いつも私の目を盗んで貰うおやつが
なくなったから・・・







昨日はホワイトディ
c0165498_1634739.jpg


最近はまり続けてるイチゴのチョコの詰め合わせに
スタバのマグ(増えすぎ、しかも桜のばかり。。。)を戴きました。
「いっぺんに食べないように」の注意付きで
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-15 16:13 | oisii

ちいさい悩み


c0165498_1002691.jpg
少なくとも去年の焼きそばにしか見えないちらし寿司よりはおいしそうなので記念に1枚

2年前くらいに植えたふきのとう 収穫2個。。。
c0165498_105738.jpg










天ぷらするにはもう少し欲しくてsoraと秘密の場所にに行くと、もうずいぶん出ていました。
知らない間に春がそこまで来てるようです。


ビタミンカラーのケトル 
c0165498_1004822.jpg
白にしようか茶色にしようか、
はたまた空色ってのもいいな~と悩み(ちいさいな)
右のオレンジのとうとう買いました。
「ポトル」



ケトルとポットの両方の役割をするから、そういうんだって
私は眼鏡をかけていても最近円と点が見にくいのでボトルだって思ってたんだけど、
使ってみてなるほど・・・と
ほうじ茶沸かして、そのままでーんとテーブルに置いてます。

黄色いのはコーヒー入れるとき用



彼の悩みは私より小さそうに見えて大きい
c0165498_1061332.jpg

両方につけたカリカリをどうやっていつ食べようかと・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-04 10:13 | oisii

鶏ハム

出来る範囲で安心、安全な食べ物をと考えています。

ハムやソーセージの何やらわからないものが色々入ってるのには前々から
「大丈夫なのか?これ・・・」と思っていました。
出来るだけ無添加のを選んではいましたが、tomokoさんの作られていた鶏ハム
私も作ってみました。

①鶏胸肉2枚
c0165498_13382650.jpg
砂糖小さじ2、塩小さじ2を擦り込んで空気が入らないようにジプロックに入れて
冷蔵庫で3日置きます。
②水につけて1時間塩抜きし、水分を軽くふき取って
お好みのハーブなどをまぶしてタコ糸で巻きます。











私はクレージーソルトにオレガノをまぶしました。
c0165498_13391339.jpg


③それにぴっちりラップをして
c0165498_13444136.jpg


どっぷり漬かるくらいのお湯を沸かして、ぷつぷつ泡が出てきたら
ドボンと漬けて弱火で湯煎する感じで40分です。
c0165498_13482829.jpg









そのまま蓋をして冷まして出来上がり~
c0165498_13492577.jpg



調べると下味の砂糖や塩の量がさまざまで、おいしくなかったという人もいますが
この通り作ってみると、「もうハムは買わない」と思えるくらいおいしいです。

サラダにして、パンにはさんで娘にあげて
また第2弾も製作中。。。


娘からは作り方教えて~のメールが来ました。




さてさて、無呼吸症候群の主人。
検査入院だけなのに退院時にはお花まで貰える素敵な病院でしたが

c0165498_13595955.jpg









結局「CPAP療法」という水中ボンベみたいなのを毎晩装着して鼻から圧を送り込む機械を
保険適用で使う治療を受けることになり
説明を聞きながら、毎晩こんなのが横で寝てると思うと笑ってしまいそうな気もしつつ、
「いびきが直る」と言うことで大いに期待していたのですが
1晩も寝ないうちにギブアップ。。。

がんばって治す気も我慢強さも持っている人がこうも早く断念したのだからよほど合わないのでしょう。
どこかに閉じ込められてる気がして、苦しすぎてもう無理だそうです。
その代わり、治すための他の努力はどんなことでもすると、ダイエット宣言をしました。
睡眠時無呼吸症候群は肥満が原因であることも多く、やせると症状が緩和されることも多いとか・・・
それから合併症の高血圧を予防するため塩分も控えめにするということで
うす~い味噌汁に、ご飯も少なくして、食後の甘いものもほとんど食べずジュースも辞めるそうです。

食べるくらいしか楽しみのない夫婦だったのに、今度はどうしたら塩を控えられるか研究中。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-29 14:26 | oisii